• ベストアンサー

チェーンクリーニングツールのお勧めは?

楽天で調べたところ以下のようなチェーンクリーニングツール製品がありました。購入を検討しているのですが、価格はいろいろで迷うところです。消耗品の入手しやすさを考慮すると、「FINSHLINE」か「PARKTOOL」あたりがいいのかなと思うのですが、使用している方のインプレ、コストパフォーマンスに関するご意見などを参考にさせていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。 1.FINISH LINE/チェーンクリーナー 2.パークツール サイクロン/CM-5 3.BBB 2007モデル チェーンクリーナー ブライト&フレッシュ 4.BARBIERI [バルビエリ] チェーンクリーナー 5.AKI WORLD IceToolz アキワールド アイスツールズ CHAIN CLEANER チェーンクリーナー 6.ペドロス チェーンマシン

• ROM-G
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhg-1suki
回答No.4

私の所有するバイクにはNo.2さんご紹介のKMCとWIPPERMANのミッシングリンクを使用しています。 チェーンの洗浄をする時にはチェーンを外し、500mlペットボトルにディグリーザー(FinishLineのシトラスを使用)を80ccほど入れチェーンを中に入れて後はシェイクシェイクです。ディグリーザーの残りはティッシュかペーパータオルにしみこませゴミ箱へ。 ペットボトルからそのまま取り出すのは困難なので、ペットボトルを切って取り出します。 その後は中性洗剤とブラシを使ってごしごしと洗い、ペーパータオルで水気を拭き取り取り付けます。 ついでにですが、このときにカセットスプロケットも取り外しディグリーザーで洗い、チェーンリングの歯を洗い更にリアディレイラーのプーリーを拭いています。 後は注油でピカピカ。 おおよその所要時間40分程度です。 チェーンだけだと、15分程度で終わります。 これが一番きれいになるんじゃないでしょうか?

その他の回答 (4)

• sanbika13
回答No.5

私は 4.BARBIERI [バルビエリ] チェーンクリーナー を使ってます。(スプレー缶と一体のタイプ) 私は手軽にしたいので、はずして洗うことは考えてません。2年くらいで交換でいいのではと考えてます。(クロスバイク使用) 大体1.5月で一回クリーニングぐらいのペースです。(乗る距離も短いので) この製品は洗浄と注油が同時に出来るので便利といえば便利ですが、好みのオイルを注油することは出来ません。 チェーンにかぶせる蓋がいまいちなので、テープで開かないように固定して使用してます。 他のものは使った事がないのですが、まあ今のところ問題なしです。 消耗品のブラシも別売りであるようです。

• Komiker
回答No.3

パークツール サイクロン/CM-5 使用経験者です。  確かにクリーニングは簡単で、きれいになります。ただ、使用10回に満たない段階でケース内のブラシディスクが割れました。ブラシ部1個の購入はできないようなので、いまは使っていません。洗浄潤滑液(シトラス・チェーンブライト)は買い置きがあるので、布に含ませての手作業です。これはこれでいけますね。「あればいいが、無くてもいい」 これが現在の私の評価です。他のかたに購入を勧めたいとは思えません (^_^)/~。

• dqpq05
回答No.2

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gara.html ここにパークツールの物とフィニッシュラインの物のインプレがあります。 >チェーンを外すのは面倒そうなので、 >もうちょっと手軽な方法はないかな~と思いツールの購入を検討しています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/kmc/x9.html このチェーンは非常に簡単に外せます。 チェーンを外してトレーの上かなんかでパーツクリーナーを使ってダーッと洗うと速いし断然綺麗になりますよ。手間なのはパーツクリーナーの廃液の処理だけです。 チェーンクリーナーって、洗浄液がポタポタ垂れるし、スプロケも中途半端に濡れるし、かといって完全にすっきり綺麗にはならないし、今思うとけっこう中途半端な物です。 最初パーツクリーナーのみ、次にチェーンクリーナー、そして現在は上記のチェーンに落ち着いています。初めてチェーンクリーナーを使った時も驚きましたが、脱着が容易なこのチェーンにはもっと驚きました。 ご参考まで。

• NKY
回答No.1

自転車のチェーンぐらいなら外して灯油で洗ったほうが早いし確実ですよw ところでロードバイクですか? オフロードで泥んこになるなら外すのが確実です。

ROM-G
質問者

補足

MTBです。チェーンを外すのは面倒そうなので、手軽に掃除するなら、チェーンクリーニングツールは便利かと思いました。 Webを探してみると、チェーンを外して灯油に漬けてから掃除するのが一番奇麗とありましたが、もうちょっと手軽な方法はないかな~と思いツールの購入を検討しています。