• ベストアンサー

チェーンクリーナーをお使いのかたに

 パークツール・CM-5とシトラス・チェーンブライトをセットで使っています。チェーンのクリーニングはこれでよいのですが、チェーンに接する部分のクリーニングをどうするかで迷っています。CM-5( 他メーカーの類似品でも同じですね ) をお使いのかた、スプロケットやプーリーのクリーニングはどのようにしておられるでしょうか。また、チェーンブライトはプーリーのグリスを溶かすのでは、と気になるのですが、それについてはどうお考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25533
noname#25533
回答No.1

CM-5 を使っています。 スプロケットはウエスをスプロケット間に入れて掃除。プーリは回しながらウエスで掃除といった感じです。 ディグリーザーですから大量にプーリにかかれば、グリスも溶かしてしまうと思います。一応シールも付いていますし、チェーン洗浄後にプーリをばらしてもグリスが残っているのであまり気にしていません。 それとプーリの種類にもよりますが、滑り軸受けの入っている物であれば、チェーンの洗浄後にプーリも外して掃除とグリスアップをするとペダルが軽く感じられると思います。 転がり軸受け入りの物はシールされているので多少ならディグリーザーがかかっても大丈夫ではないかと思っています。

Komiker
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  プーリーはいじったことがないので、チェックかたがた分解してみようと思います (^_^)v。

その他の回答 (1)

  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.2

私はロード・MTBともにKMCのミッシングリンクを使用しているので、チェーンを外してディグリーザーや灯油でジャブジャブと洗っています。 (ミッシングリンクはお勧めです。ウィッパーマンにもにも同様のものがありますよ。工賃込みで2千円くらいで出来ると思います。) その後、中世洗剤で油を落とし水気をウエスでふき取った後、すぐさまオイルを薄く塗るようにしています。 このような洗浄をすれば、ディグリーザーが他のパーツのグリスに干渉すること無いので、思いっきり洗えます。 スプロケットは、工具を使って取り外し灯油の中でブラシを使いゴシゴシ。後はチェーンと同様です。 プーリーは葉の部分をディグリーザーでぬらしたウエスで汚れをふき取ってます。チェーンリングも同様です。これで、駆動系はかなりきれいになりますよ。

Komiker
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  ” KMCのミッシングリンク ” ? なんだぁ?と思ったのでサーチ。こんなものがあるんですね。私のバイク = GIOS NATULE で使えるのかどうか、ちょっと検べてみます (^_^)v。

関連するQ&A

  • チェーン洗浄液

    現在、パークツールのサイクロンCM-5を使っています。とても便利で良いのですが洗浄液CB-2 シトラスチェンブライト500mlで1500円程度は正直高いなと・・・。 使用頻度も高いし友人も使っている為、もっと容量のある物や安価な代用品を探しています。 何か良い品があれば教えて下さい。

  • チェーンクリーニングツールのお勧めは?

    楽天で調べたところ以下のようなチェーンクリーニングツール製品がありました。購入を検討しているのですが、価格はいろいろで迷うところです。消耗品の入手しやすさを考慮すると、「FINSHLINE」か「PARKTOOL」あたりがいいのかなと思うのですが、使用している方のインプレ、コストパフォーマンスに関するご意見などを参考にさせていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。 1.FINISH LINE/チェーンクリーナー 2.パークツール サイクロン/CM-5 3.BBB 2007モデル チェーンクリーナー ブライト&フレッシュ 4.BARBIERI [バルビエリ] チェーンクリーナー 5.AKI WORLD IceToolz アキワールド アイスツールズ CHAIN CLEANER チェーンクリーナー 6.ペドロス チェーンマシン

  • 自転車チェーン洗浄 パーツクリーナー

    パークツール CM-5 サイクロンでチェーン洗浄しようとおもっっているのですが ディグリーザーではなく、パーツクリーナで洗いたいと思っています。 ただ、パーツクリーナーはスプレー式のものしか見つからず、パークツール CM-5 サイクロンに 入れるときに入れにくいという難点がありそうです。 パーツクリーナにスプレー式以外のものはないのでしょうか? また、上記のような方法で洗った場合、注意点などがあれば教えてください。 水洗いは不要というとで大丈夫でしょうか?

  • 自転車のスプロケットについて

    スプロケットやリアディレイラーのプーリーをOHしようと考えているのですが、洗浄した後、グリスアップをする際、スプロケやプーリーに直接グリススプレーを吹き付けるのでしょうか? それともチェーンにグリススプレーを吹付け、各ギアを空回しさせ、スプロケやプーリーに油を回し、その後、チェーンについた余分な油を拭き取る方がよいのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • リアディレイラー(RD)のプーリー軸のメンテ

    最近投稿された「チェーンクリーナーをお使いのかたに」の回答の中にプーリーの軸受け種類(滑りと転がり)についてコメントがありました。 私はTIAGRA(4400)とUltegra(6600)で組んだロードを1台ずつ所有しているのですが、それぞれの軸受けはどちらの種類なのでしょうか。 シマノのHPではUltegraはOリング、TIAGRAはなし(?)とあるようです。 皆様はチェーンクリーニング等のあとにプーリー軸にグリスアップされていますか。 その際には分解もされていますか。

  • ロードバイクで走る時の格好+チェーン洗浄機購入

    レース等はしませんが、走るとき、どんな格好がいいでしょう? (サイクリングより、速く、本気で、鍛えるつもりの場合) レース用パンツがほしいところですが、高いので、家にある服で代用したいと思います。 ジャージというのも微妙な気がします。 皆さんはどうしておられますか?教えてください。お願いします。 いっしょに質問しますが、 チェーン洗浄機を買おうかと考えていますが、 パークツール CG-2 チェーンクリーニングシステム や、 バルビエリ トルネード チェーンクリーニングマシン など、迷っています。 いつもはどぶ付け洗いしています。比べてどうなのでしょうか? また、↑のもの含め、どの製品がお勧めですか? 重ねてお願いします。

  • MTB リア9速に8速用チェーン

    現在、自転車のメンテナンスをしていてわからなくなったことがあるので質問させてください。 MTB:フロント3枚リア9速(シマノDeore) 半年ほど前に突然チェーンが切れたため、近くでたまたま見つけたバイク屋さん(メインはバイクで、自転車も扱っている)でチェーンを交換してもらいました。 チェーンを交換してもらって以来、当初はなかった{フロントディレイラーとの干渉/変速のもたつき}などが発生したため調整し、音は減りましたが、最近になってまたひどくなりました。シフティングケーブルを調整してディレイラーもクリーニング/グリスアップして動きはスムーズになったのですが、その後何度細かく調整してもどうもしっくり来ません。ギアの組み合わせによってはたまにプーリーが空転します。(一度ダンシング中にそれが起きてこけそうになりました。) そこでついにチェーンを疑い、見てみると使われているチェーンはIZUMIというブランドのもので、そのブランドを調べてみても9速用のチェーンはありません。(主にピストや一般車、BMXのチェーンを作っているようです。) チェーンの型番はよくわからなかったのですが、8Fと書いてあるのでもしかすると8速用なのかもしれません。 このチェーンをこのまま使ってもいいのか(9速用でなければそもそもはまらない?)、すぐに9速用スーパーナローチェーンにすべきでしょうか。 よろしくご教授お願いします。

  • 10Sカンパのコンポにシマノのチェーン、スプロケ

    カンパニョーロのコンポをメインにシマノのチェーンとスプロケットを使用するやり方ってありますか? こちらでも少し考えたのですが、 ・エルゴパワーに、あるメーカーのパーツを仕込んでシマノ10Sに対応させる ・リアディレイラーのプーリーをシマノ用に交換?(できるかどうか知りません) ・フルクラムのクランクを使う(カンパのコンポではないですが見た目同じなんで...) 等思いつきましたが他にもっと単純な方法や面白い(裏技)方法はありますか? (クランクはカンパ純正が望ましいのでチェーンリングだけの変更でどうにかならないかと) 目的は、レースで後輪交換をする際にシマノ対応の方が有利とか他にも色々ありますが その辺は質問と関係ないので無視でお願いします。

  • 自転車の注油・洗浄について。

    ディレイラーやスプロケット・チェーンリングの注油・洗浄時に、ディグリーザーやオイルスプレーを使うとして、グリースを入れてる部分にかけないように注意を払ってスプレーするのが難しそうです。 下手に洗車して不調になった経験があるものですから。 どうなんでしょうか?

  • チェーンクリーニングキット、フィニッシュライン or パークツール

    チェーンクリーニングキット、フィニッシュライン or パークツール 今度買うことにしました。 洗浄能力には違いがないようですが、フィニッシュラインのは、 シングルスピードに対応してないそうなので、持っているママチャリに使えないのが どうかな、と。(ママチャリに使うのもどうかなと思いますが。リンクはずせばどぶ洗い出来ますし。) 洗浄能力に限界があることは知っていますが、シマノのリンクなしチェーンのため、 入り用かな、と思います。 デザインと、ケミカル類を多く出すフィニッシュラインに気持ちが傾いていますが、 シングルスピードに使えないのが、ちょっとネックです。 これらを考慮して、どうなのでしょうか? お願いします。