チェーンクリーニングキット、フィニッシュライン or パークツール

このQ&Aのポイント
  • チェーンクリーニングキット、フィニッシュラインとパークツールは同等の洗浄能力を持っていますが、フィニッシュラインはシングルスピードに対応していないため、ママチャリには使えません。
  • シマノのリンクなしチェーンを使用している場合、チェーンクリーニングキットを使うことをおすすめします。
  • デザインとケミカル類にこだわりたい場合は、フィニッシュラインがおすすめですが、シングルスピードには使用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェーンクリーニングキット、フィニッシュライン or パークツール

チェーンクリーニングキット、フィニッシュライン or パークツール 今度買うことにしました。 洗浄能力には違いがないようですが、フィニッシュラインのは、 シングルスピードに対応してないそうなので、持っているママチャリに使えないのが どうかな、と。(ママチャリに使うのもどうかなと思いますが。リンクはずせばどぶ洗い出来ますし。) 洗浄能力に限界があることは知っていますが、シマノのリンクなしチェーンのため、 入り用かな、と思います。 デザインと、ケミカル類を多く出すフィニッシュラインに気持ちが傾いていますが、 シングルスピードに使えないのが、ちょっとネックです。 これらを考慮して、どうなのでしょうか? お願いします。

noname#176521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

どちらも使ってみましたが 個人的にはパークツールの方が まず、耐久性があり さらに、使い勝手もいいと思いました。 洗浄力の差は特に感じませんでした。 楽なので重宝してます。 パークツールに較べフィニッシュラインは 特に蓋が割れやすいと思います。 この夏もまた フィニッシュラインを割ってしまったので 近所のお店を回ったのですが パークツールが店頭になくて またフィニッシュラインを買ってしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割れやすいのであれば、パークツールのにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.3

ショップのサイトですけどここに比較の記事がありますね。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gara.html フィニッシュラインの洗い油が好きならそれだけを買ってパークツールの洗浄器で使えばよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、フィニッシュラインのケミカルだけ使うことにします。

• wooodz
回答No.2

チェーンを切って灯油にどぶ漬け... の方法は,見た目きれいになるのですが,チェーンピンとローラーの間のグリスも脱脂してしまうので,かえってチェーンの寿命を縮めることになります(後で粘度の低い潤滑油を塗ってもだめです). チェーンを頻繁に交換する人か,あまり走らない人なら,灯油どぶ漬けでも良いですが,自転車に命を預けるのであれば,しない方がよいですよ. フィニッシュラインのガラガラマシン,私もロードバイクで使ってますが,かなりチェーンをたわませて使うので,シングルスピードだと厳しそうです.パークツールの方はシングルスピードでも使えるそうなので,パークツールのガラガラマシンを買って,ケミカルはフィニッシュラインのを使うとかでどうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、フィニッシュラインのケミカルだけ使うことにします。

• tyagayu
回答No.1

いきなりですが。 チェーンクリーニングキットってあのくるくる回すヤツですよね。 私もはじめはアレが良いのだろうと思って、買ったんですが。 イマイチ。 ケミカル類もバイオ何たらだと高いし。 あまり綺麗にならないし。 いろいろ試しましたが。 一番良かったのは、チェーンにミッシングリングを付け、取り外せるようにして。 容器に入れてガソリンか灯油でバシャバシャ。 あっという間にピカピカです。 後は洗い油をエアガンで吹くか、綺麗に拭取って出来上がり。 その後、お気に入りの潤滑剤をやっておけばOKかと。 ただ洗い油の後始末は場所によってはしにくいかも。 シンプルですが、安価で確実です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どぶ付け洗いに劣ることは知っていましたが、 ケミカルが高いのが。。。