水道局からの漏水のお知らせによる水道工事の影響と心配事

このQ&Aのポイント
  • 水道局からの漏水のお知らせを受け、マンションの1階で漏水の原因箇所を特定するために水道局の検査を受けたが、図面の寸法の誤りにより水道管が見つからず工事が進展しない状況。
  • 漏水の場所がマンション内の土地であり、地面を掘る工事が必要となるため、工事日を土曜日に設定してもらうことになった。
  • 水道局の紹介業社による工事が長時間かかり、私の予定が全てキャンセルされた上に、心配事が増えている。次回の工事でも同様の問題が起きる可能性があり、負担を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

漏水のお知らせという葉書を水道局から受け取りました

漏水のお知らせという葉書を水道局から受け取りました 賃貸マンションの1階なので 大家さんに連絡して水道局の方に原因となる箇所を探してもらい 長い棒で水道の漏れている箇所を特定する 検査を水道局の担当の人にしてもらい その後その検査の情報を水道局から紹介された 民間業者Aに伝えてもらって 同日午後(9月14日)業社に見積もりに来てもらいました。 漏水の場所はマンション内の敷地で私の部屋のドアの すぐ外、地面を掘る工事になるとのことでした。 また壁の中に入っている水道管の可能性も少々あり、 住人の私がいる時間帯 (内壁からの工事になる可能性もある) ということで工事日を 土曜日に設定してもらいました 今日9月25日(土曜)Aに工事に来て もらいました。 14日に来た人ともう一人の2人で 地面を掘ってもらったら、 8時半から5時まで丸1日かかって 水道管が図面と違う場所にあるためみつからない 図面の寸法の図り間違い (図面上の長さは3,2Mとあるが本当は1,7M) があるとのことです。 というわけで今日1日はその水道工事で私の予定が全部つぶれた挙句に 1日中工事の人に話しかけられていたり、工事の過程で変わったことがあれば 逐一報告してきたり、チェンソー用の バッテリーと水道を貸し出していたので 疲れた上に何も進展しませんでした 水道局の紹介業社です。 この会社Aあやしいですか? 大家さんにもまず漏水のはがきの時点で報告しました。 最初は急ぎなので 私が水道局の紹介業者に手配してもらうことを 承知してもらったのですが 別の業社B、改めて大家さんの探してもらって 見積もりからやってもらった方が早いでしょうか 当然費用は会社ABに支払わなくてはいけないので 大家さんのOKが必要ですが。 このまま来週もAが家の前の工事で、大騒ぎして1日中 私に話しかけて、水道も使えず、家族が家に拘束されて さらにまた次の土曜にも水道管がみつからないとしたら、、 と考えて気持ちが落ち込みます 平日は仕事で半日休ならとれますが、1日休みは取れません。 また14日の 見積もりの時から迷いが多いAで半日では到底進まない様子なので しばらく土曜日は水道工事を優先させて空けておきます と答えています。 が、負担で不安です。私自身うつを抱えて仕事をしていますし 中学生の娘がいて母子家庭で近所に頼れる人もいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctuutc
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

昔のAP,マンション当の漏水修理は結構面倒くさい部分が多いため 話したくないとか(工事内容の事柄)家に入れたくないとか言われてしまうと何もできません。 ご自身が対応出来ないのであれば、 大家さんから欝の事を言ってもらい話さないで済むようにする 土曜日だけどこかに逃げて、大家さんに立ち会ってもらう それが無理なら親御さんか親戚に頼むしかないでしょうし、 それも嫌なら引越しかなく、お金が無いと言うのなら どこかでご自身が妥協点を探すしか方法は無いです。 休みが潰れたり、他人を家に入れることが無理とか言ってる場合でも無いと思いますけど。 どちらにしても漏水してる現状は変わらないですから。 欝がつらいのは分かりますが、あれもこれも嫌では前に進みませんから。 水道局が呼んだ業者は市の指定業者なので、その現場を知ってる同じ業者に任せるのが得策だとおもいます。例え大家さんの知ってる業者を呼んだところで同じ事だと思います。 >この会社Aあやしいですか? 少なくとも業者が工事説明するのは当然ですし、1日話しかけられたと書かれてますが 修理してたら頻繁に説明してる暇など無いですから(質問者さんだけのコメントでは定かで無いです) そんなに暇はありませんし、現場によっては工事がしにくい所もあります。 あやしいと言う発言は失礼ですよ。(自分が逆の立場になったら不愉快に感じませんか?)

10311219
質問者

お礼

ええたしかに最初に回答を下さった方にも 言われたようにあやしいというのは言いすぎだと思います 失礼しました 前のアパートでは天井裏に鼠がでて 幻聴で毎晩天井にネズミが走っているのが聞こえ 実際にはどうかわからない状況から どうやらネズミがいるのは他の部屋の人にも聞こえるらしい というのがわかって、そのうち大家さんも対策にのりだし 各世帯に手紙を書き 浴室や天井にネズミ捕りの機器を設置、その後毎月の点検 を行うことになりました、ただ その日時が平日の朝だったので 、私は自営業をやめて失職し、 やっと再就職がきまったばかりで仕事を休めず 友達に留守番を頼みました。 そのころから、心身ともに不調をきたし 一時期は廃人のような生活をしながらなんとか収入は得ないといけないので 仕事に行っていましたが 到底仕事できるような状態ではありませんでした。 今回の漏水は 以前のネズミ点検 を思い出す様な条件がそろっていて 自分の中で最初からひどい恐怖心があり でも専門家に任せればすぐに 解決するような問題だとおもって勇気をふるって 水道工事を頼んでいたので 自分勝手に苛立ったのです。 途中から水道のことではなく 愚痴や人生相談のようになったので メンタルへるすのカテで質問すればよかったかもしれません

その他の回答 (2)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 一般に漏水の修繕工事は「やってみなくてはわからない」部分が多いので、1日で終わらない事は良くあります。検知器で調べて図面もあたれば簡単だろと仰る方もいますが、検知器で必ずみつかるわけではありませんし、図面も正しいとは限りません(残された図面が竣工図面でなく予定図面のままなんてケースもありますし)。他人のやった工事で正確な配管場所・距離がわかるはずがありません。  なので、この程度の事で「あやしい」と判断するのはどうかと思います。  また、屋外の水道工事であれば、無理に立ち会う必要は無いはずです。  電気・水道は工事店で用意(発電機等)出来ます。工事の報告・確認は大家にしてもらえば良く、屋外を確認して漏水が屋内だと特定されれば、改めて立会いの予定をすれば良いでしょう。ただ、屋外で配管を切ったり(水道止めたり)した場合は工事後に水が出るか確認ぐらいは必要かも知れません。  平日に屋外の配管状況を良く確認してもらった上で、土曜日に立ち会うと言うのが妥当かも知れません。  

10311219
質問者

お礼

ああそうですね 発動機が工務店は持ってきてないらしく どうしてもドリルを使うときに、粉じんが 散らばるのでかける水と 電気がうちの部屋からひく必要があるようです。 うつについては今の大家さんに言うと 今後部屋を借り続けられなくなるかもと不安があり (強迫性障害もあるので火の元を何回も確認など 生活は慎重なのですが部屋のなかは 一向に片付かないです) 新居を探すことになるかもしれません 新しいマンションが周囲にたくさん建築中で 今のマンションの住人は転出することが最近多い様です。 S58年築なので老朽化が今後さらに露呈してくるでしょう。 そのこともこの工事の経緯で考えました。 自分もいろいろと疲れていたこともあり みなさんに回答をいただき 考えが落ち着きしばらくの間土曜日に少し我慢すればいいのだと かんじています。

  • deefr
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

まず賃貸でなぜ貴方が費用面を心配するのか理解できません・・・ それに大家さんに最初連絡して以降一度も見に着たり、連絡も無いのですか? 一軒家に比べるとマンションだと修理側からすればやり難い。 下手にハツリが出来なかったり、漏水箇所が壁内部にあったり・・・ 当然昔だと図面なんて当てにならないこと多々あることです。 1日中話しかけてたら、何時工事したのでしょう?・・・(1日中貴方とおしゃべりでもしててのなら別ですが) 他にも・・・と思う部分がいくつもあり 大騒ぎしてとか、うつ病だとか、母子家庭、話しかけてとか、拘束されてとか 挙句の果てには怪しい呼ばわりされてはその業者も他の業者呼んでも可哀想で。 漏水させたのは修理業者ですか?大家ですか?他の第3者ですか? 正直自分だけが大変だと言ってる様にしか聞こえません。

10311219
質問者

補足

費用負担は大家さん100%です。 母子家庭が、、、というくだりは例えば 共働きならどちらかが家にいるように調整できる可能性もありますが 私は平日に家にいないため土曜日にきてもらうため 折角の休みがなくなってしまうのです。 話しかけるという意味は 私は水道工事の人が来て工事をするということはわかっていたのですが 一日中水道の専門的な話を私にされて 私は水道管がどこはいっているのかも 築年数が30年のマンションですし、 最近引っ越したばかりのただの店子なので わからないので困ってしまいました。 不安なのか すぐに話しかけてこられて その日だけの我慢だと思って相手をしていたら 今日の工事で終わらなかったためまた来週の土曜もつぶれるのか と思ってげんなりしています。 大家さん側の業社だったら水道工事のことを 詳しくご存じなのかなとも思ったりして たしかにどこが漏水個所なのか 専門家にも難しい場所なのだと思いますが 今回のが当たらなかったので壁も台所の床も別の地面も全部あけて調べてということを これから数週間毎週土曜にやっていくため 他人が自宅に入ることをなかなか受け入れられない 精神状態でいる(人のいるところに行きたくない、仕事に関係のない世間話ができない、人に会いたくない、それが一日中というのは恐怖)ところに加え 「すみません」と一日中話しかけてくる 工事担当者で疲れてしまいました。 無口な職人さんが必要な時だけ話しかけ 家にさえ居ればいいと勝手に想像していたので。 今日は大家さんは都合で来られず、電話で報告をしただけで 直接工事の人とのやりとりは私がしました。

関連するQ&A

  • 水道の漏水について

    はじめまして 皆さんの意見を聞かせてください。 約3カ月程前に水道本管の工事に伴い我が家の水道メーターを水道局の都合で約5メートル位、移設されました。 最近、メーター検針で前回の倍近く使用料がアップしたので漏水検査を水道局に依頼し漏水個所が以前あったメーターから移設先間の間と云うことで、現在、業者に工事依頼して旧メーター位置から新メーター位置の接続箇所間の管、交換工事中です。 以前は水道局の管理下だった水道管が移設に伴い我が家の管理下になった関係でですが、 メーター移設時に管を交換を行わなかった水道局に違和感を感じてます。 工事代金も出来高払いなのでどの位か判りません。 業者は現在も町内で本管工事中の業者を水道局の漏水検査の人の紹介で急きょ依頼しました。

  • 水道管の漏水について。

    はじめまして、 みなさんの意見を聞かせてください。 水道の漏水の件ですが、約三カ月くらい前に水道管の本管工事に伴い我が家の水道メーターを道路の近くに約5メートルほど移設を、水道局の管理で行われました。 最近、メーター検針で前回の倍近い使用料になり、漏水検査の結果、以前あったメーターから移設先間での接続近くの上部での漏水と云う結果でした。 現在、工事業者に依頼し、管も古い為、以前のメーターから移設先の接続部まで工事中ですが、工事代金の支払いに付いては、かなり違和感を感じています? 本来はメーターから本管までの水道管は、水道局の管理だった物が、移設した為、我が家の管理になってしまいました。

  • 漏水? 水道管の工事

    水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。 調査箇所・内容は、下記です。 ・家中の水道やトイレなどの水周りを点検 ・床下収納から、地下の状況を点検 ・湿気のある箇所などの点検 ・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。 ・外にある水道(2階の止水栓?) ・庭を掘って、水道管の調査 以上のことを行いましたが、結局、明確には分かりませんでした。 ただ、コンクリートで固めた通路&階段の下を通る管が、破損している のではないか?とのことでした。(地中の水道管をコンクリートと土の2付近で分断させ、パイロットが動くか試しました。) これも、100%断定できるわけではなく、その可能性があるとのこと。 家は、急な坂の中腹にあり、長方形の土地に、8段程度の階段&通路があります。そのコンクリートの下を水道管が通っています。 ちょうど仕事を退職したこともあり、2ヶ月前に比較したら、倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍になったことも考えられます。またここのところの長雨などの影響で、漏水ではなく、湧き水などの可能性もあるのでは?っと思うのですが・・ 結局、コンクリートを剥がして、水道管を補修する程の工事(500万円以上かかるらしい)は無理なので、水道管を25メートル程度、地上にむき出しにし、付け替えるしかないのではないかとのこと。料金は見積もり中ですが、この工事を行うべきか迷っています。アドバイス下さい。

  • 漏水トラブル・大家がなかなか修理しない!

    賃貸住宅に入居して3ヶ月で漏水トラブルがおきました 室内には漏水個所はなく、建物地下に埋設されている水道管 から出ているようです。目視できる所では見当たらないと 不動産屋が手配した業者・水道局・大家が手配した業者の 3者全てがそう言っています。 不動産屋の業者が「この後は見積もりを大家へ持っていきます。 あとは大家さんが、どの業者で修理するかだけです」と言って 帰ってから早2週間経ちます。大家は近所に住んでいるのですが その後何も言ってきません。 それまでは「床下を見るようかもしれません」などと言って くれていたのですがパッタリ・・・。 修理しなければ、ひたすら我が家に水道料金が加算されるばかりで 気がかりです。まさか建物の基礎が水浸しになっていて平気な人は いないと思うのですが、こんなに修理が進むのに時間は掛かるもの なのでしょうか? 詳しい方がいらしたら、一般論としてで結構なので教えて下さい。

  • 10日間の水道使用 (漏水?)

    水道局から漏水の可能性を指摘されています。 4月18日の時点で、メーターが200。 今日、4月28日は、209.9でした。 10日間で、メーターが9.9動いたことになります。。。 2人暮らしですが、1泊2日で一人来客があったことや、 この10日間は、非常に洗濯物の量が多かったです。 たった10日間で、9.9もメーターが動くのは、かなり漏水 しているといえるのでしょうか? (体調を崩しており、家を留守にする機会がなく、数時間 全く水を使用しないでのメーター確認を出来ずにいます。) 業者に見積もりを依頼したところ、漏水箇所はなく、多分 コンクリートの下ではないか?っと曖昧な回答です。しかも、工事費 は20万円と言われ、驚愕しています。 ちなみに先月2ヶ月間の水道使用量は、かなり洗濯などをして44。 (その前は留守がちで、2ヶ月間は22でした。) どうかよいアドバイスを下さい。

  • どちらが正しい?? 【水道の漏水】

    どちらが正しい?? 【水道の漏水】 新築して半年経ち、庭の境界部から水が湧いていることが判明しました。地下水面位は30cmです。自宅や隣地の水道メーターをみても、パイロットは動かず、宅内漏水の可能性は低いのですが、遠くの水道本管などで破損・漏水している可能性も考えられるため、この湧水が水道水に由来するのか、雨水(自然水)に由来するのかが知りたいと思い、調査を依頼しました。 まず、市の水道局に調査を依頼したところ、「DPD試薬には陰性 (粉末試薬を入れてから10~20秒程度観察したが、透明だった)」→つまり、水道水は含まれないとの見解でした。 一方、民間の漏水調査会社の調査も同様に依頼したところ、「DPD試薬に陽性(粉末試薬を入れてから、しばらく透明であったが、1~2分程度すると徐々にピンク色になった)」→つまり、水道水が含まれるとの見解でした。 両者とも日を変えて、2,3回ほど検査してもらいましたが、 水道局(10秒で判断)→陰性 民間会社(2分で判断)→陽性 の結果は、変わりませんでした。。 両者とも、全く違う答えなのですが、この場合、どっちの結果が信用できるのですか?? DPD測定法の原理を考えて試薬投入から、1~2分程度置くのは問題ないのでしょうか?? とはいえ、漏水がどの箇所で起きているかも不明なため、残留塩素が雨水で希釈されたり、途中でろ過されたりする可能性もあるし、、と考えると、なんとなくDPD試薬で漏水を検出するのはグレーな結果しか見えてこない気もします。 では、採水した水が、水道水かどうかを確定するための水質検査はあるのか??(例えばトリハロメタンを測定するなど)とも考えましたが、検出感度の関係から確定診断するのは無理なのかな、、とも思ったりしています。。 かれこれ半年近く、この湧き水に悩まされており、もういいかげん疲れてきています。。どなたか漏水調査等に詳しい方や経験者などから、今後取るべきアクションなどのアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 漏水による給水管新設工事費用について

    水道工事業者さん(水道局指定業者含む)に3社見積もりを取りましたが、 18万~13万円とどこも高い気がします。 適正価格が分かりません・・・・ 普通これくらいするものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 以下、工事内容になります。 「概要」    建物は古い2階建て木造民家(築100年近く)を作業所として使用予定  家中の管が古く、複数個所で漏水の危険性があるため、既存の埋め込まれている水道管は使   用しないで、見える部分の管だけを生かして使用する計画(1階での水の使用はしないことにする) 2階の水回りのむき出しの塩ビ水道管部分までの引き込み工事 家のすぐ裏手に水道メーター元栓があります。 「工事内容」 1 水道メーター横のコンクリートを壊して水道管の起点(二股A/B)を掘り返す 2 現在埋まっている水道管起点(二股A1階/B2階)のAを切断しキャップをして   使用しないようにする。Bのラインを生かしてそのまま使用する。 3 建物の壁面に垂直に伸びたBの給水管(水道用硬質塩化ビニル管30mm)の途中から二股にして   新しく給水管を2階の水道付近の既存の給水管に接続する。   新設する管の距離は大目に見ても 5m程度です。2階なので外から脚立での作業になります。 4 漏水していないことを確認して、水道メーター横をコンクリートで埋める。 一番安い業者さんで13万円でした・・・・  こんなものなのでしょうか? 詳しい方、ご意見お願いします。

  • 水道水の濁りと水道局の対応

    9年ほど前に区画整理が終わり新たな区画に家を建てました。 隣には両親の住んでいる築30年ほどの家があります。 ここ数年、何度か浴槽に水を入れると浴槽内の水が濁ることがありました。 黒っぽくなったり、茶色ぽかったり。時期的には皆春頃です。 1回目。 5年ほど前に両親の住んでいる自宅(一戸建て)で濁ったので 水道局に連絡すると自宅の配管の錆の錆なので、自分で配管を交換してくださいと言われました。 自宅に来た水道局から連絡を受けた人は、庭にある外の水道の蛇口から水を組んで目視して「濁ってないです。」 「問題は、給湯器や宅内の配管でしょう。」と言い水道の配管の図面の写を持ってきてそちらで配管を交換して くださいと言いました。 そのままにで使用していると1ヶ月もするとまったく濁らなくなりました。 2回目。 2年前の春には、新築の家と両親の自宅両方に濁りが出たのでまた暫く様子を見ていると 自然に濁らなくなりました。近所の人に伺ったところ濁った水が出たという人がいました。 この時もそのままにしておいたら濁らなくなりました。 3回目。 つい最近もまた新築の家と両親の自宅両方に濁りが出たので、水道局に電話すると 以前と同じように「宅内の配管の錆です。宅内は家の所有者で交換するなりしてください」との 即答で回答で、宅外の可能性については否定します。 区画整理が終わってから新築した物件で、 道路も新たに出来て水道管を埋めてから新築したのでそんなに早く 宅内の水道管が錆びるとは考えづらいのですが。と言うと。 「近くで工事などしていないので。」と水道局の人は言います。 3月に自宅から100m以内の道路では工事をしていましたよ。と返答すると。 「もしも外の水道管なら他の近所の人からも苦情が来るはず。」と言います。 隣の家からも濁り水が出ています。過去にも同じことがあり、1ヶ月ほどで濁らなくなりました。 濁った水の検査をすれば錆なのか土かわかるのではないですか? こちらの家で問題がないと証明できないと何もしてくれないのですか? と言うと。 「ああ、水の検査をしてほしんですね。明日、地域の担当(業者?)に連絡させます。」 と言いトボけた言い方をします。 たぶんまた同じように外の蛇口から水を汲んで、配管の図面を持ってきて 後は自分で配管の交換をしてくださいと言われると思います。 以下、質問です。 1)道路工事が多い場所なので宅内の配管ではなく工事のためか埋設してある 配管が古いために水が濁ると疑っているのですが、水道局の対応について どう思いますか? 2)濁った水が錆なのか、土で濁っているのか簡単に調べる方法はないでしょうか? 3)土で水道水が濁っているなら、水道局にきちんと対応してもらう方法はありますか? 仕方ないと諦めたほうが良いでしょうか?

  • 漏水調査等の費用について

    漏水調査等の費用について 築30年以上の実家のことで相談します。 水道料金が、通常の7倍になり検針員さんから漏水の可能性を指摘されました。 工事業者が訪問し漏水箇所が分かり(屋外水道栓下)掘り起こし水道管接続部のパッキンを交換、一応漏水は止まりました。 全て込みで約2時間で終了しました。 まだ請求書は届いていませんが、どれくらいの金額か知りたいです。 又、古い家なのでいつかは全部の水道管を交換しないといけないですが、もし全部交換したとしたら大体どれくらいの金額か知りたいです。 以上、2点分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 水道局の人が・・・

    夜9時過ぎに、「水道局」を名乗る若い男性が「水道管の点検をする」といってやってきました。 さすがに怪しいかなとは思ったんですが、仕事だからと言われて、部屋に入れてしまいました。 作業の様子をずっと見ていたんですが、特に怪しい点もありませんでした。 これって大丈夫なんでしょうか? やっぱり本当の水道局の人じゃないですよね?