• 締切済み

ACPIから標準PCへ変更できない

CUBASEでのDTM環境を最適化するためにACPIを標準PCへと変更したところ、再起動後にブルーの画面で「Cドライブを認識できません」というメッセージが表れ、そこから先へ進めなくなりました。その後、XPSP2アップグレードCDを用いて、再度ACPIとして修復すると元通りになったのですが、どうにも標準PCへ変更できない原因がわかりません。 ちょっと上記の質問文ではわかりにくいかもしれないので単純にいうと、「XPSP2アップグレードCDを入れて起動→セットアップ前にF5を押して選択画面を出す→STANDART PCを選択→CDROMから自動的にDLLがインストールされる→自動で再起動された後にHDを認識しない」 という感じです。原因がわかる方、是非とも教えてください。 使用PC SOTEC AFINA AS7160C(改造、増設等は一切していませんがOSを従来入っていたXPSP2から市販のXPSP2に変えたために工場出荷時とはドライバが若干変わっているようです。SOTECのリカバリCDは紛失しています)

みんなの回答

• zzzz0000
回答No.3

CUBASEのことはわかりませんが http://d.hatena.ne.jp/Albinisan/20051207 によるとACPI xxx PCを標準PCに変更することでCUBASEの問題の解決になるのではなく、「IRQの重複を回避してデバイスに優先的にIRQを割当ててやる」ことが出来るようにするためにACPI xxx PCを標準PCに変更するようです。対象のPCで「IRQの重複を回避してデバイスに優先的にIRQを割当ててやる」方法、「その後すべてのドライバのインストール」をする方法はご存知ですか?DISKのドライバも、「その後すべてのドライバのインストール」をする方法でインストールする必要があるのではないですか? そこで書かれている「完璧にこれでした」の方法や残りの対処方法はどうでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/299340/
tanaka0418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/Albinisan/20051207 のサイトはここで質問をする直前に拝見しており、私の所有するCUBASEのハウトゥ本にもこのサイトの方とまったく同じことが書かれていました。標準PCへの変更云々以外の設定はしっかりできております。 >対象のPCで「IRQの重複を回避してデバイスに優先的にIRQを割当てて>やる」方法、「その後すべてのドライバのインストール」をする方法>はご存知ですか?DISKのドライバも、「その後すべてのドライバのイ>ンストール」をする方法でインストールする必要があるのではないで>すか? 私の調べでは、標準PCに変更できさえすれIRQの重複は自動で回避された割り当てがなされるようです。むしろ、ZZZZ0000様の回答から「その後、すべてのドライバを手動でインストールする」ことが大事なように思われました。確かにCドライブのドライバがこの操作で失われるならば、認識されなくて当然ですね。 自分でも調べるつもりですが、もしよろしかったら、どなたかCドライブにドライバが入っていない状態から、ドライバをインストールする方法を教えてもらえないでしょうか?

• queen1414
回答No.2

No1の方のとおり、BIOSの設定でACPI(APM)を無効にする必要があると思います。無効にすれば、XPはPlug&PlayのOSなので、何とか標準PCになるよう、OSの構成を自動で変更(一度再起動する?)すると思います。  それでダメなら、ACPI(APM)無効状態でOS再インストールしか思いつきません。 ACPIだとDTMで誤作動があるのでしょうか。

tanaka0418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「BIOS設定でACPIを無効にする」設定方法がSOTECのBIOSマニュアルに表記されていないために、足踏みしています。ちなみにSTANDART PCを選択した後に、OSの構成を自動で変更しているらしきメッセージは画面の下に出ており、その後、再起動された後にエラー画面がでます。 >それでダメなら、ACPI(APM)無効状態でOS再インストールしか思>いつきません ACPI無効状態にするために以上の設定を行っているわけではないのですか?どうもそのあたりの知識が不足しておりよい参考サイトが見つからないので困っています。

回答No.1

>ACPIを標準PCへ 何がしたいのかまったく分かりませんが、ACPIはBIOSも一緒に変更しなければ反映されないのでは?

tanaka0418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は「セットアップ前にF5を押して選択画面でSTANSART PCを選択する」ことがBIOSを標準PCに設定する作業だと思っていたのですが、違うということなのでしょうか?WINDOWS起動前の操作なのでBIOSをいじっているつもりでした。SOTECのHPにあるBIOSのマニュアルには、ACPIや標準PCに関する表記は一切ないように見受けられたのでまだ手詰まりしています。