ACPIマルチプロセッサとMPSマルチプロセッサについて

このQ&Aのポイント
  • CPUをシングルコアからデュアルコアに換装した際に、デバイスマネージャーで「コンピュータ」の項を変更しようとしたが、「ACPIマルチプロセッサPC」に替わっていた。他に「MPSマルチプロセッサPC」も存在するが、違いはわからない。
  • 現在は「ACPIマルチプロセッサPC」で使用中で支障はないが、より好適な設定をしたい。
  • デバイスマネージャーの「プロセッサ」の項とタスクマネージャーの「CPU使用率」は2つ表示されており、デュアルコアであることがわかる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACPIマルチプロセッサとMPSマルチプロセッサ

http://oshiete1.goo.ne.jp:80/qa4331467.html 上記の関連なのですが、CPUをシングルコア(Pen4)からデュアルコア(PenD)に換装しました。 OSはWinXP-SP3です。OSのクリーニンストールは行わずに済みました。 CPU換装後に起動し、デバイスマネージャーで「コンピュータ」の項で「ユニプロセッサ」から「マルチプロセッサ」へ変更しようとしました。 ところが、自動的に「ACPIマルチプロセッサPC」に替わっておりました。 よく調べると、「ACPIマルチプロセッサPC」の他に「MPSマルチプロセッサPC」があります。この違いがわかる方是非ご教示下さい。 現在「ACPIマルチプロセッサPC」で使用中で支障は特にありませんが、より好適な設定に致したいので、宜しくお願い致します。 蛇足ですが、デバイスマネージャー「プロセッサ」の項は、CPUが2個表示されデュアルコアである表示になっています。 タスクマネージャー、パフォーマンス「CPU使用率」も2個あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

最近のPCなら、ACPIマルチプロセッサでOKですョ。 ↓はWindows 2000についての解説ですが、基本的にはXP以降でも同じです。 『@IT:Windows 2000で選択可能なHALのシステム タイプ』 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/011systype/systype.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/011systype/systype.html
toshi_yan
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 これで安心して「ACPIマルチプロセッサPC」で使用できます。