• ベストアンサー

ACPIでインストールできない

長文失礼します。 HDDがクラッシュしてしまい、新しいHDDを買ってきてWinXP Proのセットアップを行いました。 ところがACPIが有効になっておらず、デバイスマネージャ上ではMPSユニプロセッサPCとなってしまいます。 ドライバの更新でもACPIを選択できず、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1232 も行ってみましたが、なぜかsystem32\hal.dllが見つかりません、と表示されて起動できません。ちなみにhal.dllもhalacpi.dllもインストールされています。 システム構成は マザー:GIGABYTE K8VT800Pro CPU:Athlon64 3200+ メモリ:DDR 1GB×3 VGA:ATi RADEON9800PRO HDD:Seagate Barracuda11(SATA) SATAボード:REX-PCI15S(SiI 3512) CD-Rドライブ:Plextor PX-1210A SATAボード経由なのは、マザーのVT8327が最近のSATA HDDを認識できないためです。(マザーのBIOSからも認識されない) VIAのチップセットドライバを入れなおしたりAMDのプロセッサドライバも入れなおしましたが改善せず。VGAドライバも入れなおしました。 どうにもならないため、再セットアップで最初にF5キーを押してHALを明示させようとしたところ、そもそも選択肢としてStandard-PCとOtherしか表示されず、otherだとドライバを要求してきます。 ということで、セットアップ段階でACPIを認識できていません。 このマザーはかれこれ5年近く使っていますが、今までACPIで使用してきましたし、数度セットアップを行っていますが、このような事象は初めてです。 BIOSは最新版です。 BIOSではACPIを切る設定はありません。(S1かS3かの選択のみで、どちらでもダメ) BIOSをデフォルトに戻したり、CMOSクリアもしましたがだめです。 さらにSATAボードが悪いのかと、古いIDE HDDを引っ張り出し、SATAボードは外してみましたが、やはりインストール時のF5キーでStandard-PCしか選択できません。 SATAボードのBIOSも最新版にしてみましたが変化なし。 HDDクラッシュ前まではきちんとACPIが使えていました。 何か見落としている点あったら教えていただけますか? ハード的に故障してしまったかな…

noname#140574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79016
noname#79016
回答No.4

> 何か見落としている点あったら教えていただけますか? 無い気がします。 > ハード的に故障してしまったかな… 私もマザーが故障した可能性があると考えます。 この場合、マザーを交換してみたほうが早い気がします。 ただ、確認事項が二つあります。 1. 「再セットアップ」 という言葉の意味が、クリーン インストールでない場合は注意が必要です。 > セットアップ実行中、または Sysprep (System Preparation) > イメージの使用により、誤った HAL が適用されると、 > Windows XP または Windows Server 2003 の新規インストールを > 実行した場合のみ、適切な HAL の一覧が表示されます。 『Windows XP または Windows Server 2003 セットアップ後の HAL オプション』 http://support.microsoft.com/kb/309283/ の注意事項 2 より。 2. 選択肢のスクロールが必要なことがあります。 > 注 : 画面に表示されるコンピュータの種類は一度に 2 つまでです。 > 画面をスクロールして一覧をすべて表示するには、 > 方向キーを使用します。 『Windows XP へのアップグレードまたは新規インストール時にハードウェア アブストラクション レイヤを指定する方法』 http://support.microsoft.com/kb/299340/ja

質問者

お礼

分かりづらくてすみません。全てクリーンインストールでの作業です。 早速2の項目を見たところ、スクロールで選択できました。いはやは盲点でした。これは分かりづらいですね(笑 ACPIを選択してクリーンインストールしたところ、デバイスマネージャでもACPIに、VIAのチップセットドライバインストールでスタンバイも表示されるようになりました。 電源も自動で切れるようになりました。 ここ3日の悩みが解決できました。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanburu
回答No.3

>HDDクラッシュ前まではきちんとACPIが使えていました。 HDDが壊れた「真の原因」はなんですか。

質問者

補足

最初、PCの電源を投入したとき、BIOS画面が消えた後Windowsロゴが出る前に「hal.dllがありません」と表示されました。 その後リセットかけたところ、プログレスバーは表示されるのですが、あまりに進行が遅く、よく聞いてみるとHDDが逝ったときのカツンカツンという音が聞こえましたので、クラッシュと判断しました。 実は今回のトラブルのインストールで、DVDドライブもピックアップがだめになっていてディスクを読まず、買い換えています。 年式的に電源かマザーが悪いような気もします。

回答No.2

>http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1232 ここの下にあるセットアップ用FDを書き換えるのはやってみましたか?(たぶんダメそうですが)

質問者

お礼

FDでのインストールでもダメでした。アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 手持ちのFDの数が足りないため、明日買ってきてトライしてみます。

回答No.1

なにがいけないのか私にもよくわかりませんが、ちょっと気になった点についてのみです。 >マザーのVT8327が最近のSATA HDDを認識できないためです。 これは最近のSATAの転送速度が3Gbpsになっているからではないでしょうか?  ジャンパで1.5Gにすることは可能なので試されてはどうでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ジャンパピンも試しましたが、ダメでした。 そもそもSATAカードを使わず、IDE HDDだけにしてもACPIが選択できないのです。