• 締切済み

PCで音楽CDが聞けなくなりました。

カテゴリ間違えでしたら申し訳ありません。 突然、PCで音楽CDが聞けなくなりました。 以前なら、CDを入れると 自動で認識し WMPが起動して再生できたんですが 今では、CDを入れても認識せず、WMPをたちあげて 「開く」でCDドライブを選択しても ドライブにCDが入っていません。と出てしまいます。 今、オーディオが壊れてましてPCで音楽を聞くしかないので 困っております>< 対処法ありましたら、ご教授願います。 環境:windowsXP

noname#81996
noname#81996

みんなの回答

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.5

ANo.4です。 「まし」が抜けた記述になっていましたので、一部文面を補足させてもらいます。 ×レンズクリーニングはやってみたか? ○レンズクリーニングはやってみ(まし)たか? ↑これが修正文ですw 投稿の前の確認を怠っていました^^; この場を借りて訂正させてもらいます。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.4

レンズクリーニングはやってみたか? 単純なことなのですが、ドライブのレンズが汚れている場合は読み取りしないことがあります。 特に愛煙家の人ならまめにクリーニングを行わないといけません。 乾式は簡単な汚れは除去できますが、ひどい汚れまでは除去できません。 この場合は湿式の方が最適です。 また自作PCであるなら、CDとオーディオボードを接続するオーディオケーブル(2芯の細いケーブル)が外れている可能性もあります。 一度確認してみてください。

noname#81996
質問者

補足

上記試してみました。 やはりダメでした><

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO2追加 セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で直る場合もあります。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻すことで直る場合もあります。(「システムの復元」でファイルが壊れる事例も見ますからデータのバックアップをしてからの方が安全です、私は壊れた経験はありませんが)

noname#81996
質問者

補足

上記試してみました。 ダメでした><

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ドライブを認識していますか? マイコンピュータダブルクリックでドライブのアイコンがありますか? マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」ドライブが見えますか? ドライブのドライバが壊れていませんか? 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか? (あれば「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成される場合もあるし、ドライブ専用ドライバをドライブメーカーCD-ROMからインストールする必要がある場合もある) マイコンピュータードライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択は?(例:音楽ー再生) ライティングソフトが常駐してCDドライブを制御していませんか?(タスクトレイのライティングソフトのアイコン右クリック「終了」) ドライブが壊れた場合

noname#81996
質問者

補足

上記すべて確認しました。 すべて正常でした。

回答No.1

全ての音楽CDでしょうか?特定の音楽CDでしょうか? データCDは読めるのでしょうか? PCのメーカー・機種はなんでしょうか?

noname#81996
質問者

補足

はい。すべての音楽CDです。 データCDが手元にないため確認できません。 PCは自作機です。

関連するQ&A

  • 音楽CDのマウントイメージをWMPで再生したい。

    オーディオCD(英語の教材)をイメージ化して、それを仮想ドライブにマウントし、 WMPで再生したい思っています。 Alcohol 52%でCDを「bin+cue」ファイルにイメージ化し、それを仮想ドライブAlcohol 52%にマウントしたのですが、PowerDVDでしか再生できません。 Windows7なのですが、仮想ドライブを右クリックで、「自動再生を開く」をクリックしても反応がありません。 WMPからもドライブとして認識されていないみたいです。 オーディオCD(音楽CD)のイメージ化はいろいろなファイルの組み合わせがあるみたいですが、 仮想ドライブのマウントイメージをWMPで再生する方法をご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDの取り込み

    最近、Windows Media Playerの調子が悪いです。 自動再生に設定しているのに、自動再生されません。 CDの取り込みも「CDドライブが必要です」と表示され、突然できなくなりました。 日によっては上手く再生できる日もありますが、ほとんど調子が悪い状態です。 また、au Music Portという、CDを取り込んでau携帯に音楽を移すソフトの調子も悪いです。 普通、取り込み画面にするとCDの内容が一覧表示され、そのあと変換をします。 今、一覧表示もされない状態です。 原因は、WMPの調子が悪いからだと思います。 auに問い合わせると、PCがセットしたCDをオーディオCDと認識しないと取り込みができないそうです。 WMPでCDが再生できないということは、PCがオーディオCDだと認識していないということですよね? WMPの改善方法、またはWMPの代わりになるCD再生・取り込みソフトなどを知ってる方いらっしゃいませんか。 ソフトを使う目的は、au Music Portが使えるようになることと、取り込んだCDをCD-Rに焼くことです。

  • CDが音楽CDとして認識されない

    こんばんは。 今とても困っているので、質問します。 最近外付けドライブがCDを読み込まなくなったので 昨日、エレコムのCDクリーナーを購入してCDレンズを掃除しました。 その後CDをちゃんと読み込んでくれて、とても嬉しかったのですが CCCDも読み込んでくれるかと思い読み込ませてみたら その後また普通のCDを読み込んでくれなくなりました。(CCCDは読み込めなかったです) 今日もやってみたのですが、挿入を何回か繰り返すとCDの存在自体は読み込んでくれるのですが、そのCDを音楽CDとして認識してくれなくなり CDを挿入して認識しても、Windowsが実行する動作を選択するダイアログボックス(WMPで再生するなどが選択できる)が出なくて再生ができないです。 iTunesにインポートもできなくなって、とても困っています… 使ってる機器は、 PC→Windows XP 外付けドライブ→バッファロー DVM-RX16U2 です。

  • WindowsMediaPlayerが音楽CDを認識しなくなりました

    OSはXPです WindowsMediaPlayer(WMP)にて音楽CDを再生しようとすると「ファイルを再生できません この形式はサポートされていません」と表示され再生エラーとなってしまいます。  CDを挿入すると音楽CDということは認識するようで自動再生しようとするのですが「選択されたファイルはWMPでは認識されない形式を持っています」と表示されます CDをエクスプローラでみると「Track1.cda」のようにファイルは見えています WMPで音楽CDの関連付けは設定して有りますし、全てのCDで同じ状況です CDを再生する部分がこわれたようです 動画とかMP3の再生は問題なくできます 対応方法ご存知又はヒントをお願いします OSを上書きしてもVersionを8から9へアップしてもだめでした OSをクリーン再インストするしかないでしょうか

  • WMP9の音楽CD再生を自動から手動に切替たい。

    OSはXP-HOMEです。 この度PCを新規購入して、初めてWMP9を起動して、 音楽CDを再生しようとしたら、CDに対する操作を 選択するリムーバブルウィンドウが表示されたので、 「音楽CDを再生します」をクリックしました。 それで、音楽CDをドライブにセットして挿入すると、 自動的に音楽再生するようになりましたが、 これを手動で再生ボタンをクリックしたら音楽再生 するような設定に切替えたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • WMPで音楽CDだけが再生出来ない

    WMP10を現在使用しています。 DVDビデオはちゃんと再生できるのですが、音楽CDが再生できません。CDもCCCDとかではなく、普通の音楽CDです。 マイコンピュータを見ると、音楽CDとは認識しているみたいですが、 WMPや他の再生ソフトでも音楽CDは再生できません。 原因が全然分からないので、対処方法に困っています。 OSはXPです。

  • 音楽CDが再生できません。(再質問)

    先ほど、質問しましたがカテゴリーが間違っていたので、再び質問します。 PCは、VAIOのPCG-FX55G/BPです。 借りてきたCDをドライブに入れても全く反応しません。(CCCDとかではなく、普通のCDです。) 音楽CD以外のはどうかな?とアプリケーションCDをドライブに入れましたが、反応がありませんでした。 WMPやREAL PLAYERを開いて聴こうとしても「ドライブにCDが入っていません。」とCDを認識してくれません。 ただ、DVDを入れると100%再生できます。 パソコンはど素人なので、一体何が原因なのか分かりません。 何かお分かりの方は、アドバイスをお願いします。

  • 音楽CDが取り込めない

    WindowsXPです。 いつもなら、音楽CDを挿入するとWMPが勝手に起動して、音楽を取り込む選択肢が出てくるのですが、全く出てきません。 改めてWMPを開いて、挿入したCDを再生しようとしても、CDが読み取られていないというか、CDが入ってない時と同じ状態のままになっています。 CDを挿入したときは、パソコンから、読み取っているような音がするのですが、すぐに静かになってしまいます。いろんなCDで試しましたが、無理でした。 どこを直せばよいでしょうか。 心当たりといえば、パソコン起動があまりに遅いのでスタートアップのときに起動するプログラムのチェックをいくつか外したくらいです。 お願いいたします。

  • 音楽CDが再生されません。

    音楽CDをコピーしたのですが、その中で1枚だけ PCでは、自動再生されるのですが、コンポでは 再生が出来ません。他のコピーしたCDは問題なく PCでもコンポでも再生されます。 違いとしては、再生されないCDのメディアは CD-RWで、記録時間が足りなかったので、曲を 選択して録音した事ぐらいです。他のCDは、メディアは CD-Rで、ボタン一つで簡単作成しています。 ファイル拡張子は、両方とも .cda です。 Audio CDで認識はされています。 宜しく御願い致します。

  • 音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。

    音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。 今までパソコンのCDドライブで再生出来ていた音楽CD(メディアはMAXELL製CD-R 2-48X700MB)すべてが、何故か突然再生出来なくなってしまいました。しかしその音楽CDをパソコンではなく、CDプレーヤーでは正常に再生することができます。 音楽CDをパソコンのCDドライブに挿入するとこれまでは自動的に次の画面が出てきました。 <CDドライブ(E)> 1)オーディオCDの音楽を再生または保存。 2)CDから音楽を取り込む。 3)オーディオCDの再生。 4)フォルダーを開いてファイルを表示する。 CDが突然再生出来なくなってからは何故か次の画面に切り替わってしまいました。 <CDドライブ(E)> 1)CDへの書き込み。 2)書き込み可能なCDフォルダーを開く。エクスローラ使用 3)オーディオCDの書き込み。 4)何もしない。 即ち『オーディオCDの再生』ボタンが無いので、再生することが出来ません。 パソコン(WINDOWS XP)の設定を変更した覚えはないのですが、パソコンで音楽CDを再生する方法についてご教示頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。 尚、自分で作成した音楽CDではなくて、正規に購入した音楽CDはパソコンで再生出来ています。 またWINDOWS MEDIA PLAYER 11やREAL PLAYERなどを使用しています。