• 締切済み

PCで音楽CDが聞けなくなりました。

カテゴリ間違えでしたら申し訳ありません。 突然、PCで音楽CDが聞けなくなりました。 以前なら、CDを入れると 自動で認識し WMPが起動して再生できたんですが 今では、CDを入れても認識せず、WMPをたちあげて 「開く」でCDドライブを選択しても ドライブにCDが入っていません。と出てしまいます。 今、オーディオが壊れてましてPCで音楽を聞くしかないので 困っております>< 対処法ありましたら、ご教授願います。 環境:windowsXP

noname#81996

みんなの回答

• jiazhi
回答No.5

ANo.4です。 「まし」が抜けた記述になっていましたので、一部文面を補足させてもらいます。 ×レンズクリーニングはやってみたか? ○レンズクリーニングはやってみ(まし)たか? ↑これが修正文ですw 投稿の前の確認を怠っていました^^; この場を借りて訂正させてもらいます。

• jiazhi
回答No.4

レンズクリーニングはやってみたか? 単純なことなのですが、ドライブのレンズが汚れている場合は読み取りしないことがあります。 特に愛煙家の人ならまめにクリーニングを行わないといけません。 乾式は簡単な汚れは除去できますが、ひどい汚れまでは除去できません。 この場合は湿式の方が最適です。 また自作PCであるなら、CDとオーディオボードを接続するオーディオケーブル(2芯の細いケーブル)が外れている可能性もあります。 一度確認してみてください。

質問者

補足

上記試してみました。 やはりダメでした><

• goold-man
回答No.3

NO2追加 セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で直る場合もあります。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻すことで直る場合もあります。(「システムの復元」でファイルが壊れる事例も見ますからデータのバックアップをしてからの方が安全です、私は壊れた経験はありませんが)

質問者

補足

上記試してみました。 ダメでした><

• goold-man
回答No.2

ドライブを認識していますか? マイコンピュータダブルクリックでドライブのアイコンがありますか? マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」ドライブが見えますか? ドライブのドライバが壊れていませんか? 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか? (あれば「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成される場合もあるし、ドライブ専用ドライバをドライブメーカーCD-ROMからインストールする必要がある場合もある) マイコンピュータードライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択は?(例:音楽ー再生) ライティングソフトが常駐してCDドライブを制御していませんか?(タスクトレイのライティングソフトのアイコン右クリック「終了」) ドライブが壊れた場合

質問者

補足

上記すべて確認しました。 すべて正常でした。

回答No.1

全ての音楽CDでしょうか?特定の音楽CDでしょうか? データCDは読めるのでしょうか? PCのメーカー・機種はなんでしょうか?

質問者

補足

はい。すべての音楽CDです。 データCDが手元にないため確認できません。 PCは自作機です。