音楽CDが突然再生できなくなった原因と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 音楽CDが突然再生できなくなった原因と対処法について教えてください。パソコンのCDドライブで再生できていた音楽CDが突然再生できなくなりました。CDプレーヤーでは正常に再生できるのですが、パソコンでは再生できません。設定の変更やソフトウェアの更新など、対処法を教えてください。
  • 音楽CDがパソコンで再生できなくなった原因とその対処法について教えてください。以前は問題なく再生できていたのに、突然再生できなくなってしまいました。パソコン以外のCDプレーヤーでは再生できるので、パソコンの設定やドライバーの問題かもしれません。どうすれば再生できるようになるでしょうか。
  • 音楽CDがパソコンで再生できなくなってしまいました。以前は問題なく再生できていたのですが、ある日突然再生できなくなりました。CDプレーヤーでは正常に再生できるので、パソコンの設定の問題かもしれません。再生できない原因と対処法を教えてください。設定の変更やドライバーの更新など、できるだけ具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。

音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。 今までパソコンのCDドライブで再生出来ていた音楽CD(メディアはMAXELL製CD-R 2-48X700MB)すべてが、何故か突然再生出来なくなってしまいました。しかしその音楽CDをパソコンではなく、CDプレーヤーでは正常に再生することができます。 音楽CDをパソコンのCDドライブに挿入するとこれまでは自動的に次の画面が出てきました。 <CDドライブ(E)> 1)オーディオCDの音楽を再生または保存。 2)CDから音楽を取り込む。 3)オーディオCDの再生。 4)フォルダーを開いてファイルを表示する。 CDが突然再生出来なくなってからは何故か次の画面に切り替わってしまいました。 <CDドライブ(E)> 1)CDへの書き込み。 2)書き込み可能なCDフォルダーを開く。エクスローラ使用 3)オーディオCDの書き込み。 4)何もしない。 即ち『オーディオCDの再生』ボタンが無いので、再生することが出来ません。 パソコン(WINDOWS XP)の設定を変更した覚えはないのですが、パソコンで音楽CDを再生する方法についてご教示頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。 尚、自分で作成した音楽CDではなくて、正規に購入した音楽CDはパソコンで再生出来ています。 またWINDOWS MEDIA PLAYER 11やREAL PLAYERなどを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

SP3ですか?(SP2はサポート終了した) CDドライブの自動再生の設定を有効にする設定 「マイコンピュータ」「CDドライブ」右クリック「プロパティ」 「自動再生」↓ボタン「音楽ファイル」自動再生しなくなったファイルの種類クリック 自動再生してほしい状況 (1)アプリケーションやツールを起動したい場合 「実行する動作を選択」一覧から、起動したいアプリケーションをクリック(例:WMPに関連付け) (2)動作を毎回選択したい場合 「動作を毎回選択する」 「OK」で閉じます。 >自分で作成した音楽CDではなくて、正規に購入した音楽CDはパソコンで再生出来ています CDは紫外線と傷に弱いメディアです。安いし、定期的に複製を作成すると安心です。

rontanjp
質問者

お礼

goold-man さま デスクトップパソコンのCDドライブを交換したところ すべて修復いたしました。 ご指導頂き、どうも有難う御座いました。

rontanjp
質問者

補足

goold-man さま 早速ご回答頂き、感謝申し上げます。 貴方さまから頂いた回答に沿って早速トライしてみました。 『「自動再生」↓ボタン「音楽ファイル」』まではスムーズにたどり着けました。しかしその先の『自動再生しなくなったファイルの種類クリック---(1)、(2)』などがどうしてもうまく処理することが出来ません。上記『自動再生しなくなったファイル---』以降の記述に関して、申し訳ありませんが再度詳細に(出来れば箇条書きで)ご説明していただけないでしょうか。 最初の質問の際に書きました通り、『オーディオCDの再生』などのボタンが表示されず、いきなりwindows media player の画面に飛んでしまいます。 ご指導の程どうぞよろしくお願い申し上げます。