• ベストアンサー

音楽CDが再生されません。

音楽CDをコピーしたのですが、その中で1枚だけ PCでは、自動再生されるのですが、コンポでは 再生が出来ません。他のコピーしたCDは問題なく PCでもコンポでも再生されます。 違いとしては、再生されないCDのメディアは CD-RWで、記録時間が足りなかったので、曲を 選択して録音した事ぐらいです。他のCDは、メディアは CD-Rで、ボタン一つで簡単作成しています。 ファイル拡張子は、両方とも .cda です。 Audio CDで認識はされています。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CD-RWはCDやCD-Rにくらべてひじょうに反射率が低いです。 CDを100とすると、CD-Rは30-70程度、CD-RWは10-50程度です。 ですから、プレイヤー(コンポ)が対応してないと、 レーザーの反射が低く、読み込めないため再生されない場合が多いです。 反射率の問題で、再生されないのでしょう。

metal19
質問者

お礼

有難うございます。 そうなのですか、CD-RWは音楽にむいていないのですね メディアが切れたので、CD-RWを使用したのですが それがよくなかったのですね。CD-Rでもう一度 テストしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.1

ごく単純に、そのコンポがCD-RWの再生に 対応してないだけではないでしょうか… 最近は対応の物も増えてますが、未対応の物多いですよ。

metal19
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 単純に未対応なだけなのですか。 カーステでも聞けなかったので てっきり、やり方に問題があるかと・・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 音楽がCDプレイヤーで再生されません

    Windows Media オーディオ ファイルという形式の曲を音楽用CDへ書き込みしましたが、CDコンポで再生出来ません。 ウィンドウズメディアプレイヤーのファイル→録音・転送→オーディオCDに録音という手順で書き込みしました。 PCでは再生されますが、CDコンポで再生するには他に作業が必要なのでしょうか。 お恥ずかしながら初心者なもので、具体的な手順を教えていただけると非常にありがたいです。

  • CD-Rに書き込んだ音楽を、コンポで再生できません

    Power2Goでパソコンに取り込んだ音楽データ(MWA)をCD-Rに.cdaファイルで書き込んだのですが、コンポで聞くことができませんでした。出来上がったCD-Rの拡張子を見ても、.cdaになっています。 使用した書き込みソフトはWMP11で、設定はしっかりオーディオCDとなっています。 クローズ処理はWMP11だと自動で完了するとのことで、やっておりません。 メディアはFINEのCD-R(1-52倍速記録対応)の80分700MBを使用 コンポはAIWAのXR-FD1という2001年製のものです。CD-R/RWは再生可能とのことです。 今回、私が焼いたCD-Rですと読み込みができないのですが、もらいものの(誰かが焼いたもので、メディアは様々。victorやメーカー不明などもあります)CD-Rですと読み込みができるのです。 私が書き込んだCD-Rは、車でも使用できましたし、PS3、2年前くらいに購入したCDプレイヤーでも読み込みできました。もちろんPCでも再生できます。 このコンポだけが再生ができません。No Discと出ます 試しに、データ形式MP3やWMAでも試してみても、やはりダメでした。 もらいもののCD-Rの詳細(オ-ディオデータ.プロパティ)を見ても、私が焼いたものと全く同じでした。 2ステレオ、44.1KHz、16bitなど 唯一違うのは、私が焼いたものはPS3でCD情報取得ができなかったことくらいです WAVに変換してから、CD-DA形式で書き込みしなければならないのでしょうか? それとも、メディアとの相性が偶々悪かったのでしょうか? 解決方法お願いします。

  • MP3→音楽CD作成 音楽CDで再生できない

    既出かもしれませんが、悩んでます。教えてください。 MP3ファイル(音楽CDをMP化したもの)を B's とか NERO とかの専門ソフトで、音楽CD作成で焼きました。 PCのメディアプレーヤでは再生できるのですが、一般のオーディオCDで再生できません。 以前はできたのですが。ファイナライズも完了してます。何枚焼きなおしても同じです。 PCで見てみるとちゃんと拡張子はCDAになっており、原版と同じ内容です。 最近変えたことといえば、PCのドライブをBDのマルチドライブに変えました。これが原因ですか? 私の使っているオーディオCDは、CD-RWも再生できるタイプで、再生できるCDは、CDを挿入すると”キリー、キリ”と音が出て、トータル時間が表示されます。表示されたCDは再生できますが、今回の焼いたCDはすべてこの時間が00:00と表示されてしまいます。 今まで普通にできていただけに何が原因でしょうか?BDに変えたのは、半年前で、どういえば最近音楽CDの作成はしていませんでした。久しぶりに音楽CDを作りたくなって悩んで降ります。 よろしくお願いします。

  • 作成したオーディオCDが一般のCDプレーヤーで再生できない

    焼きたい音楽(mp3)を一つのフォルダにまとめて、「全ての項目をオーディオCDにコピー」を選択、WindowsMediaPlayerが出てきたら右上の●転送(C)をクリックしました。 CDは無事に焼くことが出来るのですが、家のCDコンポ(パイオニア96年製)で再生出来ません(DISK ERRORと表示される)。 PCや車のCDプレーヤー(ケンウッド98年製)では問題なく再生できます。CDに録音された音楽ファイルの拡張子はcdaです。 作成の方法に問題があるのか、再生出来ないCDプレーヤーに問題があるのか、心当たりのある方、ご回答お願いします。 パソコンはシャープPC-GP10-DH WindowsXPです。

  • CD-RWのデータをローカルディスクで再生

    こんにちわ。質問させてください。 音楽データをCD-RWに書き込み、CD-RWドライブ (外付け)より当該CDを再生したところ、 再生が可能でした。 しかし、そのデータをローカルディスクにコピー して、再生を行ったところ、データが認識されず 再生が不可となりました。 このような事ってありうるのでしょうか? 原因について、是非教えてください。 なお、音楽データの拡張子はcdaで、 ローカルにコピーした際のファイルサイズも 違いはありませんでした。 ■環境 OS: Windows98 再生SW: Windows Media Player7 ぐらいです。 説明が不足しているなら補足致します。 宜しくお願い致します。

  • CD-RW が再生できない

    Panasonic製SA-PM37MDというMD/CDコンポを使っております. PCで作成した音楽をCD-RWに焼いて再生しようと試みましたが,なぜかコンポ側が認識しません. CD-Rの場合はちゃんと再生が出来ることを確認しました. ライティングソフトは,WMP11を用いております. 無論,CD-RW内部の音楽データはは全てcdaフォーマットに変換されている事も確認済みです. http://www.minidisc.org/manuals/panasonic/SC-PM37MD.pdf 上記リンクは当コンポの説明書です. この説明書の15ページにあるとおり,CD-DA形式でフォーマットされ,ファイナライズされた音楽用CD-R/RWの再生に対応しています.

  • 音楽CDの再生

    SonicStageにて購入した楽曲をCDメディアへ書き込みパソコン上では再生できますが、家庭用プレーヤーでは、ファイル形式が「wave」のため、再生できません。SonicStageにて作成した音楽CDは書き込み専用で拡張子は、「.cda」となっています。 家庭用プレーヤーで再生できるような方法はありますか?お尋ねいたします。

  • 音楽データ「.wave」をCD-Rに記録すると「.cda」になるのはなぜ?

    ituneで音楽CDを「.wave」の拡張子で非圧縮コピーし、それをCD-Rに焼くと、焼いたデータは「.cda」となってしまいます。「.cda」だと私のCDプレーヤーで再生できないので「.wave」のまま記録したいと思っています。 これは可能なのでしょうか? また、どうして「.cda」になってしまうのでしょうか。

  • WMPで音楽CDを作成しましたが、拡張子cda なら大丈夫?

    Windows XP 付属の WMP で wma 形式の音楽ファイルを CD-RW に書き込んだのですが、先ほどマランツの CDプレーヤーで再生できました。しかし Aiwa のオーディオコンポの CD プレーヤー(CD-RW 再生可能)で再生できるか不安です。マランツのプレーヤーには WMA も再生できることを示すマークがあったのですが、アイワのコンポには解説書にも一切、どの形式のファイルが再生可能か記していません。書き込み完了後、CDのファイルの拡張子は cda. となっていました。wma 形式で書き込んだつもりでしたが、もはやこれは wma 形式ではないので、ふつうに wma 不対応のCDプレーヤーでも再生可能なんでしょうか?

  • 音楽CDから直接 cda 形式で焼きたいのですが

    市販の音楽CDを個人でオーディオCPプレイヤーで楽しむために CD-RW に焼きたいと思います。WMP で音楽CDから取り込むと、wma 形式で取り込まれてしまいます。そこからCD-RW に焼くと cda 形式で記録されます。 思いますに、wma でまず圧縮され、そこからさらにcda に圧縮されるのですか?2度のプロセスを経るとその分音質が劣化しないでしょうか?音楽CDから直接 cda 形式にして CD-RW に記録できないでしょうか?