• ベストアンサー

素朴な疑問。

スーパーなんかで刺身として売られているものではなくて、 丸々一匹で、生サンマとか生サバとかイワシとかって売ってますよね。 あれを買ってきて、自分でおろして刺身にして食べるのは危険ですか? やっぱりお腹に中っちゃうのかな? この回答以外にも、一人暮らし初心者の男に対して これは注意!とかこれはやっちゃ駄目!ってこととかあったら お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.9

ええと… 鯖についてですが ご家庭で〆鯖を作られる時は、塩でしめたあと、酢締めをする前に一度冷凍してください 鯖は新鮮なものであっても寄生虫の心配があります 酢締めしても3日くらい締めないとお亡くなりにならないヤツですので、多少食感の落ちるのは我慢して冷凍処理をして下さい *特に軽くしめたものを好まれる場合

fulikuli
質問者

お礼

おぉ~。こういうアドバイス待ってました。 早速やってみようかなって思います。 なるほど塩でしめて、冷凍ですね。 冷凍するのは何でなのかわかんないですが、チャレンジしてみます。 アドバイスありがとうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#2233
noname#2233
回答No.10

アジとイワシは、さばくのに慣れてくると目の色やエラの赤さ、臭いなどで新鮮度がわかってくるので、私は「刺身用」と表示がなくても、さばきながら、「やっぱりこれ新鮮だから刺身にしちゃおう」と、自己責任で刺身にすることがあります。たまに、生臭い下痢便になっちゃうこともあります。(腹痛はありません。1、2回出せば済みます。もし、1、2回出して済まなかったら危険信号) 「焼魚用」「煮魚用」とはっきり表示しているものは、お店も何かワケあってそう表示しているのでしょうから、刺身はやめておきます。 どんな新鮮なものでも暖かいところに1~2時間も置くと、菌は十分繁殖します。 若く元気な男性なら、o-157やボツリヌス菌、ウエルシュ菌たちにめぐり合っても、おかしいなと思ってから病院に行けば命まではとられないような気がします。症状はつらいと思いますが。 寄生虫は菌よりもやっかいで、胃の内壁をかじって潜り込み、ものすごい激痛があるそうです。 いずれも、激烈な症状や尋常でない腹痛・下痢になったらすぐに病院へ。 最初のうちは刺身用をどんどんさばいて、「食べれる魚とはこういうものだ」と、パックの表示だけでなく五感で覚えていくようにすると、「色が変」「臭いが変」「肉に締まりがない」などの「なんか変」が判断できるようになり、将来、いきなり、刺身の文化のない外国で生活しなきゃいけないときが来ても、刺身として食べれるか食べれないか(そんな親切表示ついてないので)自分で判断できて、男らしいなって感じ。

fulikuli
質問者

お礼

hoohooさんは、かなりのチャレンジャーですねー。 1、2回出して済まなかったことがあるってことですよね? 痛い思いしてでも、学べって感じっすね! アドバイスありがとうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは! 私はけっこうお家でお刺身つくっていますが スーパーでお魚を買うときは <生食用> と書いてあるのを買います。 お魚屋さんでは聞いてみたりしていますが・・・ サバについても <生食用> になっていたらお酢でしめてシメサバにして 食べています。ちょっと赤い感じのが好きなので(スーパーとかに売ってるのは身が白い)あんまりしめてないのですが・・・ 胃腸は丈夫なのかお腹を壊したことはないです。 新鮮なものは生で食べてもいいんじゃないかな・・・ 一人暮らしでお刺身をつくろうと考えるなんてすごいですね! わたしのまわりの主婦は魚を3枚におろすことさえままならないのに・・・ おいしい食生活エンジョイしてくださいね!

fulikuli
質問者

お礼

前に寿司屋でバイトしてて3枚におろすことくらいならできるかな? って思って職人さんの手つきを見てて思ったんですけど、甘いですかね? アドバイスありがとうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6085
noname#6085
回答No.7

>丸々一匹で、生サンマとか生サバとかイワシとかって売ってますよね。 あれを買ってきて、自分でおろして刺身にして食べるのは危険ですか? はっきり言って危険です。必ず火を通して食して下さい。特に鯖については釣りたてのものしか刺身にして食べられません。それ程傷みが早い魚です。スーパーとかに並んでいる魚の中にも「刺身用」として売られているのもありますが、その中に鯖は見つからないと思います。どうしても鯖の刺身を食べたいのでしたら、自分で釣りに行くか、漁場近くの市場で購入するしかないでしょうね。(鯖の刺身は絶品です。) 一般的に青物は鮮度が落ちやすいと言われています。刺身用でなくても鮮度の良い物を選んで購入するようにしましょう。鮮度の見分け方は魚の目に濁りのないものです。白っぽく濁ってる目(白内障みたいな)の魚は鮮度が悪いものです。 私の知り合いに魚屋を営んでいる人がいますが、その人曰く、鯖の刺身は店では調理しないらしいです。 最後に質問とは関係ありませんが、質問タイトルはもっと具体的に質問内容を書くようにした方がいいですよ。例えば今回の質問なら「スーパーの魚は刺身に出来るか?」とか…。単に「素朴な質問」って書かれても???って感じで開いて見なければ内容わかりませんよ。

fulikuli
質問者

お礼

アドバイスありがとうです。 以後気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

お刺身のして良いかはお店の方に聞きましょう。 今はスーパーでも昔の魚屋さんのように、色々アドバスをしてくれている所が増えています。また、お刺身に調理してくれる所もありますよ。 本当に一人暮らしをすると判らない事が沢山有りますよね。その都度、身の回りにいらっしゃる方に素直に聞くのが良いと思いますよ。人間一人ぼっちじゃない事が良くわかります。私は寮生活を含めて7年位一人暮らしをしましたが、管理人さんに何でも聞くようにしました。若いうちは、「聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥」だと思えばよいと思います。また、教えてくださった方々にはちゃんとお礼しましょう。実家から送ってきた物を少しお裾分け程度で良いと思いますよ。 また、一人暮らしの基本は、責任の所在が全て自分であることだと思います。公と境目は特に気をつけたほうが良いと思います。例えば、自分の部屋は散らかっていても、玄関前の掃除などはちゃんとしましょうね。 本当に、一番気をつけなければならないのは、火の元の確認です。タバコ、コンロ、湯沸しなど、可能性のあるものはどこか?確認して下さい。万が一、火事の原因を作った場合、とんでもない事になります。くれぐれもご用心を。 では、素敵な一人暮らしを楽しませますようお祈りいたします。

fulikuli
質問者

お礼

一人暮らしとはいえ、実際には一人っきりで生活するわけじゃないんですよね。 アドバイスありがとうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

刺し身用!となっていない場合は、しない方が良いです。 魚屋さんで売っているのだったら、刺し身に出来るか聞いて見てください。 さんまやさばは鮮度が良くないと刺し身にはしないです。 お腹壊す人もいますから。 同じもの食べても何でもない人もいるみたいですから。。。

fulikuli
質問者

お礼

う~ん。やっぱりヒカリモノっていわれてる魚は危険なようですね。 僕は大好きなんですけど、残念です。 刺身用って書いてなくても、チャレンジしてみようかな? やっぱり軽い食中毒気味になるのかな? アドバイスありがとうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.4

我が家では母が良く買ってきて鰯の刺身を作ってくれますが鮮度の見極めが出来ないとご家庭で刺身を作られないほうが良いかと思います。 生の秋刀魚や生のサバでお刺身に出来るほど新しい品物が 普通に売られていることは少ないのでそちらはお刺身にしないほうが安全です。

fulikuli
質問者

お礼

なるほど。 アドバイスありがとうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.3

えっと、そのうち釣り好きの人から回答が入ると思いますが 鯖とか秋刀魚とかって、よほど新鮮じゃないと刺身には向かないと思います。 鯖とかはたしか虫がわくからダメだったと記憶しているのですが・・・。 閑話休題。 先日、朝水揚げされたばかりの秋刀魚を刺身にして食べましたが はまちみたいで脂が乗ってて美味かったです。 が、その魚をもらった際も、今夜食べるなら刺身、 明日になるなら焼いて食べなさいといわれました。 というワケで、スーパーで売ってるようなその手の魚は、 刺身用として売っているもの以外は火を通して食べるべきです。

fulikuli
質問者

お礼

なるほどなるほど。 そうですよね。鯖は基本的に酢でしめて食べますもんね。 そうしないのは関鯖くらいかな? 秋刀魚も危ないんですか・・・ しかしながらはまちのような秋刀魚僕も食べて見たいですね~。 アドバイスありがとうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BONTAROU
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.2

「刺身用」と表記のある物以外は少々危険です。 (食べれない事はありませんが一度ひどい下痢(軽い食中毒??)になりました) 一人暮らしで生ものを食す場合は加工された物(刺身盛合わせ)にするのが無難です。 魚に限ったことではありません、肉もですが極力火を通して食べた方が安全ですよ。

fulikuli
質問者

お礼

わぉ!軽い食中毒!? 怖いな~。 やっぱり刺身用って表記がないと危険かー。 アドバイスありがとうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-sa
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

大丈夫ですよ 刺身用って書いてあってそのまま売ってるのなら、自分でさばいて食べれます。 大体は焼き魚にとか煮付けにとかって書いてありますよね うちはアジやイワシ程度なら自分でお刺身にして食べてます。その方が安上がりだし、あまったらフライでもなんでもできますもんね

fulikuli
質問者

お礼

なるほど~。 でもやっぱり刺身用でないと危ないんですよね? ためしてみようかな。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サンマのマリネ

    サンマのマリネを作る際は 刺身用のサンマじゃないとダメですよね? 刺身用のサンマはなかなかスーパーで手に入らなくないですか? スーパーで売ってる普通のサンマでは マリネは無理ですか?

  • 刺身用のサバをシメずに生で食べれるのか?

    某おすし屋さんでサバのお寿司を食べたのですが、シメサバではなく生サバでした。その美味しさが忘れられず家庭でも生サバを食べて見たいと魚屋で【刺身用】のサバを買ってきました。  ※「このサバは生で食べれますよね?」と店員さんに確認済み。 しかし、捌いてみると身にアニサキスがついていました。確かサバが死んでから時間がたつと内臓から身に潜り込むと聞いています。(私はこの時点で【刺身用】とはいえないと思いますが)結局怖いのでアニサキスを取り除きシメサバにして食べました。そこで質問です。 1.魚屋さんでいう【刺身用】とは生で食べるのではなく『シメサバにして食べてください』と言う意味なのでしょうか? 2.サバを生で食べるのは家庭では不可能でなのでしょうか?方法があったら教えてください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 焼いた魚はすべて同じような味に感じるのですが

    魚は刺身だと味の違いがわかるのですが 焼いた魚はすべて同じような味に感じるのですが 私だけでしょうか? サンマと鯖とホッケ位は焼いても違いがわかりますが それ以外はよくわかりません。

  • 魚の生加工品と、缶詰の栄養価の違いは?

    魚、特に、青い魚と言われる、鯖、鰯、サンマ、アジなどは、基礎栄養的によい成分が多いと聞いています。しかし、生のものを食べる機会がなかなか無いので、缶詰での代用というか、水煮・みそ煮・味付けなどを良く食べています。その場合、生のものと、缶詰とでは、栄養的な差はあるのでしょうか。栄養素の保存性など、良く分かりませんので、教えて下さい。たいして違いがなければ、缶詰の方が、手軽に摂取できますので、これからも食べていきたいです。

  • サバのさしみ

    こんにちは、いつもありがとうございます。 当方、関東地方の千葉県に住んでいるのですが、この地はサバのさしみはおろか、酢を使ったシメサバさえ皆が怖がって、食べる習慣というか文化がありません。 しかし、関西地方というか西日本では生のサバをごく普通に買って食べているそうですね。 私自身、海釣りが好きで釣れたサバはさしみ・シメサバで美味しく食べています。 そのためには、まず釣れたサバはすぐに頭とハラワタをナイフで取り除いて家へ持ち替えている次第です。 それほど気を使って食べているサバをなんで関西~西日本では生のサバを普通に食べているのでしょうか?。 スーパーで売っているシメサバはすっぱすぎてあまり好きではありません。 美味しいサバのさしみやシメサバをどうしたら自宅でそのまま食べることができるのでしょうか? どなたかなんでもいいのでアドバイスをお願いいたします。 文章が分かりづらくて申し訳ありません。

  • サンマの寄生虫につきまして

    昨日、スーパーで陳列されている「刺身用」と表記のある魚について質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8155581.html その時は、アジについての質問だったのですが 結果的に、  アジには寄生虫のいることはほとんどない  「刺身用」の表記のある魚は、刺身で食しても大丈夫 とのことで、とても満足のいく回答が得られました。 追加でお尋ねしたいのですが サンマに「刺身用」の表記がある場合、刺身で食して大丈夫でしょうか。 嫁がよくに「刺身用」の表記があるサンマを購入してきて刺身で食べています。 実は、当方、有料チャンネルの「私を蝕む寄生虫」という番組を 全シリーズみているのですが、これをみるようになってから 食べ物に神経質になってしまいました・・。 まだ時期ではないのですが・・ サンマの生食・寄生虫についてお詳しい方 ご回答どうぞ宜しくお願い致します。 *サンマって、内臓に寄生虫がいたりしますよね。(赤いヤツ?)  内臓以外の、身の生食・寄生虫についてご見解をお願い致します。

  • 抗うつ剤と飲み合わせについて

    抗うつ剤を服用している人が焼き魚や刺身(マグロ、カツオ、サンマ、サバ、イワシ、アジなど)、チーズなどを食べたりすると急激に血圧が上昇したり、激しい蕁麻疹・発疹・頭痛をおこすと言うそうです。 今パキシル、メリスロン、アデホス、カルナクリン、アレグラを服用していますが、アルコールを控えるということ以外言われていません。(グレープフルーツについても言われていません。) 食べたり飲んだりしないほうがいい物はありますか。(ちなみにワーファリンを飲んでいる人は納豆やある種の野菜はNGだそうですが。)

  • 血液さらさらレシピ~魚料理~

    青魚は、DHAが豊富で、血液さらさらに 効果的だといいますが、 熱を加えると、栄養が流れてしまうと聞きました。 刺身で食べる以外に、煮る、焼くなどの料理で、 なるべく栄養を逃さないレシピを知りたいのですが、 ご存知のものがあれば教えてください。 サバの味噌煮などのサバ料理や、 いわし料理、かつおなど、DHAの豊富な 魚料理を教えてください。

  • 同じ魚でも「刺身用」と「塩焼き用」

    お馬鹿な質問で申し訳ありません。 前々から疑問だったのですが スーパーで売っている魚で、例えば鯵や秋刀魚。 「刺身でどうぞ!」と書いてある時は 喜んで刺身で食べるのですが 何も書いていない時は、当然のように焼いて食べます、怖いので。 (塩焼きに最適!と書いてあることも) 魚が丸ごと売っている際、生で食べれられる、食べられないの見分け方は何ですか? ・・意味不明でしたら補足します・・

  • まともな美味しい新秋刀魚を食べられるお店を教えてください。

    まともな美味しい新秋刀魚を食べられるお店を教えてください。 新秋刀魚とか生秋刀魚とかうたっている店はあっても 居酒屋のチェーン店では とても美味しいとは思えない代物ばかりで、いつもがっかりです。 昨年、池袋で食べた秋刀魚は1200円くらいしたのですが、割合まともでした。 確かに、今年は不漁で一時不足したこともありました。 街中のスーパーの解凍もののほうが美味しい時があります。 街中のスーパーよりまともな秋刀魚は、どこへ行けば良いのか、 いくらぐらい出せば良いのか、相場はいくらでしょうか? 漁港まで行かないとだめな物なのでしょうか?