• 締切済み

権利の濫用について!

9月上旬に派遣先の都合により、突然、契約解除されました(派遣先・派遣元)。現在、私は、派遣元より休業補償を受けてます。 解除理由として考えらえるのは、解雇(解除)の濫用です。 1.飲みに行った時に、上司にホテルへ連れて行かれそうになり、それを、同僚に相談して、上司が「マズイ」と思ったからか? 2.あの時、誘い(ホテル)を拒否したから、解除されたのか? 3.上司が、気持ちが抑えられなくなり「マズイ」と思ったのか? 4.上司が「結婚してる人に手を出すのはマズイ」と思ったからか? 5.上司が、昔の恋人と似てて、好きになってしまって、解除されたのか? 6.仕事より「会いに来てる」と思われて、誤解されて、解除されたのか? 7.上司に恋心を抱いてしまった場合、立場の弱い派遣社員が被害に遭う運命なのか? 8.指揮命令者・派遣先責任者など、権利のある人を好きになってしま事が、中途解除に結びつく事なのか? 他の社員全員は、当日まで、私が辞めるのを知りませんでした。 私が辞める事について何も聞かされてないようでしたので、上司の身勝手のような気がします。 上司を好きになってしまった事が、やむを得ない理由なのか? 一般社員でしたら、そんな権限がないので、解雇(解除)の濫用としか考えられません。 派遣会社も解約に関して合意してません。 「解約の撤退」を申し入れたようですが拒否されたそうです。派遣元より「ほぼ一方的」と聞いてます。 派遣元より、仕事・勤務状況に対する指摘は無かったです。 派遣元に「解除理由の明示」を求めたが、派遣先が書いてくれないそうです。 私が、誘い(ホテル)を拒否した事によって、相手(派遣先)が地位を利用して、不利益な状況に追い込むタイプの、対価型セクハラが考えられます。 「せっかく仕事を頑張ろう」と思っていた矢先の出来事なので、精神的に辛いです。 体調崩して、通院中です。派遣先(加害者)に対して損害賠償は請求できるのでしょうか? 私は派遣会社に雇用されてるので、派遣先は直接は関係ないのですが、このようなセクハラの場合は、事後的に争える可能性はあるのでしょうか?損害賠償は発生するのでしょうか?

みんなの回答

• tera_tora
回答No.1

精神的苦痛を負われて、通院もされているということで大変な状況であることをお察しします。 基本的に色恋沙汰を仕事に持ち込み、上司の権利で解雇されれば、あなたの言うとおり一般社員であれば不当解雇の可能盛大です。 しかし、あなたが派遣社員であることが一つポイントにあります。派遣社員はいわゆる請負あるいは委任契約に当たる存在に近いとおもいます。この場合、契約は会社と派遣元で行われているとおもいます。だがこの契約システムですと会社側に一方的な契約解除権があり、今回は不幸にもそれに引っかかってしまったのではないのかと思います。 ただ、それが上司との関係によるものなのかはここでは不明です。これに対して、派遣先が解除理由を示してくれないのはつらいところですね。まあ、たぶん会社側も色恋沙汰での上司とのもつれとか、建前でもそんな理由を契約解除理由としては出さないと思いますが。 とにかく、契約が一方的に解除された理由は知る権利はあると思います。そこからは、もしかするとあなたの思っていることとは違う理由が出てくるかもしれませんが…。とにかく理由をはっきりさせるということは必要でしょう。派遣社員をどう守るかに関する法律上の取り決めはまだ現在進行形だと思われます。そして、このようなケースで私自身も派遣社員をどのように守ることができるのか具体的に知りえません。もし、少なくとも解除理由だけでも知りたいのであれば、労働基準監督署、あるいはハローワークに相談してみたらいかがでしょう。何か良い手を教えてくれるかもしれません。 今は精神的苦痛で苦しんでいると思いますので、とにかく今回のことはできるだけ考えないようにしてください。怒りを覚える部分ではありますが、損害賠償とかは、ハローワークなどと相談しあって、決められると良いでしょう。わたしはあなたの決断に何の落ち度もないと信じています。今はこれまでのことはそっと脇においてゆっくり休養してください。