• ベストアンサー

もう、あきらめるべきでしょうか?

私は今、20代前半なのですが、今までにきちんとしたお付き合いをしたことがありません。 恋自体も少なくて…というか、1個が長くて、過去に一度小学生の頃に初恋をしてほぼ10年程彼のことを想ってしまいました。 そして、今2度目の恋をしているのですが、この恋では、初めて自分の気持ちを認めることができました。今までは相手の人に対する自分の気持ちすら素直に認めることができなかったのですが、今好きな人に対してはそれができ、それほど彼のことを好きなのだと感じています。 でも、彼には彼女がいます。付き合って長い彼女です。もう3年…4年目になろうとするところでしょうか…。1年ほど前一度別れているのですが、数ヵ月後にモトサヤになったようです。 私は、彼女のことも知っています。彼らが付き合う前からの友人で、でも、色々あって彼女とはうまくいかなくなりました。それでも、彼との付き合いは続いて…、私は彼らが別れている時期に彼への恋心に気付きました。でも、モトサヤの事実を聞き、諦めようと思いました。 でも、お酒に酔ったとき、無意識に告白してしまったのです。それからしばらくしてメールでふられました。でも、その後も彼とは会わなければならない機会が多く、会うたびに仲良くなりました。メールではふったのに会ったときは態度が違います。彼女ともうまくいっていないと言います。彼は私のウチに遊びに来ます。私も断れずあげてしまいます。 そんなことを繰り返すうちに私と彼は仲良くなって、以前は彼が話す彼女の愚痴にも彼女の味方になって話していたのですが、彼とは友達以上の関係になってしまい、もう一度自分の気持ちを伝えたいと思いました。だけど、その直前に突然に彼から「気持ちには応えられないよ?」とのメールが来て何も言えなくなってしまいました。会ったときにもう一度ふってくれるように頼んでも彼ははぐらかしてはっきりとは言ってくれません。私は、目の前の彼の言動になかなか諦めることができません。メールの言葉を考えるとダメなのだと思いますが、彼女とは誕生日にも会ったりメールしたりしていないようで…しかも彼女とは友達のような付き合いで、そんな状態を3年も続けているとのこと。彼は私に傾いてくれているように考えてしまうのですが、でも、冷静に考えられていません。 長くなりましたが、こんな私に、冷静なアドバイスをお願いいたします。

  • mT-Tm
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87504
noname#87504
回答No.2

>彼は私のウチに遊びに来ます。私も断れずあげてしまいます。 ここがポイント。 あなたの気持ちを知っているくせに、ひどいカレですねぇ・・。 1の方が言うように、もし体の関係になっちゃってるなら、もう彼女になるのは無理だと思います。 恋愛経験が少ないならひとつだけ教えてあげるけど、 きちんとお付き合いする前に体を許しちゃだめなのです。これは鉄則ですよ。 オトコから見たら「簡単にさせる女」って思われちゃうからネ。 <俺と簡単に寝る女はほかのヤツとも簡単に寝る> 男って自分勝手な生き物だから、そういう思考回路持ってるものなんだよ。 俺のことが好きだからなんだ。とは思ってくれないよ。あなたがどんなにカレだけが好きでも、彼女になる前にしちゃったらもう伝わらないんだよ。 それは男の人に大事にしてもらおうと思うなら致命的なことなの。 カレからしたら、あなたに言い寄られて、体に興味があって、でも本命にはなり得ない。 そういう状態だと思う。 もう家に上げるのだけは、やめてね。 アナタをきちんと見て、大事にしてくれる男かどうか、ちゃんと見極めたほうがいいよ。 幸せな恋愛をしてくださいね。

mT-Tm
質問者

お礼

大変温かいお言葉ありがとうございます。 体の関係は、1の方にも答えたように微妙です…。 でも、本当にお言葉通りだと思います。私が彼がそうやって甘えてもいい状況を作ってしまってた…と思います。 体の関係は、彼が思いとどまってくれて… それが、彼女を想ってか、私を想ってくれたのか、彼の良心…。 友人が教えてくれたのは、彼は本当に選べないのだそうです。言い換えれば、どちらでもいい…と。彼女と別れ話をするのは辛いですものね…。 私のこときちんと見てもらえるように… 幸せな恋愛がんばります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「気持ちには応えられないよ?」と、 彼は、質問者様のことをきっぱりと跳ね除けています。 それが彼の気持ちです、この恋愛の全てです。 普段の行動がどうであるとかは、あまり関係ないと思います。 家に来てても、たとえセックスをしてたとしても、 お互いに相手を好きという気持ちを持っていなければ、 それは、恋愛関係としては成り立っていません。単なるセフレです。 彼が、彼女とうまくいってなかったとしても、 だから、質問者様を好きになるわけではありません。 彼女でもない、質問者様でもない、 別に好きな女性を彼が作っても何の不思議もありません。 それが恋愛ってものですから。 つらいと思いますが、彼のことは諦めた方がいいと思います。 好意を持っていることを知っていて、思わせぶりな態度を取る時点で、 失礼ですが、ろくな男性ではないことがわかります。 とりあえず、会うのは必要最低限にして(仕事上の関係の方でしょうか?)、 まずは彼から離れることから始めてみては? 距離を取ることで、少しは冷静に考えてみることもできると思います。

mT-Tm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も皆様からの意見もいただき、少し距離をとりたいと思っています。 全く離れるということは難しいのですが、距離をとります。 きっと冷静になれると思います。 ありがとうございます。

回答No.1

それが「情」ってやつなんですよ。 なぜか敵わない。 友達以上ってのは、体の関係があるってことですか? もしそうなら「都合のいい女」なんでしょうね。

mT-Tm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれないという気持ちもずっとありました。 体の関係は…全く無いとはいえない、といった感じです。 彼は、迷っているように見えて…。 自分で考えていても、こうして意見をいただくと助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振られた相手との今後の関係は…(長文です)

    なかなか吹っ切れない恋をしていて、忘れて次の恋を探した方がいいのはわかっているけど、出来ないでいます。 僕は29歳 相手は23歳 3年前に出会い、親友と呼べるほどの友達になりました。 泊りがけの旅行に行ったこともありますが、肉体関係はない純粋な友達でした。ところがいつしか彼女に惚れてしまい… 1年半前に告白して振られました。その後会っていなかったんですが、2ヶ月前に向こうから連絡が来て、また遊ぶようになりました。自分では吹っ切れていたと思っていたんだけど、やっぱりまだ好きみたいで… 彼女には僕と付き合う気は、今も昔も全くありません。 彼女は、2年前に彼氏と死別をしていて、新しい恋が出来なくて、それからずっと彼氏がいません。寂しさを埋め合わせるためのセフレは何人かいるようですが、「惚れてはいないし、付き合う気もない」そうです。 恋心がなくても、親友としてとても大事な人で、心の底から、彼女には幸せになってもらいたい。ただ、その相手が自分じゃないのが辛い気持ちもあって、どこまでが友達としての感情で、どこまでが恋心なのか… 「会えなくなるのは私もすごい寂しいけど、○○(僕)が辛いなら、またしばらく会わないほうがイイと思う。私は友達として○○といるとすごい楽しいし、これからも、今までどおりいい友達でいたい。」と言われています。僕もこの恋心をなくして、純粋に友達になれればどんなに素敵だろうかと考えるんだけど、好きな気持ちが抑えられなくて、「いつか振り向いてくれる」と思っている馬鹿な自分もいて、どうすればいいのか悩んでいます。 気持ちがなくなるまで会わないのがいいんだろうけど、1年半会わなくても気持ちは消えなかった。それに、好きな女としてじゃなく、大事な親友として、また絶縁状態になるのもつらいし… 今は辛くても、絶縁した方がいいのでしょうか?

  • 初恋は、何回ありましたか?

    「初恋」というのですから、最初の恋が1回だけというのが当然だと思うのですが、私は「初恋」と思えるものが何回かあります。 1回目の初恋・・・幼稚園の担任の先生に 2回目の初恋・・・小学校の同級生に 3回目の初恋・・・中学校の一年下の女の子に 4回目の初恋・・・高校生の時、女優さんに 数えてみたら、以上全部で4回でした。どれも、当時の自分にとっては初めての恋心という気持ちでしたね~ 因みに、これ以降は「初」が付いた恋という印象のものはありません。。。 皆さんはどうでしたか? やはり1回だけでしょうか、それとも何回かありましたか? 教えて下さい。

  • まだ忘れられない。。。

    こんにちは。 私は半年前に2年ちょっと付き合っていた彼氏(2つ上の社会人)にふられました。 彼は電話で 「僕は今社会人一年目やで仕事に慣れるのに一杯(2)で君の好きっていう気持ちに十分こたえてあげることができやん」 と言ってきたので私は 「それでもいいよ。あなたのことが好きなのはかわらん」 と返したら 「君がよくても僕は中途半端な付き合いはしたくない。」 と言ってきたので仕方なく了承してしまいました。 実は以前にも1回別れては7ヶ月くらいたって元サヤに戻ってるんです。前は2つという年齢差に私が耐えられなくなったという理由です。 彼は最後に 「僕が仕事に慣れるまでまってろとは言わない。もし君に僕より好きな人ができたらそれも仕方ないし、僕に君より好きな人ができるかもしれやん。」 と言いました。なので私は待つことに決めたのですが。。。 半年たった今でも彼のことがどうしても忘れられません。今までに2回メールしたのですがすべて無視されているので正直もう別の女性ができたのではないのかなと思い始めています。でも元サヤに戻りたいという気持ちと彼を思う気持ちは変わらないんです。でも今年私は就職(短大なので)するのでお互い社会人になったらますます離れてしまってもう戻れなくなると思うんです。 私はどうするべきなのでしょうか?彼を忘れて次の恋に踏み切るべきでしょうか?

  • 初恋…

    48歳を前に、初恋を。 今まで、何人かの方とお付き合いもし、結婚も(離婚済みです)。 でも、今までの関わりは、恋ではなかったのだと、初めての恋を通して知りました。 詳細は控えますが、叶わぬ恋。 本当につらいです。 どう気持ちの整理をつけ、これからを生きていったらいいのか。 どう思いますか?

  • 今の気持ちでいいのか・・・

    あたしは今好きな人がきっといます。 どうしてきっとかというと、この人を好きでいいのかわからないからです。 とゆーのも、その人に2年前に告白をしてふられました。 でも、それから何度か友達として会ったりしててなかなか気持ちの整理がるけられないでいました。 でも、自分からは連絡を取らないと決めてからは、吹っ切れていました。 それから1年後突然「体調壊したってきいたけど、大丈夫??」 とゆーメールがきて、何気にメールが続いて・・・ でも、メールで関係が気まずくなってしばらくして、最近友達みんなで飲み会をして彼に会いました。 でも、前のように仲良くすごせました。 それがあたしの恋心の復活です。 復活してもいいのでしょうか??

  • 気持ちの抑え方

    こんばんわ。32歳になって初めて恋をして、感情が制御できずに暴走気味で困ってます。 今まで何人かの女性とお付き合いさせていただいたのですが、全て相手からの告白に応じる(別にそれほど好きでもないのに、断ると傷つくのかなって感じの惰性で…)形で、人を愛したことがありませんでした。 最近、知人からの紹介である女性と知り合い、一目で恋に落ちました…。恥ずかしながら初恋です。 しかし、気持ちが制御できません。猛烈に口説き(口説くの初めて)、彼女から「口がうまいね。」と言われ、意気消沈し(本気なのに…)、デートの約束をとっても「来てくれるんだよね?」と何度も確認のメールをしてしまう…。「年収少し少ないね。」と言われ絶望…、またデートの約束取り付けて浮かれまくる。 自然な感情表現なのでいいのかなって、思うんですが、彼女が年上(35歳)で落ち着いた真面目な方なので、歳相応でない大人の付き合い方(イメージ的にはもっと落ち着いたやつなのかな?)が出来ないと呆れられて去られそうです。でも、今の私の感情の高まりでは出来そうもありません。  どうしたら気持ちを冷静に、若しくは相手がうざがらないような付き合い方ができるか、是非皆様に御教授頂けましたら幸いです。仕事も手につきません…。

  • 元彼とのことで悩んでいます。

    元彼について悩んでいます。 彼とは数年前にお互いの事情や転勤などが主な理由で別れたのですが、それから今まで「友達」づきあいのようなものをしています。 しかし、私の中では何度も気持ちの葛藤があり、携帯で連絡をとりあうこともやめようかとも思いましたが、まだ好きという気持ちが強くて元彼からの連絡を待っている自分がいます。 彼とは地元が一緒なのですが、たまに転勤先からメールをくれたり、地元に帰ってくると毎回ごはんなどに誘ってくれます。 もちろん別れてからの体の付き合いは一切ありません。 お互いにもう恋人関係にはもどれないことを認識しているとは思うのですが、私はやはり彼のことが忘れられないままです。 正直、別れてもう数年が経っているので今さらと相手に思われてしまうのがこわいのですが、やはり新しい恋に進むためにも、彼にはちゃんと自分の気持ちをぶつけてみるべきなのでしょうか…?

  • 悩んでます

    ここ何年かモトサヤばっかりしてます。着付くと元彼と寄り戻してます。新しい恋をしたいのですが、なかなか踏み切れません!今好きな人は、2年前に付き合ってた人なんですが、私の事を一番分かってくれてます。モトサヤばかりの私に春は来るのでしょううか?

  • きちんと別れるべきなのでしょうか?

    私には付き合ってもうすぐ3年の彼氏がいます。 ですが、私は小学校の頃の初恋の人が10年程経つ今でも、ずっと忘れられずにいます。初恋の人は転校してしまい、どこにいるのかも全く分かりません。 彼氏から告白された時も、そのことで迷い、知り合いに相談しました。 知り合いは「少しでも付き合っていいと思うのなら、付き合ってみてもいいんじゃない?」と言われ、付き合うことにしました。 ですが、気持ちがずっと、うやむやだったので、忘れられない人がいることを、付き合って半年ぐらいした頃、彼氏に話しました。 彼氏はあまり大したことないと思ったらしく、そのまま付き合いが続きましたが、やはり自分の気持ちがよく分からなく1年経って、もう一度話しました。 その時はきっともうダメだろうと思い、別れを決意していました。 が、彼は「それでもいい」「忘れられるまで待っているから」「俺が傷つくとか考えなくていいから」と言ってくれ、別れませんでした。 それから2年が経ちました。 忘れられないのは今も同じです。 正直、彼氏のことを本当に好きだと思ったこともあります。ですが、心の中でやっぱり と思ったことの方が多いとも思います。 彼氏のことを考えてる時間より、初恋の人のことを考えてる時間の方が多いかもしれません。 何度も、彼氏と別れた方が良いとは思いました。 ですが、いざとなると切り出せませんでした。 彼氏は凄く優しく、私を本当に好きでいてくれています。 なのに自分の気持ちはうやむやのままで  罪悪感もあり、どうしたらいいのか分かりません。 きちんと別れるべきなのでしょうか? 今までで自分から本気で好きになったのは、その初恋の時ぐらいでした。 彼氏と別れたとこで、初恋の人とは連絡取れないので、どうなることもないと思います。 ずっと悩んでいます。 どうしたらいいのでしょう?

  • メールを送りたい気持ち

    皆さんアドバイスをください。 飲み友達としてサイトで知り合った人ですが、一度食事をし、仲良くなりキスまでしました。 お互い遠くに住んでいるので、出張で互の住んでいる近くになったら遊ぼうと話しました。 食事の後、メールを何度かし、私の出張予定が彼の住んでいる近くになったので、 具体的な日程で次回会う約束をしましたが、その後3日ほど返事がこなくなりました。 仕事で忙しいのか、私に興味がなくなったのか(サイトには何度かログインしてるみたいです…こんなチェックをしてる自分が嫌になります)わかりませんが、メールがこなくなりとても不安な気持ちでいっぱいでした。 もう一度会いたいので、彼のメールがくる前に確定した日を伝えました。 あくまで軽いのりで日程を伝え、のみにいこうと誘ったつもりです。 一日たちましたが、そのメールにも返事がありません。 焦らされるほど相手が好きになるので、今はとても辛いです。 そこで、皆さんにいくつか質問です。 (1)これはやはり私に興味がなくなったってことでしょうか? (2)会うのが平日だったのと、待つのが辛いので 「平日は難しかったかな。無理いってごめんね。またこっちにくるときには連絡してね。」と送ろうか迷ってます。 余りにも自分勝手でしょうか。 (3)自分勝手とはわかりつつも、ハッキリ会えるか会えないか答えをもらいたいです。 (2)とは矛盾してますが、無視されずに回答をもらうにはどうしたらいいでしょうか。 (4)相手のメールが帰って来なかったときに、もう一度メールしたい気持ちを皆さんどうやって我慢しますか? ひたすら耐えるのみでしょうか… 今は恋に恋してる状態なのは分かっているのですが、それでも恋をするのは久々だったのでどうしたらいいかわかりません。 冷静になれません。 皆さんよろしくお願いします。