• ベストアンサー

懐かしいレコードジャケットのタイトル

今日の日経新聞のコラムに、以前の音楽はレコードに記録され、そのジャケットデザインも音楽と一緒に記憶の中で密接に結びついているが、近時の楽曲はネットでのダウンロードが主流になってきていて、ジャケットに変わるものがない云々の記事がありました。そして、そのジャケットの例に、(1)一列に並んで横断歩道を渡る4人の青年、(2)何かを叫ぶ男のゆがんだ顔のアップ、(3)オーバーオールのジーンズ姿で野に立つ若い女性、の3つが挙げられていました。ここで質問ですが、(1)は多分ビートルズのアビーロードだろうと思いましたが、(2)、(3)は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panco
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

こんばんわ! (3)は、ちょっとわかりませんが・・・ (2)は、 In The Court Of The Crimson King: 30th Anniversary Edition [Remastered] [from US] [Import] ~ King Crimson (アーティスト) キングクリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」というアルバムだと思います。 とても懐かしく思い出しました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/Court-Crimson-King-Anniversary-Remastered/dp/B000003S09
chomei
質問者

お礼

ありがとうございます。 キングクリムゾンですか。ご教示いただいたURLを見ましたが、1969というと、ちょうどアビーロードとも同じころですよね。 今度聴いてみます。 それにしても、(3)は何なんでしょうね。 今回はカテゴリーを間違えたようなので、ここは締め切って、音楽カテで(3)について再質問してみます。 (これってマルチポストにはなりませんよね)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビートルズのジャケットで裸足で横断歩道はなぜですか?

    ビートルズのジャケットで裸足で横断歩道を渡っている写真がありますか?なぜ一人だけ裸足なのでしょうか?深い意味はないのでしょうか? ビートルズのことはあまり詳しくないのですが昔から不思議でした。ご存知のかたよろしくお願いします。

  • ビートルズ

    今日行った店でビートルズのカバーアルバムらしいものがかかっていました。 レジにCDが飾ってあり、「ABBEY ROAD」のような横断歩道のジャケットで「YESTERDAY」と書いてありました。 かかっていた曲は「Let It Be」「Ob-la-di Ob-la-da」などで、これらが収録曲だと思います。 この条件にあうカバーアルバムをご存知の方はいますか? これで探せば分かると思って店では聞かなかったのですが、自分で探しても見つからなくて…。 またみなさんのオススメのビートルズのカバーアルバムがありましたら教えてください。

  • レコードジャケット

    昔友人の家に、洋楽のアルバムがあったのですが、 そのジャケットにはおそらくそのグループのメンバーがたしか 宇宙服?あるいは潜水服?みたいなのを着て写っていたんです。 その友人に尋ねても、わかんないなあと言われてしまい、わか らずのままです。 ご存じの方、思い当たる方がいらしたら、教えていただけたらと 存じます。何というグループでしょうか?何というアルバムでしょうか?

  • このレコードのタイトルを教えてください

    先日岡山にある名曲喫茶「時の回廊」へ訪れました。その時かかっていたアリア?がとても美しい曲と声で、『只今の演奏』のところにあったレコードジャケットを撮影しましたが、店内では静かに過ごさないといけない為、音の出ないカメラで撮影したところ、後から見たら画素数が荒くタイトルが解読できませんでした(涙) もしわかる方いましたら、ぜひこのレコードのタイトルを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • このレコードにこのアート(ジャケット)を使いたい

    クラシック、ジャズ、昭和歌謡...etc.. あなたがレコードジャケットを作るとしたら、 「誰の(なんという)レコード(CD)に、誰の絵(写真)」を使いますか? 例えば、モーツァルトのレクイエムに、ウィリアム・ブレイクを使います https://orthodoxcityhermit.files.wordpress.com/2015/09/blake8.jpg?w=601&h=764 マーラーの第五交響曲に、ボッティチェリを使います http://www.kunstkopie.de/kunst/sandro_botticelli/christ_xir59427_hi.jpg もっと単純に、ヴィヴァルディーにウォーターハウスを使います http://images.fineartamerica.com/images/artworkimages/mediumlarge/1/the-soul-of-the-rose-john-william-waterhouse.jpg 或いは、高田渡に土門拳を使います https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/564x/5e/79/f6/5e79f6a587f7f37f0e5f2da8fdff7031.jpg お気に入りのミュージシャンにお気に入りのアーティストで、あなたのオリジナルジャケットを作るとしたら? 自分で考えたオムニバス盤でも構いません。(ラブバラードのレコードに、「子守歌」のオムニバスに、だれそれの絵(写真)など) 尚、質問者の知識は、ほぼ20世紀までで止まっています(苦笑)

  • レコードのジャケットは英語で・・・

    CDやレコードのジャケットのことを英語では何と言うでしょう? なんとなくRecord Jacketとは言わない気がするのですが・・・ かといってレコードのジャケットのことを英語で何と言っていたかまったく思い出せません。 わかりましたら教えていただけると助かります。

  • レコードジャケットの補修

    古いレコードのジャケットでよく「背割れ」「底抜け」がありますが、みなさんどんな対応、補修をされておられるのでしょうか。

  • ジャケットしか憶えていない映画のタイトルを教えてください。

    以前、レンタルショップで見かけて、タイトルを忘れてしまいました…。 洋画で、ジャケットは中央に少年か青年位の年頃の男の子がいて(たしか全身映っていたような…)、うさぎの耳のついたようなかぶりものを着ていたような気がします。ピンクとかグリーンとか、原色のイメージを憶えています。 他はいっさいがっさい忘れてしまいました…。 ものすごく曖昧ですが、「これでは?」と思うものがありましたら、回答よろしくお願いします!

  • レコードジャケットと本の、二つの絵について

    このような絵の、おおまかな年代・美術様式は何と呼ぶものですか?

  • 裸の女性がジャケットのレコード・・・

    以前、他のカテゴリーにて質問したのですが、回答を頂けませんでしたのでこちらで質問します。 裸の女性がジャケットのレコードを探しています。。 髪の長い裸体の女性が膝立ちをしていて、下から風が吹き上げているようなジャケットです。 レコードを聴いていないのでアーティストは分からないですが、20~30年くらい前のものではないかと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう