• 締切済み

授業ノート

授業ではノートとるじゃないですか。 私の場合は、歴史と地理は授業のときに、 特に色ペンを使わないんです。 普通にシャーペンで書いていき、黒板に書いてあることで重要だなーと思ったことは赤シートで隠せば消えるペンの色で書いて、それをテスト前に赤シートで隠しながら覚えてるんです。 でも、よく授業ノートとそういう暗記ノート(ルーズリーフを使う人もいますが)って別々でやってる人いるじゃないですか。 そしたら、いちいち書き写すの面倒ですよね?? でも、やっぱり授業は授業。暗記ノートは暗記ノートで別々にしたほうがいいのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

自分がいいならいいんじゃない? それが自分にとって効率がいいならそれでOK 人それぞれに自分にあったやり方があるしね 中学までならノート集められて評価されたりするから、対策しなきゃいけないんだろうけど。 俺は黒ボールペンで基本は書いて、重要そうなところにはオレンジのボールペンで線だった。 あと、ノートよりも教科書に書きこんでた。

• dulatour
回答No.1

あなたが今のやり方で、よい成績が取れているならば、暗記ノートは必要ないでしょう。面倒ですから!! 別々にノートを作っている人が、あなたより成績がよければ、面倒でも、別に作りましょうね。 書くことは、暗記力を高めます。また書き直すことで、整理をして理解力が増します。 成績を上げたいのなら、面倒なことを進んでやるようにしましょう。勉強とは面倒なものです。