締切り済みの質問

ノートのとり方

中学1年生です。
質問なんですが、どうしても
分かりやすくノートがとれません。
家に帰ってすぐにノートを見ながら復習をすると
授業内容が覚えているのですが、
テスト前などに見るととても分かりにくいです。
特に、英語、国語、数学がノートがとりにくいです。
英語は先生が日によって書き方を変えるので
黒板をいちいち写していたら、ぐちゃぐちゃです。
自分が見て分かりやすいノートを作るには
どういう工夫をすれば良いですか?
教えてください。

投稿日時 - 2008-11-02 14:09:43

連想キーワード:

QNo.4448135

困ってます

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

こんにちは。 とても良い質問です。 君が上手にノートが取れるようになったら、素晴らしい人生が開けます。 

ここで、(1) 何故ノートを取るのか、 (2) 上手なノート、 (3) ノートは変化する この三点について書きます。 参考にして下さい。

(1)何故ノートを取るのか、 
学校の授業で習ったところを、上手に覚えるためにノートを取ります。 中には教科書が中心でノートは補助だと思っている人がいます。 これは間違いです。 ノートにその日の授業で習ったところを纏めて、その日のうちに覚えるためです。 

その日にしっかり復習すると、長く覚えていられるのです。

(2)上手なノート、 
授業中にきれいに纏めてノートなんか取れません。 授業中は雑記帳に先生の言われたこと、黒板に書かれたことを手早くメモします。 字は汚く乱暴なメモです。

家に帰ってから、ノート纏めをします。 雑記帳の書きなぐっているメモと教科書を上手に纏めるのです。

こうすると、その日のうちに完全に覚えられるからです。

(3)ノートは変化する
試験の前には、これに書き加えて、試験用に使います。 さらにこれは何年も保管します。 高校の入学試験にも使えます。 さらに大学のための受験勉強にだって使えますよ。

これは英語、国語、社会、理科などに使えます。 

投稿日時 - 2008-11-02 19:20:33

あわせてチェックしたい
  • 模試の復習ノート ...
  • 復習の仕方について ...
  • 国語における模試の復習法 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク