• 締切済み

うつ病が原因?それとも、単なる遊びだった?

こんばんは。よろしくお願い致します。  1年以上アプローチしてくれた人と付き合いました。が、付き合って2ヶ月後に関係をもち、その後「この前はありがとう。近いうち会おうね。」というような普通のメールが来て、それっきり音信不通になってしましました。もう、1か月くらい経ちます。電話もでない(着信拒否にはなってない)、メールに対しても返信なしです。 や○逃げ?とか色々考えたのですが、人生経験の浅い私には疑問が残ります。遊び目的で彼のいる子を1年以上も待てるのか、その日のためにわざわざ1泊何万もする高級ホテルのスイートを取るのか?、付き合うまでの1年は手も出してきませんでしたし。 世の中にはこうゆう人もいるのかなと自分なりに色々考えて、遊びだったんならもういい。とメールを送りました。これにも返信なしでした。これが全ての答えなのかなと諦め、次の人に進まなきゃいけないなと思いました。 で、先日たまたま占いに行きました。そこでいきなり「この人、鬱じゃない?連絡来ないのはそのせいよ。」と言われ、彼が軽い鬱にかかっていたことを思い出しました。以前に話があると言われ、この事を打ち明けてくれました。その後、暫く休職したようで、その間も音信不通でした。今でも定期的に通院してるけど、もう大丈夫なようなことを言ってたので私は安心していたのですが・・・。彼は今仕事も辞め、求職中です。暫く休むかもとも言ってました。 遊び目的だったのか、病気が原因なのか、お泊り当日のことが原因だったのか? 正直私にはわかりません。もう諦めて次の人のとこへ行けばいいのかもしれないのですが、なんだかとても悲しいです。 仮に騙されていたとしたら、自分では男の人に騙されないようにしようと慎重に行動してきたつもりが、こんな結果に終わりショックというのもあります。  私は素直でないため、今まで自分の好きという気持ちを伝えずにきてしまいました。俺のこと好き?と聞かれても、曖昧に答えてました。でも、向こうが遊びだったにしても、他の理由だったにしても、自分の気持ちをちゃんと伝えて後悔しないように終わらせたいと思ってます。今更、自分勝手だし惨めな思いをするかもしれないし、相手にすれば迷惑かもしれませんが・・・ 皆さまの客観的なご意見をお願い致します。

みんなの回答

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

質問者さんが不安で、関係をはっきりさせたいという 気持ちは重々お察しするのですが、 もし彼が鬱病なんだとすると、 質問者さんが今までの自分の気持ちをぶつけるのは、 今の彼にはちょっと辛いのではないかと思います。 たぶん、質問者さんの望むような展開にはならないと思うのです。 「どうして連絡をもらえないのか考えていたのだけど、 もしかして今うつでしんどい?だったら、連絡できるようになったら でいいからね。」というメールをしてみてはどうでしょう。 自分の状況を察してくれたとわかるだけでも、彼は少し楽になると 思うのですが。 そして、なんとか彼の家族と連絡はとれませんか。(親しい友人という 肩書きでいいと思います。)もしかしたら悪化して入院しているのかも しれないし、うつとはまったく別の事情があるかも…。 彼の事情を把握するだけでも方向性が決まると思うのです。 だまされたと決めてしまう前に、まずできるだけのことをしてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

相手に気持ちがあっても、あなたが曖昧に答あえてたら踏ん切りがつかないかも。 ホテルと取ると書いてますので遠距離ですよね。 休職中なら頻繁に会えませんし。 また、No.1のとおり○殺の可能性もあります。 次にいったらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Depponty
  • ベストアンサー率48% (73/150)
回答No.2

こんばんは。 もう彼のことは完全に諦めがついて、終わらせるつもりなのでしょうか? 私は、彼にとってはまだ終わりではないと思います。 もし、今の彼がうつ病がひどくて連絡できないのだとしたら、 (おそらくそうだと思います) その時に別れの話を切り出すのは酷だと思いますし、病気に響くと思います。 彼のうつが小康状態に入って、彼のほうから連絡が来るのを待ってから考えたほうがいいと思います。 話し合いができる状態かどうかも、彼が連絡できるようになってからじゃないとわかりませんし。 さしあたっては、「連絡できるようになったら連絡して。」とでもメールをしておくのがいいのではないでしょうか。 急かすと多分逆効果なので、急かす意味にとられないように伝えるのは難しいですが……。 時間はかかると思いますが、後悔したくないとお考えで、待てるのでしたら、待つべきです。 私は躁うつ病の彼氏を病気だと知らずに突き放してしまい、後悔した経験があります。 なので個人的には、どうかじっくりご判断されることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

鬱ということで、自殺しているかもしれませんし。 深く考えても仕方ないと思います. 危害を加えられなかったり、殺されたりしないだけでも良しとしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結局、遊びだったの???

    こんにちは。ちょっとすっきりしない事があり、ご相談させてください。よろしくお願い致します。  先日、付き合って2ヶ月目になる人とお泊まりしました。その後、1回メール(お礼と忙しいけど時間作るから会おうねというような内容)が来たきり約1週間以上音信不通です。メールしても返信なし、電話しても出ない(着信拒否はされてない)です。  この人とは1年以上前に知り合い、ずっとアプローチされてきました。私は彼がいたのですが、最初それを黙ったまま食事に行ったりしてました。そのうち向こうも諦めるかなと思ったのですが、半年以上経っても変わらずなので、そろそろまずいかなと思い、彼がいることを話しました。が、それでも待つ。なんなら、自分を2番手にしてどっちがいいかジャッジしてくれとまで言われました。でも、さすがにそんなことはできず、月に何度か食事をするだけの状態を半年くらい続けました。 結局気づけば、1年以上経ってました。私も気持が傾いてきていたので、彼と別れて付き合ってみることにしました。 今は忙しい時期なので、連絡できなかったり迷惑かけるけど協力してと付き合う前に言われていたし、忙しくなると精神的に追い詰められてしまうようで、激やせしてしまい1か月位音信不通になったこともありましたし、今までの傾向を見ていると、忙しい時期になると連絡がおろそかになる感じなので今までだったらあまり気にならなかったかもしれませんが、やっぱりそうゆうことがあった直後だと、遊びだったのかな?と思ってみたり、また体壊してしんどいのかな?と気になってみたり、私なんかやっちゃった?と思ってみたり・・・。なんだかすっきりしません。  遊びでも、こんなに時間や労力やお金を費やすものなんですか?実際この前のお泊まりも1泊10万円前後の部屋をとってくれました。お金持ちならともかく、その人は普通のサラリーマンです。しかも今は仕事を辞めて転職するために資格の学校に行って勉強中の身です。それ に、その後も完全無視ではなく1度連絡来てます・・・。 これは遊びだったんだと割り切って次の人に行った方がいいですよね。 本当はきちんとメールでも電話でもいいから話しして決着つけたいんですけど、あまりしつこく連絡するのもなんだか気が引けてしまって・・・。別れ話をしていない状態で次の人に行くのが自分的に嫌なんですが、向こうからしたら口先だけの付き合ってだったのかもしれませんしね。 皆様の率直なご意見をお願い致します。

  • 鬱病が原因でしょうか?

    甲状腺機能障害で鬱になった友達がいます。 前から突然音信不通になる事がありました。 メール(私)じゃぁ何日にどこどこ行こうねぇ (友達)うん 楽しみにしてる (私) 何時頃待ち合わせする? (友達)お昼頃がいいかなぁ~ (私)ランチはどこどこにしょうかぁ それ以来連絡も無く電話も出ないまま1週間が過ぎました。 病気が原因なのか嫌われているのかわからなくなっています。 理解できません。 皆さんはどちらだと思いますか?

  • 鬱病の彼と音信不通

    鬱病の彼と付き合って半年になります。 その間、短期の鬱症状は発症しつつも、すぐ回復していました。 今回は2週間ほど音信不通です。 こんなに長い間、連絡が取れないのは初めてで、とても辛いです。 一度だけメール返信がありましたが、 遠距離なので、会いに行こうかと言う私を拒否する内容でした。 それ以来、また音信不通です。 朝の挨拶メールだけは送っています。 鬱状態になると、何にも関心が持てなくなり、全てが嫌になる。メールも面倒だ。 と聞いていたので、静かに待っていたいのですが、 せめて 何か一言でいいから、メールが欲しいと思うのはワガママでしょうか? 自分が納得したい気持ちがあるのも事実です。 彼から一言メールが届くだけで安心できます。 なので一言連絡欲しいとお願いしても返信はありませんでした。 不安である事や心配である事を彼に伝え過ぎるのは良くない事だと分かっています。 でも、私自身も押しつぶされそうで、気持ちのやり場がありません。 この場合、彼から連絡があるのを待ち続けるべきでょうか? 毎朝の挨拶メールも続けて良いでしょうか? 自己満足で送っている部分もあるのですが、送るのを止めると彼とのつながりが無くなりそうで怖い。 毎日電話で「大好きだよ」と伝え合っていただけに、1日でも連絡が取れないと寂しすぎます。 彼が言っているように、何にも関心が持てない状態に陥り、 鬱症状になった時、自分では何もできず自然に回復するのを待つものなのでしょうか? 鬱状態から抜け出そうと何かするんでしょうか?

  • うつ病に詳しい方よろしくお願いします

    このメールの内容はどう思いますか? うつかもしれない 男性に送ったメールです 負担や迷惑になるでしょうか? 現在彼とは音信不通です ラインはブロックで電話とメールは拒否されてませんが 桜きれいやね あなたらしく元気で過ごしてると願ってます 私は何も出来ないけどずっと同じ温度だよ 遠くから勝手に見守ってるね 以前 ありのままのあなたが大切で好きと伝えています 音信不通から半年です 気長に向き合いたいと思っていますが 付き合っていないし 状況もわからず困ってます 彼は自分は人を好きにならない 俺を好きになっても辛いだけ とか 俺なんか とも言います 私にはもう関わってほしくないのかもしれません 彼からは ほっとけない 一番優しく接する事ができる 頑張っていない状態をみせれると言われた事もあります 自己嫌悪もよくすると言ってました うつに詳しい方 アドバイスよろしくお願いします

  • 鬱病の彼

    彼がどうやら鬱病になったみたいなのですが、(仕事には行っています)鬱病は人と接する事が嫌になるみたいですが・・ここ何ヶ月、音信不通状態です。メールの返信はもちろんありませんし、電話もでません。そこで、彼の元仕事先の方に、彼に連絡をとっていただいてもらうとメールの返信があったそうです。私の友達(彼も知っています)もメールを入れてもらったところ、返信はありませんでした。明かに私は避けられてるように思います。鬱病って、人によって接したり、しなかったりするものなのでしょうか?

  • うつ病と音信不通

    うつ病の人がLINEやメールなど返信がこない、いわば「音信不通」状態になることがあると聞きました。 どれくらいの期間音信不通でしたか? どれくらいの頻度で連絡していましたか? 特定人物のみ返信ができない、避けるなどの行動をすることはありますか? また、音信不通期間に関係がぎくしゃくしてしまった場合、元に戻りましたか? そのまま疎遠になりましたか? 十人十色だと思いますが、経験談をお聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 一通のメールを返信しなかったことで、音信不通に・・・・。 なんとかしないと・・。

    現在高校一年生の♀です! 私は ある友達からきたメールを返信しないでそのままにしてしまいました。 そしたらその友達とは高校もちがうので、3ヶ月前から音信不通になってしまいました・・・。 まさか、ただ一通のメールを返信しなかった というだけで、その子と音信不通になってしまうとは思いませんでした・・。 音信不通の原因を私がつくりだしてしまったのはわかってるんですが・・・・・。 やっぱりその友達は、私が三ヶ月間返信しないで怒ってるでしょうか・・・? このままだとずっと音信不通が続いてその子とさらに気まずくなってしまいます。なので私は、その友達にメールを送ってまた仲良くしたいと思ってるのですが、 私がメールの返事をしないで音信不通にしたのに今さら 私からまた仲良くしようなんてできないでしょうか?

  • 意見お願いします

    自分が原因で音信不通な方がいます。 メールで何回か謝罪しましたが、返信はありません。 音信不通になり二年近くたちました。 二年たって気づくのが遅いのですが、留守電に謝罪を入れるのは、やめるべきでしょうか? 周りからは、二年たったら覚えてないし忘れてる。とか、相手も結婚とかしてるかもしれないから、なにもしない方がいいと言われてます。 謝罪したい気持ちが消えません。二年もたってるならストーカー入ってますか? よかったら意見お願いします。

  • mixiの友達になりましょうメッセージ

    mixiの友達になりましょうメッセージ mixiで、「友達になりましょう」「よかったらメールしましょう」的なメッセージが時々届きます。 私は女なのですが、8:2くらいの割合で男の人からが多いです。 プロフィールを見ると、見るからに怪しげな人もいれば、普通そうな人もいて様々です。 ちょっとやりとりして、携帯メールに返信してと言われ、携帯に送るとすぐ音信普通か、2,3回やりとりすると音信不通。 携帯メールに返信してと言われ、渋ると音信不通。 ちょっと怪しくないですかと、疑った返信をすると音信不通。 あなた怪しい人ですかと訊ねたら、ええそうですと返信がきて音信普通。 大体結局音信不通。 これは、一体どういった目的があるのでしょうか。 出会い目的?メールアドレスの悪用?なんかの勧誘・商売で手当たりしだい送ってカモを探してる?途中でめんどくさくなった?からかってるだけ?ただ暇な人?病気? とても疑問なんです。 こうゆうメッセージ送ったことのある方、事情をよく知ってらっしゃる方、教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 音信不通をする心理・・・

    いいなぁって思っていた人といきなりプツンと音信不通になりました。 「1月にご飯食べにいこう!」「早く会いたいね」とか前向きな言葉も聞けていたので、すごくすごく楽しみにしていました。 その方とはここ数年会ってはなく、年に数回連絡を取っていただけでした。12月に入り、頻繁に連絡をとるようになりました。 毎日メールを送れば必ず返信もありましたし、電話も向こうからかけてくるぐらいでした。たわいのないメールもしていました。 12月24日のクリスマスのメールを最後に送ったっきり、プツンと切れたかのように音沙汰ありません・・・。 自分がなにかいけないことをしたか全く見当もつきません・・・。そんなにしつこく自分から連絡を取っていたわけではありません。。 最初は、何か事故とか病気とかなってしまったのかな?と思い、心配して電話やメールをしてみましたが、一切返答なし。 一気に消息不明です。 新年を迎えたので、淡々とあけおめメールを送ってみましたが、未だ返信はありません。 彼の周りに私の知人がいないため、確認もとれません・・・。 私的には、自分に興味がなくなって連絡はもうとりたくないのであればちゃんと伝えてほしいと思っています。忙しいなら忙しいと言ってもらえれば落ち着くまで連絡は控えますし、好きな人ができたり何かあれば、報告してもらえれば自分にケジメはつけられて、次に行けると思います。でも、音信不通だとモヤモヤしてしまって、悲しいを通り越して怒りを覚えてきます・・・・。私と縁をきりたいってことなんでしょうね・・・ どうしてこういう手段をとるのかが私にはわかりません・・・ 連絡をとること自体もう面倒くさいからでしょうか?ややこしくしたくないからでしょうか・・? 付き合ってはいないので、そこまでする必要もないとは思いますが・・・何を考えているのかさっぱりわかりません・・・ どうして急に音信不通になるのかが理解しかねます・・・。 音信不通をする心理とかわかる方がいれば教えていただきたいですし、体験された方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。