• 締切済み

パチンコ業界に就職ってどうなんでしょう?(1)

弟のことでご相談します。来春理系の4年生大学を卒業する予定ですが、何とパチンコ業界に就職するというのです。仕事内容は、最初の1年間はホールで働き、その後はマネージャ的な仕事になるそうです。 その業界に行く理由は ・自分のがんばり次第で昇進していけるのが魅力 ・やりたいことが見つからない、仕事のイメージがつかめない、自分が何ができるのかわからないので、わかりやすいサービス業が良い ・成長産業である(弟が言うには) 私ははっきり言っていいパチンコそのものに対しても良いイメージがありませんし、ましてやそれを一生の仕事にするなんて信じられません。きれいごとかもしれませんが仕事というものは人の役に立ったり社会に貢献すべきだと思いますし、何も生み出さない仕事には不信感、嫌悪感があります。娯楽と言っても競馬やゲームといったものに比べてダーティな印象が拭えない、私の考えは一般的ではないのでしょうか。以前有名な大学の卒業生が入社してがんばっているというテレビ番組を見たことがあるのですが、「なぜ?他になかったの?」と思ってしまいました。 就職活動中はその業界しか活動せず、かなり反対しましたが聞き耳を持たず、その後、私の説得で遅ればせながら学校推薦でメーカーを受験したのですが落ちてしまいました。その後やはりほとんどパチンコ業界しか資料請求していませんでしたので、そういったところを受けていましたが、盲腸で入院してしまい、ストレスがたまっていたのかと思い強くは言えなくなりました。しかし、そのようなタフとは言えない精神、肉体を持つ弟がやっていける仕事なのでしょうか? -(2)へ続きます-

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340084

関連するQ&A

  • パチンコ業界に就職ってどうなんでしょう?(2)

    -(1)の続きです- 私はどうしてもその仕事でなければならない、これで一生がんばっていく、と言うならば応援したいのは山々なのですが、やはり心配がありますし、本人もまだまだ世間知らずなので、就職活動中は意地になっていたのですが、最近では話をすればするほど不安な気持ちもみえます。私は今からでも就職活動をやり直すか、大学院に行くか来年公務員試験を受けさせ、弟の門出に心から祝福したい思っています。ただ本人は、できるだけはやく自立したいので大学院や公務員試験は避けたいと言いますが、この時期からならば、就職活動をがんばるといっても募集が少ないので、どうなるのか心配です。 そこで質問ですが 1.パチンコ業界の内情と経営状態 2.パチンコ業界で働くということについての世間一般の認識(偏見はないのか) 3.この時期から就職活動をやり直すことは可能か 長々と感情的な部分も書いてしまいましたが、よろしくご教授下さい。また、思うところを率直に書いてしまいましたので、パチンコ関係の方で気を悪くされた方がおられましたらお詫び申し上げます。そして私の偏見がとけるような情報をも頂けたらありがたいです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340082

  • パチンコ店に就職

    大学4年生(男)です。パチンコチェーンから内定もらいました。 自分としてはいい印象をもっています。しかし新卒のブランドをパチンコ店に使うのはもったいない気もしています。パチンコ店に転職は比較的簡単にできそうなので・・・・ イメージが悪い業界はやめたほうがいいと思いますか? 自分としてはあまりパチンコ業界にアレルギーはないです。

  • パチンコ・パチスロ業界への就職について

    すでに業界に居られる方へ応えていただけるとありがたいです。 わたしは今 就職活動をしている大学3年生です。 自分が続けていける仕事・やりがいのある仕事をと思い、パチ・スロ業界への就職が希望です。現在はパチンコ屋でアルバイトをしており(週5くらい) 現場での楽しさや嫌なことも考慮したうえで この業界への就職を考えています。 そこで 就職するにあたり、大きく分けて まずホール関係とメーカー関係に分かれると思います。 そこで 応えていただきたいのですが、 メーカーに営業で入ると、その先は あるのでしょうか? 自分がバイトしている店の店長は メーカーの営業から店長になってると聞いてるんですけど このようなケースは多いのでしょうか? またホール関係ですと、 これには こまったなーみたいな なってみてから気がついた問題等ありましたら 教えていただけると助かります。 現在、ホール関係に就職するか、メーカー関係に就職するかを悩んでいます。よろしくお願いします。

  • パチンコ屋の就職について。三日間で決断を迫られています!ユーコーという店です

    私は今月国立大学を卒業するものです。公務員試験の勉強に追われ、滑り止め程度にしか民間企業の就職活動を行っていなかったのでパチンコ屋の内定しかとれませんでした。公務員試験は市役所を受けたのですが、教養は余裕で基準点をうわまってたのに、適性検査事務検査が基準点に一点足りず、総合順位では一時通過者の人数の中に入ってたのに落ちてしました。数日後に大学を卒業して、既卒として就職活動するのは厳しいですよね?また公務員試験受けるべきなのでしょうか?私は完ぺき主義者なのでこの問題集を五回繰り返すまでは試験を受けないという方針で来たため、公務員の模擬試験も受けずにきました。また、自分が納得いくまで勉強してから試験を受けようと思っていたため一番遅くにある市役所ひとつだけしか受けなかったのです。よっていろいろな市役所を併願していたら筆記だけなら通る可能性も捨てきれません。かといって面接が下手なので、公務員試験受かるといは限らないし。調べたところによるとパチンコ店の仕事はかなりきついとか。身に就くものとかもなさそうだし。でも、反面私が内定貰ったユーコー(九州)は結構人事評価もしっかりしてそうだから、そこで本当に頑張れば昇進して主任とかになれるかなとかも考えてるのです。でももしそこで、パチンコンテンの仕事が合わないとか、(合わないくらいは耐えますが)、頑張っても女じゃ昇進できないとか、身に付くものがないとかとかの環境だと悲惨です。かといってすぐやめると「こいつ耐久性がないのか?」てな具合で経歴に傷がついて転職しづらくなるし・・。パチンコ店で学べることって何ですか?女でも頑張れば昇進できますかね?内定貰ったところはどうも一年ほどホールやらせて、あとは本人の希望に合わせて各部署に配置となっていました。私は面接で企画をやりたいといったのですが。でも選考は人手不足な感じで、面接も一回だけだったし、数合わせでとられた感じです。だから希望通りのキャリアを歩めるかどうか不安なんです、しかもパチンコ店って一生は働けなさそうですよね。まあホールじゃなければ年とってもいけそうですが。とにかく迷います。パチンコ店には入ったこともないですが、このままこのパチンコ店に就職するか。(明後日が十日間の研修の始まり。十数日後には入社式が・・・。決断を迫られているのです!!) また公務員試験を受けるか、民間企業の採用活動を続けるか。(私はコンサルタントとかもっとスペシャルな感じのがやりたい)アドバイスお願いします!!!死ぬっ!!

  • パチンコ業界に就職することになった場合

    パチンコ業界に就職して客相手などをする仕事をすることになったら、あまり他の業界に転職できるだけのスキルも身につきませんでしょうか? 俗に言うホワイトカラーではないと思うし、生涯賃金も安いと思うので、もしすることになったら早めに他業界に移りたいのです。公務員などを考えてますが・・・。 パチンコ業界にかかわらず、飲食店など、アルバイトや高卒の人でもできる業界は、一度入ったらずっと抜け出せず、低賃金で生活していかなければと考えたほうがよいのでしょうか? 言い方は非常に悪いのですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • パチンコ店員さんて

    26才になる娘の彼27才(彼といっても結婚しようとしている相手)がパチンコ店に勤めています。大学時代(六大学)にアルバイトしていて、卒業してそのまま就職したそうです。パチンコ店というのは不動産会社の多角経営の一部だそうです。 娘は結婚するつもりでいますが、夫はパチンコ店に勤めている男なんてダメだと言って会うのを拒否しています。 夫は60代、私は50代ですので、パチンコの店員という職業がまともじゃないというような先入感をもって見ています。しかし、以前テレビで見たのですが、ちゃんとした女の子が大学を卒業してパチンコ店に就職した……みたいなのを見たことがあるので、今はパチンコ店といっても健全な就職先なんだろうかとも思っています。娘が好きな相手なのだからとは思いますが、やはり不安です。今はどうなんでしょうか?子どもが生まれたときに親の職業がパチンコ店員なんて。私たちの考えは古いですか?間違っていますか?

  • パチンコメーカーへの就職を反対されています

    私の友人がパチンコメーカーへの就職を考えています。 が、ご両親から、反対されています。 友人はその会社で、おもにパチンコの台というか プログラムの開発をするとのことですが、 ご両親は、パチンコ業界が、たとえば、暴力団の資金源になっているとかいうイメージを持っているそうで 今後の人生(結婚や、子どもの受験時など)に いろいろと影響が出てくる、と猛反対なのだそう。 友人から、どうしたものか、と相談されたのですが、 私はまったくその業界について知らず、ネットなどでも調べてもその実態はよくわからず(パチンコ店の店員さんのお話は見かけましたが、メーカー側の方のお話は見つけられませんでした)、ここに質問させていただきました。 実際に、メーカーにお勤めの方がおりましたら、友人のご両親が心配されているようなことが、実際にあるのかどうか、また、会社の雰囲気や仕事の大変さ(パチンコ店の方などは仕事のきつさをよく挙げておられますので)など、教えてください。よろしくお願いします。

  • 前職パチンコ屋店員で再就職は?

    パチンコ屋で働く事について意見お願いします。 夫 ・パチンコで働いていた事に関して馬鹿にした言い方をした ・今まで働いてきた仕事を否定するのはどうかと思う ・パチンコ屋で働いていたことが再就職に影響がでるか ・パチンコ屋を一生続けるのは問題か 妻 ・前職パチンコ店員だと偏見をもった人も多いと思うので反対 ・他の仕事と比べ店舗数が少ないので4、50代での転職活動でより困難する ・上記の理由でパチンコ屋は再就職で困るのでいや 痴話げんかですがお願いします

  • パチンコ・スロット業界への就職

    今大学四年です。私の彼がパチンコ・スロット業界のプログラマーを志望していて、先日複数の内定をいただきました。 その中でSANKYOと大都技研でとても迷ってきます。どちらかというとスロットのほうをやりたいので、大都のほうが楽しそうなのですが、SANKYOの安定感も捨てがたいです。 業界に詳しいかたなどのご意見を聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • パチンコ会社で働くって印象悪いですか?

    就職活動中です。 パチンコ関連の会社に就職しようかと思っています。 その会社はホールを運営している会社で、それなりに規模も大きく、待遇も良く、社会保険なども他と比べてしっかりとしています。始めはホールに立つことになりますが、長期的にはその上(?)の店長や会社の運営にも携わることもできます。 ただ、そのことを友人や親に話したところ「なんで?」と言われてしまいました。確かにパチンコはマイナスのイメージもある業界だとは分かっています。私もその点はちょっと気にはしていて、最後のふんぎりがつかない状態です。 みなさんは、パチンコで働く。ということにどういう印象を持っていますでしょうか? また、実際に働いている方、就職を決意した理由みたいなものはありますでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう