• ベストアンサー

パチンコメーカーへの就職を反対されています

私の友人がパチンコメーカーへの就職を考えています。 が、ご両親から、反対されています。 友人はその会社で、おもにパチンコの台というか プログラムの開発をするとのことですが、 ご両親は、パチンコ業界が、たとえば、暴力団の資金源になっているとかいうイメージを持っているそうで 今後の人生(結婚や、子どもの受験時など)に いろいろと影響が出てくる、と猛反対なのだそう。 友人から、どうしたものか、と相談されたのですが、 私はまったくその業界について知らず、ネットなどでも調べてもその実態はよくわからず(パチンコ店の店員さんのお話は見かけましたが、メーカー側の方のお話は見つけられませんでした)、ここに質問させていただきました。 実際に、メーカーにお勤めの方がおりましたら、友人のご両親が心配されているようなことが、実際にあるのかどうか、また、会社の雰囲気や仕事の大変さ(パチンコ店の方などは仕事のきつさをよく挙げておられますので)など、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6082
noname#6082
回答No.5

私はコンピューターのエンジニアです。 最近3ヶ月間ほどパチンコのコンピュータの設計に携わりました。 これまで、いろんな業界に携わってきましたが、 いろんな意味で、間違いなくパチンコ業界は最低の業界です。 人は、ただ単に生きているだけでなく、思想、モラルなどを持ち、 他の人々とお互いに影響しあいます。 企業もそれぞれのポリシー、モラルがあります。 しかしパチンコ業界にはモラルもポリシーもありません。 この業界にはPL法など適応されませんので責任と言う意識も欠落しています。 約束をまもる、迷惑をかけない、などの最低限のこともこの業界にはありません。 あるのはもうけ第一主義だけです。 まともな方は嫌気がさしてやめていきます。 この業界に残った方達はそれなりの人たちです。 日本は、仕事をどんどん変える方が少ないので、自分の所属する業界を 他の業界と比較することが難しいと思います。 そのため、自分の勤めている会社のモラルなどの的確な判断ができません。 従業員達は「こんなもんかなー」と思っているのでは? この意見は私だけではありません。 パチンコのコンピュータ業界では最大手の ダイコ○電機に勤めていた方の話を聞きましたが、同じ意見でした。 「もうかっている時は良いが、業績が悪くなると  すぐに従業員に負担が来る」とのこと。 先日警察と話をする機会がありましたが、やはり同じような意見でした。 最低なのは考え方とか、モラルだけではなく、技術レベルも最低です。 私がパチンコ業界で働き始めた時に、 「いくら金のためとは言え、こんな仕事に身をやつしている自分が情けない こんな事をしていたら精神的にも技術的にも、だめになってしまう」 と思いました。

mitabo
質問者

お礼

業界にお勤めの経験がおありということで とても参考になりました。 ありがとうございます。 ずいぶんと、ご苦労があったようですね。 モラルやポリシーというのは、 会社の経営方針に関してですか? それとも、従業員の気質のことでしょうか? 約束を守る、とか迷惑をかけないということが 具体的にイメージできなかったもので。 たとえば、最初に提示した勤務条件などを守らないとか そういうことでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#6082
noname#6082
回答No.7

#5のFIAT_X19です。 >モラルやポリシーというのは、 >会社の経営方針に関してですか? >それとも、従業員の気質のことでしょうか? 両方です。 パチンコ業界の体質は 「社会のため、地域のため、会社のため、従業員のため、次の世代のため」 と言う考え方がありません。 あるのは「今もうかればいい」と言う考え方だけです。 業界が腐っていると企業のトップが腐ります。 腐った体質の会社には、まともな連中はいられません。 >約束を守る、とか迷惑をかけないということが >具体的にイメージできなかったもので。 >たとえば、最初に提示した勤務条件などを守らないとか >そういうことでしょうか? 勤務条件や従業員に対しての指導、教育です。 「人や技術は会社の財産」という考え方がありません。 会社内の雰囲気は 「会社が気に入らなければやめろ、いくらでも代わりの人間おる」 です。 会社どうしの取引でも、ポリシーなどありません。 部品を納入している会社に対し 「なめられている」と従業員がこぼしていましたが、 なめられているのは当たり前です。 納入メーカーに要求するのは品質とか性能ではなく値段の安さだけですから。 作っている製品に対しても誇りとか責任、愛着、ポリシーはありません。 納期遅れなど気にもしません。 「もうかればいい」としか考えていません。 パチンコ業界にいた3ヶ月間で体重が6キロ減りました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.6

パチンコは娯楽産業の中でもドロドロとした部分を強く持ち合わせている業界です。 暴力団関連も無いと言ったらウソになりますし、最近では競合他社との特許抗争で多額の金銭が動いています。 恐らくはプログラマー自身が他社の特許に抵触している気がすると思いながらも開発を続けている可能性だってあります。 開発現場としては良くも悪くも活気があるのは確かですが、そうではない部分での 割りきりが御自身の中でどこまで出来るかを考えておく必要はあると思います。

mitabo
質問者

お礼

割り切るというのも、なかなかシビアな問題ですね。 仕事に誇りを持つことが どうもむずかしい業界なのかなあということを NO.5の方のご意見もあって 感じているところです。 どうもありがとうございました。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.4

メーカーは関係ないでしょう。 そうであるならば、暴走族が乗っているバイク・クルマのメーカーは暴走族と関係があって暴力団の資金源にもなっているなんてことはあり得ないし・・・。 その親御さんの認識間違いですね。 パチンコ店の経営に関わるというものではないので、メーカー勤務は無関係でしょう。

mitabo
質問者

お礼

メーカーは無関係なのですか? ちょっと意外です。 というのも、メーカーは 自分たちの製品をパチンコ店に売りこみに行くのでは、 と思っていたのですが、そういうことはしないのですか? 友人は開発関係なので、営業はしないと思うのですが でも、パチンコ店には何らかの形でおつきあいが あるように思ったりもしていたのですが…。 たしかに、ご指摘のように、ご両親の杞憂ということも 大いにあるかもしれませんよね。 どうもありがとうございました。

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.3

こんにちわ。 私も何ら問題ないと思います。 お金の話になりますが、この業界の大手メーカーのアルゼの代表の方は1999年には高額納税者日本一になっておられます。 また100位まで見ていくとパチンコメーカーの代表の方の名前がゴロゴロしています。それだけ優良企業だし、またどんな不景気にも強い業種って事が言えると思います。 会社の雰囲気なんてのは、その就職を希望されている方の性格ひとつでどのようにでも見えるでしょうし、仕事の大変さと言うのは、きれい事になりますがどの会社で働こうが仕事はきついし大変なものです(私の会社なんてサービス残業・サービス徹夜なんてザラですよ)。逆にこれほどの大手企業になれば福利厚生などもきっちりしているはずです。 私が親なら迷わず賛成するけどなあ・・・・(笑)

mitabo
質問者

お礼

たしかに 儲かっている会社が多いようですね。 それで、お給料もいいのかしら? たしかに、会社との相性や働きやすさ、 またそこの雰囲気をどう感じるかは 個人差がありますよね。 ご両親はとにかく、イメージの部分に どうしてもこだわってしまうようなんですよね。 お給料がいいとかいうと、 それはそれで、何かウラがあるとか思ってしまうみたいで。友人も苦労しています。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.2

開発だったら何の問題もないと思いますが・・・。 SANKYO、平和、サミー、大都、山佐・・・大手企業はたくさんありますね。 私の友人でもパチスロのデザインやプログラムを手がけた人がいますが 会社の雰囲気はいたって普通(の開発会社)のようです。 むしろ楽しそうでしたよ(笑 ちなみに、大手のゲームメーカーなどもパチンコやパチスロの制作・開発を手がけていますね。(ナムコ、コナミ、タイトーなど)

mitabo
質問者

お礼

楽しそうでしたか。 それならば、よいのですが。 友人に伝えます。 どうもありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

パチンコメーカーといえばこの2社位しか知りませんが、この関連下請けのレベルの話までならばまあまあではないかと思います。 平和とSANKYOは、取敢えず曲がりなりにも一部上場ではあるし、娯楽産業の将来性はあるでしょう。。。 http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/6412.html ・・・(株) 平和 (6412) http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/6417.html ・・・(株) SANKYO (6417) *そう云えばパチンコ業界は一番警察と関係の深い業界で有名ですから、逆に心配ないのでは...冗談でなく!!

mitabo
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人は、この2社ではないのですが、 参考までに見てみます。

関連するQ&A

  • アミューズメント(パチンコ)メーカーへの転職

    アミューズメント(パチンコ)の企画・製造などを行っているメーカーへの転職を考えています。 職種は事務で、店舗から上がってくる数字の集計を行うことが主な仕事のようです。 しかし、仕事内容としては問題ないのですが、業界が気になっています。 メーカーなものの、パチンコというとどうしても暴力団的な存在がバックにいそうなイメージが…。パチンコメーカーは実際のところどうなのでしょうか? それと、一般的な社風や世間的なイメージなどはどうなのでしょうか。 検討している会社は社員200名前後で、ネットで調べたところパチンコメーカーとしては規模は大きい方のようです。 よろしくお願いします。

  • パチンコ業界への就職

    パチンコ関連ビジネスを手掛けている会社への就職を考えています。 パチンコ業界のことを知らない人が飛び込んで行っても大丈夫でしょうか。 暴力団の資金源となっていると言われていますが、実態はどうでしょうか。 経営者、店員が企業舎弟などの場合もあるのでしょうか。 在日朝鮮人の経営者が多いと聞きますが、実態はどうでしょうか。 合法・非合法という議論もありますが、今後状況が大きく変わることはありますか。 パチンコ店というと、大手以外は喫煙所のような状態になっていることが多いですが、煙草が苦手な人でも大丈夫でしょうか。(あくまで一時的な出入りの場合) その他裏事情や、就職する上で、覚悟しておきたいことなどがあれば教えてください。

  • パチンコ業界に就職ってどうなんでしょう?(1)

    弟のことでご相談します。来春理系の4年生大学を卒業する予定ですが、何とパチンコ業界に就職するというのです。仕事内容は、最初の1年間はホールで働き、その後はマネージャ的な仕事になるそうです。 その業界に行く理由は ・自分のがんばり次第で昇進していけるのが魅力 ・やりたいことが見つからない、仕事のイメージがつかめない、自分が何ができるのかわからないので、わかりやすいサービス業が良い ・成長産業である(弟が言うには) 私ははっきり言っていいパチンコそのものに対しても良いイメージがありませんし、ましてやそれを一生の仕事にするなんて信じられません。きれいごとかもしれませんが仕事というものは人の役に立ったり社会に貢献すべきだと思いますし、何も生み出さない仕事には不信感、嫌悪感があります。娯楽と言っても競馬やゲームといったものに比べてダーティな印象が拭えない、私の考えは一般的ではないのでしょうか。以前有名な大学の卒業生が入社してがんばっているというテレビ番組を見たことがあるのですが、「なぜ?他になかったの?」と思ってしまいました。 就職活動中はその業界しか活動せず、かなり反対しましたが聞き耳を持たず、その後、私の説得で遅ればせながら学校推薦でメーカーを受験したのですが落ちてしまいました。その後やはりほとんどパチンコ業界しか資料請求していませんでしたので、そういったところを受けていましたが、盲腸で入院してしまい、ストレスがたまっていたのかと思い強くは言えなくなりました。しかし、そのようなタフとは言えない精神、肉体を持つ弟がやっていける仕事なのでしょうか? -(2)へ続きます-

  • パチンコ店に転職を考えています

    私 33になる男性です パチンコ店への転職を考えています 前職はパチンコホールに特化した広告代理店の営業を勤めておりました 「この業界に携わる職なんでもいいのでつきたかった」 というのが前職の志望動機でした そんな中、業務上実際現場の方とお話させていただいて 私個人がやはり思った事は 現場に携わる仕事がしたいと思った事が一番の志望動機です ただ気になる点があります それはやはり私の年齢です お付き合いさせていただいた方も、皆さん私より若い方でしたし 実際お客さん側としてホールに足を運んでも圧倒的に若い方が多いと思います また募集を見ても30までがほとんどで、30超えてからの募集をあまり見かけません 33歳未経験 この業界に飛び込むのはやはり難しいのでしょうか? また私のような年代からの転職してくる方はいらっしゃるのでしょうか? パチンコ業界にお勤めの方 ご意見いただければ幸いに思います よろしくお願い申し上げます

  • パチンコ・パチスロ業界への就職について

    すでに業界に居られる方へ応えていただけるとありがたいです。 わたしは今 就職活動をしている大学3年生です。 自分が続けていける仕事・やりがいのある仕事をと思い、パチ・スロ業界への就職が希望です。現在はパチンコ屋でアルバイトをしており(週5くらい) 現場での楽しさや嫌なことも考慮したうえで この業界への就職を考えています。 そこで 就職するにあたり、大きく分けて まずホール関係とメーカー関係に分かれると思います。 そこで 応えていただきたいのですが、 メーカーに営業で入ると、その先は あるのでしょうか? 自分がバイトしている店の店長は メーカーの営業から店長になってると聞いてるんですけど このようなケースは多いのでしょうか? またホール関係ですと、 これには こまったなーみたいな なってみてから気がついた問題等ありましたら 教えていただけると助かります。 現在、ホール関係に就職するか、メーカー関係に就職するかを悩んでいます。よろしくお願いします。

  • パチンコ店経営会社への就職

    事務職希望で、転職活動をしています。 しかし、これまで事務補助的な経験(PCデータ入力、ファイリング等)しかなく、特に正社員では、なかなか難しいようです。 先日、面接を受けにいった会社は、求人票では明かしてませんでしたが、パチンコ店経営が主な収入源、という会社でした(面接へいって初めて知りました)。直接店の仕事はしなくて、全くの内勤です。  場所がよく、条件もまとも、会社もきれいで、人も上品でしたが、面接官の方は「パチンコはまだまだ悪いイメージをもつ人も多い。身内や友人に話す時、結婚時などに支障になると思うなら、辞退してもらって構わない」ということを話されました。私は、パチンコはやったことがないけど、今時そう悪いイメージもないのでは?と思いました。  親に尋ねてみると「パチンコ会社は辞めた方がいいだろう」「条件がいいのは、なかなかいい人が来ないから」「長続きしない」「偏見の目で見られるから、世間と闘うことになる」と反対されました。 パチンコがすきとか、業種に興味がある、という訳ではなく、条件がまともで場所が便利、という理由だけでは、辞めた方がいいのか?と思い始めてきましたが、迷っています。  どこでも、仕事は大変だし、誰にも正しく理解されるような仕事って少ないとは思います。 具体的に、パチンコ経営会社に勤めたら、固い業種とは違う、どういう苦労があるのか?どういう偏見をもたれるのか? 詳しい方、またそうでなくてもパチンコ会社への印象などもたれているかた、あったら、アドバイスをお願いいたします。

  • パチンコ業界に就職することになった場合

    パチンコ業界に就職して客相手などをする仕事をすることになったら、あまり他の業界に転職できるだけのスキルも身につきませんでしょうか? 俗に言うホワイトカラーではないと思うし、生涯賃金も安いと思うので、もしすることになったら早めに他業界に移りたいのです。公務員などを考えてますが・・・。 パチンコ業界にかかわらず、飲食店など、アルバイトや高卒の人でもできる業界は、一度入ったらずっと抜け出せず、低賃金で生活していかなければと考えたほうがよいのでしょうか? 言い方は非常に悪いのですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • パチンコ店の就職を考えております

    パチンコ店の就職を考えております しかし調べてみると実際はどうなのかわかりません 更に、新卒採用という強い切符があるから別の企業にしたほうが良いとも進められます パチンコ店の正社員の仕事のメリット・デメリットを教えてください

  • パチンコメーカーの事務について

    現在転職活動中ですが、 パチンコ周辺機器メーカーの営業事務の紹介予定派遣の仕事の紹介を受けています。 半年間派遣で働いて、その後相互同意で社員という流れです。 私は一切パチンコはしませんし、あまり良いイメージもありません。 パチンコメーカーでの勤務は、パチンコが好きでなければ続かないと聞きました。 派遣会社の人からは、「穏やかな雰囲気ですよ」といわれましたが、 本当なのか不安に思っています。 また、紹介予定派遣は、普通に採用活動をしても、人材を獲得できない会社がすることが多く、優良企業は少ないと聞いたことがあります。 普通の企業に比べて、年収は良いようですが・・・。 ご経験のあるかた、何か情報をください。

  • パチンコホール店長とメーカー営業とのやりとりについて

    パチンコ業界の方… 遊技機関連の営業の方が、抱き合わせ販売をして不人気機種を 売るという話を耳にしたことがあります。 1 これに似た話で 営業マンの業界に伝わる足下を見る販売の裏技のようなモノがございましたらお聞かせ頂けないでしょうか。 お店サイドから、こういった「ずるい台の販売で困ったことがある」といった話でも結構です。 結構、大変な業界ときくので その辺の腹の探り合いに興味があります。 補足の質問 ※メーカーとホールではやはりメーカーの方が強いのでしょうか。

専門家に質問してみよう