• 締切済み

パチンコ・パチスロ業界への就職について

すでに業界に居られる方へ応えていただけるとありがたいです。 わたしは今 就職活動をしている大学3年生です。 自分が続けていける仕事・やりがいのある仕事をと思い、パチ・スロ業界への就職が希望です。現在はパチンコ屋でアルバイトをしており(週5くらい) 現場での楽しさや嫌なことも考慮したうえで この業界への就職を考えています。 そこで 就職するにあたり、大きく分けて まずホール関係とメーカー関係に分かれると思います。 そこで 応えていただきたいのですが、 メーカーに営業で入ると、その先は あるのでしょうか? 自分がバイトしている店の店長は メーカーの営業から店長になってると聞いてるんですけど このようなケースは多いのでしょうか? またホール関係ですと、 これには こまったなーみたいな なってみてから気がついた問題等ありましたら 教えていただけると助かります。 現在、ホール関係に就職するか、メーカー関係に就職するかを悩んでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• urarako
回答No.2

メーカーに永年従事しています。 メーカーに営業で入ると、その先は あるのでしょうか?とありますが、 当然、営業成績や管理者としての能力を備えれば出世できます。収入も増えます。やりがいも感じるでしょう。しかし、それだけではないので良く考えましょう。 また、確かにメーカーの営業からホールへいかれる方もいます。 その理由は、メーカーでの人事評価に対する不満、人間関係、スカウトなどいろいろとあります。ホールへ移った場合は即戦力ですから行きやすいでしょう。ただし、そのホールの業績も見ておく必要があるかと思います。 パチンコ業界は、あくまでもレジャー産業でありこれからも優秀な人材を募集すると思います。ぜひあなたがやりたい部分を明確にしてメーカーかホールかを選択すれば良いのではと思います。(ただし、メーカーは採用基準が厳しい事もあります。)健全で明るい未来のために一躍を担ってください。

noname#133117
noname#133117
回答No.1

メーカーと販社で9年ほど仕事をしてます。 >メーカーに営業で入ると、その先は あるのでしょうか? その先とは出世という意味でしょうか? メーカー営業は定着率が悪いところが多いです。 サミーや三洋のように安定してしまっている会社以外はヒット機種もあれば不人気機種もあります。  メーカーで出世するにはコンスタントに全ての機種を売り続けることが重要です。 表現が悪いですが、どこまでお客を騙せるか?といったとこでしょうか。 >自分がバイトしている店の店長は メーカーの営業から店長になってると聞いてるんですけどこのようなケースは多いのでしょうか? 非常に多いです。 営業マンは直接店長以上の役職と話すことがほとんどです。 そんな中で不平不満の話も出るでしょう。 ひいきにしてもらっているホールだったら「ウチに来るか?」という誘いもあります。 メーカーの営業マンであれば釘や設定もわかっているので、その部分に対しての教育が不要ですからね。 あとは、その店舗のことが良く分かっていることも理由だと思います。 どちらがいいかはなんとも言えません。 ホールで仕事をしてると、外回りの営業マンが羨ましく見え、営業マンからするとホールでふんぞり返っている店長が羨ましく見えます。

inoki-sukisuki
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございました。 >その先... というのは出世という意味です。 メーカーの営業の人を お店で見かけたりもするんですが どの人も若い(20~30代)方が多いので 年齢が上がると どうなるのだろうと以前から思っていました。 >どちらがいいかはなんとも言えません。 たしかに そうですよね。人の仕事は羨ましく見えるのかもしれません。 これから 就職活動を本格的に始めるのですが、メーカー3ホール7くらいの割合で頑張ってみようと思います。