• ベストアンサー

女性の年齢について

私は36歳女性です。ばついちで子どもがいます。 現在専門学校に通い、実習で色んな職種の方と接する機会があります。 その時、出合って3分くらいでいつも 年齢を聞かれます。 私としては、もういい年ですしできれば言いたくありません。 今日も一つの施設で3回も年齢を聞かれました。 実習と年齢は関係ないと思うので、 単なる好奇心かと思いますが、どのようにかわせばよいのか 分からず、いつも困っています。 もちろん、ばついちのことなども、初対面の人に言いたくないですし。。 同じような経験のある方、どんな対応されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.4

恐らく外見から「年齢不詳系」と思われることが多いのでしょう。 要は「態度や発言」と「外見」が一致していないため、謎めいて見えるかもしれませんね。 ここは「いくつくらいに見えますか?」と答えて、「○○歳かな」と答えがあったら、 「なぜ○○歳に見えると思ったのですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか? そうすれば、客観的に自分のことが少しは分かってきて、その意見を 今後は年齢を聞かれないようにするための工夫にあててみてはいかがでしょうか。 最終的にご自分の年齢を言うかどうかはお任せしますが。

kumane33
質問者

お礼

>要は「態度や発言」と「外見」が一致していない これ、的を得ているような気がします。 かなり、中身はお子様なので、中身と年齢が伴っていないことを ちょっと恥ずかしく思っている自分がいるんですよね。

その他の回答 (6)

• youko_may
回答No.7

以前職場に年齢を頑として言わなかった人が居ました。社員は知っていましたが、仕事の接待などでお客さんから聞かれると(悪い意味じゃなく、若く見えるね~、という意味合いで)「そんな事聞いてどうするんですかっ?」と声を荒げて場の雰囲気を壊す人でした。私から見れば、そんな事にいちいち目くじらを立てず、言いたくなければ軽く流せばいいのになーと思いました。 ある日、同じ時間に帰ることになり、駅まで一緒に行ったのですが、たまたま目に入った定期券の年齢欄は12歳もごまかした年齢が書かれていて驚いた事があります。何だか、定期券というものにまで偽りの年齢を申請するなんて、この人の人生は偽りなんだなと思いました。そういう人だから年齢を聞かれて声を荒げたり、人間的に常識が無い部分があるんだなーとも思いましたよ。 その人の影響もあってか、私は年齢を聞かれても答えますし、良い意味で「そう見えないね」と言われるような人間になりたいと思って日々過ごしています。 人生の年輪って、すごく貴重な経験ですし、質問者様の36年間の経験は隠す事なんて無いと思いますよ。初対面の時ってその人を判断する材料が無いのでつい年齢を聞いてしまいがちですが、そういうものだと思って軽く受け止め、聞いた相手を関心させるような人になれれば良いのではないかなと思います。

kumane33
質問者

お礼

なるほど。初対面だから判断する材料として聞いてるんでしょうね。 いい年の自分がまだ学生という立場が、自分の中で引け目に感じているのだと、皆さんのアドバイスで気付きました。 もう一度夢を追って看護師になる夢を持っていること誇りに思おうと 思います!

• bekky1
回答No.6

一般的なケースで年齢を聞かれるわけではなくて、 「専門学校の実習生」としていくから年齢を聞かれるのではないでしょうか? もともと、高校生から行くような「専門学校」ならいくつということが外見的にもあるでしょう。 その専門学校がどういう職種につながるのかわかりませんが、 多様な年齢層がもともとたくさんいて、いろいろな職場に実習に行くにしても多様な年齢の人がいるなら聞きもしないでしょう。 でも、その他のその「専門学校の実習生」とは明らかに「年が違って見える」 だから、【今日も一つの施設で3回も年齢を聞かれました。】 他の人はあなたとは年齢が明らかに違う。 【実習と年齢は関係ないと思うので・・・・】 これはあなたの見解だと思う。 受け入れる側では「普通○○才ぐらいの人が来る」というのがいつものパターンでしょうから、この人はいったいいくつの人? と不思議に思うと同時に、その年齢相当に妥当なことがらは省く、 あるいは、知っていても当然だろうというような実習指導というのもあるでしょう。 【単なる好奇心かと思いますが、どのようにかわせばよいのか 分からず、いつも困っています。】 好奇心ももちろんあるでしょう。 でも、あなたが×イチで子供があることまで言う必要もないでしょう。 しかし、 年齢相応な常識があるということをもしかしたら疑われているのかもしれないし、 年齢相応であれば、省略できることもあるかもしれないのだから 何も、隠す必要もないのでは? すっきりと、36です。 事情があって、この年で、この専門学校へ入りました。 実習もがんばりますのでよろしくでいいのです。 他の専門学校の実習生と違うから聞かれるのです。 ならば、実習に問題があるのかも知れないのですから、 さっさと、実際的な実習にするべきです、折角なのですから。

kumane33
質問者

お礼

すみません。難しくてよくわかりませんでした(汗) せっかくのアドバイスなのにすみません。

• Daniele
回答No.5

女性が歳を聞いている場合は、よくわかりませぬが、男性が歳を聞くのは悪くないことだと思いますよ。 質問者さんが若いのか、そうじゃないのか、よくわからなくて不思議なので聞いているのだと思います。 若そうにも見えるんだけど、随分落ち着いているな?この人一体いくつなんだろって思う時に聞きます。 きれいな人や若く見える人には抵抗なく聞けちゃいます。客観的にオバさんで容姿が衰えている人には、とても悪くて聞けません。それぐらいの遠慮は男性にもあります。 つまり、メスとしての魅力を醸し出しているってことです。 どう答えればいいんだろうな…抵抗があるのに聞かれ続けても確かに困りますよね。(笑)

kumane33
質問者

お礼

そういわれてみると、私もギャップのある人の 年齢は気になります。 なんか、変なんでしょうね。。逆に何歳に見えるのか 聞いてみようかと思います。ちょっと怖いけど(笑)

• topy7014
回答No.3

いのしし年なんですけど・・24歳に見えます? 離婚した若乃花とか、細川ふみえとかと同じ年なんですよ という。小学生のころピンクレディ踊ってました。。。 中学のころおにゃんこクラブのまねやってました。 こんなんでいいと思います。

kumane33
質問者

お礼

いいですね♪細川ふみえだと微妙に年齢も分からないし(笑)

• marumin
回答No.2

「いや~、結構いってるんですヨ」 …こう言うと、相手は「はっ。聞いちゃいけなかったか?」と察してくれるので、返事はしなくても済んじゃいます。 私は逆に実際と違う年齢を想像されるのは好きじゃないので、素直に答えますけどね。 でも年齢を聞かれるって事は、それだけ若く見られてるって事ですよ♪ 本当に歳くってそうな人には、なかなか聞けませんから。

kumane33
質問者

お礼

結構いってるんですよ~で引き下がる人は 少ないんですよね(汗)でも、がんばってみます!

回答No.1

同世代です。 私達の年齢って微妙なんでしょうね(笑) 私ははっきり言っちゃいます。 独身だと思われて誘われても断るのも面倒だし。 結婚16年です。子供も中学生です!ってね。 歳は以外といってますので安心して下さいと言います。 私の職場は信用・信頼が第一なので… 若く見られても得もあまりありません。 あまり気にしないで さらっと返事しちゃいましょう。 きっと四十過ぎても年齢は聞かれるんでしょうね!(泣)

kumane33
質問者

お礼

聞いてくるのは決まって女性です。 男性のほうが遠慮がちですね(笑) そうですね!気にしすぎなのかもしれません・・・