• ベストアンサー

専門学校の年齢制限は?

僕は今30歳なのですが、某大手自動車メーカーがバックアップしている専門学校に興味があるのですが、年齢制限ってやはりあるもんなんでしょうか?(他の職種の専門学校経験者の方のご意見でも構いません)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7394
noname#7394
回答No.4

こんばんはです。 私は医療の専門学校を卒業したものです。 といっても、遠回りして入学したので、 ほとんどが高校の卒業生と一緒に授業うけてました。 5個も違ってましたが、違和感なかったです。 若い中にいて、私も若々しく入れました。 それにもかかわらず、私より年上は5人ほどいました 薬剤関係からきたひと、獣医やってたひと、 などなど。30半ばの人いました。 多分年齢は関係ないかも。きいて見るのが 一番です。社会人の試験でしたが、簡単でした。

noname#13381
質問者

お礼

回答ありがとうございました。^^

その他の回答 (5)

• iduki1078
回答No.6

年齢制限はないでしょう。 私の先輩には子育てを終えた50代の方もいましたよ。 ただし、就職としては難しいこともあります。 たとえば、その職種に就いていて、キャリアアップのためなどに通う場合は経験も含めての就職活動が出来るでしょうが、初めての職種の場合、20歳で卒業する人とそれ以上の人とを天秤にかけるところも少なくはありません。 そういう問題はありますが、あとはやる気の問題かと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

• cb1300
回答No.5

たぶん、入学の年齢制限はないと思います。 ただ、就職となると、「かなり厳しい」と言ってました。 去年、自動車整備の専門学校の入学説明会に行ったら、25才以上だとメーカー系の就職は不可能みたいで、一般の募集でも経験者で即戦力となる人を求めてるみたいです。 専門学校を出ても、最初の2年は、給料に値するだけの仕事が出来ないらしく、3年目あたりからやっと給料に値するみたいです。 たぶん、人を育てるだけの余裕が無いのかもしれません。 職業訓練学校だと無料で、2級整備士コース、3級整備士コースがあります。 詳しくは、お近くのハローワークか職業訓練学校に問い合わせた方がいいとおもいます。 入学には、高校1年レベルの国語、数学の学力検査があるらしく、また、雇用保険加入者であれば訓練期間中失業手当給付が受けられるみたいです。 ちなみに、東京だと応募倍率が2級で,2,2~3,8 3級で1,6位だと書いてありました。 

質問者

お礼

• etwas
回答No.3

募集要項に『○○才以下』と書かれていなければ問題ないと思います。でも年齢制限というのはあまり聞きませんよね。  友人が医療系の専門学校に通っているのですが、30代の人はざらにいるそうですよ。大学を卒業した人、会社員やOLから転身して来た人などなど。電気系の学科には60代のお爺さんもいるそうです!その人は就職とかではなく、勉強したい、色々学びたいと仰ってるそうですよ。  『専門的なことを習う』専門学校は、大学よりも色々な年齢の方がいるそうです。興味を持ったり、学びたい事がはっきりしてから行くからでしょうね。それが専門学校の性質だと思うので、年齢は問題無いでしょうし、気にしなくても良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^

• ko-pooh
回答No.2

年齢制限は基本的には無いかと思います。 入学金とか高いお金を徴収するほうが専門学校側もメリットがあるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• o_daihuku
回答No.1

http://www.nissan-mechanic.ac.jp/ http://www.nissan-gakuen.ac.jp/index.html 日産でしょうか… 18歳以上、高校卒業以上としか年令のことは書いて無いようですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 日産ではありません、H社なんです。(^^ゞ