• ベストアンサー

職場での不当解雇

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335548 で質問した者です。 友人が不当解雇をされ、労働センターに相談に行きました。友人は労働センターの方に「今回の解雇が不当だという事を告げて、それに充当する手当てを下さいと伝えて、それでダメなら又センターへ来なさい。」と言われその職場に電話をしました。そして、言われた通りの事を職場に伝えたのですが、そこの職場の人に「あれは忙しかったから適当に言っただけだ。そんなに働きたかったら来ればいい。」と怒鳴られそのまま電話を切られました。怒鳴られて電話を一方的に切られたので、まともに話もできず、働きにも行ける状況ではありません。それを労働センターの人に伝えると「一旦来い、と言われると解雇取り消しになるのでそれ以上は何もできない。泣き寝入りする人が多いんだから仕方が無い。」と言われました。これは本当なのでしょうか?来い、と言われたものの、行けるような状態ではありません。法的にどうなのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。bb33さん。 ひどい話ですね。今日このような労働問題が後を絶たないことは悲しい限りです。 労働者を馬鹿にしているとしか言いようがないですね。 どのような理由で不当解雇されたのでしょうか。 その内容についてよろしければ出来る範囲で構いませんので教えて下さい。 ともかくこの件について言えることは 『管理者の発言があまりにも不適切であること』です。 この一言に尽きます。 >「あれは忙しかったから適当に言っただけだ。そんなに働きたかったら来ればい い。」と怒鳴られ・・・ 確かにこの発言にて解雇は撤回されましたが、あまりにも無責任な発言です。 我々の場合このような発言をした時にはただでは済ませません。 労組本部に通報し、すぐ執行委員長が経営側に抗議を行い撤回させます。 正当な理由なしに解雇すること、もしくは解雇するようなことをほのめかすことは労基法における「不当労働行為」にあたります。 対抗手段としてはその発言者(管理者)を名誉毀損にて訴えることです。 この場合は法律の専門家(法律コンサルタントなど)によくご相談下さい。 十分に精神的苦痛を受けたのですから可能でしょう。 戦術ダウンした方法としては専門的知識を持つ者と一緒にその発言者に抗議することです。労組組合長もしくは書記長、専従と同伴がいいでしょう。 そしてその発言者から誠意がこもった謝罪をさせるのがよいでしょう。 口頭ではなく謝罪文を書かせるのがよいでしょう。 相手に対しても屈辱的なことになります。 このことで発言した本人も少しは懲りてしばらく大人しくなるでしょう。

bb33
質問者

お礼

友人にお答え頂いた事を伝えたのですが、いくつかの不安もあり、再度質問させて頂きます。 お金はかかるのでしょうか。もう労働センターに行っても仕方が無いのでしょうか。そして、労働センターの方には失礼なのですが、担当者の対応も頼りな い感じがするのですが、こんなものなのでしょうか。 申し訳御座いませんが、補足お願い致します。

bb33
質問者

補足

ありがとうございます。 取り急ぎ、前に質問させて頂いたURLを補足させて頂きます。 以下の内容が事の発端でございます。 又、後程にお礼をさせて頂きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335548

その他の回答 (1)

noname#23322
noname#23322
回答No.2

一度、即時解雇を通達されたのであれば、その時点で解雇予告手当てを受け取る権利が発生するのではないでしょうか。 忙しかったから適当にいっただけであっても、使用者が労働者に対して解雇を通知しているので、解雇通知とみなされると思います。 また、解雇後に「また来ればいい」と言っても「解雇取り消し」なのか「再雇用」なのかは、話の内容により微妙なところですね。 労働基準局に足を運び、解雇予告手当て(不当な解雇に対して使用者が労働者に対して支払う義務がある手当て)の計算方法を教えてもらう、又は、働いていた間の給料明細を持って行き、解雇予告手当ての計算をしてもらい、請求書を作成し、不当解雇を行った会社に対して支払いを要求してください。 また、今後のトラブルの為に、相手先と交わした会話、労働基準局と交わした会話はすべてテープ等に録音しておくと良いでしょう。 電話で伝えるのではなく、直接会って正式な請求書を持参し、強気で支払いを要求してください。

bb33
質問者

お礼

ありがとうございました。友人のお話でしたのでお礼が遅れて申し訳御座いませんでした。 この場を借りてお二人様にお礼を申し上げます。 お二人様のアドバイス通りに事を運び支払いを請求する事ができました。 謝罪は無かったものの、向こうはかなり焦ったようです。本当に有難う御座いました。解決した事をご報告致します。 1sei様に強気で、とアドバイスを頂き友人も強く出れたようです。 本当に有難う御座いました。