• 締切済み

不当解雇!

先月、解雇になりました。 理由は整理解雇=リストラです。 労働基準監督所に匿名で相談したところ 明らかに不当解雇でおまけに残業代も1円も受け取っていないので あまりに悪質企業!との事でした。 職場の方々が再就職先の為にと、色々と動いてくれていたので 泣き寝入りする事にしました。(再就職を斡旋してくれた先が全て取引のある企業で労基への訴えは再就職に不利だと判断)最終的に自分で面接を受け社員での就職が決まりました。全く関わりのない会社での採用だったので 思い切って労働基準局に通告し、あっせん制度を利用しようかと思います。このままでは どうしても納得がいきません。 しかし・・・再就職先が決まったとはいえ、次の職場でこの件に関して嫌な思いをしたり 自分に不利な事が起こるのでは・・・と不安で仕方ありません。 第三者の方の意見を伺いたいので ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

簡単に言わせて頂ければ、 何もかも問題なく大満足にことが運ぶということは そうそうありません。 大筋でよい方向であれば、そこそこ妥協するのも一手です。 それではご不満、トコトン戦いたいというのなら止めませんけど。

izumi21872
質問者

お礼

妥協しても良いとは思ってましたが不満が残るのも確かなんです・・・ もう少し悩んでみます>< ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不当解雇への対応を教えてください

    内部告発したところ、上司同僚よりいじめを受け、それでも自主退職しなかったため、リストラ名目で解雇されそうです。 いざ通告されたときのその場の対応と、その後どう動くべきかについて調べています。 (質問1)解雇されるのは構わないのですが、こちらに有利な形で退職するにはどんな要求ができるでしょうか?いじめに対する慰謝料などですか? かつこの会社・上司になにか報復(もちろん合法で)したい場合、どんなことができるでしょうか? (質問2)会社に労働組合は無く、ひとりで闘うのは無理だと思うのですが、どのように交渉すれば良いですか? こちらの要求が解雇取り下げではなく(質問1)のような事柄の場合、(a )労働局のあっせん(b)外部の労働組合(連合やユニオンなど)のどちらの方が適している(馴れている)のでしょうか? また費用はどうでしょうか? 告発のさい労働局に相談したら、「それで解雇されたら、それは不当解雇だからまた来なさい」と言われました。しかし労働局は中立の立場なので、あまり頼りにならないというコメントを、ここでもよく見かけるので心配です。一方、以前ある一部上場企業でバイトしていたとき、社員の方が「うちは労働組合がしっかりしているから、犯罪でも起こさないかぎり、絶対に首になることはない」とことあるごとに言っていたのが印象に残っていますが、労働組合とはそれほど力のあるものなのですか? だとしたら、やはり大きい組合、ユニオンより連合の方が力になってくれるものなのでしょうか?また費用も多くかかるのでしょうか? (質問3)労働局では、「あっせん制度を利用しても、それは内々で済ませるためのものなので、その後あなたの再就職の不利になったりはしない」という説明を受けたのですが、労働組合に駆け込み加入して争った場合はどうなのでしょうか?

  • 解雇予告手当、労働基準法の違反

    まず始めに以前もたくさんの方にお世話になりました、ありがとうございます。 以前質問させていただいた続きになるんですが。 身に覚えのない理由で即日解雇懲戒解雇を伝えられ解雇になりました。 その後労基に行き伝えたところ、懲戒解雇であろうと普通解雇であろうと解雇予告手当除外認定というのを会社側が労基から受理されていない限り支払わなければならないみたいなんです。 なのでその部分が載っている労働基準法のコピーをいただいて解雇予告手当請求書と一緒に会社の弁護士に本日郵送しました。 労基の担当の方は「弁護士はこの(労働基準法)勉強をしてきてるのにね、おかしいね」って言ってました。 ここからが疑問なんですが。 弁護士なら労働基準法のことは理解していますよね。 この労働基準法を提示すれば弁護士はわかってくれますよね? 請求書を送り、支払い指定日を過ぎても振り込まれていない場合労基から指導してくれるみたいなんですけど労基やあっせんなどは強制力がないと以前お聞きました。 支払いを拒否した場合、労働基準法を違反しているのがわかっていても少額裁判などにまでしないとだめなんでしょうか? 違反を見つけても労基からの強制力ってないんでしょうか? 会社代理人の弁護士はそれはまずいですよと会社を説得してくれるといいのですが。 労基の担当の方に聞くの忘れて今頃もやもやしてます。

  • 会社の不当解雇を労基法の最低基準で受け入れた後の訴訟先

    2件会社を首になった件で相談です。 解雇理由は、1つ目の会社では「仕事との不一致があったから(というのを使用期間もとうにすぎた11ヶ月後に言われた)」、というのと、別の会社では「派遣先があなたでは仕事に合わないと言ってる」ということです。 どちらも解雇するには十分な理由ではなく、受け入れる必要もなかったのですが、知識がなかったということと、労基に電話でした際に「1か月分の給与をもらうのならしょうがない」と最初の会社の件で相談した時は言われ、派遣の時は「初回月契約の14日以内ならやめさせられるんですよ」と言われたのをそのまま納得するしかなく、受け入れてしまいました。 すでにどちらの会社とも籍を外していますが、解雇理由が不当であり、支払いを受けれた金額について機会を失ったと思っており、どこかに申し出たいと思っています。 選択肢としては 1 裁判所で、弁護士をつけずに訴えを起こす(少額の為) 2 労働省にあっせんを依頼する 3 労働基準局に監督官に申告する を考えています。 お金もほしいのですが、弁護する人もいないので、裁判は危ういなと思っています。しかし、あっせん、労基申告では、労働基準法にのっとった分しか払えと言わないのかもしれない、と思っています。 やるとすれば、上記3つのどれを選択すればいいか、優先順位があればその順位、なにか有効な攻めどころがあればその口上も知りたいです。 また、その会社が悪質な手を使い辞めさせたということを取り締まってほしいとも思っています。 よろしくお願い致します。

  • 突然の解雇

    前の会社をリストラされたので転職をしました。7月26日から再就職先で働きはじめました。会社の給料は毎月25日締め切りの月末払いです.土日は休みです。丸1ヶ月過ぎて、8月の27日に出勤したら突然社長からこの社屋の大家ともめているので、いろいろとたいへんなので、辞めてくれと言われて解雇されました。月末に給料をもらいにいったらなんのかんのと屁理屈を言って払ってくれません。8月分の給料と解雇予告手当てを払ってもらわないと生活できません。労働基準局へ訴えようかと悩んでいます。こういった場合は労働基準局で会社と折衝してくれるのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか? ぜひどなたか教えてください。お願いします。

  • 不当解雇の申し立てが再就職に不利になるという実例もしくは情報をご存知ありませんか?

    不当解雇の申し立ては、再就職に不利な要件となりませんでしょうか? 解雇通告をされ再就職先を探していますが、 不当解雇の要件を満たしているようなので 会社側に申し立てをすることを検討しているのですが、 そのような申し立てを会社側に行うこと自体が 再就職先を探す際の不利な情報となったりしないでしょうか? 労働局や弁護士会に相談してみましたが、 「申し立て自体は不当なことではないので それを不利な要件とすること自体が不当」というような 回答しかもらえず、 一方で聞くところによると、そういった要因が不利に働いたとしても それが公然と示されることはまずなく そういったことが不利な要因となったことを 確認すること自体が難しいとのこと。 なにか確認する方法はないのでしょうか? 具体事例やそのような問い合わせに対応してくれる機関など ご存知の方いらっしゃいましたらご教授のほど 是非よろしくお願いいたします。

  • リストラ、解雇通告を受けた際の対応について

     皆さんは、正社員、試用期間、アルバイト、パート等、何でもいいのですが、勤めておられる会社で、リストラ通告、解雇通告等を受けた場合、例えば、リストラ、解雇等を言い渡した上司、社長さん等から、「解雇予告手当は払わない。1ヶ月に解雇する。その間は勤めて欲しい、但し、明日からは、特例として、再就職活動を並行してするのを認める。具体的に言うと、例えば、明日面接の為に休みます。明日面接の為に、午後から休みます。というのは認める。という事だ。しかし、お前が、劇的に変われば、と言っても限り無くゼロに近いと思うが、解雇、リストラ通告を取り消す事も有る。」と言われた場合、ごく僅かの可能性に賭けて、残り1ヶ月間頑張りますでしょうか?  それとも、やはり、自己都合退職にはなりますが、その場で即退職されますでしょうか?  

  • 解雇される!!

    12月31日付で解雇通告を1か月前に言われました。会社の方から解雇理由とか言われましたが、私なりに納得いっておらず監督署とか言って、今、労働局にあっせん依頼をしています。私自身、継続勤務をお願いしましたが会社側はダメで、保障金請求をしたいのですが、大体いくらぐらい請求すればいいと思いますか?それと労働局のあっせんに会社がこなかったら裁判所へ依頼することになると言われました。裁判になると弁護士費用がかかると思うのですが、あまりお金はかけたくないので、よい方法はないでしょうか?良い意見があったらお聞かせ下さい。

  • 不当解雇。

    不当解雇。 同じ会社を二回解雇されました。最初の解雇はある程度納得できたので受け入れましたが、今回は納得できません。 労働基準局であっせんしてもらい話し合いをしましたが、話になりませんでした。 次は訴訟を起こすしかないのですが、訴訟をして勝てた人はいますか? 少しでも多く情報が欲しいです。

  • 解雇理由について、話し合いの際と異なる記載をされた

    先月、会社より突然解雇通告されました。 解雇理由は・来年期事業を縮小するため、人員削減 ・私自身の体調不良 でした。 今年はじめに感染症にかかり、会社を休職しておりましたが 四ヶ月で復帰し、その際にも事業主には了承を得ていました。 解雇に関する通告を受けた際、 「三ヶ月分の給料は出すけど、明日からもう来なくていいから」と 言われ、休職中迷惑もかけたし…と思い、また突然だったので ショックを受けたこともあり、承諾しました。 その後、不当解雇ではないかと考え、裁判や斡旋なども考えましたが これ以上関わりたくない、復職の意思もない と思い、 三ヶ月が経過するのを待っていましたが 先日会社から「社会保険の手続きをするため、退職願を書いてくれ」と 文書が届きました。 ということは、自己都合で処理をする気か、と思い 失業保険給付の関係もありますので 「自分から退職を希望していないので、退職願いは書かない。 あくまでも「事業縮小の為の人員削減」として処理を進めて下さい」 「労働基準法第22条2項に基づき、解雇予告通知書を発行して下さい」 と文書を送付しました。 すると、会社から届いた解雇予告通知書には 解雇理由は「生産性能力の低下」と記入されていました。 解雇の話し合いの際、そういったことは一切言われていません。 この場合、この後発行される離職票にも そういった事柄が記載されるのでしょうか? ただ会社が一方的に記入しただけで、 失業給付や再就職の際にこちらに不利がないのであれば もうコレで受諾しようと思っています。 不利があるようであれば、労働監督署の斡旋も考えようと思います。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 企業の従業員の解雇について教えて下さい。

    職場に、著しく能力が劣り、スキルの改善の為の努力もしない為に、お荷物になっている社員がいたとして、その様な社員でも解雇するのは容易ではないと聞きました。それはどうしてでしょうか?法律では解雇の1ヶ月前に通告とかある程度の決まりはあるとは思いますが・・・ また、組合員、管理職の違いもあるかと思いますが・・・ 私が不思議に思うのは、一方で、新聞などによると最近は、なぜか「さらっと」リストラと称して従業員を首にしたりする企業もある事です。 まぁ解雇など良い話ではないですが、法律的な事と実際にやっている事が違うのか、不当解雇なのかどうか、世の中どうなっているのか知りたくてお伺い致します。宜しくお願い致します。