• ベストアンサー

不当解雇にはなりませんか?

 友人が本日職場掛け持っている事を理由に辞めさせられました。彼女は1ヵ月半前にパート採用されました。面接時にもう一つの職場は辞めたのかと聞かれ、月に1~4日だけなのでしばらくは続ける事を伝えました。その時経営者はそれでもいいので来ていただけませんか?と言われた為働くことを決めたのですが、今日になっていきなり電話で掛け持つことは聞いていないと言ってきました。そして、辞めると言わせる様に誘導してきました。「彼女がじゃあ辞めます。」というと待ってましたかの様に「じゃあこのまま辞めてね。」といい、その後妻に替わり「合わなかったという事で」といって一方的に電話を切られました。彼女が悪いのでしょうか?このまま泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

この場合、言った言わないの泥仕合になります。 証拠を示す事ができなければ、友人さんは負けます。 彼女は悪くないですが、会社が狡猾なのです。

kei5124
質問者

お礼

そうですか。ご意見ありがとうございます。

kei5124
質問者

補足

友人に伝えましたら、面接の内容を録音したものがあると言っていました。ただ、相手に言わずに録音したものみたいです。証拠にはなりませんか?

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>このまま泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか? 冷静に考えてください 仮に泣き寝入りしないとしたらどうしますか? それはあなたと奥様にとって、とても利益のあることですか? >彼女が悪いのでしょうか? あなたが信じていてあげれば良いじゃないですか そこまで言われた職場に残る方がもっと嫌な気持ちになると思います 忘れて次を探しましょう その方が良いですよ そんな店舗いずれ潰れます

kei5124
質問者

補足

そうですね。次に進むことも選択の一つかもしれませんね。ただ、余りに悔しくて何か力になりたいと思ったんです。 従業員の居なかったこの1ヵ月半大変な思いをしてきて、新しい人が常勤になったとたん、手のひらを返したような扱いをされたのを見て、悔しいですね。

関連するQ&A

  • 職場での不当解雇

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335548 で質問した者です。 友人が不当解雇をされ、労働センターに相談に行きました。友人は労働センターの方に「今回の解雇が不当だという事を告げて、それに充当する手当てを下さいと伝えて、それでダメなら又センターへ来なさい。」と言われその職場に電話をしました。そして、言われた通りの事を職場に伝えたのですが、そこの職場の人に「あれは忙しかったから適当に言っただけだ。そんなに働きたかったら来ればいい。」と怒鳴られそのまま電話を切られました。怒鳴られて電話を一方的に切られたので、まともに話もできず、働きにも行ける状況ではありません。それを労働センターの人に伝えると「一旦来い、と言われると解雇取り消しになるのでそれ以上は何もできない。泣き寝入りする人が多いんだから仕方が無い。」と言われました。これは本当なのでしょうか?来い、と言われたものの、行けるような状態ではありません。法的にどうなのでしょうか。教えて下さい。

  • 突然の解雇

    お世話になります。 私は、パートで働いていたのですが…。 本日突然解雇されました。 この場合何か、できることはないのでしょうか?? ちなみに、勤めていた会社は夫婦でやっているような小さな会社です。 パート募集の広告をみて応募して、面接を受け採用していただきました。 でも、登録書や契約書のようなものは何ひとつ書いていません。 話のなかでは、パートとしての採用ですが…。 このような場合は、どうすればよいのでしょうか??

  • 試用期間中の理由のない解雇について

    今月から働き始めた職場です。コールセンターです。 契約は14日まで14時から18時まで 15日以降9時から18時まで、となっていました。 面接時残業はできません、「日曜日は休み、土曜日は出れるときは 出ます」ということを伝え、それでもいいのでと、採用になりました。 昨日電話があり、申し訳ありませんが、月曜日からこなくていいです。 とのことでした。 理由を聞いたら、「本社が決めたことなので何もわかりません」 といいながらぼそっと、 「やはり日曜とか、残業とかが・・・」ともごもごと言われ、 「面接の時にそれでもいいからと採用を頂いたんじゃないんですか?」 というと、「そうなんですけど・・・」 この一週間、勤務態度は問題なかったどころか、同じ時期に入った 人たちに比べて、一番契約をとれていました。 家庭の事情もあり、残業できないので、勤務時間内はかなり真面目に 取り組み、毎日契約をとりました。 数字はきちんと残してる、遅刻も欠席もないのにと、どうしても納得いき ません。 仕事柄、私語はせず、黙々と電話をかけ続けるので、協調性がない という理由もありえません。 社員の人はすごく頑張ってると、私の努力は認めていました。 評価はとてもよかったと思います。 何の前触れもなく、何のために必死で契約をとったのか・・ 虚しい気持ちです。 泣き寝入りするしかないんでしょうか?

  • 不当解雇!

    先月、解雇になりました。 理由は整理解雇=リストラです。 労働基準監督所に匿名で相談したところ 明らかに不当解雇でおまけに残業代も1円も受け取っていないので あまりに悪質企業!との事でした。 職場の方々が再就職先の為にと、色々と動いてくれていたので 泣き寝入りする事にしました。(再就職を斡旋してくれた先が全て取引のある企業で労基への訴えは再就職に不利だと判断)最終的に自分で面接を受け社員での就職が決まりました。全く関わりのない会社での採用だったので 思い切って労働基準局に通告し、あっせん制度を利用しようかと思います。このままでは どうしても納得がいきません。 しかし・・・再就職先が決まったとはいえ、次の職場でこの件に関して嫌な思いをしたり 自分に不利な事が起こるのでは・・・と不安で仕方ありません。 第三者の方の意見を伺いたいので ぜひアドバイスをお願いします。

  • これは解雇?

    現在、27歳のフリータ-です。 いろいろとアルバイトをしてきました。 今回、飲食店に就職するむね、5月末から試用期間を終えて(1ヶ月) 7/1に社員採用との辞令をうけました。 それで、保険やら年金の手続きを頼んでおりましたが、 他店舗へのヘルプに行かされたりの忙しさで暫くほっておいたのですが・・・ 7/10になって急に「君は社員にはできない。このままバイト扱いで 店に残ってくれるか、辞めるかを早急に決めて返事をくれ!」と 一方的に言われました。 一度は、社員にってことで喜んでいましたが、目の前が急に 真っ暗に なりました。すごく納得がいかないのですが、このまま泣き寝入りを して辞めるしかないのでしょうか? どなたか いいアドバイスを願えたらお願いします。

  • パートの面接に受かりたい

    今年5月から子供の保育所が決まり入れることになりました。パートを探して自宅近くにとてもいい職場を見つけ本日電話して面接をさせていただく事になったのですが、やはり子供が小さいことが理由でなかなか採用されないのが現実だとわかっています。しかしどうしてもそこで働きたいのです。冠婚葬祭場で葬儀の案内スタッフなのですが、平日は毎日九時から夕方四時まで働くつもりです。ネットで面接ノウハウなど見てますが実際子持ちでも採用させてもらえるために何かアドバイスが欲しいです。宜しくお願いいたします。

  • 虚偽の理由を告げられ、即日解雇されました。

    虚偽の理由を告げられ、即日解雇されました。 パートとして4年近く勤めた会社を先週月曜に解雇されました。 解雇の理由と、解雇を告げられた時に社長さんが言っていた事は「経営が厳しいのでここの営業所を閉じることになりました。なのでパートの皆さんには全員やめていただきます。明日には撤去を始めるので今日は昼で仕事を切り上げ、明日から来なくていいです。」との事でした。 事前に告げられずに即日解雇だったのはちょっとどうかと思いましたが、経営が厳しくなっていたのは従業員なら誰でも知っていたので仕方ないと思っていました。しかしそういう理由ではなかったようなのです。 その元勤め先は自宅から車で数分の距離で買い物などによく使う道沿いにあるのですが、いつ通っても営業所は開いていて他の社員さんやパートさんの車もしっかり駐車されています。 初めは営業所の撤去をパートさんが手伝っているのかと思っていましたが、どうも解雇されたのは私だけで営業所も閉じる訳ではなく、解雇された日に社長さんに言われた事は嘘だったようです。 パートとはいえ、その会社に勤めるようになってから週6日×6時間しっかり出勤していましたし、自分の理由で休んだことは4年間で数えるほどしかありません。確かに私は要領もよくありませんし仕事も早くはなかったですが、それを理由に嘘をついてまで即日解雇することは許されるのでしょうか?私はこのまま泣き寝入りしないといけないのでしょうか。 どうすればいいのか分からないです。

  • パート社員の解雇について

    本日、私の職場で一緒に働いているパートさんが 明日から自宅待機になり、そのまま解雇されることになる予定だと通告されました。 どのように通告され、その後どのような手続きがされるかはまだ私には分かりませんが 解雇理由は新たに一人社員を雇ったからです。 このような行為は違法ではないのでしょうか。 彼女はまだパートとして採用されて5ヶ月程度です。 結構いいかげんな職場なので、雇用契約を結んでいるかどうか分かりません。 また、私はまだ入社1ヶ月目の試用期間中で 雇用契約はまだ結んでいません。

  • 給与未払いで突然の自宅待機・・・

    先週、パートとして勤務していた会社より、 経営悪化の為、「本日より自宅待機をするように」と命ぜられました。 未払いの給与については後日連絡すると言われたものの、 一向に連絡がありません。 このまま姿を消されてはかなわないと、 こちらから連絡を入れてみるも着信拒否で話しもできない状態です。 このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 誰にも相談できず悩んでいます。回答をお願いいたします。

  • 解雇

    本日、突然解雇されました… 総合病院の外来クラークのパートをしていたのですが、生活の為、正社員で仕事を探しており4月末にハローワークで見つけた個人病院に応募したところ、書類で通り、面接でも気に入っていただいて採用して頂きました。すぐにでも来て欲しいということで就職先からクラークのパートをしている病院に、早めに退職させて下さいとわざわざ電話までされて、晴れて正社員として働き始めて4日目で、突然解雇されました。 院長に呼ばれ、はっきりと「クビ!」だとは言われてはないですが、昨日長く勤めてあるあと一人の事務の方が院長に相談されたみたいで、私は医療事務の資格も持っていないし専門の学校も出てなく医療事務の知識も少ないので即戦力に欠けるのから、自分に負担がかかるので無理ですみたいな…。 私は、面接の時点で病院の事務の経験も資格もないと言っていたし、院長達もそれは分かって人柄が大事だから選びました!と言って頂き採用していただいたはずなのに… 私はてっきり資格も経験もない私を採用していただいたから、即戦力としてではなく1から教えて頂けるものだと思っていました。 で、院長&奥様は、ごめんなさい代とお給料を振り込みます。と言われました。 どう思いますか? ちなみに私は子供2人を抱えた母子家庭です。 泣いてる暇はなく、すぐにでも仕事を見つけて働こうとは思ってますが 、突然のことで一体何なんだろう…と思い誰かに意見して頂きたく質問いたしました。 よろしくお願いします☆