• ベストアンサー

パートの面接に受かりたい

今年5月から子供の保育所が決まり入れることになりました。パートを探して自宅近くにとてもいい職場を見つけ本日電話して面接をさせていただく事になったのですが、やはり子供が小さいことが理由でなかなか採用されないのが現実だとわかっています。しかしどうしてもそこで働きたいのです。冠婚葬祭場で葬儀の案内スタッフなのですが、平日は毎日九時から夕方四時まで働くつもりです。ネットで面接ノウハウなど見てますが実際子持ちでも採用させてもらえるために何かアドバイスが欲しいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191231
noname#191231
回答No.1

★何故御社を選んでしかも何故御社で働きたいのか?そして御社での今後の従業員としての働き方など丁寧に誠意を持って説明をしましょう。貴女のどうしてもそこで働きたい!の意味を徹底的に話してみたら道は開けるのでは?

moko2151
質問者

お礼

そうですね。志望動機を明確にして緊張せずに説明できるように練習してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

小さい子どもがいることがどれほどネックになるのか。 面接先がそれをどう判断するのかは、テクニックでどうにかなることじゃないように思います。 そこは度外視して、その仕事に対する自分の素養をアピールするしかないでしょう。 案内スタッフとのことで、客としての視点でしかないですが、どういうスタッフだったら好感を持てるかと考えたときに、清潔感があるのはもちろんのこと、表情が自然、ハキハキしている、用件には的確に返答をくれるなどが浮かびました。 それらをうまく見せられれば良いのではないでしょうか。 パートの採否に、それほど志望動機などが影響するとは思えません。 そういうのは無難であれば十分だと思います。

moko2151
質問者

お礼

確かに身なりや話し方はとても大事ですね。緊張すると、顔がこわばるのでまずは出来るだけ緊張しないようにイメージトレーニングもしてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パート面接

    2年前に仕事(正社員)を辞めて以来、バイトも含め仕事をしていませんでした。 結婚はしていませんが、同棲をしています。何をしていたかと言えば家事位なものです。 これまでに2回程面接を受けましたが、お互いの条件が合わなかったりもう1件は不明ですが不採用でした。 仕事を辞めて何をしていたんですか?とか、辞めて他に働いていましたか?と過去の面接で聞かれたんですが、特に何もしていません。ではいけないのでしょうか?(面接で渋い顔をされた経験あり) ここまでとは思いませんでしたが、やめて1年位はゆっくりしようと仕事をしていた時から思っていて、それなりに蓄えていました。 あと、基本的に平日勤務希望なんですが、土日が出れない理由は何と言えば良いでしょうか? 本当の理由は、彼が休みの日に合わせて休みたいからですが。彼からも緊急時(冠婚葬祭や急病)はしょうがないけど、普段も出なきゃいけないなら他の仕事を探しなさいと言われています。 結婚しているなら言い易いと思うんですが、私の場合だとどう捉えられてしまうのかと思って。近年には結婚予定なんですが、まだ日取りも何も決まっていないので悩みの一つです。 最後に面接時の服装なんですが、スーツまではいかなくとも黒の皮靴にハデな柄の服ではなければ大丈夫ですよね。 今の季節は寒いので、帽子とマフラーはつけてもOKですか? マフラーとかも無地のを選んだ方がいいでしょうか。もっとも面接前には無論外しますが。 解りづらい部分もあるかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • パートの面接を受けました

    先週の月曜日に面接を受けました。 採用でも不採用でも、1週間以内に電話を頂けることになっています。 土日休みの会社なので、1週間以内とは、月曜日の夕方くらいまでを指しますよね? 緊張のせいか、 「1週間以内に」なのか、「今週中に」と言われたのか、分からなくなってしまいました。 てっきり「今週中に」だと思っていて、金曜日まで待ったのですが電話が来なくて、 もしかしたら、「1週間以内」ということだったのかな、と思いなおしました。 月曜日に面接で、金曜日までに結果が出ると思っていたもので、 この土日がとても長く感じました。 採用でも不採用でも、早く結果が知りたいです・・・ 子供みたいな質問ですみません。 月曜日中に電話が来なければ、火曜日にこちらから電話しようと思っています。 不採用でも連絡します、と言われたのは確実です。 この点は、合否連絡について確認するために、私から質問したので、はっきり覚えています。

  • パート面接時について

    こんにちは 宜しくお願い致します。 一昨日、パート面接に行きました。 その際に、「前向きに採用を検討させて頂き、明日夕方以降に連絡します」と伝えられました。 ‥しかし、昨日は連絡がなかったので、恐らく不採用だと感じ、また次に進まなきゃ!と思っていますが‥。 「前向きに」と何回か仰って頂いたので、ついつい期待してしまいましたが、現在はこのような事はよく言われるのでしょうか? 今まで、仕事してきた会社の面接時に言われたコトがなかったもので、とても疑問点になり質問させて頂きました。 このような面接時の現状をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さいませm(_ _)m

  • パートの面接が不安です

    東京都在住の、38歳の子持ち主婦です。 子供が幼稚園の年中で、時間に余裕があるので、9年ぶりに働こうと、パートに応募しました。 準大手の生保会社の事務で、時給は1,500円、週3日、平日のみ10時~3時までの勤務です。 子持ちママに条件が良いせいか、多数の応募があったようで、 私が電話した際に、「人数が多いので、一旦締めきりました」と断られました。 キャンセルが出た場合はお電話できますが、お待ちになりますか?と聞かれて、待たせてもらったところ、 3日後に電話があり、面接の日取りが決まりました。 面接日は3日(木)です。 ブランクが長いため、いまどきのパート事情が分からずに、今から戦々恐々としています。 服装は、小花柄のワンピースで行く予定ですが、浮きますかね・・・? ジャケットの方が良いか、迷っています。暑いし・・できればワンピースの方が楽なのですが。 あとは、面接の内容です。 正社員の面接のように、志望動機や自己PRなど、事細かに聞かれるでしょうか。 面喰わないように、念のために一通り答えるように、準備だけはしていった方が良いですよね? 面接のことを考えると、今から緊張しています。 はー・・早く終わってほしいw 志望動機は、 ・家から徒歩で通える。週3日で時間も短くて、無理なく働けそう。 ・初めて電話した時、担当者の方の対応が良くて、好感を持った。  社員教育が行き届いていて、きっと素敵な会社なんだろうな、一緒に働きたい、と思った。 正直なところ、こんな感じです。 あとは、家計が少々苦しくなっていて、私が働けば余裕が生まれそうだということ、 夫からは、働いてほしいと、ずっと言われてきたことも、理由の1つです。 (幼稚園なので保育時間が短く、合う条件の仕事が見つからなかった) 自己PRってほどのものはなく・・単に、今まで経験してきた仕事と似たような内容で、 自分に合っていると思ったから、程度です。 最近、似たような職種のパート面接を受けられた方、いらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

  • 小さい子供がいる主婦のパートって厳しい?

    子供は2人とも保育園に通っており、先月まで 私は実家(自営業なので)の手伝いをしてましたが不景気で時給が 年々減っていく為、今月初めから時給800円以上のパートで 探し始めて3件ほど面接に行きましたが全滅です! 私の希望は平日4日間のみ・10時~16時くらいまでなんです。 こんなにも厳しいとは思ってなくて正直落ち込んでます。 3件とも、面接で「お子さんがいらしたら・・・」「平日のみですか・・・」とあまり良い顔されませんでした。 しかし、保育園に通ってる方って皆さんパート(あるいは正社員) に出てらして、しかも土曜は9割のお子さんが休んでます。 皆さんどんなパートしてらっしゃるのか知りたいところです。 小さいお子さんがいらっしゃって、私と同じような条件でパートに出ておられる方は、 やはり何件も面接受けられてやっと採用されるものなんでしょうか?!

  • パートの勤務について

    先日とあるホテルのフロントスタッフに応募したら採用されました。 本日は制服合わせや契約書や給与の振込口座の用紙などをいただき30日に初出勤なのでその時の持ってきてと言われました。 ところが求人誌から応募した際には 週3~4日(月15~16日勤務)で時間は9-16時。 それで応募し採用していただいたのですがいただいたシフトを見ると教えていただく先輩と同じシフトなのである週は週6日勤務となっています。時間は9-16時です。 1カ月間は研修期間なので条件に当てはまらないのかな?と思いましたがみなさんならどうされますか? 私は既婚者で子供も2人おり来年保育園に入所予定なのですがそれまでは2人共実家に預けて働きます。 面接時にも週多くても4日だからと支配人さんに言われたのですが、今日行った際に「前はどれくらい働いてたの?」と聞かれて当時はまだ独身だった為「フルで週5日の勤務でした」と伝えたら渡されたシフトは週6日勤務が1週間だけあります。 その後は締め日の関係かまだなのですがやはりこれは事業主に伝えた方がいいのでしょうか? 主人に相談したら今年は扶養とか関係なく働けばいいんじゃない?と言いますが私はどうも納得できなくて・・・(社会保険完備でパートでも入ることは可能とのことです) 扶養範囲内で働く場合は何か手続きなどありますか? 面接時に聞かれて迷ってると言ったのですが保育園や託児所に入れることを考えると社会保険に加入できる余裕もありませんし・・・ 本日その事を聞かれなかったので私も忘れていてうっかりしていました。 産後働くのが初めてなのでどうしていいか分からず質問させていただきました。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • パート面接がうまくいかなくて・・・・

    私は30代で小学生と保育園の子供が二人います。 数ヶ月前から仕事を探しているのですが中々面接がうまくいかないんです。 ずっと色々な接客(対面販売やホール)のお仕事をしてきました。 求人をみて(9:00~20:30の中で週2~、2h~OK、平日の空いてるお時間、主婦Okなど)電話して面接をすると大体が「土日祝日がメインに入れる方、大型連休に対応できる方、早番遅番ができる方のみ募集しています」と言われたり、 履歴書郵送してお断りのお手紙が添えられ返送されたり・・・。 私の希望は  ・扶養控除範囲内で9:00~17:30土日は隔週、祝日は月曜以外ならOK  これ以上は難しいので。 今まで大体面接はすんなり(運がよかったんでしょうね)通ってたので ずっと受け入れてもらえなくて、電話で書類選考で落とされてしまい面接さえして頂けない状況に自分を否定されてるようでかなり凹んでいます。 前職はお店が閉店になってしまったので。。。。 焦りもありますが、面接が怖くてこのまま働けないかもと不安で仕方ありません。 どうしたら面接で受け入れてもらえるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。  長文でしたが最後まで読んで下さってありがとうございました。   

  • アルバイトの面接について

    アルバイトの面接についての質問なんですが、自由にシフトを組めるバイトの場合、土日も出れますと面接では言っておいて、シフト出すときは必ず平日のみ。とかだとクビになったりするんですか? 子供がいて平日しか出れないのですが、土日に人が欲しい飲食店などではなかなか採用してもらえず…面接さえ受かってしまえば、シフト出すときに平日のみにすればいいのかとも考えたのですが、それだとやはりなにか言われたりするもんなんですかね?

  • パートについて

    パン&カフェのお店でオープニングスタッフとして働いています。 面接時はホールとして採用されたのにオープンして2日目で製パンになりました。 ほかのスタッフも同様です。 求人などを見ると販売と製造は別で募集してますよね? スタッフみんな騙された気持ちで悶々としながら働いています。 このまま続けるかほかのパートを探すか迷っています。

  • パートの面接にいったのですが・・・

    ハローワークでパートの求人があったので面接に行きました。 一般事務です。 そこで、面接の人に「正社員でも募集してるんですが」と言われました。私は娘がいて(1歳半)パートに行く時は保育園にあ預けてフルで働こうと思っていました。(8時~17時) 正社員の話を聞いて同じ時間働くのなら・・・と心が揺らぎました。 旦那に話すと今は旦那の扶養に入っていて税金も免除されてるし、正社員だといろいろ引かれて子供に何かあっても融通が利かなく、結局パートのほうがいいのでは?と言われました。 パートは時給750円、正社員は月給12万だそうです。たぶんボーナスもあると思う。 単純に考えると正社員の方がいいとおもうんですが、私の状況(小さい娘がいて旦那の扶養にはいっている)を考えるとパートの方が融通がきくのかなと考えたりもします。 子供がいて再就職する場合はやり子供・家庭メインで仕事も考えていけばよいのでしょうか? まだ合否は決まっていませんが総合的にいってどっちがいいのか迷っています。 経験のあるかたお詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう