• 締切済み

パートの面接が不安です

東京都在住の、38歳の子持ち主婦です。 子供が幼稚園の年中で、時間に余裕があるので、9年ぶりに働こうと、パートに応募しました。 準大手の生保会社の事務で、時給は1,500円、週3日、平日のみ10時~3時までの勤務です。 子持ちママに条件が良いせいか、多数の応募があったようで、 私が電話した際に、「人数が多いので、一旦締めきりました」と断られました。 キャンセルが出た場合はお電話できますが、お待ちになりますか?と聞かれて、待たせてもらったところ、 3日後に電話があり、面接の日取りが決まりました。 面接日は3日(木)です。 ブランクが長いため、いまどきのパート事情が分からずに、今から戦々恐々としています。 服装は、小花柄のワンピースで行く予定ですが、浮きますかね・・・? ジャケットの方が良いか、迷っています。暑いし・・できればワンピースの方が楽なのですが。 あとは、面接の内容です。 正社員の面接のように、志望動機や自己PRなど、事細かに聞かれるでしょうか。 面喰わないように、念のために一通り答えるように、準備だけはしていった方が良いですよね? 面接のことを考えると、今から緊張しています。 はー・・早く終わってほしいw 志望動機は、 ・家から徒歩で通える。週3日で時間も短くて、無理なく働けそう。 ・初めて電話した時、担当者の方の対応が良くて、好感を持った。  社員教育が行き届いていて、きっと素敵な会社なんだろうな、一緒に働きたい、と思った。 正直なところ、こんな感じです。 あとは、家計が少々苦しくなっていて、私が働けば余裕が生まれそうだということ、 夫からは、働いてほしいと、ずっと言われてきたことも、理由の1つです。 (幼稚園なので保育時間が短く、合う条件の仕事が見つからなかった) 自己PRってほどのものはなく・・単に、今まで経験してきた仕事と似たような内容で、 自分に合っていると思ったから、程度です。 最近、似たような職種のパート面接を受けられた方、いらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

スーパーのパート募集とは全く異なるので、スーツ着用で、履歴書の他に職務経歴書位は持って行った方が良いです。 自己PR書もあると尚良しです。

petit_mais
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 スーツで行くことに決めました。 アドバイスいただいたとおり、職務経歴も別紙として添えることにします。

• 197658
回答No.2

単なる事務にしては時給が高すぎるし、専門的な知識や 電話応対などが要求されるのではと思います。 時給から単なるパートだと判断するのは危険。 正社員の面接くらいの緊張感で望んだほうがいいですよ。 まぁ800円程度の時給ならワンピースでいいでしょが…。

petit_mais
質問者

お礼

電話対応は、取り次ぎ程度お願いします、と書かれていました。 私が経験してきた事務のパートでは、電話対応も仕事の1つでしたので、その点に抵抗はありません。 確かに1,500円は厚待遇だと思いますが、私が住む地域では特別に高いという印象ではありません。 生保の事務でしたら、1,300円程度~が主流です。 気持ちを引き締めて、正社員面接の覚悟で受けたいと思います。 ワンピースは良くないとのご意見を複数いただいたので、スーツで臨むことにしました。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

生保会社の事務なのでしたら、小花柄のワンピースはやめといた方が無難でしょう。 やはり、黒またはグレーのスーツにするのが無難だと思いますよ。 思い切ってミニのワンピースだったら、逆に面接官の目を引いて、目立っていいかもしれませんがね。それで採用されるかどうかはわかりません。 志望動機については、書かれていること以外に、仕事内容そのものへのコメントもあった方がいいでしょうね。過去の経験が活かせるとか、パソコンが得意であるとか、即戦力としてどれだけ期待してもらえるかということを訴えた方がいいと思います。

petit_mais
質問者

お礼

仕事内容について、そうですね。思い切り失念していました! パソコンは得意なので、そのことを盛り込もうと思います。 スーツはベージュしか持っていないのですが、スーツの方が無難とのご意見が多かったので、 スーツで行くことに決めました。 アドバイス、ありがとうございました。