• ベストアンサー

面接を受けることに不安

躊躇ってしまい中々面接を受けることができません。 既に複数社で、エントリーシートなどの書類選考が通過してはいるものの、面接予約待ちで次に進めないという状況です。 そこで面接選考の経験済みの方にお聞きしたいのですが・・・ [1] 面接で聞かれる頻度の高い質問内容、もしくは面接を受けるにあたり予め用意して考えておいた返答内容は? [2] 自己紹介・PRや志望動機など個々の質問で、どの程度の時間を使用し話されたか? [3] 個人面接に関して、平均的な一人当たりの面接時間と質問の数は? 差し支えない程度で良いので、お答えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki-1028
回答No.4

去年就活をしていたものです。 他の方が仰っているように面接には模範解答というものは存在しません。仮に人の答えを聞いたとしても、それはあくまでその人の「PR」に過ぎません。自分で考えるしかないです(考えた物について意見を求めるのはよくありますが)。 ただ、面接に対して恐怖感や不安に駆られることは多いと思います。ですので、それ以外の質問について答えられる範囲でお答えします。 今後の選考において、役立ててもらえたら幸いです。 >(1)面接でよく聞かれること 志望動機・学生時代に取り組んだこと・自己PRは必ず聞かれます。 また答えた内容についてきつさはどうであれ必ず突っ込まれます。 あとはどの段階かにもよりますが。 これ以外に多い例としては… ●成績表について(語学の出来・成績そのもの・インターンシップの経験があれば具体的な内容) ●他社の選考状況 ●サークルは何をしていたか?とその内容。 ●アルバイトはしていたか?とその内容 ●転勤はOKか(海外に行くかもしれないけどいい?) ●(筆記試験や適性検査、作文があった場合)その出来について ●時事問題について(政治・経済の問題) ●希望する職種とその理由 その他履歴書やESなどに書いた事は基本的に全て聞かれます。 具体的な説明が必要ですので準備しましょう(もちろんその回答に対しても聞かれます。)。 これ以外の質問も聞かれることがあります。 例えば…「会社の広報になったとしたら、どのようにPRしますか」など。 >(2)質問にどの程度の時間を用いたか これはケース バイ ケースです。 なぜなら「何分以内にPRしてください」とか「1言ずつお願いします」という聞き方の場合があるからです。 私の場合は、長くても1分以内にまとめてます。 と言うかだらだら喋っても、言いたいことが伝わらないからです。 >(3)個人面接に関して、平均的な一人当たりの面接時間と質問の数は これもケースによりますが、私の場合は大体30分くらいかな。 質問の数は、1次選考とかだったら5つ位、 最終とかになったら10以上は聞かれますね。 また(1)でも答えたように2次面接や最終とかなると 質問→答える→その答えに対しての質問→答える 的なことは当たり前のようにあります。

third_cat
質問者

お礼

私も一分以内で的確に話せるように内容をまとめておこうと思います。 ESの記載事項にも準備が必要なんですね。明日面接なのでESもよく確認してみます。 実体験大変参考になりました。今後の選考の参考としていきます。教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FantomX8
回答No.3

[1] 面接で聞かれる頻度の高い質問内容、もしくは面接を受けるにあたり予め用意して考えておいた返答内容は? 志望動機、自己PR、長所・短所、趣味ですね。 [2] 自己紹介・PRや志望動機など個々の質問で、どの程度の時間を使用し話されたか? つい最近、とある企業の面接を受けましたが、大体2~3分/1問ですね。 [3] 個人面接に関して、平均的な一人当たりの面接時間と質問の数は? 30~1時間で、8~10問程度でしょうか。

third_cat
質問者

お礼

参考になりました。面接を想定して話す内容をまとめてみます。 回答ありがとうございました。

• mige8891
回答No.2

[1] 面接で聞かれる頻度の高い質問内容、もしくは面接を受けるにあたり予め用意して考えておいた返答内容は? [2] 自己紹介・PRや志望動機など個々の質問で、どの程度の時間を使用し話されたか? [3] 個人面接に関して、平均的な一人当たりの面接時間と質問の数は? どの項目も会社や人事の担当官によって一律ではないので、 あまり効果のある質問ではない気がします。 月並みですが、 面接では自己分析とハッタリが必要なのではないでしょうか。 自分のどこが売りで、会社でなにをしたい。 相手の質問内容をよく理解して、 ちょっとハッタリでも 自信もってはっきりしゃべれば好印象でしょう。 会話の内容そのものよりも その人の態度が重視されると思います。 どれだけ準備して行っても、 下向いて何を言っているかわからない、これが最悪のパターンです。 案ずるより産むが易し、ではないでしょうか。

third_cat
質問者

お礼

案ずるより産むが易し・・・ その通りですね。面接を受ける前からとやかく心配しててもしょうがないですね。 不安がるのはやめて、自己分析とハッタリで強気に面接に臨んでみます!! ありがとうございました。

• tomokebi
回答No.1

この質問をして回答をもらったとしても、おそらく なんの役には立ちませんよ。 面接でよく聞かれる質問はどの本でも書いてありますが、その返答内容は自分自身のことを伝えるのですから、このようなことを気にしている限り、面接は受けられません。 実際に面接を重ねて、自分なりのコツや方法を実感していって下さい。

third_cat
質問者

お礼

仰るとおりです。実際に行動を起こさなければ何事もわかりませんよね・・・ 不安からつい弱気になっていました。今後すぐにも面接に挑戦していきます!!ありがとうございました。