パート面接時の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • パート面接時に「前向きに採用を検討」と伝えられたが、連絡がなかった
  • このような事はよく言われるのか疑問
  • パート面接時の現状について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

パート面接時について

こんにちは 宜しくお願い致します。 一昨日、パート面接に行きました。 その際に、「前向きに採用を検討させて頂き、明日夕方以降に連絡します」と伝えられました。 ‥しかし、昨日は連絡がなかったので、恐らく不採用だと感じ、また次に進まなきゃ!と思っていますが‥。 「前向きに」と何回か仰って頂いたので、ついつい期待してしまいましたが、現在はこのような事はよく言われるのでしょうか? 今まで、仕事してきた会社の面接時に言われたコトがなかったもので、とても疑問点になり質問させて頂きました。 このような面接時の現状をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さいませm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> 「前向きに」と何回か仰って頂いたので > ついつい期待してしまいましたが、現在はこのような事はよく言われるのでしょうか? そういうことではなくて、単純に、その面接官の「口癖」ではありませんか? 私もアルバイトの採用について担当したことはありますが、 少なくとも私の「口癖」にはありません。 また、採否の連絡については、各企業それぞれのルールや習慣があります。 良いと思ったら、その希望者に他へ行かれない内に早期に採用連絡をしたり、 または、予定者全ての面接が終わった後、初めて採用者の検討を複数の担当者で行ったり、 一概に、「採用されるなら連絡は早く来る。」とは言い切れません。 かつての私の職場では後者でした。 けれど、必ず「採否にかかわらず、〇〇日中には連絡します。」としていました。

nm326nana
質問者

お礼

こんにちは 早々のご回答ありがとうございます。 口癖‥確かにそうかもしれません。 今までの経験では1度もなかったことですし、例えば○日までに御連絡します、と伝えられれば必ず連絡下さる企業ばかりでした。(採否かかわらず) 今思えば、今まではキチンとしたRosaCaninaさんがいらしたような(いらっしゃるかな?)企業に当たって?いたのかもしれません。 これも良い勉強をしたと考え、また必ず連絡すると言っておきながらないような、少しルーズな感じを受ける所と縁が繋がらすかえって良かった‥(笑)と自分に良いように前向きに考え、次に進みますね。 お時間を割きご回答いたのに有り難うございました!

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

多分「ほぼ採る気はないが、何とか前向きに検討してみたい」 という意味だと思います。面と向かって、不採用です、とは言えないですよ。 即採用なら、そのような事を言わなくても、すぐに 採用の連絡が来るのが普通では、と思います。

nm326nana
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 なるほど、そういう意味が含まれているのですね。 今までの経験では1度もなかったために、疑問点になりました。 有り難うございました。