明日元彼に会うのですが

このQ&Aのポイント
  • 1週間前に別れた3つ年下の元彼と会うんです。お互いの家に置いてた荷物を渡す為なんですが、未練がある私はご飯に誘ってしまい、彼もOKをくれました。
  • 彼とは去年の今頃から付き合い始め順調だったのですが、お互いクラブ関係者という事や私の過去のトラウマなどでケンカが絶えず年末にフラれてしまいました。その後諦められず、復縁を求め2月の末にヨリが戻りケンカしつつも好きだよと言ってくれたり仲良く楽しく過ごしていたのに1週間前にフラれました。
  • その時の彼の言い分は、ただ楽しく過ごす事は出来るけど気持ちは別れた時と変わってない。好きだよとか言ってたのも寂しくさせない為だったとか・・・全く納得できない内容でした。別れ話になるたった数分前まですごく仲良くしてたんですよ?むかつくし理解出来ないし全然諦められずモヤモヤしたままで明日会うんです・・・会ったら一気に感情をぶつけてしまいそうだし、かと言って諦めた方がいいと思う自分もいたり・・・どおしていいのかわかりません・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

明日元彼に会うのですが

1週間前に別れた3つ年下の元彼と会うんです。 お互いの家に置いてた荷物を渡す為なんですが、未練がある私はご飯に誘ってしまい、彼もOKをくれました。 彼とは去年の今頃から付き合い始め順調だったのですが、お互いクラブ関係者という事や私の過去のトラウマなどでケンカが絶えず年末にフラれてしまいました。 その後諦められず、復縁を求め2月の末にヨリが戻りケンカしつつも好きだよと言ってくれたり仲良く楽しく過ごしていたのに1週間前にフラれました。 その時の彼の言い分は、ただ楽しく過ごす事は出来るけど気持ちは別れた時と変わってない。好きだよとか言ってたのも寂しくさせない為だったとか・・・全く納得できない内容でした。 別れ話になるたった数分前まですごく仲良くしてたんですよ? むかつくし理解出来ないし全然諦められずモヤモヤしたままで明日会うんです・・・ 会ったら一気に感情をぶつけてしまいそうだし、かと言って諦めた方がいいと思う自分もいたり・・・ どおしていいのかわかりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ぶつけてもいいけど。 いずれにせよ一回けじめをつけて離れて。 明確にそれぞれの日々をスタートしてからでなければ。 貴方の求める復縁はあり得ない。 一回戻した後の「今」だから。 貴方は諦め切れなくても。 彼にとっては貴方とまた彼氏彼女として「繋がる」事は。 わざわざ自分を「しんどい」状態に戻す事なんだよね? それを貴方が必死に求めても難しい事は。 貴方を受け止める彼の立場から整理したら分かるんじゃない? 私のスッキリを与えてください、与えてくださいというスタンス。 それが貴方の求める復縁なんだよ。 貴方と復縁しても。 彼は気持ち良く貴方と繋がれない。 ただその時その時を刹那的に楽しむ関係なら構わないけど。 付き合うというガッチリと二人を「枠」に嵌めた状態で向き合うのは 苦しいんだよね。 喧嘩も積み重ねれば精神的に磨り減ってしまう。 彼の変化は。 突然ではなくて、積み重なったもの。蓄積されたものなんだよ。 お互いに理解を持って、無理なく楽しく、そして穏やかに繋がっていけるから。 その二人は「特別」なんじゃない? 幾らラブラブという部分で熱を持っていても。 そのお互い同士を心地良く感じ合えない二人は深まらないんだよ。 しかも年末から悪い流れの末の今でしょ? 一回お互いに立て直さないと。 貴方にも課題があるけど、彼にもあるんだね。 お互いに不安定で、不完全。 今の状態で傍にいたら。 お互いにお互いをすり減らすんだよ。 それではお互いの為にならない。 だから一回離れて、お互いに精神的に自立する事から始める。 お互いの存在を失ってみて。 離れてみて初めてわかる事、自分自身に足りないものが見えてくる。 近くに居続けたら。 簡単にお互いを頼ったり、擦り付けたりして。 結局お互いに高め合えないんだよね。 別れたくない気持ちも半分。 でも、このままの二人では厳しいなと感じている貴方も半分居るんじゃない?実は。 先の事はわからないよ。 お互いに自立した状態で再合流出来るなら。 もう一度一から始める事も出来る。 でも今の二人の「まま」では無理。 それだけは確か。 そう考えたら、明日会った時にバタバタしても何も出ない事はわかるでしょ? 貴方はわかっているよ、どうしたらいいかはね。 でも彼と離れない選択を「出来れば」選びたい。 そういう考えで自分を淡く覆っているだけ。 でも、お互いに課題があるんだから。 一回離れてリスタートする事。 変わらないと、お互いにね☆

nog1103nog
質問者

お礼

『スッキリを与えてほしい』 その言葉にハッとしました。 正直、自分がどおしたいのか、どお思っているのかもわからなくなっていて… 誰かに助言してもらって気づくことが多くて・・・ 回答いただいてなぜか涙が出ました。とてもスッキリしました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kool_noah
回答No.4

>むかつくし理解出来ないし全然諦められずモヤモヤしたままで明日会うんです・・・ むかつくし理解できないのにご飯に誘ったんですか。 未練タラタラですね。いや、別にいいんですけど好きなんでしょうし。 >会ったら一気に感情をぶつけてしまいそうだし、かと言って諦めた方がいいと思う自分もいたり・・・ 諦めた方がいいって思うって(笑)諦められないからご飯誘ったんじゃないんですか? >どおしていいのかわかりません・・ いや、ご飯誘っといてどうしていいのかもクソもないでしょう。 一緒にご飯食べたらいいじゃないですか。向こうもOKだしたんだし 諦めたくないのに諦める日がいずれ来ます。諦めたくないからあきらめずに済む日かもしれません。 他の方の回答にもあるように復縁は厳しいような気もしますが、それまでがんばるのも一つの道だとは思います。 その代わり、自己責任でお願いします。

nog1103nog
質問者

お礼

自分の言動が矛盾してるのはわかってるんです・・・ 自分で何がしたいのかがわからなくてガムシャラになってしまうとゆうか・・・ ちゃんと考えて整理して前に進めるように頑張ります。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.3

彼は、あなたの「会ったら一気に感情をぶつけてしまい」に嫌気がさしたので、「(楽しく過ごす事は出来るけど)気持ちは別れた時と変わってない」のです。  そして、「好きだよとか言ってたのも寂しくさせない為だった」のは、あなたが悲しがったり嘆いたり泣いたりする姿をさすがに見たくなかったからです。  したがって、(1) 彼が過去に感情をぶつけられたつらい思い出と、(2) これからは感情をぶつけられるのはもう嫌だという想いから、復縁はかなり厳しいと思います。

nog1103nog
質問者

お礼

そうですね・・・彼から同じ様な事を言われた事があります・・・もう1度ちゃんと整理してキッチリけじめをつけようと思います。 ありがとうございました。

noname#132213
noname#132213
回答No.2

経験上ひとつだけ。結局、一度ダメになった人とはダメなもんですよ。寂しいとか、やっぱり好きとかで戻っても、初めに別れた理由で続きません。人間、そんな簡単に性格変わりませんからね。お互いに……。

nog1103nog
質問者

お礼

本当にその通りだな・・・と今回痛いほど痛感しました。 回答ありがとうございました。