• ベストアンサー

筋肉痛が無いのは老けた証拠?

日頃の運動不足を解消しようと50歳から急にジムに通いだしてもほとんど筋肉痛を感じないのは体の代謝や反応が鈍いからでしょうか? 一般に素人考えでは、筋肉痛というと「皮下の筋肉組織がミクロの単位で微細に切れる為に乳酸が出て筋肉組織を修復する~?」程度の知識しかありません。 まだ20歳~30歳代程度の比較的若い肉体ならば起こりやすい筋肉痛も50歳近い中高年の体では乳酸の反応が悪くて筋肉痛が発生しないのでは?と、、、。 これらの疑問にどなたかご存知の方答えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.3

 asadaasada さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  筋肉痛ですが、前出の方が言われるようにネガティブ(筋肉が意図と反して伸展させられる事)動作により出やすくなります。  例えば人から重い物を受け取った時に関節を同じ角度で保てずに腕が伸びたり(#2さんのベンチプレスのネガティブと同じ動作)、ジョグなどで前大腿の筋肉(大腿四頭筋)が着地ショックで伸展させられる事です。「マラソン大会に出たら筋肉痛がひどくて」などはこの例です。  このように軽い衝撃でも頻度が多く伸ばされれば、筋肉痛は出ます。  通常のマシンを利用したレジスタンストレーニング(俗にいう筋トレ)ですと比較的ネガティブが出にくいのと、ある程度の年齢の方が運動を再開されると意識下で強度の運動を避ける傾向にあり、そのため上記のような動作が出にくいため筋肉痛が発生しにくい、と私たちの職種では考えます。  また、ランニングマシンはそれが出にくいように作られていますので、それで走っても筋肉痛の発生は少ないでしょう。  通常の筋肉痛は遅発性筋肉痛の事を指します。現発性は普通の強度では感じにくいでしょう。 >私はまだ初心者なので回答者さんのようにベンチプレスはとてもとても無理という感じなので羨ましい限りです。  話が本題からずれますが、このご認識はあまり正確ではないと言えるでしょう。  ベンチプレス、スクワット、デッドリフトなどのフリーウエイトを使う種目は基本種目と呼ばれ、基本的な動作を持ち、安全で効果の高いものです。  ただし重いものを扱うので指導が必要です。その指導が出来ないので一般のジムですと基本をすっ飛ばしてマシンを使わせていると考えてもあながち間違いではないでしょう。  基本種目とはスキーでいえばボーゲンの様なものです。その動作の中にパラレルターンに発展する動作が含まれています。  これらウエイトトレーニングの基本動作の中には、腹圧を作る、椎骨の曲線を作るなどのトレーニングだけではなく、人間の基本活動に必要な姿勢が含まれています。  基本通りにしなくてもマシンではトレーニングが出来ます。それで覚えるとトレーニングを本格的に行うと姿勢の矯正の必要がでて却って時間がかかったり、興味のあるフリーウエイトでのトレーニングをあきらめたりする例が多いです。  これらのため、「安全に、今後に繋がる様にフリーウエイトの基本種目から覚えてください」と私は指導しています。  それらフリーウエイトの基本種目が身体的な問題で出来ない方(障害、リハビリ、寝たきりなど)の場合には、マシンで応用したり、別な方法を取ったりする、と考えてみてください。  また上級者に行くにしたがい、マシンでないと出来ない部位というのもあります。その場合はマシンを使います。  

asadaasada
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 >ベンチプレス、スクワット、デッドリフトなどのフリーウエイトを使う種目は基本種目と呼ばれ、基本的な動作を持ち、安全で効果の高いものです。ただし重いものを扱うので指導が必要です。その指導が出来ないので一般のジムですと基本をすっ飛ばしてマシンを使わせていると考えてもあながち間違いではないでしょう。 、、なるほど認識不足でした。ベンチプレスというのはある程度筋肉を付けた人がするのだと思っておりましたが違うんですね。 >ある程度の年齢の方が運動を再開されると意識下で強度の運動を避ける傾向にあり、そのため上記のような動作が出にくいため筋肉痛が発生しにくい、と私たちの職種では考えます。 流石です、、普段仕事で接していらっしゃるだけあって中高年の行動心理をよく把握されてます。年齢的にも無理は禁物と考えてしまいダメージが怖いのでついつい控えめ控えめにトレーニングしていました。 >、「安全に、今後に繋がる様にフリーウエイトの基本種目から覚えてください」と私は指導しています。 フリーウエイトというとダンベルなどを使ったトレーニングですか? 極めればマシントレーニングよりはフリーウエイトを使ったトレーニングになるという事でしょうか? いろいろ勉強になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.4

 asadaasada さん、こんにちわ。お返事ありがとうございます。  無理は止めましょう。多分私の事前チェックは業界で一番多いと思います、、、。  マシンやフリーウエイト(バーベル、ダンベル)の前に、まず人間の身体の説明をします。  人間の身体は、体幹を中心に手足が生えています。体幹が原動力で手足はそれを伝えるものです。  立って走るので脚が力を出しているように見えますが、実際は大臀筋や腸腰筋と呼ばれる体幹腹部の筋肉の力を、腿が伝えていると考えてください。  チーターや馬などは背をうならしながらそれを上手に脚に伝えているのが分かると思います。  このように最も重要な体幹から鍛えるのが重要です。道具の種類ではなくどこを鍛えるかで考えてください。  体幹は狭義では胴体ですが、広義では首、上腕、胴体前面、胴体後面、臀部、大腿となります。  そうなるとマシンでもフリーウエイトでも変わらないじゃないか、となるのですがそれでもいろいろと異なります。  マシンは30年前迄はあまり使われてなかったですし、日本でポピュラーになったのは20年程度です。ヨーロッパでは現在もあまりありません。途上国ですとほとんどないです。これは一つの部位を鍛えるのに一つのマシンが必要のため、コストが難しい為です。  フリーウエイトは道具はバーベルとダンベルの2種類しか無く、知識で解決します。  とはいえここ迄では、身体へ与える優位点はどっちもどっちです。  一番違うのが、自分で体幹を支えないとトレーニングできないフリーウエイトか、機械にまかせて体幹を緩めてもできるマシンか、となります。  例えばスクワットとすると、脚の筋から計算すると大抵の初心者の方でも体重の2倍はできます。60kg の人ですと 120kg 担げる訳ですが、実際は怖くて出来ません。  ところがマシンレッグプレスだと、120kg 程度は楽で、計算上は 180kg 程度となります。  これらの違いは単に体幹を支えているか否かです。  フリーウエイトでは体幹を支えるのには腹筋や背筋の力を使うので、例えばスクワットをしても上体の筋肉まで効果が及びます。  ところがマシンレッグプレスだとそれが必要ないし上体の与える効果もほとんどないです。  また関節や靭帯に与える影響も、細かくぷるぷると刺激の入るフリーウエイトとマシンとでは、フリーウエイトの方が効果的と言われます。  これらの分フリーウエイトの方が難しくなります。けがはどちらが多いかと言うとあまり関係ないようです。  また、フリーウエイトが絶対有利かと言うと、レッグカールのようなトレーニングはマシンでないと出来ないものもあります。  これら体幹を鍛える種目が、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトと言う訳です。このような三大種目はフリーウエイトでもマシンでも大抵代替え種目があります。  三大種目のようなものは多関節種目(構造的種目)と呼ばれ、一度に多くの筋肉を動かし色々な部位を鍛えられます。ホルモンによる効果も高いです。  さらに関節の強化などを含めて、時間や疲労とパフォーマンスから考えると、主体はフリーウエイトによる三大種目、補助がマシンとお考えいただけると、整理が付きやすいと思います。  考え方としては、このような組み立て方をすると覚えていただき、細かいところは色々調整します。  生理的な現象を上手に利用するのがトレーニング理論です。これは年齢に関わらず一緒です。栄養の吸収や、既往症、骨粗鬆症の関係が誕生日の回数とともに増えてきますが、それ以外は問題ないのです。安心して理論を上手に利用されて効果的なトレーニングをされてください。  健康面やリスクマネジメントの対応方法も含め、不明な点は再度ご確認ください。  

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.2

50代の男で、トレーニングを楽しんでいます。 僕も、50手前でウエイト・トレーニングをはじめた頃は、あまり期肉痛はおこらなかったかも知れません。 No.1の方の<トレーニングと筋肉痛>にわかりやすく説明しているように、ネガティヴを頑張ると比較的お手軽に筋肉痛が楽しめます。 例えば、ベンチプレスで「もう挙らない!」というところまで頑張ったあと、補助者に挙げるときだけ手伝ってもらって、おろすときは自力で頑張る。最後は、おろすんじゃなくて自然におろしちゃう、まで頑張れば、胸に筋肉痛間違いなし!その後、ウエイトを下げて、反動使って20回ぐらい挙げたらヒドイことになります。(僕、時々やります・笑)多分翌々日ぐらいがヒドイ。。 ベンチプレスなんてできない!と思ったら、懐かしの鉄棒の懸垂(チンニング)をして、もうあがらないというところで、止まって顔が真っ赤になるまで頑張り、自然に降りちゃった、まで粘ると、僕達の歳だとベンチより少し遅れ目2~3日後頃から、ド~~ンという重々しい筋肉痛が背中に来ます。 でも、50代って「頑張ってる!」実感が欲しいですよね。 マゾは筋トレの素質があると言います。(誰が言ってる?・笑) 頑張って筋肉痛を楽しみましょう!

asadaasada
質問者

お礼

ポジティブな回答を有難うございます。 楽しんでトレーニングが出来るなんて凄いですね。 私はまだ初心者なので回答者さんのようにベンチプレスはとてもとても無理という感じなので羨ましい限りです。私も多少は筋肉痛が起こる程度まで筋肉反応が良くなるように地道にトレーニングを続けていきたいと思っています。ジムで頑張ってる50歳代の方々を見るとやる気が出てきますから、、お互い頑張りましょう!

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。 ●>日頃の運動不足を解消しようと50歳から急にジムに通いだしてもほとんど筋肉痛を感じないのは体の代謝や反応が鈍いからでしょうか? 運動をし始めた頃は、筋線維のダメージに対して、体の反応が遅いので筋肉痛(遅発性筋痛)が遅く来ることがあります。 人によっては、10日くらい送れてくる場合もあるそうです。 運動を継続して行うと、この反応が良くなりますので、翌日に来たり、全くなくなってしまう場合(馴化)があります。 <トレーニングと筋肉痛> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596143.html ●乳酸と筋肉痛について 乳酸が溜まって焼け付くような(バーン、バーニング)は「現発性筋肉痛」といわれます。 <筋肉痛とは・・・> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2508954.html ●参考書 石井直方教授の <究極のトレーニング 最新スポーツ生理学と効率的カラダづくり> http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E7%94%9F%E7%90%86%E5%AD%A6%E3%81%A8%E5%8A%B9%E7%8E%87%E7%9A%84%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4062140985/ref=pd_bbs_sr_1/249-6063619-9809955?ie=UTF8&s=books&qid=1191387430&sr=8-1 <使える筋肉・使えない筋肉 (からだ読本シリーズ)> http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%83%BB%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E7%AD%8B%E8%82%89-%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E8%AA%AD%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E8%B0%B7%E6%9C%AC-%E9%81%93%E5%93%89/dp/4381079973/ref=sr_1_8/249-6063619-9809955?ie=UTF8&s=books&qid=1191387536&sr=8-8 八田秀雄教授の <乳酸を活かしたスポーツトレーニング > http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%B3%E9%85%B8%E3%82%92%E6%B4%BB%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E5%85%AB%E7%94%B0-%E7%A7%80%E9%9B%84/dp/4061531166/ref=sr_1_1/249-6063619-9809955?ie=UTF8&s=books&qid=1191387620&sr=8-1 が参考になるかと思います。

asadaasada
質問者

お礼

遅発性筋肉痛という物があるんですね。 初めて耳にしましたが日頃の鈍った筋肉が反応を遅くしているのだと解り、妙に納得してしまいました。 回答者さんが以前回答されたページも拝見しましたが大変参考になりましたし、これからも筋肉トレーニングを地道に続けていこうと思いました。詳しい情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉を付けるのに太った方が良いのですか?

    筋肉を付けるのに太った方が良いのですか? 年齢が23身長は171体重が51です。 子供の頃から運動をしていなかった為体重が痩せているのに体に皮下脂肪が大量に付いています 2か月前程から食事制限をしながらウォーキングを続けているのですが皮下脂肪は少しづつ落ちた感じがして薄らと腹筋も見えるようになりました。 目標はミドル級ボクサーの様な体型になりたいと思い筋トレもしています。 自分だけでトレーニングは不安なので近くにジムがあるので通おうと思っています ただ現在腕を骨折してしまいジムにはすぐに通えないのですが 筋肉をすぐに付けたい場合は直にたくさん食べて太った方が良いのでしょうか? それとも皮下脂肪落しながら少しづつ食べたほうが良いのでしょうか?

  • 痩せるために筋肉を。

    今ダイエット中で、代謝をあげるために筋肉をつけたいのですが、 効率よく体に筋肉をつけるためにはどんな筋トレをしたらよいですか? 腹筋背筋をしていたこともあるのですが、全然筋肉つかなかったので。。。 女性と男性ではつき方も違うんですか?? 胴体??の部分に筋肉を特につけたいです。 時間的にもジムに通うのは無理なので、自宅で出来る筋トレやストレッチを教えていただきたいです。 ウォーキングもしていますが、何か気をつけたほうが良い点などありましたら教えていただきたいです。 20代前半女性です。

  • 無酸素運動で筋肉をつけたい!

    こんにちは。 私は今までだらだらとダイエットを繰り返してきました。 有酸素運動がいいと聞いては自転車をこいだり とにかく食事制限をしたり…。 でも、いつまでもこんなことを続けて 変化のないダイエットを繰り返すのはもうイヤになってきました。 そこでがらりと目線をかえて、 無酸素運動で筋肉をつけて代謝の良い身体を作ろうと思いました。 最初は「筋肉もりもりって…(- -)」とか思っていたのですが 本当に美しいからだとは、ただやせているだけではなく、 筋肉のある締まった身体だと思うようになってしまいました。 なので、効率的に筋肉をつけるために ジムでウェイトトレーニングをするつもりです。 きれいな筋肉が欲しいんです!! 私は動くのは好きなのですが、「運動」というとあまり したことがありません。 なので、筋肉のこととか身体の作りとかについての 知識があまりないのです。 でもどうせやるなら、効率的に身体を作っていきたいんです!! 大変恐れ入りますが、何かアドバイスをお願いします。 何か申し足りなければおっしゃってください。

  • しなやかな筋肉をつけるには?

    上半身が貧弱なので少し筋肉をつけようとジムに通い始めました。 元々どちらかというとやせ気味、華奢な体型でこれまで運動らしい運動はしたことがありません。 ジムに通い始めて一ヶ月ほど経ち、貧弱だった胸に筋肉が付いたのはよいのですが 腕にも筋肉がつき太くなった気がします。 ある程度太くなるのはかまわないのですが、このまま女子プロレスラーのような身体になるものちょっと・・・ できればバレエダンサーのようなしなやかな筋肉を付けたいのですがどのような運動をすればよいのでしょう? また、鎖骨から胸にかけてあばらが全部数えられるほど貧弱なのですが(ちなみに肋骨も) この部分に筋肉をつけて骨を目立たなくすることはできるのでしょうか?

  • 筋肉は付けたいけど太くはなりたくない。

    22歳157cm、52kgから45kgへの減量に成功しました。 でも実際脚痩せを望んでいたのに、体重の割に肉付の良い脚…。 元々下半身太りで悩んでいて(周りから上半身と比べて下半身太いと言われました…)ダイエットを始めたのですが、ダイエット方法は岩盤浴・適度な運動・食事制限。 周りからは細い!といわれるけど、それは脚を見ていないからそう見えるだけ。 職業柄10時間の立ち仕事(歩かない)でむくみからきたのか、それとも体質なのか…。 とりあえず脚痩せをしたいんです。 それと、ダイエットをして、筋肉量も基礎代謝も落ちているので、ジムに通おうかと思っているんです。 ジムに通って下半身引き締められるかな?と期待しているのですが、いろいろ調べてみると、 ジム(プール含)で痩せるといっても、筋肉がつくので体重を減らすことは難しい。 これは別に良いのですが、体の引き締め=見た目が筋肉で太くなってしまうということが不安なんです。 よくインストラクター(で良いのでしょうか?)さんみたいに、健康的なあの脚のようになってしまうのでしょうか? 私が目指しているのはモデルさんのような、すらっとした脚なんです。 目的にあったプログラム?運動をジム側が考えてくださるのでしょうか? 質問ばかりで本当すいません。 どなたか教えてください。

  • 筋肉なのか?

    38歳 女性 身長156 体重45.8 BMI18 体脂肪20.5 ジョギング30分・スポーツ施設での筋トレ・一日30分以上のストレッチを継続していますが、 2ヶ月前に、体組織というものを計測してもらったところ、左腕右腕 各-2% 胴体-10% 下肢(両方)各-5%と、筋力不足という結果になりました。(基礎代謝は1200ほどで、スタッフさんによれば、筋力が少ないのに代謝が良いとの事でした。) そこで、筋力アップの為、普段あまりやらないマシンもやるようにしたり、いつもやっている マシンは負荷を1~2段階上げて行うようになりました。 筋トレ量は以前よりも増えているのですが、最近、腰やウエスト部分の厚みが増えたような気がします。(皮下脂肪も増えた気が・・・) 運動してても太ったのでしょうか・・?食事は今までとあまり変わりないと思うんですが・・・。

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • これ以上筋肉を付けずにやせれる??

    よく、ダイエットをしたいなら運動を!!とありますが、運動をするとすぐに筋肉がついてしまい逆に悩んでいます。 ヨガなど細い筋肉を鍛えるので、見た目は太くならないと言われて一時期していたのですが、見事に筋肉がつきました・・・ 女性なのですが、ある程度の筋肉は必要だと思うのでいいのですが、これ以上ごつごつした体型にはなりたくないのが本音です。 筋肉があるので基礎代謝が高いはず??だと思うのですが、どんなに食事制限、毎日のマッサージをしても痩せません。 こんな私に適したダイエットってあるのでしょうか? また、たるみつつある体を筋肉を増やさず締めることは可能なのでしょうか?

  • 週1の水泳で筋肉量は増えますか?

    元来運動があまり得意でも好きでもないのですが 最近年齢とともに代謝が落ちてきているのか おなか周りが気になり体重も増えてきました。 そこで季節や天候を問わずでき、筋肉痛にもなりにくい 水泳をはじめました。左右対称運動で腰痛にもいいと聞きました。 ですが、水泳は痩せるという人もいれば、むしろ皮下脂肪が増え太ると 言う人もいます。 自分はまだそれほど長くは泳げず、 50mのクロール、平泳ぎを交互に5~6本くらいです。 こんな程度で週1では効果は現れませんか? 基礎代謝を増やすのに水泳は向いているのでしょうか? 教えてください。

  • 皮下脂肪ってどんな時に燃焼されるのですか?

    よく皮下脂肪は代謝(消費)されにくいと言われますが、 内臓脂肪がなくなったら、次は体のどこの組織が分解されてエネルギーになるのですか? 例えば、2週間水しか飲んでいないような体の危機的状況でも皮下脂肪はエネルギーとして分解されないんでしょうか?