• 締切済み

しなやかな筋肉をつけるには?

上半身が貧弱なので少し筋肉をつけようとジムに通い始めました。 元々どちらかというとやせ気味、華奢な体型でこれまで運動らしい運動はしたことがありません。 ジムに通い始めて一ヶ月ほど経ち、貧弱だった胸に筋肉が付いたのはよいのですが 腕にも筋肉がつき太くなった気がします。 ある程度太くなるのはかまわないのですが、このまま女子プロレスラーのような身体になるものちょっと・・・ できればバレエダンサーのようなしなやかな筋肉を付けたいのですがどのような運動をすればよいのでしょう? また、鎖骨から胸にかけてあばらが全部数えられるほど貧弱なのですが(ちなみに肋骨も) この部分に筋肉をつけて骨を目立たなくすることはできるのでしょうか?

みんなの回答

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

文面から判断するにかなりの痩せ型、それも筋肉量が少ないタイプと思えます。こうした人は運動をすることで(筋トレやウエイトトレーニングにかぎらずジョギング、水泳などの有酸素運動も含む)徐々にですが、標準レベルの筋肉がつくようになります。 これはいわゆる筋肥大と呼ばれる現象ですが、女性は標準レベルの筋肉がついたあたりから、急にこれが鈍くなります。 そのあとは筋肉をつけようとしても男性の数倍のトレーニングが必要になるのですが、男性でも筋肉を1kgつけるには、プロ並みのトレーニングをした場合でも最短2~3か月かかります。それを考えれば女性が筋肉をつけるのがいかに難しいかわかるはずです。 つまり、女子プロレスラーのような腕にはなりたくてもなれません。それこそ1日のすべてをトレーニングに費やすくらいでないと無理でしょう。 普通のトレーニングをしていれば体は細く引き締まるようになっていくので、自然とメリハリのある体型になっていきます。ですので、余計な心配はせず、ストレスのたまらない範囲で続けていくことが大切です。 それでも不安なら、筋トレやウエイトトレーニングは、15~20回出来る程度の負荷でゆっくり12~15回を4~5セット(セット間の休憩30秒以内)行う持久力強化のトレーニングをメインにするといいでしょう。 なお、アバラについては、胸や背中、腹の筋肉を鍛えることである程度隠すことが出来ます。ただ肋骨と肋骨をつないでいる肋間筋は大きくなりにくい筋肉なので、完全に隠すにはある程度の脂肪を乗せないと無理です。 そのためにもやはり適度な筋トレやウエイトトレーニングが効果的です。やせすぎ、あるいは体型がアンバランスな人が適度に運動すると成長ホルモンが分泌されることで、多すぎず少なすぎず適切な量の脂肪が、バランスよくつきやすくなります。また、先に述べたように適切な筋肉もついてくれるので、アバラもあまり目立たなくなります。 いずれにせよ、体型を変えるというのは数か月でできるものではありません。最低1年、できれば数年かけて少しずつ変えていくことが大切です。 そのため毎日運動したり、朝起きた時に重い疲れを感じるような量のトレーニングは避けましょう。 最低でも週に1回は完全休養日を設け、やりおわったあとに心地よい疲れを感じる程度の負荷でトレーニングを続けることです。 また、バランスのよい食事と、十分な睡眠も欠かさず可能な限り規則正しい生活を送ることも忘れないでください。

  • -yuzu-
  • ベストアンサー率31% (32/101)
回答No.1

ゆっくりペースで水泳!わたしもやってます。 全身運動なので、いいですよ☆かなり泳ぎまくらない限り、水泳選手のようにはならないでしょう(^^;

関連するQ&A

  • 教えてください!筋肉はどれくらいでおちますか?おちた筋肉は再生できますか?

    こんばんは。 最近は全く運動をしない30代前半の独身女性です。 しかし、2年程前の冬くらいにはジョギングを時々したり、ジムに通ったり、 スノーボードをしたり、と、一度に運動をしていて、何をするにもタフな女性で、 筋肉が程よくついたキレイなラインの体でした。 しかし、怪我をきっかけに、ここ1年以上まったく運動をしなくなりました。 それと同時に、病気では?と自分で思うほど、全体的にガリガリになってきました。 特に上半身の胸の辺りとか骨が見えていて、気持ちが悪いくらいです。 普段、運動をしない人が、短期間(急激)で付けた筋肉は、どれくらいでおちるのでしょうか? また、そのままパッタリと運動を止めたとき、 筋肉をつける前よりも「ダラン」としたガリガリ体型になってしまうのですか? 再び運動をすれば、またキレイに筋肉を付けて体型を変える事は可能でしょうか? とても悩んでいます。。。 どなたか詳しい方、何でも構いませんのでアドバイスお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 広背筋の付け方

    ジムで筋トレをやっていますが、なかなか背中の筋肉が付きません。 特に、逆三角に必要な、エラのような広背筋に効くトレーニングが わかりません。 後ろのほうまで、あばら骨が見えて貧弱です。 また、胸の下部も筋肉が付きません。 やっぱりあばらが目立ちます。 どうすれば効果的に鍛えられますか?

  • 上半身の筋肉が付かない

    私は下半身の筋肉はすぐ付くのですが、上半身(腕、胸など)がまったく付きません。 色々筋トレ等やってみましたが(ジムに通って)、筋肉が付いたな・・・と思ったことがありません。 これは体質なのでしょうか?それともやり方が悪いのでしょうか? 長年疑問に思ってきたので、どなたかわかる方回答お願いします。

  • 筋肉をつけながら太りたいんです!!

    同じような質問がある中すみません。 家系(両親)は体型的に太ってるのですが、僕は痩せています。 中学ぐらいまではやや痩せ位で気にしてなかったんですが、高校に入り運動をしなくなってからさらに痩せてしまって、人前で脱ぐのがいやなくらい見た目が… 特に、肘から下の腕、上半身がかなり貧弱です。 食は細いほうです。 どのような食事をどのくらいとって、どのような運動をすればいいのか、できるだけ具体的に教えていただけないでしょうか?? 僕の体型は、172cm50kgです。 よろしくお願いします!!

  • 上半身を太らせたい

    153cm 39kg でやせています。 現在27歳なのですが、ずっと体型で悩んでいます。 この体重にも関わらず下半身は結構太いのですが、腰骨から上がとてもやせているのです。首の鎖骨、肩の骨、首から胸にかけての骨、ろっ骨、腰骨、などが出ていてそれがとてもいやなのです。 もちろん胸もちょっとしかありません。 下半身が太っているのは仕方がないとして、上半身は痛々しいほどやせているので、上半身をもうすこしふっくらさせて少しでも下半身とのバランスをよくしたいのです。 どうしたらよいでしょうか。 そしてこのバランスの悪さの原因を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 筋肉がつきにくい部分

     5年前、熱心にジムに通った時期があります。一か月後には明らかに胸が厚くなり、3か月後には背筋もかなりつきました。それに対し、腕や腿はあまり変わりませんでした。胸囲だけ増え、腕は細いままという、少し変な体型になってしまいました。  腕や腿は筋肉がつきにくいのでしょうか?それとも単にトレーニングの仕方が悪かっただけでしょうか? ちなみに僕はもともとやせ型です。そして、その時は上半身週3回、下半身週2回トレーニングしていました。大きい筋肉のほうがつきやすいという話を聞いたことがありますが。  その後、急に仕事が忙しくなり、それ以来行っていませんが、また再開しようと思っています。今度は腕、腿も他の部位とバランスがとれるよう筋肉をつけたいです。

  • 打たれ強い筋肉のつけ方

    最近、30歳にもかかわらず、恥かしながらフルコン空手を始めました。 昨日、突きを体で受けているときに、 鎖骨周辺と水月の部分に筋肉がほとんどないならしく、 とても痛かった(打たれ弱かった)です。 そこで、鎖骨周辺の筋肉と 水月周辺の筋肉はどういった筋トレをすればよいのでしょうか? 水月周辺というのは、私の胸筋と腹筋のちょうど境目のとこに肉がついておらず、 あばらの骨がポコッとでていて、 胸筋も腹筋もそこそこあると思うのですが、そこだけ肉がついていません。 胸は、ローイングとベンチを中心に、 腹筋はプレートを持ってのシットアップを中心にしています。 ご指導よろしくお願いします。

  • 筋肉痛?でしょうか?

    約15年前ぐらいからちょっと体をひねったり、あるタイミングで 力が入ったりすると、筋肉に激痛がはしります。 5分ぐらいじっとしていると痛みは徐々に薄れます。 痛みは上半身、胸と腕、胸の脇です。 下半身はなりません。 最近は、痛みに耐えながら痛い筋肉まわりを運動すると 早く回復します。 これが病気だとすると何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上半身痩せ

    足は細いのに上半身の体格がガッチリしています。 特に腕! 少し運動するだけで筋肉ガチガチな体型になってしまいます… 骨は細いのに がっしりした体型にみられます。 女らしい体型になりたいです。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 59歳男性です。これから少し筋肉をつけたいです。

    59歳男性です。3月末に退職します。これからはスーツ・ネクタイからカッジュアルな服装になります。 ただ私は177センチ、60キロのがりがりの貧弱体型です。 これから夏に向けて(3ヶ月)少しでもTシャツが似合うようになりたいです。首や腕、胸に筋肉をつけたいです。 年齢的に難しいでしょうか?もし可能ならどういったトレーニングをしたらよろしいでしょうか? 大雑把な質問ですみません、よろしくお願いします。