打たれ強い筋肉のつけ方

このQ&Aのポイント
  • フルコン空手を始めた30歳男性が、鎖骨周辺と水月周辺の筋肉が欠如しているため、打たれ弱いと感じています。
  • 鎖骨周辺の筋肉と水月周辺の筋肉を鍛えるための筋トレ方法を教えてください。
  • 現在、胸筋を鍛えるためにローイングとベンチ、腹筋を鍛えるためにプレートを使ったシットアップをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

打たれ強い筋肉のつけ方

最近、30歳にもかかわらず、恥かしながらフルコン空手を始めました。 昨日、突きを体で受けているときに、 鎖骨周辺と水月の部分に筋肉がほとんどないならしく、 とても痛かった(打たれ弱かった)です。 そこで、鎖骨周辺の筋肉と 水月周辺の筋肉はどういった筋トレをすればよいのでしょうか? 水月周辺というのは、私の胸筋と腹筋のちょうど境目のとこに肉がついておらず、 あばらの骨がポコッとでていて、 胸筋も腹筋もそこそこあると思うのですが、そこだけ肉がついていません。 胸は、ローイングとベンチを中心に、 腹筋はプレートを持ってのシットアップを中心にしています。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこは筋肉が付きにくい、若しくはつかない箇所なので急所として狙われるところであり狙う箇所なのです。 鍛え方はmapoo0625さんが思っている通り「胸は、ローイングとベンチを中心に、腹筋はプレートを持ってのシットアップを中心にしています。」で少しずつ補っていくしかないのではないでしょうか。

mapoo0625
質問者

お礼

そうなのですね。 ありがとうございました。 地道に頑張ります。