• ベストアンサー

筋肉をつけながら太りたいんです!!

同じような質問がある中すみません。 家系(両親)は体型的に太ってるのですが、僕は痩せています。 中学ぐらいまではやや痩せ位で気にしてなかったんですが、高校に入り運動をしなくなってからさらに痩せてしまって、人前で脱ぐのがいやなくらい見た目が… 特に、肘から下の腕、上半身がかなり貧弱です。 食は細いほうです。 どのような食事をどのくらいとって、どのような運動をすればいいのか、できるだけ具体的に教えていただけないでしょうか?? 僕の体型は、172cm50kgです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>上半身を集中的に鍛えるための無酸素運動って、どんなのがあるんですか??  無酸素運動を行なう時には、一回のワークアウトで全身を鍛えるのではなく、 体を数パートに分けてトレーニング分けてトレーニングします。  そのパート(部位)は大きく分類して、 上半身:胸・肩・背中・前腕・上腕三頭筋・上腕二頭筋(力コブ)・腹筋 下半身:大腿4頭筋(モモ前)・ハムストリングス(モモ後)・カーフ・殿筋 となります。  そこで、teru21さんの要求を考えると、 背中と三頭筋をMainに考えていくのが、普通です。 そこで、”三頭筋+二頭筋+肩”、”背中+胸”、”足”の3部位を 1週間で回していきます。 teru21さんにしてみれば、上半身だけで回したいと思うかもしれませんが、 足のトレーニングをすることは全身の発達に影響しますので、 外すことは避けたいところです。 疲れている時や忙しい時以外は、”足”を外さないようにして下さい。  そして、トレーニングの具体例としては、 1日目:背中+胸 2日目:無し 3日目:三頭筋+二頭筋+肩  4日目:無し 5日目:足 6日目:無し       7日目:1日目に戻る  という感じです。要するに、各部位中4日空けるようにします。  ここで、物足りないというか、もっと行いたいと思うかも知れませんが、 トレーニングの量を上げてしまうと、 消費カロリーが増えてしまう為に筋肉が付き難くなるので、 この位のトレーニング量で抑えておきます。  各部位のトレーニングの組み方は、ガイルさんのHPを見てください。 teru21さんのような外肺葉の方には、ガイルさんの1Set法は非常に有効です。 また、トレーニングのやり方は、下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.exrx.net/Lists/Directory.html
teru21
質問者

お礼

ありがとうございます! いままで、トレーニングしまくればそれだけ効果があると思ってました・・・ これからしっかりがんばってみたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません。訂正です。 ”足”→”足+腹筋” 5日目:足→5日目:足+腹筋  よろしくお願いします。

回答No.2

太る時の食生活のポイントは、 ・蛋白質の摂取量を体重の2.2倍程度(体重が50Kgならば、110g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=5:2:3の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。  食が細い方ではないようなので大丈夫だとは思いますが、 食べきれない時は、消化酵素のサプリメントか胃腸薬を使用してみてください。 「食が細いのですが」と言えば、薬局で相談に乗ってくれます。  つぎは、運動面ですね。 体重を増やすのでしたら、無酸素運動しかありません。 無酸素運動の場合、ちょっと細々とした知識が必要となるのですが、 とりあえず掻い摘んで話しますと、 ・1セットを43秒、回数にして6回~10回行なう。 ・重量の設定は、明らかに動作に抵抗を感じる所から始め、出来る限り増やしていく。 ・セット間のインターバルは、3分。 ・無酸素運動の総運動時間は、60分~75分に留める となります。また、一番気なると思われる運動後の栄養補給ですが、 ・炭水化物を、体重1Kg当り1.1g摂取します。 teru21さんでしたら、100%タイプのグレープジュース500mlが良いでしょう。 ・蛋白質を、体重1Kg当り0.5g摂取します。 teru21さんでしたら、プロテインパウダーにして40g弱といったところでしょう。 ・摂取する蛋白質を、吸収の良いホエイにします。  無酸素運度は知識がかなり必要なので、他にも知りたいことがありましたら、 遠慮なく聞いてくださいね。

参考URL:
http://www.guile.jp/menu.html
teru21
質問者

お礼

ありがとうございます! 食事からまず改善してみようと思います!! さっそくグレープジュースを買いに行ってしまいました!!(笑) でも、無酸素運動って難しいですね! 参考URLを見てみたんですが、なかなかちんぷんかんぷんな言葉が多くって… 上半身を集中的に鍛えるための無酸素運動って、どんなのがあるんですか??教えていただけないでしょうか?? 質問攻めですみません!!

• hmori
回答No.1

たんぱく質(卵の白身、肉・・・)及びプロテインを摂っての 筋力トレーニングです。 トレーニング中は、その負荷をかけてる筋肉に意識を集中して、 やるほうが、効果が出ます。 また、筋肉を大きくしたいのなら、大きな負荷を、なるべく 順序だててですが、大きな負荷をかけてそして休める・・・ これを繰り返します。 この周期は一日やったら3か休むとか、 そのぐらいでいいと思います。 しかし、まったく筋肉がないような身体なら、 最初は軽い負荷で基礎代謝を高めるための筋力アップを目指し、 ある程度までいったら、 大きくする方向に持っていった方がいいでしょう。

teru21
質問者

お礼

ありがとうございます! 今、マジで筋肉落ちてるので、軽い負荷で徐々に筋力アップを図ってみたいと思います! でも筋肉に意識してって、具体的にどのような筋トレすればいいんですか??胸板の薄さに別れを告げたいんです!!(涙)