• ベストアンサー

ケジメ・・・

相談です。僕は24歳、彼女は20歳、社内恋愛のカップルです。将来的には結婚も考えています。 最近、彼女が寮を出て、ホントの一人暮らしを始めました。僕は実家なんで、自由に会える時間が増えました。車で30分ちょっとで彼女の家まで行けるので、つい行きたくなってしまいます。お互い休みがほとんど合わず、一日ずっとデートできる時間がないので、どうしても会える時間は夜~深夜になってしまいます。つまり彼女の家に泊まるってことになります。 ですが、彼女が一人暮らしを始めてから週に2,3回も泊まっていて、こうゆうのはダメなのかなって思うようになりました。ケジメをつけて、例えば月に2,3回までとか週に1回だけとかにして、僕も仕事が終わったらまっすぐ実家に帰るべきなのか・・・。 悩んでいます。母親にもちょっと言われたのでなおさらです。 みなさん、どう思いますか?仕事は頑張ってやっているし、もう大人だし自由だって考えるか、やはりケジメはつけてダラダラ彼女の家に住みつくようなことはしないほうがいいのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • si7027
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.3

こんばんは! 30代男です。 質問者様の現在の境遇は、私も過去同じように思った事があります。 付き合いをダラダラとするのではなく、真剣だからこそちゃんとした方が良いという意見に賛同致します。 週のうち、ほとんどを彼女の家で寝泊りする場合(週2~3回も含)は、 家賃を半分持って、自分や相手の親にもきっちり説明し理解を頂いた上でないと、絶対うまく行きません。 (泊まりなしで、日中に遊びに行くだけならいいと思いますが。) 上記の事が出来ないのであれば、一般的な常識では泊まりはダメです。 内緒にしてて相手や自分の親にバレた場合、印象最悪です。 結婚を許してもらえない可能性だってあります。 (親が子を思う気持ちは、想像以上ですよ!) もう大人なら、この部分の分別はつくはずです。 真剣であればなおさら、長い目で考えて見て下さい。

その他の回答 (2)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

別に通い同棲でもいいのでは? 後は、一つ屋根の下に居る時に徳を積めば問題は無いですからね。 品格を疑うような行為ばかりでは大人でもなんでもありません。 通い同棲して何やってるの?と言われた時に胸を張って相手をうならせる話が出来るかどうか。ですよ。 相手の部屋に転がりこんでそこで自分は何が出来るのか。 それを考えて行動することです。 後はコツコツと積み重ねるくらいですよ。 ケジメだの自分は大人だのとは普通の人は言いませんよ。 ギャグで使う言葉ですから。

  • Daniele
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

泊まること自体の是非は別に構わないと思いますが、自分も一人暮らしをしてみたらどうでしょうか? 母親に言われて悩んでいるって、ちょっと子供っぽいですよね。 彼女が完全に自分の給与や家賃補助で生計を立てているのか、質問文からは不明ですが、少なくとも質問者さんより自立しているように見受けられます。4歳も年下なのに…。 男としてみっともないでしょう。実家から4つも下の彼女の家に通い同棲しているなんて。 >仕事は頑張ってやっているし、もう大人だし自由だって考えるか、やはりケジメはつけてダラダラ彼女の家に住みつくようなことはしないほうがいいのか。 実家にいくら入れているのか知りませんが、あなたが親の生活の足しになるような金を実家に入れていない限り、大人じゃありません。 したがって自由も主張できません。 彼女の家に通うのは全く構わないとは思いますが、まず24歳の稼ぎで、一切親の援助なしで一人暮らしをするのが、どれほど不自由か、あなたが理解するほうが、最初かな。 ケジメ云々はその後でしょ。

関連するQ&A

  • 裏切った相手への謝罪、けじめのつけ方

    私は彼氏を裏切りました。 私16歳、彼24歳。 半年になる乳児がいます。籍はいれてません。 1ヶ月前に実家を出て、 子どもと2人で住んでいました。 初期費用、家賃などは彼が 払ってくれました。 彼は仕事で隣の県で一人暮らししています。 私は、ずっと寂しくて 仕事があるのは分かるけど つらいとき一緒にいてくれなかったり 子供が生まれてすぐに浮気されて 嘘もつかれてもうそこから 信用できなくなりました。 今までで一番キツかったです。 なにもかもが信じれなくなって 別れるかずっと迷ってました。 そんなときに、仕返しも考えて 寂しさを紛らわすために 家に知らない男の人を連れ込みました。 今思うと本当に危ないです。 子供には会わせてないものの、 家に連れ込んで。 ただ会っただけではなくて援交です。 数日後に携帯を見られてバレました。 すっごい怒ってて 私は最初、逆ギレみたいなことを していました。 彼にされたことが本当に許せなくて 私も辛い思いをした、わかってと ずっと言っていました。 彼はどんどん怒って近くの 私の兄と母親の仕事場に行きました。 その日はすごい忙しかったみたいで 2人で話し合いをしろと追い払われた みたいです。 帰ってきて、今すぐこの家から出て行けと、 彼が家に子供を連れて帰ると言って 荷物まとめて連れて帰りました。 そのあと、夜から朝まで 彼が仕事で、仕事の間は家に居らすと言って もう危ないと思ったので 彼の家へ行きました。とにかく、私を もう子供と会わせたくなかったみたいです。 私も連れて帰ると言って引きませんでした。 彼はもう時間だったので そのときは仕事へ行きました。 その日は子供と彼の家に泊まりました。 彼が帰ってきて、もう帰れと言われ 子供渡してくれるまで帰らんと また折れませんでした。 仕事で疲れてるので彼は一度寝て 起きてまた仕事前に言い合いになりました。 私が勝手に抱っこ紐をして 帰ろうとしたら首を絞められ 私は子供を抱っこ紐からおろしました。 ビンタされ、私も彼の腕を強く掴んだり 蹴ったりして、彼もしばいたり蹴ったり してきました。相当怒ってたと思います。 私は財布も携帯も持たず 子供の用意だけ持って彼の家から逃げました。 その間に2人とも少し落ち着いて 私は泣きじゃくって謝り、 彼も手をあげたことを謝っていました。 彼はもう無理と言っていましたが。 その日は家の鍵も渡してくれて 子供と家へ帰りました。 私は自分がどれだけのことをしたのか わかっていませんでした。 しかも、彼と付き合ってるときに 援交を2.3回して、許してもらっていました。 もう母親やっていうのに。 彼にもうお前は母親じゃないと言われました。 確かにそうかもしれません…。 しかも人にされて嫌なことはもう分かってるのに 彼に仕返しをしたり。 彼はもうこれから一緒になるのは 無いかなと言っています。 私は3人で居たいと伝えました。 一緒にいても無駄ですか? もう私は母親じゃないのでしょうか。 ずっと寂しくて彼が大好きでした。 私はメンヘラと言うかそういう所があります。 一週間ほど経ちます。彼と電話で 話したりはしますが 私は答えが出せません。 自分のことばっかり言ってる気がします。 俺に対しての謝罪はどうすんねやと、 けじめはどうつけるんやと、 何回も何回も聞かれて 私も何回も考えますがわかりません。 私は、どつきまわしてもいい、 子供を迎えに行った時、全裸の写メを とられたのですが、それを晒しものに してもいい、なんでも言うこと聞く と言いましたがそういうことでも ないみたいです。 そういうのじゃ済まない、と。 言葉だけでも駄目です。 もし、3人でいてくれるなら そこで返していくと言いました。 良いこと言ってるかもしらんけど そうゆうことでもない、と言われました。 彼への謝罪、 自分がしたことへのけじめは どうつけたらいいですか。 何をしたらいいですか。 これが一番知りたいです。 心ないごめんなさいは聞きたくないと 言われました。 彼は私の家族のことももういいと 言っていました。 母親は彼のことを敵視しているかなぁと 思います。彼もそう言っていました。 母親は彼に絶対私の子供を 渡したくないみたいです。 彼も同じです。 私は3人で居たいです。

  • 同棲のけじめとは?

    30代男。20代前半の彼女と同棲をして2週間になります。 同棲にあたり、彼女は彼女の母親から「勝手にしなさい」と言われており 私が彼女の実家に挨拶のため3度伺いましたが、一度も会ってはもらえませんでした。 彼女の親に会えないまま、同棲を始めました。 彼女は両親が離婚し、幼い頃から母親1人で育てられてきたようです。 しかし彼女いわく、母親からは中学校時代まではよくぶたれたり等暴力を振るわれており 20を超えた今では暴力こそないものの、帰りが遅くなったときは彼女の部屋のテレビが片づけられるなど 無言で彼女に対して「罰」をあたえ、罰を与えた理由は聞いても何一つ説明してくれず、 朝になるといつも通り彼女と母親は朝ごはんを一緒に食べて会話も普通にしている、という、 私から見ると正直奇妙すぎる親子関係です。 そんな無言の圧力、彼女からしてみれば嫌がらせに近いことを受け続け、 彼女からは、母親とは会話もしたくないし考えたくもない。親のことを考えるだけで胃が痛くなりつらい。 そう打ち明けられ、一緒に住みたいと相談されました。 出会ってまだ1か月あまりではありましたが気の合う彼女を気の毒に思い、私自身も彼女と一緒にいたいと思ったので 1人暮らしの私の家にしばらく置くことにしました。 その後、うちの両親(60代後半)に同棲することにしたことを報告したところ 「大人なんだから、けじめをつけなさい」と反対されました。 つらそうな彼女を見ると、もう少し置いてあげてもいいと思っている。 と言ったところ「そんなけじめのないことをしてはいけない」と言われました。 親の言っているけじめの意味が理解できず、 どう言っても「けじめ」としか言わない親とは、それ以上同棲について会話しませんでした。 彼女の扱いとしては「居候」が近いと思っています。光熱費は私持ちですが食事代は別々です。 一緒に住むことはそんなに悪いことなのでしょうか。 共同生活はお互いを知ることができるし、彼女も実家暮らしのときより 雰囲気が明るくなり、健康状態も良いように思います。 私が初めて親元を離れ、男友達とルームシェアしたときは両親から「がんばりなさい」と応援されました。 ルームシェアと彼女と一緒に住むことと、何が違うのでしょうか。 これまで私の親から、こんなに反対されたことがなく、戸惑っています。 私の親の言う、けじめとは何なのでしょうか。

  • 半同棲はけじめがないですか?

    数か月前からおつきあいをしている男性がいます。 私は20代半ばで実家暮らし、彼は20代後半の一人暮らしです。 少し前まで私の仕事が忙しく、付き合い始めの1,2か月はあまり会えなかったのですが、 仕事がひと段落してから彼の家によく行くようになり、 お互いの仕事が終わるのが遅いことと、私の実家が職場から遠く終電も早いため、 二人の時間を作るためにも、一か月程半同棲のような暮らしをしていました。 その話を先日職場のとてもお世話になってる先輩(40代女性・既婚・娘あり)に話したら、 半同棲なんてけじめが無い。両親に彼を紹介をし、けじめをつけて同棲をすべきだ。 と言われました。 おそらく、親にも紹介せず、彼の家に行く=実家に帰ったり帰らなかったり。というのが、けじめのない印象を持ったのだと思います。 個人的には、付き合ってからまだ数か月ですし、半同棲のまま過ごした後に、本格的な同棲、と考えていたのですが、 職場の先輩に「半同棲はけじめが無い」言われ、そのような考え方もあるのかと気づかされました。 特に、その先輩は、娘さんもおりますし、私の親に近い世代です。 今の彼とは、結婚も視野に入れて、真面目にお付き合いしているつもりだったので、 けじめがないとい言われて少しショックだったのもありました。 私個人、あまり両親と自分の恋愛について話したことがなく、 これまで彼氏がいても、適当にごまかして過ごしていました。(おそらく母は気づいていたかと思いますが) 今回は、ちゃんと結婚の覚悟ができて、同棲が決まったら親に紹介しようと思っていたのですが、 このまま、半同棲という形で過ごしていたら、お互いの両親にけじめのないお付き合いをしていたと思われるのではないかとちょっと不安になってしまいました。 一般的に、半同棲はけじめが無い印象でしょうか? 特に、40代50代の方のご意見も頂戴できたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いつまでも人の家に居座るモトカノ

    別れた彼女が家を出て行きません 別れた原因は、共に仕事が忙しく一緒に住んでても話す時間があまりなく 休みもお互い不定休なので、僕が平日の仕事帰りをなるべく彼女に合わせて帰ったり お互い早く終わったときは真っ先に帰ったりする事が嫌なようでした 束縛されて重たい感じがするので嫌だと言っていました 彼女の方は、不定休の休みをほとんど地元の友達と合わせて遊んでいたり 土日休みがお互いに合っても、一緒に住んでいるからいいじゃんと言って 友達とその彼氏とボードに行く予定などを立てていました 平日もあまり連絡は取らず、フットサルをやっているとかで 週に1回は参加していたりします 連絡がなくて、帰宅が深夜の一時過ぎていたので心配して何してたの?と 怒ると逆切れされてしまいました もう嫌いだから別れようと言われ、別れました 昨日も、出て行ってくれと伝えると 寮は、出て行くと同期に伝えているので恥ずかしくて戻れない様です 実家は、母親が一人暮らししているので戻ればいいじゃんと言うと 家に帰るとお前がいると家がちらかるから嫌だと言って追い出される といいます。 確かに、彼女は同姓していても家賃も払わないし、電気、ガス、水道代も払いません 部屋の掃除もしないし、服も脱ぎ散らかしっぱなしです 母親の気持ちがわかります 別れたはずなのに、同じ布団に入ってきて胸を直接触って来たりするので 触り返すと止めてくれない!って怒りました 寒いからだよと言って抱きついて来ました もう別れているんだよね?セックスも禁止なんだよね?と聞くとうなずいていたので 悪いけど出て行ってくれない?と伝えましたが 全然出て行ってくれません 僕に彼女が出来たら出て行けよと言うと小さくうなずいていました お前に彼氏が出来てもだぞと言うと嫌だと言っていました 彼氏が出来てもこの家に住み着くつもりのようです 今日も彼女は休みなのですが、連絡も無く帰って来ません 付き合っている時は、彼女が休みで僕が仕事から帰るのが早いと分かると 待っていてくれました 一体なんなんでしょう? 都合良く住ませてくれるただのヒモなんでしょうか? それとも、好きなんだけど自由に暮らしたいから 無理やり今の生活をおくっているのでしょうか? 本当に嫌いな相手だったら一緒に住みませんよね? 正直、彼女はとても大切な人ですがどう接して良いか分かりません 戻るつもりがないのか?あるのか?都合の良い相手なのか? うーーーん 分かりません、、、、、。 誰か助けてください

  • 学生の誠意、けじめのつけ方ってどうしたら…?

    21歳の大学生(女)です。 彼(大学生)とは付き合って7ヵ月ほどになります。 遠距離恋愛なので、会う時間を増やす為に彼の実家に滞在する形で月に2回~4回ほど会っています。 今回長期休みがあり1ヵ月ほど彼の実家にいます。 いままでは私の両親には秘密にしていましたが、彼の実家に滞在する期間も長いので打ち明けました。 両親は薄々感ずいていたようで、いたって冷静でした。 ただ学生の恋愛にしては度を超えているのではないか、と。 それは私も同意見で、何の約束もないのに彼の家族と同居しているような形なわけですから、おかしいと思います。 しかし、お互いまだ学生で、彼の両親の協力なくしては会う回数は減ってしまいます。(私が主に行く方なのですが、交通費だけでギリギリです。) 将来的に結婚するつもりで紹介して住まわせているし、会えなくなれば別れることになるだろうと彼は言います。 私の両親は自分たちだけがカヤの外にいる間に話が進むことに憤慨しているようで… また、会うために無理をするのは私ばかりなこともあり(時間的なことも含め)、私が結婚するつもりで献身的に尽くして何が残るのだと…捨てられてしまった時のことを心配しています。 両親は恋愛だけではなく、大学生活を満喫してほしいと言っています。 いきすぎた恋愛をするならけじめを示せと言います。 彼にそう言いましたが、どうすればよいのか分からないので教えてほしいといいますが、私もどうしたらよいか分かりません。 皆さん、教えてください。

  • 彼女と別れた方がいいのか迷っています

    今彼女は1人暮らしをしており、私は寮生活です。毎日会いたい私はいつも彼女の家に行っていますが彼女の方は週に一回会えれば十分らしく自分の時間が欲しいと喧嘩になります。また夜の方も私は毎日でもいいぐらいですが彼女はそれも週に一回で十分のようでいつも断られイライラしてしまい喧嘩になります。これだけ気持ちに差があると別れた方がいいんでしょうか?

  • ラブホの休憩が嫌です…ワガママなのでしょうか?

    20代後半のお互い実家暮らしのカップルです。 二人の時間を過ごすためにラブホの休憩をよく使うのですが、嫌になってきました。今までは一人暮らしの男性としか付き合ってなく今の彼氏が初ラブホデビューです。 普段、週一でどこかお出かけ→休憩2時間でいつも深夜まわってしまいエッチ後に慌ただしく帰る感じのデートが毎回です。彼氏は私を家まで送ってから1時間半かけて帰らないとなのでとにかく私が時間の方が気になってしまってエッチに集中出来ず、最近では濡れにくく痛い時があります。 本当は彼氏が土日休みで私が日曜日休みなので、月2で土曜日の仕事終わりに彼氏と会ってゆっくりお泊まりしたいと彼氏に伝えたいんです。(お互いまだ一人暮らしは難しいです) でも日曜日は毎週会ってくれてるので、土曜日の彼氏の時間を奪うことに抵抗があります。 彼氏自身は前戯にも時間をかけてくれているしとっても優しい男性です。 悲しい思いはさせたくないんですが、実家暮らしのカップルはどうしているんでしょうか?また月2程度にお泊まりをして休憩はあまりしたくない言うのは重いと捉えられたり、私のワガママになってしまうのでしょうか? ご意見、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 寮生活について

    私は大学時代から6年間1人暮らしをしています。 今度 転職するのですが今のところからは遠いので その会社の寮生活になりそうです。 今までは彼や友達とも自由に部屋を 行き来できたのですが、 寮は規律が厳しく社員以外立ち入り禁止らしいです。 友達とは外でご飯食べたり、話したりできると 思うのですが、 彼は今まで泊まりにきたり、 部屋で一緒に過ごしたり自由だったので、 寮に入ると一緒にいられる時間が 少なくなるんじゃないかって 今ちょっと気持ちが落ち込んでます。。 私と同じような立場の方や、 お互いが実家で家に行くのは難しい人は どうされてますか? 参考までにお聞かせください。

  • デートの回数が多いと言われて困っています

    付き合ってもうすぐ一年の彼がいます。 彼とは週に最低2回は会っていて、たまに3回会うときもあります。仕事場と彼の家が近いので、仕事終わりに彼の家に遊びに行ってご飯を一緒に食べたり、休みが合えば映画を観に行ったりといった感じです。 私は何とも思っていなかったのですが、母親から「会っている頻度が多すぎる、普通は週1回くらいしか会わないものだ、週に3回なんて信じられない」等しつこく言われ、とてもストレスを感じています。 私たちの会い方は普通ではないのでしょうか? とても悩んでいます。 ちなみに実家暮らしです。母は「家族の時間はないの?」と言います。でも、家族の時間って何なんでしょう。ご飯のときも母はTVを見てばかりで話しかけてもろくに話もしないのですが、「一緒にいるだけで違うから」等言っています。私にしてみればただ拘束されるだけで退屈です。どうしたらわかってもらえるのでしょう。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 実家暮らしの男性との結婚

    お知恵を貸して下さい。 現在、付き合って一年以上のカップルがいるとします。お互いいわゆる結婚適齢期です。 男性は実家暮らしで、女性は一人暮らしです。 男性は実家の家族と仲がよく、炊事洗濯は母親が全てこなしてくれています。 暇な休日には女性の家に男性が遊びに行き、手料理を食べ、お泊まりをして帰ります。 また男性は多趣味で、それも休日に自由に楽しんでいます。 こんな何不自由ない男性がわざわざ彼女との結婚を決断するのは、どういった時でしょうか。