• ベストアンサー

ケジメ・・・

相談です。僕は24歳、彼女は20歳、社内恋愛のカップルです。将来的には結婚も考えています。 最近、彼女が寮を出て、ホントの一人暮らしを始めました。僕は実家なんで、自由に会える時間が増えました。車で30分ちょっとで彼女の家まで行けるので、つい行きたくなってしまいます。お互い休みがほとんど合わず、一日ずっとデートできる時間がないので、どうしても会える時間は夜~深夜になってしまいます。つまり彼女の家に泊まるってことになります。 ですが、彼女が一人暮らしを始めてから週に2,3回も泊まっていて、こうゆうのはダメなのかなって思うようになりました。ケジメをつけて、例えば月に2,3回までとか週に1回だけとかにして、僕も仕事が終わったらまっすぐ実家に帰るべきなのか・・・。 悩んでいます。母親にもちょっと言われたのでなおさらです。 みなさん、どう思いますか?仕事は頑張ってやっているし、もう大人だし自由だって考えるか、やはりケジメはつけてダラダラ彼女の家に住みつくようなことはしないほうがいいのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • si7027
回答No.3

こんばんは! 30代男です。 質問者様の現在の境遇は、私も過去同じように思った事があります。 付き合いをダラダラとするのではなく、真剣だからこそちゃんとした方が良いという意見に賛同致します。 週のうち、ほとんどを彼女の家で寝泊りする場合(週2~3回も含)は、 家賃を半分持って、自分や相手の親にもきっちり説明し理解を頂いた上でないと、絶対うまく行きません。 (泊まりなしで、日中に遊びに行くだけならいいと思いますが。) 上記の事が出来ないのであれば、一般的な常識では泊まりはダメです。 内緒にしてて相手や自分の親にバレた場合、印象最悪です。 結婚を許してもらえない可能性だってあります。 (親が子を思う気持ちは、想像以上ですよ!) もう大人なら、この部分の分別はつくはずです。 真剣であればなおさら、長い目で考えて見て下さい。

その他の回答 (2)

• jamiru
回答No.2

別に通い同棲でもいいのでは? 後は、一つ屋根の下に居る時に徳を積めば問題は無いですからね。 品格を疑うような行為ばかりでは大人でもなんでもありません。 通い同棲して何やってるの?と言われた時に胸を張って相手をうならせる話が出来るかどうか。ですよ。 相手の部屋に転がりこんでそこで自分は何が出来るのか。 それを考えて行動することです。 後はコツコツと積み重ねるくらいですよ。 ケジメだの自分は大人だのとは普通の人は言いませんよ。 ギャグで使う言葉ですから。

• Daniele
回答No.1

泊まること自体の是非は別に構わないと思いますが、自分も一人暮らしをしてみたらどうでしょうか? 母親に言われて悩んでいるって、ちょっと子供っぽいですよね。 彼女が完全に自分の給与や家賃補助で生計を立てているのか、質問文からは不明ですが、少なくとも質問者さんより自立しているように見受けられます。4歳も年下なのに…。 男としてみっともないでしょう。実家から4つも下の彼女の家に通い同棲しているなんて。 >仕事は頑張ってやっているし、もう大人だし自由だって考えるか、やはりケジメはつけてダラダラ彼女の家に住みつくようなことはしないほうがいいのか。 実家にいくら入れているのか知りませんが、あなたが親の生活の足しになるような金を実家に入れていない限り、大人じゃありません。 したがって自由も主張できません。 彼女の家に通うのは全く構わないとは思いますが、まず24歳の稼ぎで、一切親の援助なしで一人暮らしをするのが、どれほど不自由か、あなたが理解するほうが、最初かな。 ケジメ云々はその後でしょ。