• 締切済み

学生の誠意、けじめのつけ方ってどうしたら…?

21歳の大学生(女)です。 彼(大学生)とは付き合って7ヵ月ほどになります。 遠距離恋愛なので、会う時間を増やす為に彼の実家に滞在する形で月に2回~4回ほど会っています。 今回長期休みがあり1ヵ月ほど彼の実家にいます。 いままでは私の両親には秘密にしていましたが、彼の実家に滞在する期間も長いので打ち明けました。 両親は薄々感ずいていたようで、いたって冷静でした。 ただ学生の恋愛にしては度を超えているのではないか、と。 それは私も同意見で、何の約束もないのに彼の家族と同居しているような形なわけですから、おかしいと思います。 しかし、お互いまだ学生で、彼の両親の協力なくしては会う回数は減ってしまいます。(私が主に行く方なのですが、交通費だけでギリギリです。) 将来的に結婚するつもりで紹介して住まわせているし、会えなくなれば別れることになるだろうと彼は言います。 私の両親は自分たちだけがカヤの外にいる間に話が進むことに憤慨しているようで… また、会うために無理をするのは私ばかりなこともあり(時間的なことも含め)、私が結婚するつもりで献身的に尽くして何が残るのだと…捨てられてしまった時のことを心配しています。 両親は恋愛だけではなく、大学生活を満喫してほしいと言っています。 いきすぎた恋愛をするならけじめを示せと言います。 彼にそう言いましたが、どうすればよいのか分からないので教えてほしいといいますが、私もどうしたらよいか分かりません。 皆さん、教えてください。

みんなの回答

noname#97563
回答No.7

彼と両親との板ばさみのような状態で どうしたらケジメが示せるのか…分からなくて… No4です。 あなたは学生でご両親にお世話になっている以上、 ご両親に納得してもらわなければなりません。 ましてや国際結婚です。 日本人同士の結婚以上に心配されるでしょう。 彼がいくら外国人とはいえ日本に住み日本人と結婚するのなら、 日本の常識を理解してもらう事が大切では?

• sayusayu41
回答No.6

彼氏とは言え、 結婚や婚約もしていない 他人の家に一ヶ月も転がり込むような 娘を育てた覚えが、親にあると思うか? 彼側がよくても 大学いかせてもらってる時点で 親の保護の元にいるんだぞ? 大学にいかせてもらって、って 理解できてる? とても、非常しき。 一か月色恋沙汰ばっかしてないで さっさと帰って、勉学やサークルや いそしめ、ってこと。 けじめある、付き合い方しろってこと。 人の実家に入り浸るとか言語同断。 あとは就活もあるだろうし。 学生なら、親の言うことは聞け、です。 そういうことするなら、自立してからご自由に。

ayaka0407
質問者

補足

私の考えは両親寄り、気持ちは彼氏に寄ってしまっているので、どうしたらよいのかわからないのです。 もちろん、解答頂いた内容に共感したしますし… 彼に実家に連れて行ってもらう前に回答者様と同じことを彼に言いました。 俺と一緒にいることを優先してほしい 俺と一緒にいて幸せなら私の親はわかってくれる 結婚するんだから とつっぱねられてしまい…。 実は彼は中国人なので…(育ったのは日本です) 日本のいろいろな常識が分からないと言いますし… 彼と両親との板ばさみのような状態で どうしたらケジメが示せるのか…分からなくて… どうするべきか教えてください。

• mail03
回答No.5

礼儀が大事でしょう。 学生だろうと、社会人だろうとそれは同じです。 両親にとっては、大事な娘なのに 挨拶もなく、そんな遊び回されてたら嫌な思いでしょう。 どんな人かもわからないのに。 >住まわせている なんか上からの目線で嫌ですね。

ayaka0407
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 そうですね。 彼に両親にあってくれるよう言ってみます。

回答No.4

他の方も言われているように挨拶でしょう。 最低でも彼は貴女のご両親に会いにいって状況を説明し、許しを請うべきです。 彼のご両親も貴女のご両親に「娘さんを預かりますが、心配しないでください」くらいの挨拶はするべきです。 私の両親は自分たちだけがカヤの外にいる間に話が進むことに憤慨しているようで… >当たり前です。  貴女のご両親にとっては彼の両親も非常識な人間と感じています。

ayaka0407
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 彼との考えの違いを埋めて、許してもらえるよう努力してみます。 ありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.3

行き過ぎた恋愛・・・ご両親にとってこれが何を指すのか・・・おそらくですが、正式な婚約と言う形を取ったわけでも、自分たち両親へ正式な挨拶をしにきたわけでも、許可を取りにきたわけでもないのに、娘を自分の実家に泊まらせるような付き合い方・・・だと思われます。 なので、まずは、きちんと彼があなたのご両親の前に来て、挨拶と共に謝罪をして、どういう状況で付き合っているのか、どういう気持ちでいるのかをしっかりと説明すべきだと思います。 そして、ご両親がどのような態度を取ろうが、誠心誠意、自分たちの想いを伝え続けることでしょう。 そして、その後、ご両親との話し合いの末、ご両親たちに認めてもらえたら、ご両親を裏切ることのないよう、ご両親との約束は絶対に守り通すことです。 正直、ご両親が心配されたり、怒ったりされるのは当然だと思います。 私があなたの親でも、ご両親と同じように怒ったと思います。 けじめがなさすぎますし、親から見ると、自分の娘ばかりが彼の方へお金と時間を使って通い、結婚を見据えているといいながら、自分たち両親への挨拶の1つもする気持ちが見えない・・・親からすれば、彼からの誠意や娘への強い愛情を感じないのです。 できるだけ、けじめのあるお付き合いをしてください。 けじめと言う部分においては、学生でも社会人でも同じです。 厳しいことを言うようですが、「けじめ」と言われて、それがどういうことかもまだわからない彼とあなたは、まだまだ子供だということです。 自分で責任を取れなかったということなのですから。 そこをしっかりと認識して、自分たちの責任の取れないことはしないようにすべきです。 また、本気で結婚できる相手なら、どんなに離れていても、会えなくても、別れるなんてあり得ません。 そんなことくらいで別れなければいけないような関係なら、結婚なんて無理です。 結婚は、もっとシビアなものです。 彼が「会えなくなれば別れることになるだろう。」なんてあなたへの脅しのような言葉を発するのは、非常に彼に不信感を覚えます。 本気で結婚ということを分かっていませんし、それに対する責任や覚悟がありません。 結婚したいほど大切な女性なら、何があっても手放したくないはずですからね。 その辺りの彼の愛情や覚悟、責任を冷静に見極め、彼の人間性を見極めていくためにも、ご両親は、あなたが献身的に尽くしすぎて、のぼせ上がるような行動はして欲しくないのだとおもいます。 付き合って7ヶ月では、恋愛中心の浮かれた気持ちになっても仕方ないかもしれませんが、自分たちは、大学生であるという本分を忘れずに、まだ単なる恋人同士であるということを念頭に付き合ってみてはどうですか?? 本気で結婚を考えるくらいの関係なら、どんなことも乗り越えていく努力、立ち向かう努力が出来るはずですよ。

ayaka0407
質問者

お礼

解答ありがとうございした。 どうもご丁寧に詳細まで答えていただいてありがとうございます。 彼は私と付き合っているのであって両親と付き合うわけではなく、結婚も私とするのであって両親は関係ないといいます。 私は結婚は家族と家族がひとつの家族になることだと思うんですが… 自分に自信がなくて彼に合わせすぎていたのも一つの原因だったのだと気づくことができました。 両親も大事にしながら、彼氏ともうまくやっていけるように話し合ってみます。 ありがとうございました。

• y-p-e
回答No.2

こんばんは。20歳の女です。 質問を拝読しました。お力になれるかわかりませんが、よろしければ聞いてください(^^) 私の両親の話です。 両親は高校生の頃から付き合い始め、当初は恋愛に厳しい母方の両親(祖父は教職でした)に付き合いを黙っていました。 母が高校卒業後に就職し、父も大学生になり結婚を考え出した頃です。父が祖父に会いに行ったそうです(父は成人して少し経った頃だったとか)。 当然、何も知らなかった祖父は大激怒。その際に父は質問者様と同じ「誠意をみせろ」ということを祖父に言われたそうです。 学生だった父は自分なりに考え、学業を疎かにしないこと、母を幸せにできる準備が整ったら、また話に来ますと約束し、その会見は終わったそうです。 私の両親は質問者様のように半同棲?していたわけではありませんが、たびたび門限を過ぎてしまったりと(父と母は電車で一時間くらいかかるところに住んでたので)、祖父母も心配だったのでしょうね。 父はいわゆる名門大学に通う学生でしたが、祖父との会見の後は優秀な成績を維持し(ほとんどがA、AAだったとか)、一部上場の業界最大手の企業に就職も決まりました。 そして再び卒業証書を持参して祖父と話をし、やっと許しをもらえたそうです。 けじめと言ってもそんなに難しいことではないのだと思います。ご両親が望んでいるのは一重に質問者様の幸せのはずです。 ですから質問者様の彼氏さんが、質問者様を幸せにできることを、質問者様が彼氏さんを大切に思っていて彼を信じていることをご両親にうまく伝えられたらいいのではないかと思います。 私の両親の場合は、母に苦労をかけない生活をするという約束でした。 ご両親が「いつか別れるのでは…」とご心配なさってるとのことですが、人間ですし別れがくることもあります。 でも卒業までお二人が思い合い、ご両親に大きな心配もかけずにいられれば、認めてくれないことはないはずです。 許しをもらえるまでは気を遣うでしょうし、大変かもしれませんが、きっと後々のお二人の為になると思います(実際私の両親は今でも大変仲良しです^^)。 私の経験ではないのでちゃんと伝えられたかわかりませんが(;^_^A、お二人がご両親とうまくお話ができることを祈っています。

ayaka0407
質問者

お礼

すごく良いお話で…そんな二人になれたらいいなと思います。 どうもありがとうございました。 誠心誠意ってそういうことなんですね。 相手を大事にすることなんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• moa0202
回答No.1

質問者様のご両親に 彼氏を紹介されているのかは別として 改めて彼氏から  質問者様のご両親を目の前に きちんと 娘を通わせ 家族公認で泊まらせている その状況を説明し  質問者さまに対して どの様に考えているのかを ご両親に伝え そして了承を得る・・・

ayaka0407
質問者

お礼

解答いただき、ありがとうございました。 彼はまだ会うのは早いと言っていますし… 彼をどう説得するかですね。 ありがとうございます。 努力してみます。