• 締切済み

彼の態度、けじめについてどう思いますか?

来週中絶することになりました。 中絶したら一生後悔するだろうし、私が罪を背負っていかなければならないのは承知の上で、泣く泣く中絶するとことを決めました。 彼からは、子供ができたのはお互いの責任だから、費用は折半しようと言われました。 私もお互いの責任だと思うので、 費用全額を彼に出させようとも思っていませんでしたが、 こういう場合、男性側は(責任も含めて)費用だけはどうにかしようとか思わないんですかね?? 手術費用は15万円と高額です。 そのことで、それは高すぎる、もっとちゃんと調べたのか、病院をブランドを選ぶみたいに決めていないかなど言われました。 私は今まで通っていた婦人科で診察をしてもらい、そこでは中絶手術はできないからと、 信頼できる母体保護法指定医のいる病院を紹介してもらいました。 私は費用も高額だし、彼と相談していても埒があかないので、やっとの思いで両親に妊娠していること、中絶したいことを話しました。 彼は私が両親に相談すると言ったら、猛反対してきましたが、2人で解決できそうもなかったので相談しました。 この時、私からお別れしてきました。 私の両親は、妊娠していることを心から喜んでくれました。 中絶したいことを伝えても、私が決めたことなら反対はしないし、なんでも協力すると言ってくれました。 私の責任でもあるし、ウチでの医療費として、費用も全額だしてくれることになりました。 私は本当に申し訳がなく、泣きながら両親に頭を下げて謝りました。 彼は、私が両親に話すことで、実家の方へ費用の請求や慰謝料などの請求がくること、中絶することを両親にばれるのを恐れていました。 そんなことウチとしても一切するつもりはないのに。。。 彼にウチとしての意見を伝えました。 そうしたら、絶対に別れたくないと。。。何考えてんだか。 私が両親に謝っている時に、彼は親とご飯食べにいって、DVD見てたそうです。 彼の両親は今どういう状況なのか全く知りませんが、こういうことをしていたと思うと、頭にきました。 私としてはせめてけじめや、誠意をみせて欲しいです。 お金をだして欲しいなんて思っていません。 彼も両親に私とのことを正直に話すべきだと思うんです。 お互いの両親には、結婚したいことを伝えていたからです。 私が親に話したことが、私が親に対してのけじめのつけ方なのかと言われています。 費用もウチの親が出すことになったから、彼が私の親に謝ることでけじめというなら、費用は全額だすから関係ないと。 それでも今後子供のためにも、将来結婚しようと言われています。 それなら、彼の両親にきちんと話しをして、私の両親にも話しをしにきても良いと思うんです。 親に対してのけじめというより、私に対して、赤ちゃんに対してのせめてもの誠意だと思いませんか? 今後彼とは別れるにしてもです。 彼ばかりの責任ではなく、私にも責任はあります。 彼ばかり責めてるわけではありませんが、心が通ってるとも思えません。 私の身勝手な考えでしょうか?? もうほっとけばいいのでしょうが、きちんとして欲しいです! 長文になってしまい、申し訳ありません。 様々なご意見を伺いたく、説明が長くなってしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.15

男に対して腹が立ちます。何を勝手なことをと思いますよ。 普通中絶費用は男性が全額出すべきです。女性は身体的苦痛を受けるのですからせめて男性側が経済的負担を負って半分半分と考えるのが一般的です。それを折半ってけち臭いにもほどがある。あなたの言う通り、心が通っていると思えません。 しかも結局一円も払わないし、自分だけいい子ぶって親にも言わなかったんでしょ? それで別れたくないって言われてもあなたが納得できないのも無理ないですよ、当然ですよ。 彼は責任が負えない性格です。この件に限らずいざという時、自分の責任から逃げるでしょう。 もし結婚しても全てにこのスタンスだと思います。無理に今後交際を続けてもあなたから彼への不信感は拭えないんではないでしょうか? 何にせよ、どちらかは負ってもらいましょうよ。親に言うか、お金全額出すか、あなたのいう通りせめてもの誠意でしょう。

  • mist_cat
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.14

#8です。 すみません、別に一発やり合うというのは殴り合いではなくて… 向こうの両親を引っ張り出して話し合うということです。 納得いかないのなら、法廷でも何でもできるだけのことをする…ということです。 彼は、両親に知られるのが怖いのでしたら、ご両親を引っ張り出して話し合いするのが、一番の薬だと思います。

  • love0120
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.13

私は質問者様の言う『きちんと、けじめをつけてほしい』という気持ちが、わかる気がします。 質問者様は、お金のこともあったけど、ちゃんと御両親に打ち明けて、相談したんですよね?あなたの文を読んで、勝手に感じたことですが、大好きなご両親に中絶したいことや、結婚せずに望まない妊娠をしたことを謝るのは、とても勇気がいることだったと思いました。 両親を悲しませる、もしかしたら勘当されてしまうかもしれない。そんな不安をあなたなりに乗り越えて、ご両親に打ちあけられたのではないでしょうか?私も両親が大好きです、家族がとても大切です。やっぱり悲しませたくないし、悩ませたくない。けど一番助けてくれるのも家族です。だから『子供だから』『自分が責任取れないから』家族に相談したんだろうという彼の考えは、ちょっとおかしいと思います。家族にすら言えない男に言われたくないですね。 彼は、とても幼稚ですね。補足やお礼を見ていると、24歳の男の行動とは思えません。 私は、あなたのためにも、彼のためにも、あなたが彼のご両親へすべてを報告してもいいのではないかと思います。彼は別れるにしても、人としての責任を取るべきです。自分のしたことを、きちんと正面から受け止めるべきです。 あなた一人が我慢して、傷つく必要なんてないですよ。 彼も、これからの人生のために我慢して、傷ついて、反省することを覚えなければならないのです。 話の通じない馬鹿に何を言っても理解できないと思いますし、保護者に出てきていただいて、しっかりと大人の話し合いをしてほしいと思います。 生まれることのできなかった赤ちゃんのためにも。 なんだか、とても悲しいですね。体を大切に。 あなたは、もう充分自分を責めてる。私は、子供の分まで幸せになろうという考えを、そこまで身勝手だとは思いません。 どうか未来は幸せになってください。

noname#130270
noname#130270
回答No.12

身勝手ではないと思いますよ。 私も同じように 幼稚で自己中な彼氏と別れましたから。 私の場合は彼が定職を持たず 色々理由をつけて私の親にも顔を見せず私の事を自分の親にも言いませんでしたから。いくら産んでくれと言われても子供も私も幸せになれないと思い別れました。 最初は愛しい子供でしたが別れると決めてから あの男の子供がお腹にいると思っただけでむかついて 付きまとわれてるようで早く消えろとまで思いましたが いざ中絶してからは後悔の毎日です。もう何ヶ月も前の話だけど  それでも手術の日の事 お腹が痛かったこと 一人で病院のベッドで目が覚めた時のむなしさは今でも忘れられません。 中絶する前よりした後の方の生活は想像以上に辛い日々です。 それ以来他に彼氏もできたりして 別れて正解だったと思います。 でも中絶はやっぱりお勧めできないですけどね・・・

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.11

#8さんの言うとおり、リスクは半々じゃないです。 堕胎は女性側にリスクは大きいです。 男は傷つかないですよ。 あなたは将来不妊になるかもしれないのに、彼は何のリスクもないのですよ? なので中絶費用は男側に全額出してもらいましょう。 せめてもの誠意じゃないでしょうか? あなたがモヤモヤするところは、そこじゃないですか? 彼の言動に心がないのなら、せめて金額で示して欲しいですよね。 私も流産、その後子宮をきれいにする手術(中絶と同じです)をしましたが、もうあんな体験は二度としたくないです。 これからはご自分の身体を大事にして下さい。

  • jal1333
  • ベストアンサー率0% (0/43)
回答No.10

こんばんわ。こういった内容の質問に対しての皆さんの回答がいつになく穏やかでこの質問者には良かったなーと思います。 さて私の意見ですが、彼も今回のことで動揺はしているんだと思います。実際妊娠に関しては男性は中々理解できませんし、ピンときません。特に学生ならなおさらです。だからといって彼のように他人事のような、そして冷たい反応は女性としてはやり切れませんよね。 私の経験では両親には話さず手術を受けました。でもそのときのことは今でも忘れていません。せめてそれだけは責任として心に留めています。今は結婚して子供もいますがその事はいつも思い出しています。それがいいのか悪いのかは私自身にも分かりませんが。 彼が取るべき行動としては、女性のご両親が事実を知ってしまった以上はきちんと謝罪をするべきだと思います。お話の内容から察するに、女性のご両親は分別のある方のように思います。妊娠は2人の責任である事も理解して頂ける方とお見受けします。おそらくは怒りに震えながらも良い方向を探していこうと前向きに考える時間が出来るのではないでしょうか。その選択肢には結婚もあるかもしれません。 彼が食事に行っていた…この辺は言葉は悪いようですが、人間どんなに悲しくても辛くてもお腹がすきます。それがたまたまあなたの大変な時だっただけなんだと思います。ただそれを面白おかしく言っているのでしょうからデリカシーがないんでしょうね。 命が大切な事は他の誰に言われなくても質問者が分かっています。私も分かっていました。でも産めない状況もあることを他の方も理解するべきです。 あーだんだんまとまりがなくなってしまいました。 繰り返すようですが、彼も動揺している事は理解してあげてください。そして女性の両親へ(少なくても金銭的な)迷惑をかけた事を一緒に謝る事を話してみてはどうでしょうか。あまり良いアドバイスでなくてすみません。

tama00
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 回答してくださる皆様方が、とても親切にアドバイスしてくださるので、感謝しています。 この場を借りてお礼申し上げます。 回答者様も大変辛い思いをなさったようですね。 私も赤ちゃんへの責任として一生思い続けていこうと思います。 こうなってしまったこと、出した結論は正しいのか分かりません。 一生分からないままかも知れないです。 おっしゃるとおりに、人間どんな時もお腹がすきますよね。 私も毎日何も手につかず、憂鬱で、いきなり泣き出してしまう時がありますが、なぜかお腹は減ります。 私がこんな思いをしてるのに、って思いすぎていたのかもしれません。 彼の態度を責めることはできませんね。 他の質問を見ていても、妊娠したとわかった時、男性側のほうが動揺し、どうしたら良いのか分からなくなってしまうみたいですね。 彼はまだ若いし、どうすることもできなくなってしまったのかな。。。 回答者様のアドバイスにしたがって、彼にだけ謝ってもらうのではなく、一緒に両親に迷惑かけたことを謝罪してもらうよう話してみたいと思います。 お互いの責任であって、私だけの責任ではないし、彼だけの責任でもありませんから。 私の両親は謝罪して欲しいとは思っていないと言われましたが、ここは誠意としてですよね。 大変貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#39783
noname#39783
回答No.9

全くNo.8の方の意見に賛成です!! いくら別れるにしてもこんな彼は 少しことの重大さをわからせたほうが良いと思います! 相手の親に話すことはもちろんです! ほおっておいたらあなたも赤ちゃんも舐められるだけです。 人間言うときは言う、言わなければならないことはあるはずです。 あなたのお腹の中でがんばって生きてる赤ちゃんのためにもですっっ! 個人的には産んで育てていく強い女性になってほしいです。 (ごめんなさい^^;)

tama00
質問者

お礼

別れるにしても彼にはよく理解してほしいですね。 彼の両親に私が何と言われようと、私から伝えてしまおうかとも考えはじめました。 本当は彼が話すべきなんでしょうが。。。 私も産んで育てていくことも考えました。 でも、私にはまだ一人で子供を立派に育てていくことはむずかしそうです。 自分勝手な考えですね。。。 相談にのっていただき、ありがとうございました。

  • mist_cat
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.8

ここでです。お互いの責任だとしてもです。 体に傷をつけるのは誰ですか?リスクはお互いが半々なのですか? それを念頭に入れましょう。それを含めてお互いの責任です。 男性は別な言い方をすれば、体にはリスクがないのです。費用を全額負担してもらってもおつりが出るような気も。 私個人的にはご実家のご両親が喜んでくださっているのなら、シングルで産んでもいいと思います。 世の中、シングルの子供が全て不幸ではありません。母親やまわりの環境次第です。 堕胎は体にはかなりリスクが伴います。不妊も覚悟しないといけません。 私でしたら…親が見方なら、相手のご両親を引っ張り出し、一発やり合いますけどね(笑 彼もそれくらいしないと、事の重大さに気づかないでしょう。 気づかなくて消されてしまうお子が可哀想です。 彼は男性としてはかなりアバウトというか…ダメ人間のご様子(笑 彼との今後を考えないほうが、あなたの為だと思いますよ。

tama00
質問者

お礼

妊娠が発覚してからの彼の言動にはとてもショックを受けています。 私のことを好きだの、とっても大切に思ってるなんて言っていても所詮この程度だったのかなって。 彼をことを殴ったりしたところで、私の気持ちはスッキリしませんが、本当にそうしてやりたい気持ちでいっぱいです。 私が彼の両親になんと思われようと、子供がかわいそうです。 男の人は中絶したことなんていつか忘れてしまうんでしょうね。 私はこの子に分までもっともっと幸せになっていこうと思います。 そんなのは自分勝手な考えだと、おっしゃる方もいらっしゃるでしょうが。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

  • macoo
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.7

中絶について、これから2人でどうするか考えているのであれば 2人で話しあった結果で決めていいと思います でも、もし彼と別れるつもりであれば もう一度よく考えて、結論を出してください(結論が出ている場合でsも、もう一度よく考えてくださいね) 産むリスクも産まないリスクも、あなたが背負うのですから。 産む、産まないの前に妊娠したことに関して それはお互いの責任です。 お互いがまだ未成年の場合、親に報告して。というのはケジメのひとつかもしれませんが もう未成年でないのなら、親はもう関係ないと思います あなたが、親に相談したのは、自分自身だけでは解決できないと思ったからではないでしょうか? 人それぞれ考え方に違いがあるため、ケジメのや誠意とはどんなものかと言っても全く同じというものは無いです。特に女性と男性でも違ってきます。 今回言えることは 妊娠して、彼の考え方はあなたとは全く違うものだったと分かったと思います。 今後、彼とのことをどうすべきかは、あなたが良く考え決めてください ただ、今回は子供を産まなかったから。そう言う理由だけで彼を選ぶか選ばないかを決めないでくださいね。 人生はまだまだ長いですよ。もっと自分のことを考えて、これから先のことを考えてください

tama00
質問者

お礼

今回のことで私と彼の意見が全く違ったということがよく分かりました。 彼は今後どうするかだけ考えています。 私はできることなら産んで育てたかった。 いつか彼の子供が欲しいと思っていたからです。 彼は自分の意見が正論だ、みたいな言い方をしてくるのがとてもショックです。 でも今の彼とでは出来そうにないというのが私の結論です。 彼に言われた一言一言がとてもショックで、毎日イライラというか落ち着きがなく、髪の毛がぬけるようになってきてしまいました。 そんなのなので、彼がどんなことを言ってもずっと一緒にやっていく自信がありません。 貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

noname#94531
noname#94531
回答No.6

貴女の決意に変わりはないですか? お互いのお家で結婚を意識してはいたんですよね? 彼が自分の両親に話して、結婚に行き着くことになるとしても、 貴女の今の、彼と別れ、堕胎する決意は変わりませんか? 私は暴力で貴女と似たような経験をしました。 元彼は自分の両親には知られたくないと言いました。 ならば、ちゃんと頭を下げに来いと父は言いました。 でも、彼は私にも、私の両親にも謝ってくれませんでした。 結局、私は両親に迷惑をかけ、病院にかかったことで、保険者にも迷惑をかけ、父の顔に泥を塗りました。(親の扶養時の事だったので) 自費診療の費用は2人で折半しました。 失礼なことを言うようですが、 彼はけじめも、誠意も持っていないと、私は思います。 彼とは別れる方が良いと思います。 できたお子さんについては、私からは意見は言えません。 ただ勝手な意見を言えるなら、 半分は貴女の分身でもあります。貴女に命をくれた人達の遺伝子でもあります。せっかく授かった命でもあります。 命は尊いものです。 私は命に対してそう考える人間です。 世の中には産みたくても産めない人もいます。 できた命に罪はありません。 堕胎は貴女の体を傷付ける事にもなります。 命を育てるのは容易ではない事です。 ある事情から、私は今になって、どうしようもないバカな彼の子でも授かっていれば良かったなと思うことがあります。 本当に勝手な意見で申し訳ありません。

tama00
質問者

補足

彼が両親に話したところで、結婚することはないと思います。 私としても、ここまで言われて何を今更ってかんじです。 回答者様も過去に大変な思いをなされたのですね。 男の人は、どんなに口で言ってても、行動で示して欲しいですね。 私も父と母に、私のせいでしなくてもよい思いをさせてしまったと申し訳ない思いでいっぱいです。 命とは本当に尊いものです。私がいまいるのも父と母のおかげです。 でもいつかまた私のところへ戻ってきてくれると信じています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲のけじめとは?

    30代男。20代前半の彼女と同棲をして2週間になります。 同棲にあたり、彼女は彼女の母親から「勝手にしなさい」と言われており 私が彼女の実家に挨拶のため3度伺いましたが、一度も会ってはもらえませんでした。 彼女の親に会えないまま、同棲を始めました。 彼女は両親が離婚し、幼い頃から母親1人で育てられてきたようです。 しかし彼女いわく、母親からは中学校時代まではよくぶたれたり等暴力を振るわれており 20を超えた今では暴力こそないものの、帰りが遅くなったときは彼女の部屋のテレビが片づけられるなど 無言で彼女に対して「罰」をあたえ、罰を与えた理由は聞いても何一つ説明してくれず、 朝になるといつも通り彼女と母親は朝ごはんを一緒に食べて会話も普通にしている、という、 私から見ると正直奇妙すぎる親子関係です。 そんな無言の圧力、彼女からしてみれば嫌がらせに近いことを受け続け、 彼女からは、母親とは会話もしたくないし考えたくもない。親のことを考えるだけで胃が痛くなりつらい。 そう打ち明けられ、一緒に住みたいと相談されました。 出会ってまだ1か月あまりではありましたが気の合う彼女を気の毒に思い、私自身も彼女と一緒にいたいと思ったので 1人暮らしの私の家にしばらく置くことにしました。 その後、うちの両親(60代後半)に同棲することにしたことを報告したところ 「大人なんだから、けじめをつけなさい」と反対されました。 つらそうな彼女を見ると、もう少し置いてあげてもいいと思っている。 と言ったところ「そんなけじめのないことをしてはいけない」と言われました。 親の言っているけじめの意味が理解できず、 どう言っても「けじめ」としか言わない親とは、それ以上同棲について会話しませんでした。 彼女の扱いとしては「居候」が近いと思っています。光熱費は私持ちですが食事代は別々です。 一緒に住むことはそんなに悪いことなのでしょうか。 共同生活はお互いを知ることができるし、彼女も実家暮らしのときより 雰囲気が明るくなり、健康状態も良いように思います。 私が初めて親元を離れ、男友達とルームシェアしたときは両親から「がんばりなさい」と応援されました。 ルームシェアと彼女と一緒に住むことと、何が違うのでしょうか。 これまで私の親から、こんなに反対されたことがなく、戸惑っています。 私の親の言う、けじめとは何なのでしょうか。

  • 未成年者中絶の慰謝料、弁護士費用

    30歳男性です。 18歳になる女の子を妊娠させてしまいました。 責任は取るつもりでいましたが、彼女の親の反対により中絶することに。 中絶費用、通院費用は全額、私が負担したのですが、彼女の親から「気持ち(誠意)を見せろ(金額指定なし)。次回の通院までに用意しろ」と言われました。 調べた限りでは中絶時の慰謝料は不要のようですが、 これ以上揉めないためには、いくら払うべきでしょうか? 彼女の親からは「知人の顧問弁護士から、いくら取れるか聞いてもいい」は半ば脅されました。 こちらも弁護士を用意してもいいのですが、弁護士費用も高く、余計負担が多くなってしまいませんか? とりあえず弁護士に相談して、相手の弁護士や警察が出てきたらお願いするような契約は可能でしょうか? 彼女の親は元チンピラ風で怖い方なので、できるだけ平穏に解決したいのですが。

  • けじめのつけかた。

    この質問は恋愛相談のカテゴリーにも質問させて頂きましたが、 広い範囲での意見が聞きたいこともあり、 再度質問させて頂きます。 先日、彼女の浮気と妊娠について質問させていただいたものです。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4314631.html​ 参考までにお読み頂ければと思います。 彼女と妊娠のことや今後について話をしました。 妊娠検査薬での判断ではありますが陽性の反応がありましたので 妊娠していることに間違いなさそうです。 話しあった結果、中絶することにしました。 僕の意見としては、彼女が未成年の大学生ということもあり きちんと彼女の親に会って同意を得た上で中絶したいのですが、 彼女は親にバレたくないと意見が食い違いました。 彼女は初診で保険証を提示せずに年齢を偽ればバレないことをネットで調べたようです。 彼女が言うように未成年者が本当に親にバレずに中絶はできるのでしょうか? できるなら僕はやはり親にあって殴られようがスジを通したいです。 また彼女の浮気のことですが、 こちらも正直に僕がスケジュール帳の日記をみたこと、 自分が今まで離れることが怖くて告げられなかったこと、 正直に話しました。 そして今回の妊娠について、浮気相手にも責任があるということも。 このことについて、僕は浮気相手にも責任があると思うので何も知らないでは済まされないと思っています。 もちろん中絶にかかる費用は全部僕が負担するつもりです。 ですが、もしかしたらその相手の子供かもしれない命を殺すわけですから、 そのことだけは知っておいてほしいのです。 案の定、彼女はそのことにも反対しています。 彼との肉体関係はなかったと。 信用したいことですが、難しいと思います。 ですので彼女に内緒で相手に連絡しようと思ってます。 連絡先については、彼女の職場先と名前を知っているので もちろん職場に押し掛けず、相手にも気遣った上で電話などで話をしようと思います。 相手にどういう対応をとられるのかはわかりませんが、 伝えることは伝えておきたいです。 このことは正しいことなんでしょうか? 伝えないほうがいいのでしょうか? 相手がその後に彼女をどうするかはまでは感知しようとは思ってません。 何で話したのと彼女にはどやされるでしょうけど。 僕は今いちおう平静を保っているつもりですが、 抱えていることが大き過ぎて、混乱している部分もあります。 冷静な判断ができているとは思えません。 何度も質問させて頂いて申し訳ないですが、 力をかしてください。

  • 彼女が妊娠

    3月に別れた彼女から「妊娠した」と連絡がありました。 彼女は19歳です。僕は25歳。 今月半ばで4ヶ月になります。 その時に「援助交際をしていて、あなたの子かわからない」と言われました。 それでも子供に罪は無いので、産もうと二人で話し合いました。 でも、僕の仕事が安定していなくて、相手の親から反対され 「中絶するしかない。中絶費用を全額払え」と言われました。 両親に相談したら、「出産するんだったら払うのは当然だけど、誰の子かわからないのに中絶費用を全額出せっていうのはおかしい」と言われました。 他のところで調べたら、半額は負担するのが当然とあったので、半額は払うべきだと思っています。 全額支払わなければいけないでしょうか?

  • 浮気のけじめについて

    先日、こちらで妻の浮気について相談させていただいた者です。 結論としては、浮気は繰り返さない等の口約束を妻にさせました。 浮気相手とは話をして、その場の紙で手書きで二度と連絡をとらないと念書を取りました。 まだまだけじめは不十分でしょうか? 浮気相手との顔はもうみたくない一心で、また妻の側にも責任はあると感じ、慰謝料請求まではしていません。 時間をおいて、今改めて思うのは、妊娠中に浮気した妻や相手に、どうけじめをつけさせるべきか悩んでいます。 法的な対応をとるべきでしょうか? 次繰り返したら、妻には即離婚、相手には裁判だと脅しをかけるだけでは将来に不安です。 少なくとも妻にはしっかりとした誓約書を書かせたいです。 身内で取り交わす書式に効力や意味はありますか? 弁護士や行政書士に相談しようにも経験がありません。 費用も気になります。 もしあなたなら、どうしますか?

  • けじめのために同棲を反対する両親

    結婚を約束している彼のいる所で4月から就職が決まっています。 彼は現在一人暮らしをしています。 実家からは離れているので 私はそこに同棲するかたちで引越しをしようと思っています。 年齢は彼も私も26です。 まだ正式に婚約はしていませんが、今月末に彼が結婚の挨拶に実家にきてくれます。 結婚についてはお互いの両親とも同意してくれているのですが 私の両親は「けじめのために」と言って同棲について反対しています。 私としては結婚するからこそ同棲をと思っているのですが、そこも両親とは考えが違うようです。 それに、金銭的に考えても私も彼もそれぞれに一人暮らしをするのがもったいなくて仕方ないです。 同棲すればその分貯金もでき早く挙式できるとも思いますし… 同棲する理由に金銭的な面、安全面、家事なども分担すれば一人より負担が減ることなどをあげても 私の両親は「そんな合理的なことばかり言ってもけじめはけじめ」と言って私の意見を聞き入れようとしません。 もちろん親世代と私の世代と価値観が違うことも承知の上で話しているのですが 話し合いができない以上どうしていいのか分からない状態です。。 彼が挨拶に来るときに一緒に私の両親にお願いしてくれるとは言ってくれていますが、 それまでに私が両親を説得したいと思っています。 色々な意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ご意見お願いします。

    先日、妊娠、中絶をしました。彼とは正式に付き合っているわけではなく、責任はお互い様と思い、費用は折半となりました。しかし、手術日当日はもちろんのこと、その後も一切連絡は無く、期待はしていませんでしたが、大人としての彼の誠意のなさに失望させられました。 しかし、1週間後、検診で病院に行った所、子宮の外にも妊娠していることが分かり、(つまり子宮内外同時妊娠)非常に珍しいケースと診断されました。そのため、手術のため入院しなくてはならなくなりました。 そこで、彼には病院でかかる医療費半分と、入院で働けない分の給料(半分)を請求しようと考えています。それから、誠意の無い態度に対して、慰謝料が請求できるのであれば、そちらも請求しようと考えています。 こうした場合、請求できるのか?また、慰謝料は取れるのか?皆様にお聞きしたいのです。第3者を立てることも考えております。

  • 婚約破棄に対する理由について

    私は、現在独身で交際中の彼女に妊娠が発覚しました。 お互い納得してできたので相手の親にも結婚の報告を済ませました。 しかし、将来の話などをするたびにお互いの価値観の違いから口論が絶えなくなっていきました。 そのころから、彼女が妊娠中のストレスと私に対する信頼感が薄れていき、結婚したくない、子供を堕ろしたい。と言うようになりました。 僕は、彼女にはどうしても子供を産んでもらいたいと説得していましたが、とうとう彼女は、私の同意なしに中絶をしてしまいました。 彼女に子供を勝手に堕ろされた悲しみとそんな大事な事を後から聞かされたことに対し、腹が立ち、納得できなかったので、婚約を破棄することを伝えました。 しかし、相手は激怒して、身体に傷がついたことに責任を取れと言ってきました。 相手の親も同じように激怒し、結婚が無くなってどう責任をとるのか誠意を見せろと言ってきました。 私は、手術費用は全額払うつもりと伝えたら、そんな金で解決できると思うなと言われ困ってしまいました。 この場合の誠意とは、婚約破棄に対する慰謝料を求めてきているのですか? また、私の婚約破棄の理由は、相手の中絶によるものなのですが不当な理由になるのでしょうか? 皆様にご意見をいただけたら幸いです。 長文、駄文で申し訳ありません。読んで下さり有難うございました。

  • 半同棲はけじめがないですか?

    数か月前からおつきあいをしている男性がいます。 私は20代半ばで実家暮らし、彼は20代後半の一人暮らしです。 少し前まで私の仕事が忙しく、付き合い始めの1,2か月はあまり会えなかったのですが、 仕事がひと段落してから彼の家によく行くようになり、 お互いの仕事が終わるのが遅いことと、私の実家が職場から遠く終電も早いため、 二人の時間を作るためにも、一か月程半同棲のような暮らしをしていました。 その話を先日職場のとてもお世話になってる先輩(40代女性・既婚・娘あり)に話したら、 半同棲なんてけじめが無い。両親に彼を紹介をし、けじめをつけて同棲をすべきだ。 と言われました。 おそらく、親にも紹介せず、彼の家に行く=実家に帰ったり帰らなかったり。というのが、けじめのない印象を持ったのだと思います。 個人的には、付き合ってからまだ数か月ですし、半同棲のまま過ごした後に、本格的な同棲、と考えていたのですが、 職場の先輩に「半同棲はけじめが無い」言われ、そのような考え方もあるのかと気づかされました。 特に、その先輩は、娘さんもおりますし、私の親に近い世代です。 今の彼とは、結婚も視野に入れて、真面目にお付き合いしているつもりだったので、 けじめがないとい言われて少しショックだったのもありました。 私個人、あまり両親と自分の恋愛について話したことがなく、 これまで彼氏がいても、適当にごまかして過ごしていました。(おそらく母は気づいていたかと思いますが) 今回は、ちゃんと結婚の覚悟ができて、同棲が決まったら親に紹介しようと思っていたのですが、 このまま、半同棲という形で過ごしていたら、お互いの両親にけじめのないお付き合いをしていたと思われるのではないかとちょっと不安になってしまいました。 一般的に、半同棲はけじめが無い印象でしょうか? 特に、40代50代の方のご意見も頂戴できたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中絶について

    1ヶ月前に彼女が居るのに、知り合って間もない20才と浮気をしてしまいました。 そしたら四日前くらいに子供が出来たので中絶するといわれ費用の半額を請求されました。 払うつもりでいたので連絡を取っていたらその子の親が全額払えと言ってきました 30日に手術らしいのですがその子の親に謝って15万払いに行きます。 今後他の事で請求されたりはしますか? 俺に彼女が居るのは知りません

専門家に質問してみよう