• 締切済み

裏切った相手への謝罪、けじめのつけ方

私は彼氏を裏切りました。 私16歳、彼24歳。 半年になる乳児がいます。籍はいれてません。 1ヶ月前に実家を出て、 子どもと2人で住んでいました。 初期費用、家賃などは彼が 払ってくれました。 彼は仕事で隣の県で一人暮らししています。 私は、ずっと寂しくて 仕事があるのは分かるけど つらいとき一緒にいてくれなかったり 子供が生まれてすぐに浮気されて 嘘もつかれてもうそこから 信用できなくなりました。 今までで一番キツかったです。 なにもかもが信じれなくなって 別れるかずっと迷ってました。 そんなときに、仕返しも考えて 寂しさを紛らわすために 家に知らない男の人を連れ込みました。 今思うと本当に危ないです。 子供には会わせてないものの、 家に連れ込んで。 ただ会っただけではなくて援交です。 数日後に携帯を見られてバレました。 すっごい怒ってて 私は最初、逆ギレみたいなことを していました。 彼にされたことが本当に許せなくて 私も辛い思いをした、わかってと ずっと言っていました。 彼はどんどん怒って近くの 私の兄と母親の仕事場に行きました。 その日はすごい忙しかったみたいで 2人で話し合いをしろと追い払われた みたいです。 帰ってきて、今すぐこの家から出て行けと、 彼が家に子供を連れて帰ると言って 荷物まとめて連れて帰りました。 そのあと、夜から朝まで 彼が仕事で、仕事の間は家に居らすと言って もう危ないと思ったので 彼の家へ行きました。とにかく、私を もう子供と会わせたくなかったみたいです。 私も連れて帰ると言って引きませんでした。 彼はもう時間だったので そのときは仕事へ行きました。 その日は子供と彼の家に泊まりました。 彼が帰ってきて、もう帰れと言われ 子供渡してくれるまで帰らんと また折れませんでした。 仕事で疲れてるので彼は一度寝て 起きてまた仕事前に言い合いになりました。 私が勝手に抱っこ紐をして 帰ろうとしたら首を絞められ 私は子供を抱っこ紐からおろしました。 ビンタされ、私も彼の腕を強く掴んだり 蹴ったりして、彼もしばいたり蹴ったり してきました。相当怒ってたと思います。 私は財布も携帯も持たず 子供の用意だけ持って彼の家から逃げました。 その間に2人とも少し落ち着いて 私は泣きじゃくって謝り、 彼も手をあげたことを謝っていました。 彼はもう無理と言っていましたが。 その日は家の鍵も渡してくれて 子供と家へ帰りました。 私は自分がどれだけのことをしたのか わかっていませんでした。 しかも、彼と付き合ってるときに 援交を2.3回して、許してもらっていました。 もう母親やっていうのに。 彼にもうお前は母親じゃないと言われました。 確かにそうかもしれません…。 しかも人にされて嫌なことはもう分かってるのに 彼に仕返しをしたり。 彼はもうこれから一緒になるのは 無いかなと言っています。 私は3人で居たいと伝えました。 一緒にいても無駄ですか? もう私は母親じゃないのでしょうか。 ずっと寂しくて彼が大好きでした。 私はメンヘラと言うかそういう所があります。 一週間ほど経ちます。彼と電話で 話したりはしますが 私は答えが出せません。 自分のことばっかり言ってる気がします。 俺に対しての謝罪はどうすんねやと、 けじめはどうつけるんやと、 何回も何回も聞かれて 私も何回も考えますがわかりません。 私は、どつきまわしてもいい、 子供を迎えに行った時、全裸の写メを とられたのですが、それを晒しものに してもいい、なんでも言うこと聞く と言いましたがそういうことでも ないみたいです。 そういうのじゃ済まない、と。 言葉だけでも駄目です。 もし、3人でいてくれるなら そこで返していくと言いました。 良いこと言ってるかもしらんけど そうゆうことでもない、と言われました。 彼への謝罪、 自分がしたことへのけじめは どうつけたらいいですか。 何をしたらいいですか。 これが一番知りたいです。 心ないごめんなさいは聞きたくないと 言われました。 彼は私の家族のことももういいと 言っていました。 母親は彼のことを敵視しているかなぁと 思います。彼もそう言っていました。 母親は彼に絶対私の子供を 渡したくないみたいです。 彼も同じです。 私は3人で居たいです。

みんなの回答

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

51歳の既婚お父さんです! そもそも 結婚の意味も親の意味もわからない その前に人として まだ未熟な貴方が 人並みの結婚生活を やるなんて 無理なんですよ! 荷が重すぎます! やはり親が貴方が 大人になるまでは 面倒見なきゃいけませんね~ だからこうなったのは 親の責任でもありますよね~ とりあえずは いったん彼との生活は 止めましょう 結婚は焦るもんじゃありません ゆっくり考えたらいい とにかく親元に帰りなさい!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

質問者さまがしたこと(援交)は母親としての信用を落とすものですが、彼がしたこと(殴るなど)にも問題があります。 いずれにせよ、このままでは一番弱い赤ちゃんの命が危ないと思います。 もうちょっと第三者に間に入ってもらうといいかもしれません。 下記URLにあちこちの支援NPOがあるので、まずこれらのNPOのうち家から近いものをみつけ、担当の方に相談して、専門家に話をきいてもらうといいと思います http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/npo/npo-vol3/1316567.htm

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

彼も質問者さんも、まだまだ親ではないと思います。 勝手です。 振り回される赤ちゃんがかわいそうです。 どちらにもまともに育てられません。 ご実家のお母様のもとに住みましょう。赤ちゃんの安全と、質問者さんの心身も安定させるべきだからです。 援交した家に住み続けるのは、トラブルのもとです。 3人で住むのも、一生彼に言われ続けDVは続くでしょう。 悲しみも寂しさも、悪いことしてまぎらわせて意味がありますか? 子供にとってママはあなたひとりです。弱音はいても泣いてもいい、どうか親としてしっかりした生き方を見せていってください。 浮気も援交も、自分を粗末に扱うことはもう絶対にしないことです。 母親というより、人として、みっともないと思います。 子供を育てたいという気持ち、どうか本物にしてください。 子供にとって、そばにいるママの生き方も、環境も、すべて大切な人生の一部となります。質問者さんの人生、子供の人生をこれから大事に生きてください。 彼とはもう無駄に連絡をとらないことです。 しっかり言葉で謝り、子供をしっかり育てることが償いになります。 彼にそれで済まないと言われても、それ以上はありません。彼も浮気してるんだから、どちらも同じです。。 ちいさな暴力も、しっかり警察に相談しておきましょう。信頼できる女友達、兄弟に、話しておき、普段一緒にいてもらうこともしましょう。 ひとりで抱え込まない、子育てにも同じことがいえます。 悪いことを指摘してくれる、あなたを支えてくれる人がまわりに必要です。女性で… 悩んだらここに相談にきてもいいです。人生大切にしてください。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

あなたは精神的に病んでいて、彼はDV癖があるみたいですね。 どちらもダメ。 不幸パターンです。 あなたの親がまともなら、彼とは別れて実家で子供を育てながらシングルマザーで頑張るのが良いと思います。 自分自身がしっかりしていない人は、他の人を幸せにすることなんて出来ません。 あなたも彼も、相手を幸せにすることは出来ません。 DVは直りません。 DVするやつは、自分より腕力がある相手には驚くほどヘタレなので、拳で勝てるくらいにあかたがなるしかないです。 今度は、浮気してくると思いますけどね。 まだ若いのに大変だと思いますが、あなたには多分無理です。 昔、私の身の回りでも若くて妊娠した人や若くなくてもデキ婚した人を何人も見てきました。 そもそもの個人に問題がある場合で、上手く行った例を一度でも見たことがありません。 ここまで言われてあなたが、それでもやってやろうと思えないなら、諦めた方がいいです。

関連するQ&A

  • ケジメ・・・

    相談です。僕は24歳、彼女は20歳、社内恋愛のカップルです。将来的には結婚も考えています。 最近、彼女が寮を出て、ホントの一人暮らしを始めました。僕は実家なんで、自由に会える時間が増えました。車で30分ちょっとで彼女の家まで行けるので、つい行きたくなってしまいます。お互い休みがほとんど合わず、一日ずっとデートできる時間がないので、どうしても会える時間は夜~深夜になってしまいます。つまり彼女の家に泊まるってことになります。 ですが、彼女が一人暮らしを始めてから週に2,3回も泊まっていて、こうゆうのはダメなのかなって思うようになりました。ケジメをつけて、例えば月に2,3回までとか週に1回だけとかにして、僕も仕事が終わったらまっすぐ実家に帰るべきなのか・・・。 悩んでいます。母親にもちょっと言われたのでなおさらです。 みなさん、どう思いますか?仕事は頑張ってやっているし、もう大人だし自由だって考えるか、やはりケジメはつけてダラダラ彼女の家に住みつくようなことはしないほうがいいのか。

  • 同棲のけじめとは?

    30代男。20代前半の彼女と同棲をして2週間になります。 同棲にあたり、彼女は彼女の母親から「勝手にしなさい」と言われており 私が彼女の実家に挨拶のため3度伺いましたが、一度も会ってはもらえませんでした。 彼女の親に会えないまま、同棲を始めました。 彼女は両親が離婚し、幼い頃から母親1人で育てられてきたようです。 しかし彼女いわく、母親からは中学校時代まではよくぶたれたり等暴力を振るわれており 20を超えた今では暴力こそないものの、帰りが遅くなったときは彼女の部屋のテレビが片づけられるなど 無言で彼女に対して「罰」をあたえ、罰を与えた理由は聞いても何一つ説明してくれず、 朝になるといつも通り彼女と母親は朝ごはんを一緒に食べて会話も普通にしている、という、 私から見ると正直奇妙すぎる親子関係です。 そんな無言の圧力、彼女からしてみれば嫌がらせに近いことを受け続け、 彼女からは、母親とは会話もしたくないし考えたくもない。親のことを考えるだけで胃が痛くなりつらい。 そう打ち明けられ、一緒に住みたいと相談されました。 出会ってまだ1か月あまりではありましたが気の合う彼女を気の毒に思い、私自身も彼女と一緒にいたいと思ったので 1人暮らしの私の家にしばらく置くことにしました。 その後、うちの両親(60代後半)に同棲することにしたことを報告したところ 「大人なんだから、けじめをつけなさい」と反対されました。 つらそうな彼女を見ると、もう少し置いてあげてもいいと思っている。 と言ったところ「そんなけじめのないことをしてはいけない」と言われました。 親の言っているけじめの意味が理解できず、 どう言っても「けじめ」としか言わない親とは、それ以上同棲について会話しませんでした。 彼女の扱いとしては「居候」が近いと思っています。光熱費は私持ちですが食事代は別々です。 一緒に住むことはそんなに悪いことなのでしょうか。 共同生活はお互いを知ることができるし、彼女も実家暮らしのときより 雰囲気が明るくなり、健康状態も良いように思います。 私が初めて親元を離れ、男友達とルームシェアしたときは両親から「がんばりなさい」と応援されました。 ルームシェアと彼女と一緒に住むことと、何が違うのでしょうか。 これまで私の親から、こんなに反対されたことがなく、戸惑っています。 私の親の言う、けじめとは何なのでしょうか。

  • 彼は「けじめ」を大切にしようとしているのですか?

    彼は「けじめ」を大切にしようとしているのですか? 奥さんと別居中の男性と恋人同様の関係にあります。 奥さんの浮気による別居で、その別居中にこの関係は始まりました。 最初は私の片思いで、体だけの関係でした。 でも徐々に彼の態度が恋人みたいに変化してきて、 この関係に空しさを感じて不安がる私に対して 「一緒にいたい」「一緒にいると落ち着く」 「体だけの関係じゃない」とか 一度だけですが「好きだ」とも言ってくれました。 だけど、 「体だけの関係じゃないけど、恋愛関係でもない」 「自分は今結婚しているから、恋愛できる立場じゃない」 「でも今抱きしめたい人は世界で○さん(私)だけ」 「○さんが今の状態が辛いなら、離婚するまでエッチするのをやめよう」 「離婚したら、○さんが聞きたくなくても報告するから」 と言われました。 私は彼と結婚して子供を産みたいくらい本気です。 でも、今 自分の彼を想う気持ちしか確かなものがなくてとても不安定な状態で辛いです。 だけど彼を信じたい気持ちもあります。 彼を理解したいし、苦しめたくありません。 彼は私を利用していると思いますか? それとも自分のけじめを大切にしようとしているだけでしょうか? 教えてください。 彼を信じたいです。でも判断力がおかしくなっているかもしれないので 客観的なご意見を聞きたいです。 ちなみに今年中には離婚を成立させたいそうですがうまく進んでいません。 奥さんの親の土地に彼のお金で家を建てたため、その始末の方法が決まらないためです。

  • 恋愛のけじめって・・

    お付き合いをして、7年弱の方が居ます。 結婚を前提に自分から告白をしてお付き合いをするようになりました。 でも、いつになっても・・連絡はいつもこちらから・・、仕事が忙しい・・そればかりで、私のことは後回し・・そう感じてしまいます。 どうやって・・けじめを付けたらいいのか・・、彼はきっと自分なら付いてきてくれるだろう・・と思っていると思いますが・・、自分も子供のことを考えると、いい歳です。そろそろ・・けじめをつけないと・・と思ってきています。 どうすれば、彼が焦るのか・・汗、・・なんて事はいけないことかもしれませんが・・、でも、このままでは・・と思います。 どうすれば、彼は結婚の事・私のことを真剣に考えてくれるのか・・。 男の人ってどうすれば・・焦るのでしょうか・・、彼女の事をほったらかしにしておいたら・・これはやばい・・と思うのでしょうか・・?

  • 半同棲はけじめがないですか?

    数か月前からおつきあいをしている男性がいます。 私は20代半ばで実家暮らし、彼は20代後半の一人暮らしです。 少し前まで私の仕事が忙しく、付き合い始めの1,2か月はあまり会えなかったのですが、 仕事がひと段落してから彼の家によく行くようになり、 お互いの仕事が終わるのが遅いことと、私の実家が職場から遠く終電も早いため、 二人の時間を作るためにも、一か月程半同棲のような暮らしをしていました。 その話を先日職場のとてもお世話になってる先輩(40代女性・既婚・娘あり)に話したら、 半同棲なんてけじめが無い。両親に彼を紹介をし、けじめをつけて同棲をすべきだ。 と言われました。 おそらく、親にも紹介せず、彼の家に行く=実家に帰ったり帰らなかったり。というのが、けじめのない印象を持ったのだと思います。 個人的には、付き合ってからまだ数か月ですし、半同棲のまま過ごした後に、本格的な同棲、と考えていたのですが、 職場の先輩に「半同棲はけじめが無い」言われ、そのような考え方もあるのかと気づかされました。 特に、その先輩は、娘さんもおりますし、私の親に近い世代です。 今の彼とは、結婚も視野に入れて、真面目にお付き合いしているつもりだったので、 けじめがないとい言われて少しショックだったのもありました。 私個人、あまり両親と自分の恋愛について話したことがなく、 これまで彼氏がいても、適当にごまかして過ごしていました。(おそらく母は気づいていたかと思いますが) 今回は、ちゃんと結婚の覚悟ができて、同棲が決まったら親に紹介しようと思っていたのですが、 このまま、半同棲という形で過ごしていたら、お互いの両親にけじめのないお付き合いをしていたと思われるのではないかとちょっと不安になってしまいました。 一般的に、半同棲はけじめが無い印象でしょうか? 特に、40代50代の方のご意見も頂戴できたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 直接謝罪することについて

    前回の投稿の続きです。かなり長いです。 先日、飲みの席にて、女性の友人にひどい言葉を吐いてしまいました。仕事のことだったり、価値観のことだったり、容姿のことだったり、本人を全否定するような暴言でした。 「お前は男が嫌いだというが、それは自意識過剰だと思う。世の中の男はお前が考えているほど、お前に興味はない。女はお前一人じゃない」 決め手になったのは、この言葉でした。一瞬にして空気が凍りつき、彼女は怒って帰ってしまいました。 何故、このようなことになったかというと、私が彼女に対して少なからずストレスを抱えていたからです。 彼女は思わせぶりなところのある人でした。私が勝手に勘違いしただけだと言われればそれまでですが、彼女の言動に振り回され、その度に心を消耗していました。何回か二人で会った後、告白。そして、結果、見事玉砕。 「あなたが私に対して好意があるのは分かっていたけど、あなたを異性として見たことはない。こっちはあなたに好きになられないように牽制してきたはずだけど」 そう言われて、ものすごくショックでした。 しばらく連絡は控えましたが、数ヶ月後、仕事関係のことで相談されたのをきっかけに再び連絡を取り合うようになりました。私は振られた身ですから、余計な感情が入らないように、あくまで、同僚として、友人として接してきました。ですが、その時、恋愛感情が完全に消えていたかというと、嘘になります。私は彼女と関わるたびにモヤモヤしたりイライラしたりしてストレスを溜めていました。 飲み会があったのはそんな時です。その席で、彼女に彼氏がいることが分かり、しかも、その時期が自分と二人で会っていた時期と重なっていたことも分かりました。こいつは男がいるにもかかわらず、それを隠して、俺を転がしていたんだな。そう考えると、もう止められませんでした。それが前述の暴言に繋がったのです。 こう書くと、振られた腹いせに暴言を吐いたサイテー男だと思われるかもしれません。実際、そうなのですから、そう思われても仕方ありません。 全部吐き出した後、もう一人の友人にたしなめられ、後悔と罪悪感に襲われました。 何でそんな女に?と思われるかもしれませんが、恋愛感情が残っているからとかそんなことではなく、自分の吐いた暴言で他人を傷つけてしまったことが単純に耐えられませんでした。 なので、友達に戻りたいとか、恋愛関係になりたいとかではなく、純粋に謝罪したいと思いました。事件のあった夜、LINEで謝罪をしましたが、それでは誠意が伝わらないと思いましたので、直接会って謝罪をしたいと今では思っています。 私のしようとしていることは単なる自己満足でしかなく、被害者の彼女にとっては迷惑かもしれません。そっとしといた方がいいかもしれません。    しかし、彼女は友人である前に仕事の同僚ですから、きちんと、その辺はケジメをつけたいと思っています。 今後、彼女に直接会って謝罪したい旨を伝えようと考えています。これについて、どう思われるか、皆さんのご意見を賜りたいです。 お願いします。

  • 彼との両親に謝罪すべきでしょうか?

    こんにちは、24歳(女)会社員です。彼は32歳会社員です。 付き合って2年半年ほど経ちます。 仲良しですが、考え方の行き違いから、ささいなことで喧嘩をすることもありますが、 二人できちんと話し合って、解決してきました。 彼は次男の実家ぐらしです。 彼もいい年ですし自立をしなければと考えていますが・・・重たい腰が上がらない感じで・・・。 私も実家ぐらしなので、二人で落ち着ける場所がほしいということで同棲をするか、彼が家を出て一人暮らしするかになりました。 しかし、彼の両親から、一人暮らしも、同棲も中途半端でだめだと反対されてしまいまし。 ただ結婚すれば良いとのこと・・・・。おっしゃっていることも分かるのですが、話を聞いていいるうちに思ったことは、子離れできていないようです。それに甘えている彼も・・・・・。 私は結婚はしたいと思っていますが、仕事の関係で正社員になれる、来年の夏まで結婚はしないつもりでいます。 ある日、私は彼の重たい腰や、両親の子離れができていないこと悩んでいて、 彼に「これからのこと、どう思っているの?」と、未来に対する自分の不満を彼にぶつけてしまいました。一方的で彼を攻めるように言ってしまったんです・・・。 話の流れの中、子離れできていない両親えの私の不安を「両親に電話して言えばいいじゃない!!」なんて、気持ちがおさえきれず発言してしました・・・・。 そうしたら彼氏もさすがに怒ったようで、携帯を取り出して、電話を本当にかけてしまいました。 私は言ったものの、それはやはり良くないと思い、すぐ止めましたが、自分の言ったことに責任を取れと言って、両親に電話してしまったのです。    私はその瞬間・・・おわった・・・と思いました。 なんだかんだで、彼とは付き合っていますが、それからはもちろん彼の両親に会っていません。 彼の両親からはももちろん、敷居をまたがせないだの なんだかんだと嫌われています。 彼は、僕と一緒にやっていくならまずは両親に謝らないと先に進めないと言います。 彼「失礼なことを言ってしまったことに謝罪しなければならないだろうけど   言った内容は間違えてない、それは事実なんだから、言いたいことをはっきり言えば良いんだ  よ。その事実を受け止め、考えるのは家の両親なんだから」・・・・・・・・。     彼と別れる選択もありますが、やはり好きですし自分の弱さゆえ、別れる選択はとれませんでした。 私もこのまま彼と付き合うのであれば、いつかは謝罪しなければならないのだろうけど・・・。 どうしたらいのでしょうか?すぐにでも謝罪すべきなのか、日が経ってからのほうがいいのか・・・ なんて言えば良いのかetc 皆様が思われること教えてください。おねがいします。  

  • 謝罪すべき?

    地方在住です 先月中旬、友人と2人でコンサートに行こうという話になりました 2人でコンビニへ行って、私がコンビニの端末を操作して一緒に確認しながらチケットを取得しました その足で旅行会社へ向い、新幹線チケットを手配して乗車券を受け取り、自分の分のチケットを持って帰宅しました そして、互いに期待感いっぱいでコンサートに向ったのですが、会場でコンサートのチケットの日付が間違っていた事が発覚したのです チケットに記載されている日付は翌日でした 席は完売で振り替えもできず、なんとか頭を切り替えて一日東京で遊んで、すごすごと地元に帰りました 間違えてしまったのは仕方がない事なので、互いに攻める事も謝罪する事もなかったのですが、自分は友人に謝罪した方が良かったのでしょうか? 端末の操作をしていたのは自分だった事で微妙な罪悪感があります しかし、 ・チケット取得時の画面は一緒に見ていたし、チケット受け取りの確認も一緒に受けていた ・新幹線のチケット手配も同様 ・分かれた後も互いに自分の分のチケットは持っていたので確認可能な状態 という状況を考えると、互いに間抜けだったよねという結論に落ち着きますし、自分としても何について謝罪しているのかよくわからないのです 友人は「仕方がないよ」とは話していましたが、やはり私から謝罪があった方が落とし処があったと思いますか?

  • けじめをつけたい

    30代男性です。 人間関係でいろいろと困難を感じています。 何故こんなに嫌われるのか。 何故こんなに自信がないのか。 自分の心の中を整理してみたところ、 自分への強い憎悪が見つかりました。 あんな奴、嫌われてしまえ。 あんな奴、無能であれ。 あんな奴、死んでしまえ。 そうやって、自分自身へ呪いをかけていました。 その呪いが、私の行動を歪め、私を通して多くの人を傷つけています。 きっかけは小1のことです。 同級生が水あそびをしていました。 水を口に含んで吹き出していました。 その水が私の服にかかりました。 私は、どうにも嫌だったので、袖を洗って帰りました。 私は祖母に育てられたのですが、祖母は 「誰にいじめられたのだ」と迫ってきました。 私は尋問に音をあげて、○○がやったと自白しました。 祖母は、学校と相手の子の家に怒鳴りこみました。 いわゆる、モンスターペアレントでした。 今こそ分かることですが、祖母は母に対し 「私の方が貴方よりこの子のことを大切に思っている」 と見せ付けたかったのだと思います。 その後、いじめが始まりました。 でもそれは、私が、その子に無実の罪を着せたからです。 私は、そのことを謝れませんでした。 怖かったからです。 私は、何をされても文句を言う資格がなかったのです。 でも、それは、子供の私にとって、荷が重すぎました。 私は、自分に嘘をついて、そのことを無かったことにしました。 無実の罪をなすりつけたことを、無かったことにしました。 いじめも、無かったことにしました。 家族から持てあまされていることも、無かったことにしました。 そうやって、自分を欺き続けて生きてきました。 自分を欺き続けることで、自分への憎悪は際限なく膨らんでいきました。 私は、この問題にけじめをつけなければなりません。 しかしながら、25年以上も前のことです。 濡れ衣を着せられた子が誰だったか、もう分かりません。 今更謝れたとしても、相手方を困惑させてしまうだけでしょう。 私は、どうやってけじめをつければ良いでしょうか。 よろしければ、是非、皆様の御意見をお聞かせください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 謝罪した相手とは現在は口を聞きたくない。

    私が悪いということなのでМさん、その他二人に謝罪させられました。 そして、迷惑のかからないように三人に声をかけることを 遠慮してました。が、先生に言いつけたМさん本人が 私によってきたのです。 「今日は遊んであげる日だから」とか言われてしまって 自分が卑屈な存在に思えて仕方ありません。 それが原因か知りませんが、いつも私はこのような場面に遭遇します。 いつも私だけが悪いということになります。 なんか、これを嫌がると私がワルモノみたいに言われるのも嫌です。 謝罪したのだって、私にも反省点があると判断したからであり、 相手にだって非はあったはずです。こちらだけが謝罪したのが 面白くないとかいうよりか、「あそんであげる」に引っかかっているのです。 私は別に、「遊んでもらい乞食」ではないと言いたくなるのです。 私が悪い、認めた、だから謝罪した。でも、遊んであげる日と言われるまでに 私は悪いことをしたのでしょうか? 相手の言い草が間違ってるということを認めない限り会いたくありません。 私の解釈が悪いのかともかく、発作的にビルから飛び降りたくなります。 頑固なのでしょうか? わかりづらい質問ならすみません。ごしてきただければ締め切らせていただきます。 ここで散々質問して、どうやら私はここで質問できるほどの文章能力が 無いような気がいたしました。もし、分からないようでしたら質問を取り消してしまいますので。 よろしくお願いいたします。