• ベストアンサー

免許の書き換えについて

現在普通車の免許をもってます。 そしてもうすぐ小型の免許をとり書き換えに行くのですが、この場合免許の書き換えはどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 知り合いは1時間もかからないといい。もう一人は3時間くらいかかったといいます。 だいたいの時間を教えてください。 よろしくおねがいします *更新2ヶ月前に書き換えです  福岡で書き換えます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

1.県の免許センター:死ぬほど更新者がいるので適性検査で並んで、写真撮影で並んで、講習をきっちり受けさせられる。3時間コースです。  日曜日もやってるので、社会人には都合がよいかも。 2.地元の警察署:一日中受け付けてるので、待ってる人は多くて5~10人位。適性検査もあっという間。受付で交通安全協会で講習を受けるかどうか尋ねられる。 ・受ける:交通安全協会で45分ほどビデオ(DVD)を見て終了。免許証は後日郵送(送料がやや高い:交通安全協会費を送料に乗せてる:大阪の某警察所管内):これが1時間コース ・受けない:2~3週間後に自動車学校等へ呼び出され、集団で安全講習(約1時間)免許証はその場でくれる。(実質的な拘束は1時間半ほどだが、受付が午後2時からとかで半日は潰れる)

ahoyasu
質問者

お礼

ありがとうございました 死ぬほど多い法を選びます

その他の回答 (2)

回答No.3

( ̄へ ̄|||) ウーム福岡でしょ?平日で違反の度合いで決まりますが、3Hも見とけばいいのでは、小型を取りに行くのでしたら、ついでに更新も同時に可能では?当方筑豊で経験が有ります。多分そう遠くないでしょう!!

ahoyasu
質問者

お礼

3時間くらいとみときます ついてに野間で更新しようと思ってました ありがとうございました

• mat983
回答No.2

東京ですが、運転免許センターではゴールド免許で1時間半位かかります。 講習を終えてから、免許が出てくるまでいつも20分は待たされます。 それがなければ1時間も可能です。 3時間はゴールドでない方だと思います。

ahoyasu
質問者

お礼

ゴールドでないので3時間でしょう。 というか初心者期間だったので