• ベストアンサー

免許の書き換えと有効期限

つい最近、教習所で大型二輪の検定合格しました。 あとは、免許証の交付を受けに行くだけという状態です。 現在所持の免許は普通一種、普通二輪と原付で来年の誕生日1ヶ月後まで有効となっています。 昨年、免停になる違反をしているので、大型二輪の取得がなければ、来年に有効3年で更新となる状態です。 この場合、大型免許の交付を受けた場合、有効期限は、 1.来年の誕生日の1ヶ月後 2.交付の日から3回先の誕生日の1ヶ月後 のどちらになるのでしょうか? もし2であれば、すぐに大型に乗りかえる予定もないので、 更新年数を1年先に延ばすために、5月の誕生日以降に交付を受けたいと思っていますが、 1だったら、すぐに交付をうけようと思いますので、 ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.3

2です。  1枚に全て書かれているためにピンとこないかもしれませんが、種類が違えば別の免許と言うことになりますので、新規取得となり、3回目の誕生日の1ヶ月後となります。  ところで、検定の有効期間って、1年以上もありましたか?確か1年間か半年間だったと思うのですが・・・  最近合格と言うことは、今年になってからということだと思いますが、来年の5月が更新であれば、1年以上経ってしまいますので、せっかくの検定合格が流れてしまうのではないですか?(私の記憶違いならすみませんが)

sasa-sasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに検定の有効期限は1年です。 今年の5月の誕生日までに交付を受ければ、 07年6月が有効期限になりますが、 今年の誕生日以降に交付を受ければ、 08年の6月まで有効となるので、 今年の誕生日以降に交付を受けようと思う次第です。

その他の回答 (2)

回答No.2

2だと思います。 私は、誕生日の1ヶ月前に普通二輪をとったので、そこから2年1ヶ月ほどで更新になりました。誕生日が過ぎるまでまって、交付を受ければ、そこから3年になると思います。

sasa-sasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誕生日後に交付を受けに行こうと思います。

回答No.1

2だと思います。 2年に1度づつ、免許の項目を追加していて、今の所2です。

sasa-sasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。