• ベストアンサー

免許の書き換えについての質問です。

現在私は大型自動二輪の教習中です。まもなく卒業試験となるのですが、卒業証明書を発行されたらどの時期に書き換えに行こうかと迷っています。 普通車の免許を交付されたのが去年の冬で、私は誕生日を10月に迎えます。その誕生日を迎えてから書き換えに行くか、それとも卒業証書が発行されたらすぐに書き換えに行くかを迷っています。誕生日を迎えてから書き換えると次の更新が、証書が発行されてすぐに書き換える場合より一年先延ばしにされるのでしょうか? なお、すぐに大型バイクに乗る予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panoram
回答No.2

免許証は更新したときから3回目、もしくは5回目の誕生日までが有効期限です。ですから、今更新すると今年の誕生日で1回目となります。10月の誕生日後なら来年の誕生日が1回目ですので約1年延びることになります。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• nihao33
回答No.1

自分の免許証を見て確認してみました。 誕生日を迎えてすぐの方が書き換えを1年先送りできます。 ちなみにわたしは誕生日の前日に原付の免許を取り、実質的に2年で書き換えを迎えてしまいました。 (何とも馬鹿なことをしたものです。) そして普通自動車免許はゴールド免許なのですが、4年+数箇月で次の更新となっています。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。