• ベストアンサー

運転免許証の書き換えについて

ゴールド免許で違反した場合、有効期限は縮まるのでしょうか? 例えば、H10年に更新し、H15年まで有効とします。H11に違反した場合、有効期限はH13年になってしまうのでしょうか?  もし、書き換えを忘れ、再交付の場合どんなことをしなければならないのでしょうか? 料金や教習内容など・・・                       教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umetaro-
回答No.2

有効期限が短くなるという事はありません。安心してください。 ただし、今度もらう免許はブルーに変わり3年で更新です。 ちなみに、私は、某年の2月にゴールド免許をもらい半年後の夏に違反して切符を切られた大馬鹿者です。(涙) 再交付の手続きや料金、教習内容については、最寄の警察に確認するのが良いと思われます。

その他の回答 (3)

• tamacyan
回答No.4

上の例の場合、有効期限は15年のままです。で、15年の更新時の免許の帯の色は青色、有効年は3年間になります。ただし、この場合も例の通りなら15年の自分の誕生日の40日前の時点で過去3年間無事故無違反・または1点か2点の軽微な違反1回のみなら講習は30分の優良講習で終わります。(法改正があるようなので、ここまでは現行法に基づいての話です。)  また、書き換えを忘れてしまった場合は『期限切れ』の手続きをすることになります。期限切れは無免許の状態ですので、運転すればもちろん無免許として扱われますので、ご注意ください。  期限が切れてから6ヶ月以内なら実技試験・学科試験とも免除で、適性試験とふつうの更新時の講習の受講だけで済みます。ただし、手数料は免種1種目につき2000円くらいかかります。また、その他に免許証の交付手数料と講習手数料がかかるので結果的に更新手続きの倍くらいのお金がかかるので、やっぱり期限は切らしちゃ損ですよ。受験をしなおした形になるので、免許経歴も期限切れの手続きをした日に免許をはじめて取ったように見えますしね。  6ヶ月を済んでしまった期限切れは理由なしでは受付できず、場合によってはもう一度試験を受けてもらう形になります。これを避けるためにも、更新手続きはお忘れなく!!!

• shoyosi
回答No.3

こちらは、警察庁のHPで、後半の部分について説明しています。各都道府県の警察へリンクしていますので、そちらも見てください。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/japan.htm
  • donbe2000
回答No.1

例ですとH15年の書き換え時に有効期限3年になるはずです。 書き換えを忘れた場合(失効)については普通の書き換えと 同じだと思います。(数年前家内が入院中にやった) ただし失効中に運転すると無免許扱いになるとききました。(ここだけ自信なし)