• ベストアンサー

運転免許所の書き換えについて

このカテゴリではないかもしれませんが、結婚して2年になります。名字と住所が変わったので運転免許所の書き換えをしなくてはいけないのですが、仕事をしていて、つい行く機会を逃して今日まで至っています。この場合、違反行為になるのでしょうか?来年、更新ですが、それまで待つのは、いけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.4

違反ですが、届出が遅れただけならば小言を言われるだけです。 普通は警察署でできるのですが、都道府県により扱いが違う場合もあります。 地元の警察署に電話で確認をしてから行くと良いと思います。 運転免許センターも、日曜休みの所もあるようですから、こちらも確認をしてからの方が良いです。 どこの都道府県警察本部(東京都は警視庁)もインターネットで公式サイトがあり、運転免許関係もくわしく説明されています。 参考URLは警視庁の物ですが、その他の道府県の警察本部も検索をすればすぐにわかります。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm

その他の回答 (3)

• hirokinn
回答No.3

うちのダンナも更新までジーっと待っていました。特にお咎めはありませんでしたが、「顔写真つきの身分証明証」にならず、ちょっとした時に(会員証を作るときとか)困っていました。 働いていらっしゃるので、土曜日とか日曜日に開いている運転免許センターがお近くにあれば書き換えたほうが便利ですよ。

• abusan90
回答No.2

免許の書き換えは所轄の警察署でしてもらえます。 その際住民票と免許書をお忘れなく! 私も結婚して住所と名前と新しくなりましたので、最寄りの所轄警察署(交番ではしてもらえませんので)に行きました。 簡単なのもで、免許書の裏に新住所と名前を書かれただけでした。 出来るだけ早くいった方がいいです! 次の更新だとまた結構時間がかかったりしますよ。

• tetujin82
回答No.1

転居や結婚などで住所や氏名などが変わったときは、できるだけ早く住所地の公安委員会に変更届をしなければなりません。

参考URL:
http://www.inter-city.net/wakaba/pg/m_seido_1.html