• ベストアンサー

運転免許証、日本にいないので書き換えができない時は?

質問お願いします。 再来年免許証の書き換えなのですが、再来年の留学時とかぶってしまいます。 運転免許証はどうやって更新すればいいのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.2

出国の日程が決まったらその直前に運転免許センターに 行って更新すればいいのです。更新時期に日本にいない 予定の人には更新時期前に更新できます。パスポートを 見せればOKです。普通の更新と違うので最寄りの警察署では できません。必ず県の運転免許センターです。必要書類や 受付時間は必ず電話で確認し、電話に出た職員の 名前を控えておきましょう。後で言った言わないのトラブルが ある場合があります(当方経験者)。 免許の有効期間はその更新した日から直近の誕生日までが 1年になるので少し短くなります。 海外に行っている間に更新時期を過ごしてしまうと 失効します。一応海外居住者の救済措置があって 条件がそろえば帰国後に無試験で再発行してもらえますが、 あくまで1回失効しているので新規免許取得者(若葉マーク免除) つまり免停になった人と同様に扱われ、長時間の研修に 出ないといけないし、3年ものになってしまいます。 ですから必ず出国前に更新してください。

kame_sama
質問者

お礼

大変ためになりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

警察庁のサイトにある「運転免許関係諸手続」の「日本の免許をお持ちの方(海外在住)」を御覧下さい。  ・http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm   「日本の免許をお持ちの方(海外在住)」

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm
kame_sama
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• onntao
回答No.1

たとえばこちらが参考になるかと http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/menkyo/07.html 所属の地域の運転免許試験場に確認してみてください

kame_sama
質問者

お礼

(^0^ありがとうございました。助かりました!!