• 締切済み

免許証についての質問

結婚して苗字と住所がかわったのですが、免許証の書き換えをしていません。書き換えし終わるまでにその免許証で車を運転したら何かの罪に問われることになりますか、おしえてください。

みんなの回答

• san-ji
回答No.2

違反で切符を切られることはないでしょう。 でも基本的には「変更があった場合には速やかに・・・」となってるので 変更しておいた方がいいでしょね。 違反や事故で免許を提示した時にはゴチャゴチャ言われますよ。 速やかに変更手続きをしておきましょう。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。変更すぐします。

• old98best
回答No.1

違反は違反です。 ただし、反則金の無い違反です。 当然ですが、点数も無い違反です。 無免許にはなりませんのでご安心ください。 自転車や歩行者の違反と同じ扱いになります。 悪質な場合には起訴して裁判にかけて罰金刑にするのですけど、めんどうなので警察はそんな事はしないと思います。 犯則キップの処理ができませんので… たぶん、注意だけで終わると思います。

anaoji
質問者

お礼

いつもおせわになってます。