• ベストアンサー

進学ごとに必要な費用っていくら?

いつもお世話になっています。 現在二歳の息子と二ヶ月の娘をもつ母です。 これからあと二人は欲しいと考えているのですが、このさき子供達が進学するのにいくら貯金しておかなければいけないのかきちんと知っておく必要があると思いいろいろ調べてるのですが、いい情報が見つからず皆様に力を貸していただきたいと思い質問しました。 知りたいことは、小学校・中学校・高校の時にかかる費用です。 (都立で・・・。)しかもできるだけ詳しく・・・ 例えば、小学校に入る時入学手続きをするときいくらかかるのか? 給食費はだいたいいくらなのか?他にかかるものはあるのか? 要は、毎月どれくらい支払いがあるのか? 中学校も同じく、入学時・毎月・学年が上がる時などにかかる費用。 毎月支払うものがあるのか? 高校も同じく都立で・・・。 これからちゃんと貯金していこうと考えてるので、きちんとした金額が知りたいので・・・。 宜しくお願いします!!

noname#120121
noname#120121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小学校入学時のことを回答します。 お道具箱や体操着などを買うのに、2~3万円くらいあれば大丈夫だと思います。それからランドセル(2万円くらい)、机(4万円くらい~最初は必要ないかも)、学校用の傘やら、袋物(体操着入れとか)など。 全部で10万円くらい用意しておけば、大丈夫だと思います。机がなければ、そんなにお金かからないんだけど。 月に必要なお金は、給食費が5000円までは、かからないくらいです。教材費入れて、うちは5000円くらいでしょうか。その他、PTA会費だとか子ども会の会費だとかがかかります。 小学校のうちはそんなにお金はかからないと思います。

noname#120121
質問者

お礼

ありがとうございます! とても詳しく書いていただいてかなり参考になりました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

この質問の答えは難しいです。 学校によって給食費、 学級費、 教材費など相当違いがあるかと思います。 特に高校などどこに行くかで交通費が極端に違います。 修学旅行や遠足でどこへ行くかでも積み立て金に差が出ます。 クラブ・部活動なども極端に違います。 制服があるかないか、またその他臨時費用がどれ位かかるかなどでもかなり違います。 交通費、 修学旅行費用、 クラブ・部活動を除けば、小中学校で月平均1万円弱、 高校で入学金約35万円プラス月2万円くらいでしょうか。 あくまでウチの場合でかなりどんぶり勘定です。 また制服もありませんでした。 おこづかいも入っておりません。

noname#120121
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました! 修学旅行費用やいろいろな臨時費用があるとは・・。 高校の金額も、どんぶり勘定でもかなり参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お金がないのに進学してもいいと思いますか?

    バツイチ子持ちです。 私は風俗店で働いています。 数百万の貯金がありますが子ども名義の通帳に貯めてあります。 来年子どもが高校入学します。 私も風俗の世界から足をあらわねばと思い色々考えているのですが、 子どもが高校一年生になる時、 自分も専門学校に入り勉強する。 というプランを あるビジネスで成功して富裕層におられる方から、勧められました。 最初は夜間を勧められました。子供が高校生であれば昼間働いて夜学校行って帰りが10時過ぎとかでも、子どもはもう高校生になれば大丈夫でしょうと言うのです。 私はそうは思いませんでした。 毎日授業があって、毎日母親が家に帰るのが夜遅くで、子どもが高校生だとはいえ、いくらなんでもそれはないですよね? 私は夜はきちんと家にいてあげる母でいたいのですが、過保護でしょうか。 あと、私の進学時期に関しても私は子どもが高校二年になってから入学でも遅くないと思ったのですが、 来年度入学しなければ、あなたの進学はないと思います。ずいぶん先の話ですね。と言われてしまいました。 成功するには、今!行動しなければ無い!というような考えのようです。確かにそれは一理あるとは思います。 ですが、数百万の貯金を崩して私も学校に入り息子も高校に入りますと貯金はゼロに近くなります。 それならば来年度仕事増やして300万位貯金して(出来ないことはない額です)自分の進学資金を確保してから学校という計画をたてました。 これは遅いと思いますか? とても先の事で、そんな事言ってて来年一年過ごすうちに専門学校いくなんて気持ちなくなるんじゃないの? と思いますか? 行きたい学校は決まりました。 三年通えばあんま指圧マッサージの国家資格受験する事もできる学校です。 子ども名義の貯金は500万で、高校は公立になるとおもいますが、100万位なくなりますよね。公立落ちて滑り止めの私立になったらもっとかかりますが、残り300万か400万だとしても、それは万が一息子が進学する時の資金にしとかないと、今私が使うと息子が進学出来なくなるって思いました。 来年度仕事減らして学校行くような生活になると、目先のお金がなくなるから収入も減る。それが嫌なのではないですか?などと言われてます。 ・来年息子が高校一年生 ・貯金は500万 ・息子が高校卒業後、進学か就職かは まだわからないけど、進学すると 言えば勿論進学させたい。 ・私も専門学校で学び資格を取りたい (3年間の学費300万) ・来年度専門学校に入らないのはえら く遅い。それであなたの入学は本当 にあるのか?と言われた。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 小学・中学・高校で必要な費用

    年長・年少の子供がいます。 主人も私ももう一人子供が欲しいのですが経済的なことが不安で決断できずにいます。 卒園までにかかる費用は経験でだいたいわかるのですが 小学校・中学・高校となるとどういったものにいくらくらいのお金が必要となってきますか? 私の住んでいる地区ではほとんどが公立小学校→中学と進学します。 ですから入学金や授業料はいらないと思いますが給食費や習い事 その他どういうお金が要りますか? 高校は公立か私立かでかなり違うと思いますが 授業料はどのくらいかかるのでしょうか? また高校になると電車通学になるから定期券代とかもいるようになりますよね? 住んでる環境 またお子さんそれぞれで違うとは思いますが 参考までに教えていただきたいです。

  • 高校進学について

    我が家には受験戦争真っ只中の息子がいます。 家は母子家庭で、私が軽い障害を持っておりますので生活保護のお世話になっています。生活保護の中での生活ですので生活に余裕はありません。 息子が県立を受験する代金はいくらでもありませんが生活保護から出して頂けます。私立に関しては生活保護から一切補助がありません。 その為にあれこれ出費が多く、生活保護の金額では息子に思い切った受験をさせてやれなくて、学校の学年費などが数ヶ月たまってしまいました。 勿論生活を切り詰めてでも卒業までに追いつけて払うつもりでいます。 でも昨日学校から電話があって「受験に受かる学力があっても集金の状況を学校へ報告するので高校入学に支障があります」と言われました。 我が家の事情も知っているので「何とかして払いますが少し待って頂く訳にはいきませんか」とお話すると「すぐにお支払い頂けなければその通りに報告しますので・・受験には大変不利になります」と言われました。 実際に高校へその様な報告は出しているのでしょうか・・。 もう既に受験している学校もありますが、そちらへもその様に報告したとして、本当にそれが原因で合格できなければ受験をしている意味がありません・・。とても心配です・・。 現在給食費滞納問題で騒がれていますが、その様なお子さんは全て高校へ通えない状態なのでしょうか。我が家は給食費は生活保護が補助してくれていますので大丈夫なのですが・・。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。お願い致します。

  • 高校生にかかる費用を教えてください。

    高校生(男の子)になるとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?学校の授業料は公立で1万円のようなのですが、他にいろいろと必要な費用が出てくると思います。進学はしない予定なので、進学塾ではなく補習塾になると思います。入学時にそろえる制服等も高額になるようなのですが、現在高校生をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 高校入学費用

    県立高校の入学費用は教科書代とか、制服など含めて、始めにかかる入学費用また毎月いくらくらいかかりますか? 県により違いますが、平均いくらかかるか知りたくて、皆さん教えて下さい。いくらあればよろしいですか

  • 積み立て貯金

    45歳主婦です。 大学1年生と中3の子供がおります。 毎月、娘と息子そして自分貯金を普通通帳に2万ずつ入れております。 これは、緊急時にいつでも出せる用のもの。 そして、娘と私は娘が高校を卒業したので 生存給付金付定期保険に加入しました。 息子には同じ保険に高校入学時に加入する予定です。 そのほかに出来れば毎月1万ほど積立貯金をしたいと思うのですが 何処に預けるのがベストなのでしょうか?! 少しでも金利がいいところを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!!

  • 専門学校へ進学

    来年の3月に高校を卒業する息子ですが 専門学校へ進学したいと言うてきまして・・・ 高校もギリギリ卒業できるかと言う状態でしたので 卒業して就職先があるのか?と言うてたですが・・・ 最近ですが、進学する本人に入学資金他を貸金してもらえる 制度があるとか聞きましたがそれはどこに言うて行ったらいいのか 教えてください。                      宜しくお願いします。

  • 入学費用について

    高校へ入学する際、いくら位の費用がかかるものなんでしょうか?(公立)  経済的に苦しいのですが、高校へは行かせたいと思っています。 入学に、いくら? 入学後に、いくら位かかるんでしょう・・・?  教えて下さい!

  • 大学院進学には費用はどれくらいかかるのですか?

    現在、理系の大学2年の者です。 質問はタイトルのとおりです。大学院進学には費用はどれくらいかかるのですか? 私立の大学院は高いと思うので、国公立の大学院に関することでお願いします。 例えば、 ・年の授業料はいくらくらいなのか? ・院に入る場合でも入学金はかかるのか?いくらくらいか? ・同じ大学の学部から大学院に上がるのにも入学金はかかるのか? ・奨学金はもらえるのか?(今はもらっていません) ・院に入ってからでもバイトなどはできそうか? 私は大学院に進みたいと思っているのですが、親的には金銭的に余裕がないらしいのです。大学進学も親には負担をかけていると思います。実はあと数年で父は定年になってしまうし、持家のローンもあるし、できれば働いてほしいとのこと。でも、私が小さいころから研究者になるのが夢であるというのも知っていて、親的には私がやりたいようにさせてあげたいけどお金が・・・という感じらしいのです。 私的には、金銭的な問題なら、何とかなるなら今から自分で少しずつ貯めたりして何とかしたいと思っています。というわけで、参考にしたいので、教えてください。 また、同じような境遇にいらっしゃった方の意見なども聞けたら幸いです。

  • 「金がなくても奨学金で進学できる」って意味不明

    奨学金って大学入学「後」の5月中頃から、毎月5万、毎月8万って分割で振り込まれるシステムですよね。 1年後期以降の授業料は奨学金で払うとして、 その前に払う費用はどう考えているのでしょうか。 入学金と前期授業料は春先までに払う必要がある。 →私大なら合わせて70~80万 田舎から大学の近くに家を借りる費用+引っ越し家財の購入で30万 パソコン教科書などの購入費用で10万 私立大学なら200万、国立大学なら100万、 仮に用意していても、受験から入学までの期間で半分以上は無くなるのではと思うんですよね。 次に大学在学中の一人暮らしの生活費ですけど、 バイトするにしても、それだけじゃ生活できないですよね。足りない分は、親が仕送りするか貯金を切り崩すことなる。 (細かい話をすると、バイト代も4/1から貰えるわけじゃないから最初の月に3ヶ月分くらい、生活費持たせなきゃいけないよねとか。) 近くに大学もない地方の田舎に住んでいて、進学用の貯金がないご家庭ならば、進学を希望して現実的に就職しか選べないと思うんですよ。 でも、そういう高校生に対して 「金がないは言い訳ですね。奨学金借りて進学する人は沢山居ますから」 とか言う書き込みって溢れてるじゃないですか。 凄く不愉快だなって、私間違ってますか。