お金がないのに進学してもいいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • お金がない状況で進学することについて考えています。子ども名義の貯金が500万ありますが、進学するとほぼ使い果たしてしまうことになります。また、専門学校に入るタイミングや子供の高校入学のタイミングについても迷っています。
  • 進学するためには今行動する必要があると言われていますが、貯金を使ってしまえばゼロに近くなってしまいます。そこで、仕事を増やして300万円ほど貯金してから進学する計画を立てました。しかし、この計画が遅いのではないかと心配しています。
  • 子供の高校卒業後の進学や就職についてはまだ決まっていない状況ですが、進学する場合は専門学校に通いたいと思っています。専門学校に通えば指圧マッサージの国家資格を取得することもできます。しかし、専門学校に入るタイミングが遅いのではないかと指摘されています。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金がないのに進学してもいいと思いますか?

バツイチ子持ちです。 私は風俗店で働いています。 数百万の貯金がありますが子ども名義の通帳に貯めてあります。 来年子どもが高校入学します。 私も風俗の世界から足をあらわねばと思い色々考えているのですが、 子どもが高校一年生になる時、 自分も専門学校に入り勉強する。 というプランを あるビジネスで成功して富裕層におられる方から、勧められました。 最初は夜間を勧められました。子供が高校生であれば昼間働いて夜学校行って帰りが10時過ぎとかでも、子どもはもう高校生になれば大丈夫でしょうと言うのです。 私はそうは思いませんでした。 毎日授業があって、毎日母親が家に帰るのが夜遅くで、子どもが高校生だとはいえ、いくらなんでもそれはないですよね? 私は夜はきちんと家にいてあげる母でいたいのですが、過保護でしょうか。 あと、私の進学時期に関しても私は子どもが高校二年になってから入学でも遅くないと思ったのですが、 来年度入学しなければ、あなたの進学はないと思います。ずいぶん先の話ですね。と言われてしまいました。 成功するには、今!行動しなければ無い!というような考えのようです。確かにそれは一理あるとは思います。 ですが、数百万の貯金を崩して私も学校に入り息子も高校に入りますと貯金はゼロに近くなります。 それならば来年度仕事増やして300万位貯金して(出来ないことはない額です)自分の進学資金を確保してから学校という計画をたてました。 これは遅いと思いますか? とても先の事で、そんな事言ってて来年一年過ごすうちに専門学校いくなんて気持ちなくなるんじゃないの? と思いますか? 行きたい学校は決まりました。 三年通えばあんま指圧マッサージの国家資格受験する事もできる学校です。 子ども名義の貯金は500万で、高校は公立になるとおもいますが、100万位なくなりますよね。公立落ちて滑り止めの私立になったらもっとかかりますが、残り300万か400万だとしても、それは万が一息子が進学する時の資金にしとかないと、今私が使うと息子が進学出来なくなるって思いました。 来年度仕事減らして学校行くような生活になると、目先のお金がなくなるから収入も減る。それが嫌なのではないですか?などと言われてます。 ・来年息子が高校一年生 ・貯金は500万 ・息子が高校卒業後、進学か就職かは まだわからないけど、進学すると 言えば勿論進学させたい。 ・私も専門学校で学び資格を取りたい (3年間の学費300万) ・来年度専門学校に入らないのはえら く遅い。それであなたの入学は本当 にあるのか?と言われた。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.8

正直、今の状況だと苦しいですよね。 けれどお金がなくなれば、 もっと苦しくんります。 30代前半くらいまでは、 お金がなくなれば、また稼げばいいやって安易な考え方を していましたが、40代になってからというもの、本当にお金は ただでは生えて来ないし、無駄にしてはいけないなって思うように なりました。 あと、限りなく貯金がゼロに近くなって行くと、 やはり、心に余裕がなくなっていきます。 そんな状況で勉強に集中できるか?といえば、 当然のことながらできません。 私見になりますが、とりあえずお子さんのことを先に考えましょうよ。 高校まで出してあげれば、あとはよほど依存心が強い子でない限り、 自分で生きる道を考えられるはずです。 あと3年くらいの話なのだから。 彼が高校を卒業したら、 質問者様は自分のことを考えれば良いのではないでしょうか? 絶対に二つのことを同時に行うことはできません。 それに勉強をするのに年齢は関係ないと思います。 仮に体力の加減で相手方もそう言っているのならば、 理解も出来ますが、頭脳を使うことに関しては、 年齢は関係ありません。 もう一度よく、優先順位を考えてみてください。 危ない橋はこれ以上渡らないように。 ご健勝お祈り申し上げます。

saitamako3020
質問者

お礼

優先順位、という言葉がとても新鮮に感じました。第一に優先したいのは子どもの事です。高校入学させ、進学したいなら進学させ就職したいのであれば働きなさいという事です。 子どもの事を優先するならば、子どものためを想い仕事を辞めた方がいいのか。やはり、お金かかるからまだ風俗でお金貯めるか。年寄りになっても働けるわけもなく胸を張って言える仕事でないために、そこで思考が止まります。ですが、私の行きたい学校は年齢層高い方の割合が多いようです。それを知り励まされました。 今一度冷静に優先順位を頭にいれつつ一番いい流れを見つけたいと思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • hzb03247
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

家庭を維持していきながら資格を取得は大変だと思いますがかんばって下さい。 お住まいがどこかわかりませんが私は関東近県で住んでいます。 あんま・マッサージ・指圧資格所持しています。 私からのアドバイス    私があんまマッサージ指圧取得したのは1996年3月です。    学校入学したのは1990年  取得に6年の歳月をかけ取得    今になっては苦労した甲斐があったと思っています。    本題にやはり一番気になる金銭面ですが全然問題ありません。    私があんまマッサージ指圧師養成中にかかった費用    (学校に納めたのみの金額で生活費は含まない)      なんと               500,000円(1990年~1993年)        見てびっくり桁違いでは間違いではありません。    これでも多いくらいです。    現在の計算にすると60万台    詳細は      入学金・授業料・・・無料      月間約7,000円×36ヶ月=252,000 (1990年代の計算) 教科書代・・・すべて無料    はっきり言って義務教育感覚と思って下さい。(小学・中学) 月曜~金曜 8:45登校 16:00下校・給食あり    後はご家族の同意と地元を離れての生活

回答No.9

私も母子家庭で育ちました。 母が頑張ってくれたおかげで大学にも行かせてもらえました。 仕事が遅く帰りはいつも夜中でしたが、自分のために頑張ってくれているということは十分理解していましたので、いつも家にいて欲しいなどとは思いませんでした。 おそらく息子さんも同じじゃないでしょうか? 中学生ですし、そのへんの事情は察するはずです。 さて、専門学校の件ですが、息子さんが高校に進学してから考えたほうがいいと思います。 どの高校に進みたいとか息子さんなりの考えがあるかと思いますが、2学期の終わり頃になると急に方向性が変わることもあります。 うちの息子も今年高校に進学しましたが、2学期の最初頃までは公立を考えていましたが、終わり頃になると地元では難関といわれる私立高校に挑戦したいと言い出しました。(先生の薦めもあって) 結局その高校に合格しましたが、とにかくお金のかかることに驚いています。 授業料もさることながら、制服や用品の購入にも予想外なお金がかかりました。 ざっと計算すると、今年だけで100万円近いお金が消えてしまいそうです。(来年からはもっと少なくなりますが・・・) 正直言って生活設計が大きく狂いました。 ですが、「お金がないから止めてくれ」とは親として言えません。 ここが踏ん張りどころと思って頑張っています。 息子さんが私学に行くことになったり、将来理系の大学に進みたいということになれば、500万円くらいの貯金ではすぐ底を突いてしまいます。 そうなった後悩んでも遅いですから、やはり方向性が決まってからご自身のことを考えるべきだと思います。 ちなみに、あんま・指圧・マッサージの業界は今や飽和状態です。 仮に資格を取れたとしても、事業として成功するかどうかわかりませんし、下手したら借金だけ抱えて廃業ということにもなりかねません。 そうなれば息子さんの人生にも影響してきますが、その覚悟はおありですか? 商売は成功だけ思い描いていてもダメなんです。 どういうリスクがあるか、失敗したときにどういう選択肢が残されているかなど、何度もシミュレーションしてから行動を起こすべきです。 私の友達も整骨院を経営していますが、やり始めの頃は流行っていましたが、今はガラガラ状態で経営が立ち行かなくなってきているそうです。 そもそも、その話を持ちかけてきた人は信用できる人なのですか? 話を聞く限り、どうも胡散臭い感じがしてなりません。 耳障りのいいことばかり並び立てる人は、気をつけないといけませんよ。

saitamako3020
質問者

お礼

冷静に考えますと、子どもの学費として500万てなくなりますよね。 私が使えば確実にぜろに近くなり、国家資格とれて就職先決まればいいですけど、そうとは限らない、そんな時貯金がないとなると、また貧乏暮らしなのかなと心配になります。 高校もどこ行くかまだ決まってません。今のところ公立ですが、滑り止めは私立なのでもし私立になればお金かかりますよね? その話を持ちかけて来た方は信用できる方ですが、あんま指圧マッサージの資格に私が進みますと、接骨院開業の道ではないので、開業してからの成功するノウハウなどは得られないと思います。 最初は、子供が自立したら結婚相談所で再婚相手みつけて、パートでほのぼののんびり生活する。というのが将来望む人生でしたが、女は40過ぎると再婚することは限りなく難しいから資格をとり開業を、オススメしますと言われたのです。 今更ながら、再婚相手みつけて暮らせばいいような気もするんですよね。子供が三歳の時からお金の心配しつつ世帯主として仕事してきてほとほと疲れました。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

学校から帰っても夜中まで家にお母さんがいないとどうなるでしょう? 普通は寂しくて友達か彼女の家に行くと思います。 普通そういう高校生を受け入れる家庭は、あまり良い家庭環境ではない場合が多いと思います。 親が頑張ってるから、子供が道をそれる典型かな?と思ったりします。 質問者さんの心配や関心はお金だけなんですね。 今お子さんに幸せとか安心感とか与えるなんて事は、全く関心がないんですね。

saitamako3020
質問者

補足

私は子どもの事を考えていますよ。 お金の心配するのは当たり前です。 夜間の、学校に通って家に帰るの夜遅くても高校生ならもう大丈夫でしょつと言われただけです。 そして私はそうは思いませんでした。と書きました。 質問をきちんと読んでください。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 『何とかなるなる』です。やろうと思えばなんでもできる。  私も『子供が高校生であれば昼間働いて夜学校行って帰りが10時過ぎとかでも、子どもはもう高校生になれば大丈夫でしょう』と思います。行っている所が『学校』なのですからお子様にも勉強の大切さが分かるはずです。きっと立派な高校生が育ちますよ。

saitamako3020
質問者

お礼

私は夜間の学校は考えておりません。 親と同居すれば可能かと思いますが難しいです。 ほぼ一週間夕飯一人で食べるなんて孤独過ぎますので、やはり夜は家にいてやりたいと思いました。そうしますと収入が激減しますので、その恐怖感と戦ってしまいます。

回答No.5

学校に通う事は悪くないと思いますが、 実際に卒業して就職先が間違いなく見つかるのか、 その仕事を続けられるのか? が問題かと思います。 その学校に年齢制限があるのか、よその学校はどうなのか、 実際の現場はどうなのか、就職率はどれくらいなのか、 実際に資格があった時の求人件数、待遇をハローワーク、サイトで調べてからでも遅くないでしょう。 個人的には、入学を煽るのはどうかと思います。 学校選びはいろんな所へ資料請求して、それぞれ見学して答えを出すべきです。 身を削って稼いだお金です。大事に、大事に使って下さい。 余計なことですが、勧めている方がお客として出会った方、風俗をしている事を知っている方なら敬遠された方がいいと思います。 お金を持っていることだけを狙っているかもしれません。 実際に求人応募して採用されたらもったいない話ですよね。 資格なしでも、お子さんを立派に育てている事を買ってくれそうですし、 見習いとして採用してくれる可能性もあると思いますよ。 まずダメ元で、何件か応募されてはどうでしょうか? 資格取得を考えていることを会社側に伝えて。

saitamako3020
質問者

お礼

何校か資料は取り寄せました。仕事半日、学校半日で、夕方もしくはせいぜい夜7時位には家に帰れるようなサイクルができないか、考えました。 そこでここで学びたいという学校をみつけたのです。オープンキャンパスは夏にあります。勧めてくれた方は、利益などの考えから柔道整復師の資格を取るのがいいと言ってましたが、私はあんま指圧マッサージの学校で、心とか精神的な部分からの治療もできる 勉強が可能な学校を見つけ、ここに行きたいと、思ってしまったのでした。 確かに整体とかリラクゼーションサロンでの仕事しながら学校通えるかもしれませんね。収入面でかなり減るので、それで生活出来るのかかなり心配ですが視野を広く持ち検討してみます。有難うございました。

  • swat0
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.4

前回にも回答させて頂きました。 一度お子さんと話をしてみて下さい。 貴女の気持ちを伝えてお子さんが納得して応援してくれるなら是非にも学校にいって下さい。金銭面は、厳しいでしょう、わかります。 でもお子さんとバイトしながらでもいいでしょう、奨学金を使う方法も有ります。貴女のガンバル姿をお子さんに見せて下さい、決して無駄ではないと思います。 わたくしも学歴・コネ・財産・どれも有りませんが昔ヒイヒイいいながら勉強して取得した資格と3Kと言われながら積んだ経験でリストラ後もなんとか御飯を食べる仕事につけました。 貴女に同じようにしろとは、決して言いませんがお子さんと二人でこの先、生きていくと決めてしまえば道は、開けて来るのでしょ。 お身体大切に そして上手い話は、まず疑って下さい。

saitamako3020
質問者

お礼

前回も今回も丁寧な回答してくださりありがとう御座います。 子どもに話したら驚いておりました。 あとは私のやる気次第ですよね。どうも目先のお金に目が行ってしまい、さらにすぐにでもソープ辞める決心あるなら四年後離婚して私と一緒になるって約束します、などというメールを既婚者の彼が送って来ました。すぐに仕事やめて普通の生活しながら学校へは通えない気がしますし、彼が私を経済的に支えるわけでもないし、やはり資格がないとこの先野垂れ死ぬだけなのかなと思いました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

まず「あんま指圧」の学校についてですが、国家資格ですね。 問題なのは学校に入学するための「試験」です。 最近、こういったサービスに関する学校は人気が高いので、それに伴う形で、合格率も昔に比べると「極めて低い」ものになっています。 また、在学中にかかる資金も結構あって、それを維持していくとなると結構大変です。 子育てしながらということですし、おそらく支援してくださる方も少ないと思われますので、難しい選択だとは言えるかもしれません。 また、入学卒業をし、国家試験を通過しても、いきなり開業しても「まずは」運転できないでしょう。 あんま指圧、マッサージ以外にも、整体や民間資格でのマッサージ等、様々な同業職種が乱立しているのが現実です。 ハッキリ言ってしまえば、現在の時点でもオーバーフローしてしまっているのです。 開業資金をかけて建てても、今の状態でどこまでやれるかに関しては、正直に言えば至難の業です。 もちろん才覚も大事な仕事なので、無理という気もありませんが、運転が難しい職業にはなります。 ただ「人脈」があれば、どこかの病院や福祉施設などで働ける可能性はあります。 個人開業しながら、施設で働いている人もいますし、また温泉場などでも呼び出しがかかってマッサージを行うという場合もあります。 結局のところ人脈が大事なのですが、そのへんが一番大きな問題となるかもしれないですね。 壁は多いと思います。 特に仕事にこだわりがないのであれば、他の仕事という選択肢もあると思います。 しかし「そういった仕事で食べたい」という思いがあるならば、ぜひやっていただきたいと思います。 あとは「鉄は熱いうちに打て」ですから、私もどうせ艱難有るのであれば、事は早いうちに実行すべきだと考えます。 何はともあれ、資格合格まではそれこそ「寝る間も惜しむくらいの」生活になってしまいます。 子供さんにも迷惑や寂しい思いもかけることになるでしょう。 しかし親が懸命に生活のために頑張っている姿を子供に見えるのもまた「躾」の一環ではないでしょうか?。 どうぞ頑張ってみて下さい。

saitamako3020
質問者

お礼

ありがとう御座います。がんばります。m(_ _)m

回答No.2

補足です。 もし、主さんが行きたい学校が看護学校なら、将来就こうとしている仕事が看護師なら、投資する価値はあると思います。 ただし、行くなら大学です。 大学で正看護師を目指してみてはどうですか? シングルマザーなら、返済義務のない奨学金をもらえると思いますよ。 ネットが使えるなら調べてみてください。 ともかく、風俗はもうやめましょ。。。

saitamako3020
質問者

お礼

大学に入り看護師は無理ですね。学力がありませんので、今回の専門学校も入れるかどうか。 掃除とか工場の流れ作業の仕事とかしかないかもしれません。そういうお仕事も求人すくないのかなぁ。 補足でアドバイスありがとうございました。

回答No.1

かなり辛口ですが・・・ 騙されてますよ。 貧乏人が金持ちの話しを真に受けちゃダメです。 お金がないのに進学? そんなのやめた方がいいに決まっています。 そんなアドバイスをする人とはもう付き合わない方がいいです。 あなたの事を何も考えていませんから。 300万も使ってもその後の仕事に繋がらなかったら、もしかしたら一生風俗からは抜け出せないかもしれませんよ。 世の中は風俗で働く女性に冷たいです。 息子さんの大学進学も大切かもしれませんが、息子さんが結婚するとき、まだあなたが風俗で働いていたらその結婚は破談になる可能性が高いです。 息子さんのためにも風俗からはもう足を洗いませんか? 息子さんにお金をかけるのは高校まででいいんですよ。 大学に行きたいと言われたら、奨学金で行ってもらいましょう。 これからは普通の仕事を探してみてください。

saitamako3020
質問者

補足

息子にお金をかけるのは高校まででよくて、その後進学したいと言ったら奨学金で行ってもらえばいいとなると、 その成功してる方のアドバイスと同じになりますよね。 あと、私は貧乏人ではないのです。500万貯金があり、一年で300万貯金できる位の収入がありますので。 このままだと風俗から抜け出せないというのも心配で、色々考えているわけですが、どう思われますか? 私が奨学金で来年度入学しちゃうという考えも言われております。

関連するQ&A

  • 専門学校へ進学

    来年の3月に高校を卒業する息子ですが 専門学校へ進学したいと言うてきまして・・・ 高校もギリギリ卒業できるかと言う状態でしたので 卒業して就職先があるのか?と言うてたですが・・・ 最近ですが、進学する本人に入学資金他を貸金してもらえる 制度があるとか聞きましたがそれはどこに言うて行ったらいいのか 教えてください。                      宜しくお願いします。

  • 就職か進学かすごく迷っています。

    私は今、2年制のコンピュータの専門学校に通っている1学年です。 来年度に入ると就職活動が始まるのですが、今すごく就職か進学か迷っています。 実は私はいろいろと事情があり、高校は卒業しておらず、大検取得後に今の専門学校に入学し年齢は一般の人より2歳上です。今の専門学校に入学したときはちゃんと就職したいと思い入学したのですが、学校で勉強しているうちに、もっといろんな知識を身に着けたい、もっと勉強したいと思うようになりました。 大検取得後に専門学校に入学した理由は、今、私がシングルマザーだからです。子供はもうすぐ3歳になります。私は今21歳です。 母は私が再婚する気などないことを知っているので、先のことを考え大学への進学を勧めてくれています。でも自分の中で早く自立したいというか親に迷惑をかけないようにしたいという気持ちもあるのです…。 でも去年の秋に国家試験の初級シスアドに合格し今は基本情報の方の勉強をしています。今、すごく勉強がおもしろく子供を寝かせた後に、ほぼ毎日、夜中の2時頃まで勉強をしています。 いろんな事情があり、進学したい気持ちはあるのですが就職か進学かすごく迷っています。進学するなら国立の大学の編入試験を受けようと思っています。でも現実を考えるならば、就職した方がいいのでしょうか??

  • 2,3年遅れて進学するとき就職するとき不利にならないか?

    自分は今、通信制高校に通っています。 今年大検受けて大学か専門学校のどちらに 進学するか迷っています。今年20歳になります。 大学の場合、来年受験勉強して入学になるのは2年後に なります。 専門学校の場合は、入学試験がそれほど難しくないので来年入学できます。 しかし、就職する時、年齢的な問題があります。 大学の場合、21歳に入学して25歳に卒業します。 普通の人に比べ3年遅れになります。 就職活動の時新卒じゃないので不利になるとおもいます。 専門学校の場合 20歳に入学して22歳で卒業します。 2、3年遅れての大学や専門学校に 入学して就職するとき不利にはなりませんか? 同じ経験した人、または、それに近い経験した人がいたらよろしくお願い します。

  • 進学?就職?お金がない!!

    私は公立高校に通う高校3年生の女です。 進路(家庭?)についていくつか相談があるので、宜しければアドバイス頂きたいです。 私は今医療事務の専門学校(2年)に進学を考えています。 しかし家庭の経済的な理由で両親からは進学することを猛反対されています。 両親は私に早く就職をして欲しいらしいのですが、就職する気は全くありません。 何度も話し合いをするのですが、私も両親も意見を変える気はなくどうしようもありません。 予約奨学生も申し込んだのですが不採用でした。 (経済的・学力的には基準値を満たしていたのですが、順位付けで落ちてしまいました) 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 親のことを考えると1年バイトをしてお金を貯めてそれから進学しようかなあとも思うのです。 でも心の奥では「絶対そんなの嫌だ」と思っている自分もいて……^^; みなさんが私の立場だったらどうするでしょうか。 だいぶ省略して書いていますので、何か疑問に思うところがありましたら言って下さい。 よろしくお願いします。

  • 進学への悩み

    ご覧いただきありがとうございます。 現在16歳 高校1年生(今年17歳)  つまり1年高校を留年しました。 理由は不景気の影響で私立の高校に通うのが厳しくなったからです。 高校退学→仕事にする→仕事しながら定時制に通う・・・ という感じの流れです。 質問した理由は 自分には悩みがあります。 定時制に入学したのですが自分は進学をしたいと考えています。 進学というのは大学、短期大学を考えています、理由はこのまま定時制で終わらせたくないという気持ちが強いからです。 現在仕事を両立してますがすこしながら貯金して大学への資金もすこしながらたまってきました。ですがやはり定時制から大学または短大への進学はきびしいという声も多くあるのです。それなりの努力も必要だと思います。 ・定時制から大学への進学は可能でしょうか? そして定時制または通信制から  大学、短大、専門学校など進学された方に質問したいです。 ・どのような流れで進学していったか(高校退学して定時制にいって大学に入学した等) ・入学試験への対策(どれくらい勉強しましたか?)   最後に仕事バイトなどやっていた人に質問です。 ・学業と仕事の両立はどれくらい大変だったか? 以上お聞きしたいです。 お手数ですが該当された方がいらっしゃいましたら回答のほう宜しくお願します。 最後までの閲覧ありがとうございました。

  • 進学ごとに必要な費用っていくら?

    いつもお世話になっています。 現在二歳の息子と二ヶ月の娘をもつ母です。 これからあと二人は欲しいと考えているのですが、このさき子供達が進学するのにいくら貯金しておかなければいけないのかきちんと知っておく必要があると思いいろいろ調べてるのですが、いい情報が見つからず皆様に力を貸していただきたいと思い質問しました。 知りたいことは、小学校・中学校・高校の時にかかる費用です。 (都立で・・・。)しかもできるだけ詳しく・・・ 例えば、小学校に入る時入学手続きをするときいくらかかるのか? 給食費はだいたいいくらなのか?他にかかるものはあるのか? 要は、毎月どれくらい支払いがあるのか? 中学校も同じく、入学時・毎月・学年が上がる時などにかかる費用。 毎月支払うものがあるのか? 高校も同じく都立で・・・。 これからちゃんと貯金していこうと考えてるので、きちんとした金額が知りたいので・・・。 宜しくお願いします!!

  • 進学先について迷っています

    michiwayと申します。 今年の4月から1年間専門学校に通いたいと考え、いま入学試験を受けています。 私立3校と、公立1校です。 私立はどこも150万円程度の学費がかかります。 公立は50万円くらいです。 先日、私立の1校(仮にA学校とします)から合格をいただきました。 公立(B学校)は1次試験には合格して、これから2次試験というところです。 公立B学校の結果が出る前に、私立A学校の入学金(20万円)の締切日があります。 そこで1か2の選択肢で迷っています。 1.A学校の入学金を払って(保険にして)、B学校を受験する 2.A学校に進学する なぜ迷っているかは以下の点です。 ・A学校の学費:払えないわけではありませんが、母が頑張って貯めてくれた貯金なので使うことに抵抗があります。 ・学校の立地:A学校は家から40分程度。B学校は1時間半。近所の学校にしか通ったことがないので、長距離通学が不安です。B学校への定期代は月1万円ちょっとです。 A学校もB学校も、志望度は同じくらいです。 母はA学校に進学してもいいよと言ってくれています。 一人で考えても堂々巡りでまとまりません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 進学

    進学 僕は兵庫県の公立高校の1年生です。 僕の学校は底辺校で進学と就職が半分ずつです。 こんな学校からでも神戸大学のような国立大学に進学可能でしょうか?

  • 高校進学に悩んでます。

    こんにちは。私は今中学3年生です。 もう志望校を決めなくてはいけない時期ですが、 未だに迷いがあり、決めることができません。 昔から絵を描くことが好きで、小さなころから漠然と「絵を描く人になりたい」と思っていましたので、 いざ、進路のことを考えてみるとなると、もうそのことしか考えられなくなっていました。 今は、将来はイラストレーターになりたいと思っています。 高校卒業後は専門学校か美術系大学に入学したいと思っているのですが、 イラストレーターになるにはどちらの進路が適しているのでしょうか? また、今は総合学科の高校と、普通科の進学高校のどちらに進学すればいいのかで悩んでいます。 総合学科で美術を選択すれば、絵のことを今よりもっと学べると思っているのですが、 「大学に行くなら進学校、専門学校なら総合学科」という風に私のまわり人たちは言っているのです。 本当のところどうなんでしょうか? とりあえず今のところは総合学科の高校に入学してから、専門学校を目指してみようと思っているのですが、 それが本当にいいのか分からないので決めかねています。 もうすぐ三者面談や、推薦してもらうための校長対談もあるので、 それまでにしっかりと意思を固めておきたいと思っているのですが・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 進学について悩んでいます・・・

    進学について悩んでいます・・・ 来年の春通信制の高校を卒業予定の18の3年男子です。 高2のころに精神科で鬱病と診断され、通信制の高校に編入しました。 1年半通院して少し回復してきたと思います。 卒業が近づき専門学校へ進学したいと考えているのですが、精神科通いしている自分が進学していいものかと不安になってしまいます。 精神科の先生、高校の先生、家族は皆口を揃え「無理していかなくていいよ」といってくれるのですが、 「1年間を無駄にしたくない」という想いと、「現実的に見て、専門学校なんて通えるはずがない、自分にやれることをみつけよう」とう想いが決断を鈍らせます。 気持ちが悪い相談かと思いますが、「鬱病患者の進学」について、ご意見ありましたらお聞かせください。お願いします。

専門家に質問してみよう