絵画の価値について

このQ&Aのポイント
  • 北海道在住の質問者が、曾祖父が残した絵画の価値について相談しています。
  • 絵画は油絵で、ポプラの木のキャンバスに描かれており、札幌近郊の風景が描かれています。
  • 絵画には画家のサインがなく、家には40年以上前からあるため、60~70年以上前の作品であると考えられます。価値を知りたいが、鑑定団に出すのは恥ずかしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵画の価値について

ここでは初めて質問させていただきます。 北海道在住です。 実は、曾祖父が残した絵画が一枚あります。 油絵だと思うのですが、ポプラの木のキャンバス?に書かれています。 札幌近郊の野幌付近を描いた風景画です。 曾祖父が亡くなったのが、もう40年前のこと。 その2~30年前から家にあるとのことなので、もう6~70年前のモノになります。 ただ画家のサインは見当たりません。 お土産品程度の価値しかないのでしょうか? どのくらいの価値があるものでしょうか? どこで見てもらえば価値が分かりますか? 鑑定団に出すのも恥ずかしいですし。 どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.1

インターネットの簡易鑑定のサイトがあります。 そちらには電話の問合せ先が明記されている場合が ほとんどですのでそちらで問い合わせてはいかかが ですか? 参考URLを貼っておきます。また、インターネット上で 絵画鑑定の検索をすればあと何社か引っかかると 思いますので、読み比べてみて依頼すればよいと 思います。 質問文を読んだかぎりでは作者の名が入っていない ので贋作扱いにならないと思いますのでよほど状態 が悪くなければ買取っていただけると思いますが、 よほどの作品でないと高額のお値段が付くことは ないと思います。 もし箱や額があるなら取っておいたほうが良いと 思います。

参考URL:
http://www.imagine.co.jp/