• ベストアンサー

近鉄電車でクロスシートに乗る方法?

近鉄電車で通学します。できればクロスシートに乗りたくて。 クロスシートの電車に時間をあわせていきたいのですが 近鉄難波~大和西大寺間でクロスシートの電車がいつ走っているか調べる方法はありますか?? (難波→西大寺 or 西大寺→難波 どちらでも知りたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

奈良線でクロスとロングを切り替えが可能なLCカーが走り始めてしばらくした頃、近鉄の車両関係のそれなりの地位におられる人と話す機会があったので、「LCカーの走る時間は固定化されているのですか?」 と伺ったところ「そうすると特定の電車にお客さんが集中する可能性があるので、意識して毎日違う電車にするようにしています」という回答をいただきました。 今も同じように考えているなら、無理だと思います。

smooth007
質問者

お礼

そーなんですか!!その理由納得です。 これはtravelKENKENさんに教えていただかなかったらわからなかったです☆ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 阪神電車神戸三宮から近鉄線天理に行きたいのですが

    土曜日に神戸三宮阪神電車で天理まで行きたいにですが 路線がわかりずらく 一回大和西大寺で乗り換えると行けると聞きましたが 三宮発近鉄奈良行きに乗るのはわかりますが 難波でも乗り換えるのでしようか? 阪神三宮で聞きましたが大和西大寺で聞いてほしい言われ電話もすることができず 地理がわからず混乱しています。どうぞよろしくお願いします

  • 大阪の難波から近鉄奈良線で大和西大寺に行きます。

    大阪の難波から近鉄奈良線で大和西大寺に行きます。 平日ですが、9:55快速と9:25急行ではでちらが座れるでしょうか。 この時間帯はまだ混んでいますか。

  • 近鉄特急について

    大分先の話なのですが、同じ大学に通う友人3人と関西旅行を計画しています。 その時にせっかく行くので、スルっとKANSAIを使用して近鉄特急にも乗りたいと思っています。 京都から大阪難波まで近鉄特急を利用するとなると大和西大寺で乗換が必要となりますが 奈良線特急の本数が少ない上に30分で乗り継ぎが出来ない事に気が付きました。 そこで本数の多い大和八木で乗り継ぐ特急券を購入する事は出来るのでしょうか。 その場合、大和西大寺乗り継ぎよりも高くなるかどうかも教えて頂ければと思います。

  • 近鉄京都線がなぜ地下鉄に??

    おはようございます。 この前、入試で大和西大寺から乗車し、  近鉄京都線を利用したのですが、 京都に着いたので降りたところ、 乗車した電車が近鉄ではなく地下鉄となってました。 乗り間違えたのではないのですが、 なぜ近鉄が地下鉄となるのでしょうか?

  • 近鉄電車の大和○○とか、河内○○とかの駅名

    近鉄電車には旧国名を冠した駅が沢山ありますが、昔は車内や駅のアナウンスでは旧国名を省略し、西大寺とか八木とか国分とか云っていたと思います。 先日久しぶりに乗車した際に、いちいち大和西大寺とかアナウンスしていました。いつ頃から変ったのでしょうか?

  • 近鉄名古屋線・大阪線 クロスシート運用 ※至急です

    今度、友達と名古屋に行くのですが、節約のため、アーバンライナーを使わないでおこうと思います。 ジョルダンで、調べたのですが、この電車は、クロスシートの車両または、L/Cカーですか? 検索条件: 名古屋→大和八木 2012/09/01(土) 20:00 到着 -------------------------------------------------------------------------------- 発着時間:16:41発 → 19:46着 所要時間:3時間5分 乗車時間:2時間44分 乗換回数:3回 総額:2,070円 距離:163.6km ■近鉄名古屋 |  近鉄名古屋線急行(伊勢中川行) 78.8km |  16:41-17:59[78分] |  2,070円 ◇伊勢中川 [2分待ち] |  近鉄大阪線快速急行(大阪上本町行) 74.1km やや前 |  18:01-19:14[73分] |   ↓ ■大和八木 宜しくお願いします。 また、名古屋線の車両は全部にトイレがついているのですか?

  • 近鉄奈良線に大阪市交?

    先日天気がよかったので奈良の平城宮跡にサイクリングに出かけました。近くを近鉄奈良線(大和西大寺-新大宮間)が通っているのですが、時々大阪市交中央線電車と思われるステンレスに緑の帯が入った電車が走ってました。近鉄奈良発着の電車は中央線乗り入れしていないと思うのですが、あれは何でしょうか?他社の電車を自社線内だけ(例えば奈良発難波行きとか)で走らせているのでしょうか?何か気になります。

  • 近鉄電車について。

    昔からかなり不満に思ってることがあるんですが、近鉄電車の駅員ってかなり態度悪い人多くないですか?それに停車駅にもかなり不満があります。私は、三重のほうからよく難波までの急行などによく乗りますが、ほとんど乗車客がいない駅で止まり、人がたくさんいる所では止まらないなどそんなが多いと思うのですがどうでしょうか?例をあげると八尾駅や近大生が利用する長瀬の駅などどう考えてもおかしくないですか??それに定期の金額もJRなどと比べても通学と通勤定期の値段がとてつもなく差がありませんか?近鉄電車で働いている方は家族全員が電車代がただと聞いたことがあるのですがそうなんですか?だから通勤定期があんなに高くなるんですかね・・・

  •  京急の600系電車は、ロングシートとクロスシートの切替可能だったはず

     京急の600系電車は、ロングシートとクロスシートの切替可能だったはずですが、今はロングシート固定で使用されているのですか?まだ、クロスシートに切替して使用している編成も残っているのですか?  ロングシートとクロスシートの切替方式は何か問題点があったのですか?  近鉄にも同様なロングシートとクロスシートの切替できる車両がいたと思いますが、現在でもロングシートとクロスシートの切替して使用しているのですか?  その他の会社にも、ロングシートとクロスシートの切替できる車両はいるのですか?

  • 近鉄大和八木駅での乗り換え時間について

    特急を利用し、西大寺駅から名古屋駅まで行きます。 近鉄のHPで到着時間を指定しダイヤを検索すると、 大和西大寺10:44発~大和八木11:02着~大和八木11:03発~近鉄名古屋12:52着 でした。 八木駅での乗り換えが1分で、過去の質問を検索すると「乗り換え時間が1分でも、乗換えが終わるまで電車の発車を遅らせる」と書いてありました。 これは、例えば私が乗り換えに10分かかっても(足が不自由なので、本当にそれぐらいかかるかも知れません・・・)、私が乗車するまで電車は発車せず、10分遅れの11:13発となるということでしょうか?

専門家に質問してみよう