近鉄電車の不満とは?

このQ&Aのポイント
  • 近鉄電車の駅員の態度や停車駅について不満がある
  • 定期の金額がJRと比べて高すぎる
  • 近鉄電車で働く人が家族全員の電車代が無料という噂がある
回答を見る
  • ベストアンサー

近鉄電車について。

昔からかなり不満に思ってることがあるんですが、近鉄電車の駅員ってかなり態度悪い人多くないですか?それに停車駅にもかなり不満があります。私は、三重のほうからよく難波までの急行などによく乗りますが、ほとんど乗車客がいない駅で止まり、人がたくさんいる所では止まらないなどそんなが多いと思うのですがどうでしょうか?例をあげると八尾駅や近大生が利用する長瀬の駅などどう考えてもおかしくないですか??それに定期の金額もJRなどと比べても通学と通勤定期の値段がとてつもなく差がありませんか?近鉄電車で働いている方は家族全員が電車代がただと聞いたことがあるのですがそうなんですか?だから通勤定期があんなに高くなるんですかね・・・

noname#32136
noname#32136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ondine
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

こんばんわ 停車駅についてはよくわかりませんが・・・ 私は近鉄沿線(京都線)に住みこの間まで近鉄グループで働いていて近鉄電車から出向で来ている方たちと仕事をしていましたが「家族全員が電車代がただ」と言う事はありませんよ 家族用の乗車券は3ヶ月に1回だか半年に1回だかで一家に付き5枚~6枚ほど支給されてるみたいです けどそれ以外では家族用の切符と言うのは聞いた事ありません でもたしかに通勤定期に限らず近鉄はお高めですよね~ あと雨の日に弱いものなんとかしていただきたい。

その他の回答 (2)

回答No.3

>近鉄電車で働いている方は家族全員が電車代がただと聞いたことがあるのですがそうなんですか? コレは違います。 優待券は数枚ありますが、なくなったらちゃんと切符を買って乗っています。優待券はどこの鉄道会社でもあると思います。近鉄だけの話ではありません。

回答No.1

ほとんど乗車客がいない・・・> 急行が止まらないとえらいことになる (赤目口・三本松・室口大野・・・・) 八尾駅はセイブがあるためだと思います。 長瀬は時間帯によるからではまたミトで通過された電車とうのダイヤの関係もあると思います。

関連するQ&A

  • 近鉄電車の素朴な疑問・・・

    小さい頃からずっと近鉄電車を利用しています。昔から思っていたんですが、近鉄電車の急行の停車駅っておかしいと思いませんか??私は大阪方面に向かい乗ってますが、明らかに客が少ない、三本松には止まります。しかし、人口がはるかに多い八尾駅などは急行すら止まりません。友人に話した所、八尾には目の前に西部百貨店があるからライバル店だから止まらないではないかと言ってましたが、どうなんでしょうか??

  • 近鉄電車 切り離しが不安

    ふたつほど質問させて頂きます。 近鉄河内長野線の阿部野橋駅から喜志駅をよく利用するのですが、途中で切り離しがあって、喜志駅方面に行かず、もう一方の方に乗り過ごしてしまうんじゃないかいつも冷や冷やしてます。 そこで、普通・区間急行・準急・急行、どの電車に乗っても○両目に乗れば切り離しに影響されないという車両ってありますか? それと近鉄阿部野橋駅に停車してる電車が、どの車両が何両目かわかりません。 電車というのは進行方向へ向かっている先頭車両が1両目というのは分かるのですが、終点に着いた後出発すると、車両数はそのままなのか、逆になるのかが分かりません。 阿部野橋駅に駐まってる電車でいうと改札側(線路の先端側)が一両目になるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近鉄電車でPITAPAの区間指定割引と定期券を両方うまく利用したいとき

    近鉄電車でPITAPAの区間指定割引と定期券を両方うまく利用したいときの質問です。 近鉄八尾駅から布施駅まで頻繁に利用するため、通勤定期券を持っています。 今後、更に布施駅から難波駅までほぼ毎日移動しなければいけなくなりました。 そこで、布施駅から難波駅までをPITAPAの区間指定割引で利用したいと思っています。 近鉄八尾駅から難波駅まで区間指定割引をしてすべてPITAPAで移動したら一番安くすむと思いますが、近鉄八尾駅から布施駅までの定期券の領収書が必要なため、PITAPAでは領収書が発行されないため、どうしてもその区間は定期券を使わなければならないのです。 そこで問題になるのが、帰りです。 帰りは布施駅で降りることなく難波駅から近鉄八尾駅までまっすぐ帰りたいのですが、難波駅の改札をPITAPAで入った場合、近鉄八尾駅で改札を出るときもPITAPAを利用しないといけませんよね? だとするとせっかく持っている近鉄八尾-布施駅区間の定期券が帰りは利用できないため、もったいないですよね。。。 しかし帰りに一度布施駅で降りるっていうのはちょっとめんどくさくてできません。。。 まとめると以下です。 【往路】 近鉄八尾駅→布施駅(通勤定期券) 布施駅→難波駅 【復路】 難波駅→近鉄八尾駅 ※近鉄八尾駅から布施駅までは必ず通勤定期券を利用しなければいけません。 どういった方法であれば交通費を一番安くおさえられるでしょうか?

  • 近鉄大阪線、河内山本駅、通勤ラッシュについて

    八尾に引越し、河内山本駅から難波を経由して、江坂まで通勤することになりそうなので質問します。 近鉄大阪線、河内山本駅、朝7:30~8:30ごろの状況はどのようなものでしょうか。 座れないのは当然ですが、どれぐらい混んでいるのか教えて下さい。

  • 近鉄電車の定期券の謎

    近鉄電車の定期券についてお伺いします。 社会人の方に聞いた話ですが、近鉄難波駅~近鉄大和高田駅(大阪線)の定期券を持っているとします。 この、定期券を持っていれば近鉄高田市駅(南大阪線)~阿部野橋駅(南大阪線)まで、途中下車なしでなら利用できるといいます。本当ですか?なぜですか? また、例えば、難波経由で大和高田駅~石切の定期を持っていれば同じように近鉄高田市駅~阿倍野まで乗車できますか?これは、学割で購入していても利用できる制度ですか?

  • 近鉄・阪神直通運転の停車駅

    2009年から近鉄・阪神直通運転がはじまりますが、 急行系の電車の停車駅は、もう決まっているのでしょうか?

  • 近鉄電車と大阪地下鉄PITAPA

    就職が決まり来月から富雄駅ー阿波座駅間を通勤するのですが定期券にしたらいいのかPITAPAにしたらいいのかわからなくて困ってます。 近鉄電車、地下鉄の定期を2枚持つのがいいのかPITAPAを持ってそのまま通して行けばいいのかさっぱりわかりません>< 今までほとんど電車を利用したことがなくてPITAPAの仕組みが説明を受けてもわからず。。困っています。 PITAPAのHPでは地下鉄の路線図しかなく近鉄電車の路線が表示されませんでした。 どなたか教えていただけると助かります。

  • 近鉄大阪線より近鉄奈良線を優遇しているのはなぜ??

    (1)相対的に、近鉄奈良線を重視している傾向が見受けられます。なぜ、新しい電車(特急22600系や22000系)大阪線より奈良線を優先? (2)どうして、近鉄大阪線は近鉄奈良線より「大阪難波」に行く本数が圧倒的に少ないのでしょうか? 私は、近鉄大阪線沿線で通勤していますが、いつも(通勤ラッシュ時間には)奈良方面からは上本町までしか行かないので、鶴橋で隣ホームに来る奈良線での難波行きや三宮、尼崎行きに乗り換えないといけません。帰りもしかり。難波からは上本町か鶴橋で大阪線に乗り換えます。これはどうして? (3)どうして、近鉄大阪線からは尼崎や三宮まで乗り入れず、奈良線ばかり直通があるのか? (4)通勤時間において、どうして近鉄奈良線には女性専用車両があるのに、近鉄大阪線にはないのでしょうか?三重や奈良から大阪に通勤している人口もとても多く(区間快速で難波ー大和八木30分強で着くので)凄まじい混雑です。それだけ需要があるのに、いまの時代にどうして、女性専用車両を設けないのか不思議でしょうがありません。なぜ?? 近鉄大阪線は無視? 以上、不思議に思うことを列記しましたが、何か理由でもあるのでしょうか?  お考えやお教え頂けますと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • スルット(?)関西

     スルット関西というカードはもし 鶴橋~八尾まで定期があって・・・八尾から難波まで行く場合は、難波で2枚重ねていれるといいそうですが・・・ 逆に難波から八尾まで行くばあい・・・難波でスルット関西をいれて八尾で降りる場合2枚重ねたらいいのですか?  そうすると難波から鶴橋かんの運賃だけ引かれるのですか? ちなみに八尾というのは嘘で(なぜかは分かるとおもいます)、実際はそんなに大きな駅ではありません・・・ 自動改札はついていますが・・・・・ 小さな駅でも大丈夫なんですか? また近鉄のカード 11 THANK YOU オフピーク(?) とかいろいろあったとおもいますが、これらも同じですか?

  • 近鉄電車についてです。

    近鉄電車についてです。 a駅からb駅までのICOCA定期があるとして a駅から乗車し、b駅の駅ナカにあるカフェで10時間ほど居た後にb駅で下車すると駅ナカでの滞在時間が長すぎてお金がかかってしまいますか?